5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【有事】サバイバルキット【災害】

178 :名無し三等兵:2007/08/18(土) 12:14:02 ID:???
>>122
まち針もいいけど、安全ピンもいいよ。自分は子供の頃から膿み出しには熱した安全ピンを
よく使ってる。小さめのだと針そのものも細いから刺しやすい。

自分は食糧だと救急救命食とかいうのをひとつ、市販の飴数種類、キオスクで売ってる梅干しの
タブレット(100%梅干し)、それに輸入食材店で置いてるようなナッツバーをふたつほど常備。
水はミネラルウォーター500ml。普段からお茶より水派だからというのもある。
医療品は最低限。薬局にある携帯用の小さいパックに消毒綿とか、水に強い絆創膏とかを
自分なりに足してる程度。靴擦れ防止スティックとポケムヒは普段使い。
持病持ちなので、自分用の安定剤と胃薬と偏頭痛用のロキソニン(鎮痛剤)なんかを余分に
持ってるけど、人にあげるのはちょっと怖い。(たまにアレルギー反応起こす人がいるらしい)
ポケットティッシュは水に流せるのと普通のをジップロックにひとつずつ常備。
火種に関しては、普段から煙草を吸うので使い慣れたジッポと予備のオイル入れをひとつ、
それとキーホルダーに、以前コンビニで買ったちっさいガスライターがひとつ。
懐中電灯は握りのいい金属製の小型LEDライトを入れてる。単3を2本使うタイプだから、
少し重いのが難点かな。電池はちょっと値が張るけど、リチウムが長持ち&LEDと相性がいいとか。
SOSホイッスルは中に住所とか連絡先とか書けるから便利。防水機能有り。

普段からあって役に立つのは、目薬とリップクリームと毛抜き、それに小さいハサミかな。
毛抜きはとげ抜くのに使えるし、小さいハサミはキャップつきで安全かつよく切れる。
三角折りしたビニール袋もふたつ入れてるけど、普段はだいたいゴミ袋として活用w
そういえば、よくコンビニに置いてるマスク(ガーゼじゃないやつ)を鞄に入れてるって人いないね。
軽いし嵩張らないから持ち歩いた方がいいのかな。
バンダナは考えてなかったから、これもジップロックに入れて何枚か所持することにする。

どっちにしても、災害時に大衆と一緒に行動するのは怖い。助け合い精神の人たちばかりじゃないし、
何されるかわからんと思ってる。
だからといって人助けしないつもりはないんだけど、そこらへんの判断は難しい。

85 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)