5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国中央日報】ださいボックスカーに乗る日本人

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/09/04(火) 11:19:11 ID:sSzh+0XV0
<カーサイドストーリー>日本の国民車“ボックスカー”

先日、日本出張で地方都市岡山に立ち寄ったときのことです。 見慣れぬ光景にふと振り返る
と路頭に箱型の車(ボックスカー、写真)があふれていました。マティズやアバンテほどの小さ
な車体に長めの箱を据え付けたような車です。コーナリングをして倒れないかと不安になった
りしました。そういえば東京から車で移動しながら見た田舍の家の駐車場には、こんなボック
スカーが止まっていたのを思い出します。

人気ドラマ『コーヒープリンス1号店』にも日産のボックスカーのキューブが登場しました。ハン
ギョル(コン・ユ)のいとこであるチェ・ハンソン(イ・ソンギュン)が乗っていた車がそれです。イ
ンターネットのサイトを見ると、この車について「あら、あんなに変わった車もあるのね」といっ
た内容の投稿があったのを覚えています。

日本の通りにあふれるボックスカーを見ながら「この人々は車を選ぶとき、デザインについては
まったく気を使わなかったのだろうか」と思いました。同行した日本人に「なぜボックスカーがこ
んなに多いのか」と尋ねてみました。「狭い駐車空間に駐車しやすいことやショッピング、週末の
家族旅行などで荷物をたくさん載せられるので有用だから」と言っていました。

特に飾りもない大きな箱1つだと思って中をみると、意外に空間が広く、障害者用の車椅子を容
易に載せられるほか、農村での作業用の小さな機械程度は無理なく積むことができます。その
ため「農村に行けば必ずこの車に乗る」というほど愛されているようです。

日本映画で花の配達などの営業用に利用していたのも同じものです。この車は1990年代、日
本の東京モーターショーに展示されて以来、今はトヨタ(bB、xB)、ホンダ(ザッツ)など大部分
の日本の自動車メーカーが作っています。キューブ(1.4〜1.5リットル)の場合、136万500
0円〜203万9000円とそれほど高くありません。純然と実用性と経済性で選ばれた車がこれ
ほどまでに通りにあふれているのです。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)