【猫害】野良猫の駆除方法【中級編】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001わんにゃん@名無しさん
2007/06/28(木) 12:38:41ID:GNkXr0SW★注意★
このスレは野良猫、立ち寄り猫の駆除の方法を語るスレッドです。
哺乳類の愛玩動物については、 個々の感情や信念によって
被害の受容限度や排斥行為についての感じ方等大きく異なるため、
忌避、予防といったソフト路線の人は、そういうスレを建ててください。
このスレは反社会的な餌やりババァや無責任な飼い主を元凶とする
野良猫の跋扈とそれがもたらす被害に対し、
家と家族を守る為にささやかなレジスタンス活動を選択した被害者の道標を志しています。
従って、このスレは議論の場ではありません。
立場の違う方と罵り合いや煽り合いを求める人は苦手板へどうぞ。
また、荒らしは徹底的に無視し、削除依頼しましょう。
「人間がどんな被害を被っても無条件で猫は保護すべきだ」という主張の方は、
どうぞ犬猫板へ帰るか、議論スレでも建てて下さい。
このスレを必要としているのは虐待好きなサイコなどではなく、
猫害に苦しみ、ストレスに苛まれ、常識なしの餌やりババァに打ちのめされ、
現実的な打開策を求めている被害者なのです。
0420花咲か名無しさん
2007/09/18(火) 04:11:45ID:1fUiUEsA0421花咲か名無しさん
2007/09/18(火) 04:37:19ID:Uhl+3dcq基地だね~
0422花咲か名無しさん
2007/09/18(火) 04:42:29ID:1fUiUEsA0424花咲か名無しさん
2007/09/18(火) 12:33:46ID:VFEGl/sb0425花咲か名無しさん
2007/09/19(水) 03:22:16ID:v982Pfbo0426花咲か名無しさん
2007/09/19(水) 07:20:57ID:h1QhdGqrひとり芝居が好きだね。
野良猫に愛の手を。
賛否両論あると思いますが、色々考えたり調べたりする
いい機会になったので、どうするのがいいか、多くの人が考えてみて欲しいなと思いました。
地域猫の活動が浸透していく街作りができればいいと思います。
私もまずは実際にどのように活動されているのか、もっと調べてみたいと思います。
0427花咲か名無しさん
2007/09/19(水) 07:32:03ID:h1QhdGqrひとり芝居が好きだね。
野良猫に愛の手を。
賛否両論あると思いますが、色々考えたり調べたりする
いい機会になったので、どうするのがいいか、多くの人が考えてみて欲しいなと思いました。
地域猫の活動が浸透していく街作りができればいいと思います。
私もまずは実際にどのように活動されているのか、もっと調べてみたいと思います。
0428sage
2007/09/19(水) 13:20:44ID:I1P9V+4Oキチガイ今井って事か
0429花咲か名無しさん
2007/09/19(水) 19:35:39ID:Z+sBvzNV基地だねー
0430花咲か名無しさん
2007/09/19(水) 20:20:03ID:doN2ah5w苦手板のVIPから来た人にもコイツおかしいって言われてたけどねw
おまえの普通ってコロラドみたいなキチガイ餌ヤリじゃん
0431花咲か名無しさん
2007/09/20(木) 05:00:12ID:dJF+FFod0432花咲か名無しさん
2007/09/20(木) 08:53:49ID:Zd2ZbZJc075-932-7845
0433sage
2007/09/20(木) 23:02:08ID:VsnTuNCo結局、動物と共存とか口では言っているが猫以外はそれはあてはまらないらしい。
0434花咲か名無しさん
2007/09/20(木) 23:56:48ID:8phBsU4e0435花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 00:03:08ID:j4vRyATx0436花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 00:37:43ID:NqeQEk0E0437花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 01:33:56ID:j4vRyATx普通に駆除してるところもあるし
0438花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 09:13:10ID:eABgZdh1野生のタヌキは東京にもいるよ。
バーカ。
野良猫に愛の手を。
80 :Q.猫は特別? :02/06/24 00:34 ID:iTsWfIkf
猫は最も愛すべき動物です。どんな事情があっても猫の捕獲は許されません。
ペスト菌をまき散らす鼠を退治したりと人類の役にも立ってきました。
世界中から猫を食べたり楽器の皮として利用する悪習は殲滅させましょう。
(猫ほどしぶとくて嫌らしい生き物はいない、猫は魔物だ!猫を殲滅しよう!)
A.好きな人も嫌いな人も特定の動物を特別扱いしない。
猫は獣です。特別視したり神聖化したり擬人化したりするのはやめましょう。
犬だって鯨だって同じです。生態系の中でバランスのとれた数を維持出来なければ、
生態系そのもののバランスを崩して他を巻込んで絶滅の道を歩むだけです。
過保護も捕獲のし過ぎもいけません。
可愛いからとか、可哀想だから、人類の友だから、頭のいい動物だからと言う
人間の感情に由来する過剰な愛誤も、
嫌いだから、憎いから、飼い主がムカツクからと言う悪感情による
駆除を装った虐待も許されません。
0439花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 12:23:16ID:t7SSRB3Jまぁ東京にも田舎はあるよね
0440花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 12:25:31ID:t7SSRB3J生態系を壊してる事の方が大きいから排除すべきだろうね
0441花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 14:41:08ID:voH1r+B0国の指針や愛護法に反したやり方の駆除は虐待になるからヤメロだろ。
オレは動物の処分方法に関する指針や愛護法40条に沿った方法で駆除しているので虐待にはならん。
0442花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 18:24:41ID:dAF+e2Hr0443花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 20:23:59ID:eABgZdh1新宿にも狸がいるよ。(変な意味じゃなくて)
野良猫に愛の手を。
当方は、動物福祉ボランティアのネットワークで、飼い主のいない猫(以下、猫と略)を合憲・合法・道義的に減らす活動もしております。
去勢避妊を怠っての給餌は、猫を更に増やし、地域住民へ迷惑をかけることになりますので「健康体の猫へは必ず去勢避妊を受けさせてください。
去勢避妊ができない方は、絶対に給餌しないでください」と啓発しております。
僭越ながら以下に意見を述べさせて頂きます。
《意見書》
1、日本国憲法(最高法規)の基本は『公共の福祉に寄与すること』ですが、猫を嫌いというだけで、公共の福祉に反する行動をとっても良いのでしょうか。
2、私たちは公益活動の妨害をされ、大変、迷惑しています。
3、あなたは、なぜ、猫を助けようとしないのですか?
4、あなたの家の周辺に現れた不幸な猫ですから、本来、あなたが助けるべきではありませんか?
遠方の人がわざわざ給餌に来るのは、あなたが助けようとしないからでは?
5、『猫へエサをやるな』という看板を見た子供が「猫が死んじゃうよ~可哀想だよ~」と泣きじゃくったのです。給餌妨害は子供の心を傷つけませんか?
0444sage
2007/09/21(金) 21:10:36ID:6QtrzItx子供が泣くのがイヤなら、野良猫を引き取って室内飼いすればいい。
そうやって不幸な猫が生まれない飼い方を教えればいい。
それに野良猫への給餌は、まったく公共の福祉ではありません。
0445花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 21:49:58ID:eABgZdh1地域猫活動は、かなり認知されてきてるのだが。
おまいらの力では防ぐのは不可能。
基地な事しか言わないから受け入れられないし。
野良猫に愛の手を。
北陸の80匹のSOSも最初は3匹です。
それが数年で100匹です。
子猫は食いちぎられて殺されたりしています。餌が足りないから、あるいはこれ以上に環境が悪くなるのを本能的に避けたかったのか、大人の猫に襲われたのでしょう。
生まれてきた猫を飼い主が殺さなかったという点では、この作家とは全く逆の行為ですが、結局は悲劇を生んでいるのです。
だから私は、不妊手術は飼い主のエゴだとしても、現時点では最善の選択だと思っています。
崖から突き落とされてしまった子猫たちの悲しい鳴き声が彼女には聞こえないのでしょうか?
飼い猫3匹の「生む権利」があって、殺されてしまう子猫たちの「生きる権利」は与えられないのに、彼女は何故それが避妊より良いと判断したのでしょうか?
そして、そのコラムを掲載した日経新聞の意図も全くわかりません。
(この件に関しては、是非とも悪徳不動産屋の独り言のpoohpapaさんのご意見を伺いたいのですが、今はトラックバックもコメントも受け付けていらっしゃらないので直接お伝えできず、残念です。poohpapaさん、ごらんになっていらっしゃいますか?)
0446花咲か名無しさん
2007/09/21(金) 23:55:54ID:Ktv22Sl00447sage
2007/09/22(土) 13:48:47ID:wjnDc5mv0448花咲か名無しさん
2007/09/22(土) 15:57:38ID:O+cQRTtS0449花咲か名無しさん
2007/09/22(土) 16:45:41ID:5sQspEiq0450花咲か名無しさん
2007/09/22(土) 18:27:21ID:1n+aKO/8http://fukuoka-tanteifile.com/file/file01.html
File02≪猫殺し松原潤、逮捕!!≫
http://fukuoka-tanteifile.com/file/file02.html
File04≪松原潤被告初公判の詳細≫
http://fukuoka-tanteifile.com/file/file04.html
File05≪松原潤判決の詳細 / 母の愛≫
http://fukuoka-tanteifile.com/file/file05.html
0451花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:09:14ID:eK337Fp7今井ブタは、自分の貼っている文章も読めないのでしょうね(笑)
>>443の引用先は、二本松アニ●ゲシュタポを作る会 こと、有名なテロリストのものだよ(笑)
では、ブタ君が貼った以外に、テロリストの主張を紹介
●地域猫は合憲合法の公益活動。妨害されたらこのカード(はがき)を提示してください
「フンで迷惑してる」「庭を荒らされて迷惑してる」「車に上がられて迷惑してる」等、先に「迷惑だ」と
言い放った者勝ちの社会は間違ってませんか?有志は迷惑がられて迷惑してます。
・・・・この続きが今井ブタの>>443です。さらにこう続きます。
6、猫が増えた原因は悪い人間にあります。にも関わらず、猫自身に罪があるかのごとく、猫を虐めるのは
八つ当たりで道義的には間違いですし、法的には違法・違憲です。
7、有志へ全ての責任をなすりつけるのは、義務のないことを背負わすので脅迫の罪(刑223条)にあたります。
8、車に傷をつけられたという方は証拠はありますか? 嘘をついて有志へ損害賠償責任を問うことは詐欺に
なります。また、猫を捨てたわけでもない有志へ、車の傷の損害賠償責務がありますか? 飼い主のいない
猫については、猫を好き嫌いに関係なく、地域の皆で、フン始末も含めて、給餌・去勢避妊・病気時の世話を
する地域猫活動を。
11、「フンで迷惑している」という方にお聞きします。辞書でフンを調べると「迷惑なもの」とは載って
いませんし、私たちはフンを見たからといって猫を排除しようとは思いつきもしません。つまり感性に
よる受け止め方の違いなのです。あなたは猫のフンを見たときに“帰る家のない可哀想な動物がいるんだ、
気の毒だ”と思わないのでしょうか?
・・・・目眩がしそうなほど狂気に満ちた主張なんで、このくらいにするわ(笑)
0452花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:25:42ID:EypyxKKBふふふ。
基地自慢に来たかい。
哀れな香具師。
のら猫に逢いの手を。
インターネットの掲示板という無責任な仮想空間において、悪意を持ちながら、動物の虐待、虐殺行為を現実に実行したもので、
悪質な犯行である。猫にえさを与えたことは、被告人の犯行時の掲示板への書き込み内容からすると、動物愛護に対する反感や、猫の虐待行為自体をおもしろがって行っていたものと認められる。
また、この犯行がインターネットで実況中継され、被告人の犯行を見ながら手の届かないところで動物虐待、虐殺行為が進行したことで、良識ある多数の人々に、不快感、嫌悪感、深い精神的ショックを与えた。
しかも、本件に追従する模倣犯、愉快犯の出現の危険性を高めたものであり、社会的に与えた悪影響は大きい。
以上の通り本件犯行は動物の命を弄ぶ残忍且つ悪質な犯行であり、その社会的影響は大きい。
0453花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:31:09ID:eK337Fp7●動物商から告訴すると言われたら
これらをプリントして動物商へ見せてください(動物商潰しは合憲合法1、2)
●動物商を潰したい
兼業動物商なら潰せます
●未去勢避妊の悪い飼い主から盗みたい
未去勢避妊飼い主から動物を盗むことは窃盗ではなくレスキュー行為なので合憲合法の公益活動
【積極的に盗む有志たちは立派ですが】
不良飼い主宅から盗んで(正しくは救出)している方々がいます。当方はその行為自体は評価してますが、
不良飼い主へ啓発しない限り、不良飼い主はまた同じ過ちを繰り返すのです。レスキュー後に飼い主へ
啓発文書を出す必要があります。
【文 例】
この度、貴殿の飼い方を劣悪飼育(動物愛護法違反)だと判断し、貴殿から動物をレスキューしました。
貴殿は盗まれたと思うかも知れませんが、当方は盗んだのではなく救出したのです。貴殿の飼い方は
動物福祉に反しますので、今後は二度と動物を飼わないようにしてください。
このテロリストの主張に心酔してるらしいから、今井ブタもペット強盗の手ほどきを受けたのかな?
0454花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:36:14ID:EypyxKKBおまいがテロリストだろ。
その小汚い文章が物語ってるよ。
のら猫に遭いの手を。
うちも先月まで全く同じことで悩んでいました。猫は「きらきらするものが苦手」と友人に聞き、いらなくなったCDで猫避けを作りました。いらなくなっら
たCDのキラキラする方を見せるように2枚張り合わせます。これを5枚くらい作って、ひもでつなげます。この「猫避け」を庭につるして置いたら、全く来なくなりましたよ!
庭には2本吊しておきました。(^^)Vこれからますます暑くなるし、臭いはたまりませんよね。がんばってください。
あらら、せっかくのごちそうの後も、猫君のせいで気分が・・・。うちも近所の飼い猫が放し飼い状態で、似たようなことがありましたが、どうやら市販の猫避けグッズもあまり効かないようでした。
以前テレビで、動体センサー付きライトを個人が改造した、貯めておいた雨水をぶちまける機械が効果出てましたけど、市販はされてないんでしょうね・・・。
エンヤ君はエイズだからお口が痛くて、自分でグルーミングが出来ません。
ブラッシングと一緒にアロマのゼラニューム&ローズのスプレーをしてあげます。
だからいい匂い。
0455花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:40:47ID:EypyxKKBこいつものすげー基地。
病院行けって。
ババちくって触りたくもないわ。
のら猫に逢いの手を。
町内の某邸宅で猫を飼っているのだけど
飼い猫(雑種?三毛?)の他に大勢のノラも養ってるんすよ
ってことで町内中にノラ猫が我が物顔で徘徊していたりしているんだけど
(田舎なもので空き地とかいっぱいあって、昼間はそこら中でくつろいでる様子がみれたりする)
それだけならいいんだけど我が家の池の魚がねらわれているらしく
池の周囲でも頻繁にみかけるんすよね
(一応、猫避けの薬剤とか巻いてるけど効果は薄い)
で、なんか対策とらねばなーと思っていたところ
今日の夕方に池の方で大きな音が・・・
なんだろう?って思って見に行ってみると、池で猫がおぼれてましたですよ
様子から見るに、うちの池の魚(金魚はいつも底にいるので、水面近くにいる鯉だと思う)を引っかけて捕まえようとしたところで
すり抜けられてバランスくずしてそのまま池の中へ転落って感じではないかと。
その後、池の縁にたどり着きなんとか脱出して逃げていったけれど
これにこりて池に近寄らないといいなぁっておもうわけっすよ
0456花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:44:38ID:eK337Fp7今井ブタ君、451と453は、君が>>443で貼った、高名なテロリスト女史の主張だよw
ブタ君が大先生と崇拝してるお方だろ???
小汚い文章なんて言って良いのかな~
ブタ君も、大先生と一緒に、脅迫と泥棒を続ける毎日じゃないのかな~
0457花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:50:35ID:EypyxKKB全部に反論するといって、ごく一部しか反論出来ないヘタレなんだよ。
しかも反論って、汚く言いがかりをつけて罵ってるだけで中身がないんだよ。
可哀想なo(*^・^*)oチュゥゥゥゥ棚。
のら猫に会いの手を。
猫避けにシフォンケーキの回りに
菓子作りに使ったガラスボウルなどの器具を置いていたんだよね~。
そう、シフォンケーキの匂いに
辛抱たまらなくなった1ニャンコが台に上がり
見事にガラスボウルを落としたみたい。
それにビックリして逃げてしまったので
ケーキは無事(^。^;)
割れたガラスをそのままにしておくのは危ないよね。
夜中の2時に掃除機かけたの初めてだよ(T_T)
そんなこんなで
一晩おいたシフォンケーキは
こんなふうになりました。
0458花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 01:53:13ID:EypyxKKB私の胸でお泣きなさい。ww
0459花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 02:29:23ID:gP+Cy9m8http://fukuoka-tanteifile.com/file/file05.html
0460↑
2007/09/23(日) 02:37:01ID:eK337Fp7↓
バツが悪いので他人へ成りすまそう
↓
IDを変えてみたが、貼ったネタで成りすましバレバレ ←今ココw
0461花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 03:01:48ID:EypyxKKBよく考えてみな。
野良ネコに逢いの手を。
どのようなそれなりの理由でも、愛護動物を「負の資産」と決して考えません。
愛護動物は単なるペットでもなく、人の命とは少し異なるけれども、やはり命あるものと考え、方法を手探りします。
地域行政でも、引き取った動物に生存の機会を与える努力をようやく始めたようですが、行政自ら生涯飼育の行える有効な方法を持っていません。
行き先のなくなった動物を「負の資産」と考えて排除することには異論を持ち、解決方法を考えます。
第4条 ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
2 動物愛護週間は、9月20日から同月26日までとする。
3 国及び地方公共団体は、動物愛護週間には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない。
0462花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 03:22:13ID:ErxSzPX80464花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 10:54:26ID:EypyxKKB攻撃する標的がほしいだけだと思われ。
24時間の粘着性から見て引き篭りであることは目に見えている。
精神的にもやばい状況であることに気付かない彼らが可哀想。
のらネコに愛の手を。
猫は、砂ややわらかい土を好んでふん尿をする習性があります。あちこちでされるより、まと
めてするように仕向けましょう。そのためには、次の点を考慮してトイレを設置してください。
飼い主のいない猫でもトイレのしつけはできます。
1 なるべく雨のかからない乾いた場所を選びます。
2 砂や土を少し盛り上げるようにしておきます。
3 板などを立てかけて、廻りから見えないようにしてください。
4 えさ場から少しはなれたところに、トイレを設けてください。
猫は思いのほか清潔好きです。こまめにトイレの清掃をしないと、ほかでするようになってし
まいます。トイレ当番も多くの人がかかわってください。
このことで、町もきれいな状態がたもたれます。
0466花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 12:16:33ID:CaTxIS4Nよっぽど今井くんの心に深く傷を付けたみたいだなw
0467花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 12:17:39ID:EypyxKKB字が読めないようだ。
>彼らが可哀想。
のらネコに愛の手を。
少々脱線しますが、命を軽んじる短絡的な犯罪が急増している現代の世の中です。
中でも20年前には考えられなかったような凶悪少年犯罪が数多く起こっています。
「命を大切にする」ということはどんな言葉で説明するよりも、実際に大人たちが真剣に取り組み、実践してゆき示すによってこそ、次の世代に伝えてゆけることではないでしょうか?
嫌なことは見て見ぬ振りをして、少々面倒なことは誰かがやってくれることを祈り続けていても、いつまでたっても何も解決しないのが残念ながら現実です。
誰かがやってくれないことに憂いに暮れたり、不満を募らせたりするよりも、勇気を出して一歩踏み出してみませんか?
あなたがはじめれば、あなたの影響を受けてあなたの周りの人もはじめるかもしれません。
0468花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 12:43:49ID:dvzii2OS害獣以外を殺せば虐待。
猫は害獣。
故に駆除。
0469花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 12:59:04ID:CaTxIS4N複数の人が入れ替わり立ち代わり書き込めば毎日24時間書き込みがあっても不自然じゃない
でも毎日同じ内容で書き込んでる判りやすい奴が居れば粘着と居えるだろうけどね
あと少年犯罪は寧ろ減ってるって知ってた?
マスコミに煽られて増えてると思われがちだけどね
0470花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 16:08:05ID:LqpVAF0n基地だね~
どんだけ~
0471花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 17:19:43ID:lsihrDka0472花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 17:39:30ID:BhgGI2zk自分で必死に宣伝しまくってた今井バロスww
0473花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 18:23:27ID:gP+Cy9m8『無職』 栗田隆史 被告(20)の初公判が二〇〇七年二月八日、さいたま地裁で開かれた。
栗田被告は起訴事実を大筋で認め、検察側が懲役六月を求刑して結審。
蛯名日奈子裁判官が懲役六月執行猶予三年の判決を言い渡した。
蛯名裁判官は判決で「猫を悪い動物と思いこみ、ふんだりけったりした凄惨(せいさん)な犯行。
インターネットに画像を供し、動物を愛する人たちの気持ちも傷つけた」と指摘。
弁護人が「アスペルガー症候群による思いこみと、抗うつ剤の副作用による犯行」と主張した点については
「責任能力には影響しないが(事件の)一因」とした。
栗田被告は被告人質問で「スズメを殺し、自慢げな猫の画像を見た。
小動物を殺す猫は許せないと思った」と動機を述べた。
起訴状によると、栗田被告は二〇〇六年四月十五日、
当時住んでいた東京都江戸川区内のアパート浴槽で、
近くの公園で拾った猫の頭を踏みつけるなどして殺害した。
622名前: 1だが投稿日: 2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
↓ ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
919:1 ◆GlFxKbtvsg :2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田隆史タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!
0474花咲か名無しさん
2007/09/23(日) 19:09:58ID:lsihrDka0476花咲か名無しさん
2007/09/24(月) 00:56:26ID:6IhPyVQH0477花咲か名無しさん
2007/09/24(月) 14:22:36ID:94K5R6MLそれは釈迦に説法というものだよ。
>>38その通り。
野良ネコに愛の手を。
■ノラ猫にかかわる市民活動
ネコ好きの人の中には、ノラ猫を捕獲して自費で不妊手術を受けさせた上で、また地域に放すという活動を行っている人たちがいます。
ネコとの共存を目指し、何よりノラ猫を増やさないために自ら費用を負担して、ネコに不妊手術を受けさせているのです。
また、こうした活動に協力して、安価で手術を行う獣医さんもいます。
■地域猫に取り組んだ西区
こうした活動を長年にわたり取り組んできた人からは、西区の「地域ネコ」の取り組みが紹介されました。
西区では、区役所が仲立ちして、ノラ猫の活動に取り組んでいる人々と町内会との話し合いがもたれた結果、
ノラ猫を地域の住人が見守る「地域のネコ」として位置づけました。
相互に話し合いの場を持ったことで、思いも伝わり、今では、地域の人からノラ猫の情報も寄せられるようになったということです。
0478花咲か名無しさん
2007/09/24(月) 16:17:34ID:n/f6CGnYこいつ自分が陶酔したいだけなのかw
猫の事も良く知らない馬鹿のクセに
0479花咲か名無しさん
2007/09/24(月) 18:29:30ID:4uH4j21R庭にトイレを設置してやり、いぬを集めて一緒に遊び楽しみにする。いぬ愛好家として、勘違い愛誤の啓発も計る。
いぬは勘がいいから、庭主の心が和らぐとお行儀が良くなるかもしれないよ。
いじめられると仕返しをするという話を何度か聞いたこともあるし、あなたの庭で、どんな対策をしても
被害が止まらないというのならそれもあるかもしれない。まず鏡を見てニッコリ笑い、「犬ちゃーん!」と言ってみよう。
いぬを好きになってみてはどうかな。
庭にトイレを設置してやり、いぬを集めて一緒に遊び楽しみにする。いぬ愛好家として、勘違い愛誤の啓発も計る。
いぬは勘がいいから、庭主の心が和らぐとお行儀が良くなるかもしれないよ。
いじめられると仕返しをするという話を何度か聞いたこともあるし、あなたの庭で、どんな対策をしても
被害が止まらないというのならそれもあるかもしれない。まず鏡を見てニッコリ笑い、「犬ちゃーん!」と言ってみよう。
いぬを好きになってみてはどうかな。
庭にトイレを設置してやり、いぬを集めて一緒に遊び楽しみにする。いぬ愛好家として、勘違い愛誤の啓発も計る。
いぬは勘がいいから、庭主の心が和らぐとお行儀が良くなるかもしれないよ。
いじめられると仕返しをするという話を何度か聞いたこともあるし、あなたの庭で、どんな対策をしても
被害が止まらないというのならそれもあるかもしれない。まず鏡を見てニッコリ笑い、「犬ちゃーん!」と言ってみよう。
いぬを好きになってみてはどうかな。
庭にトイレを設置してやり、いぬを集めて一緒に遊び楽しみにする。いぬ愛好家として、勘違い愛誤の啓発も計る。
いぬは勘がいいから、庭主の心が和らぐとお行儀が良くなるかもしれないよ。
いじめられると仕返しをするという話を何度か聞いたこともあるし、あなたの庭で、どんな対策をしても
被害が止まらないというのならそれもあるかもしれない。まず鏡を見てニッコリ笑い、「犬ちゃーん!」と言ってみよう。
いぬを好きになってみてはどうかな。
庭にトイレを設置してやり、いぬを集めて一緒に遊び楽しみにする。いぬ愛好家として、勘違い愛誤の啓発も計る。
いぬは勘がいいから、庭主の心が和らぐとお行儀が良くなるかもしれないよ。
0480花咲か名無しさん
2007/09/24(月) 21:15:00ID:94K5R6ML犬嫌いじゃないんだけど。
なんか意味あるの?
野良ネコに会いの手を。
1 活動支援事業の全面的な見直し
:1頭につき全額を助成するのではなく、金額を下げて手術できる頭数を増やす。
現在の手術頭数では、生まれている仔猫の数と比較して、あまりにも頭数が少なすぎ、猫の数を減らすことは出来ない。
:期限を延長するか、限定をしない。
猫の捕獲はコツを知っているか、慣れないと難しい。特に複数を捕獲する場合は、だんだんと捕まえにくくなり、多くの時間を要する。
:指定病院を増やす
協力病院の都合で断られたり、獣医師が知らない場合もあった。また頭数が増えると手術依頼が集中することも考えられる。
獣医師会に所属していない病院を利用しているボランティアが多い。
:捕獲の仕方を教える。
捕まえ方がわからない、捕獲器がない、知らないという声が寄せられている。教えられる人を紹介するか、リーフレットを作成して配布する。
:苦情のある場所を優先する。
保健所に苦情が寄せられるような場所は根が深く、問題が大きい可能性があり、エサやりだけでは解決できない。このような場所を放置して、他の場所の活動を支援しても猫の苦情は減らない。
0481花咲か名無しさん
2007/09/24(月) 22:53:16ID:aFhjOb0S害獣以外を殺せば虐待。
猫は害獣。
故に駆除。
0482花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 00:51:48ID:IC93UPj4自治体の助成金や募金などの公金を食い物にし、公共のものである公園を勝手に私物化して
猫の放し飼いを楽しむための活動です。
去勢避妊手術やら助成金etc.の使途やらなんて、実績・収支を正確に報告しようと思わないし、
そこを突っ込まれても「こっちは私財まで使って必死なのに、金の話ばかり気にして意地汚い。
動物愛護精神に欠ける虐待人間」とか非難すれば、相手は引っ込みます。
地域外からの流入猫や、格好の猫捨て場として捨てられた猫も無条件に”地域猫”にします。
なので、少々去勢避妊手術したって数が減るわけもなく、いつまでも猫を飼い続けられます。
その上、周囲の住人も、行政公認活動のお墨付きなら、餌やり活動家でなく行政に苦情を言う
ので批判をそらせます。行政の方針に正面から歯向かうのを避ける人も多いので、スムーズに
泣き寝入りさせやすくなり、餌やり活動家には理想の活動と言えます。
0483花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 02:24:43ID:vZMbsjDpイタズラする猫がいけないって事はわかります。
でも捕まえて虐待したり、保健所に連れてくのはやめて下さい。
言葉が通じない動物相手にムキにならないで下さい。猫嫌いの人は保健所で殺される順番を待ってる猫を見てきて下さい。
0484花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 03:10:27ID:DZ31wDaH要は猫減らされてるのがいやなんだろ。
手に入れるのが難しくなった?
野良ネコに愛の手を。
地域猫とは・・・
「地域猫」という言葉だけが一人歩きしていて、正しい理解がまだまだすすんでいないようです。
地域猫を説明しているサイトがあるので、ここで紹介しておきます。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ここを読むだけでも大分理解がすすみます。また、他のサイトの紹介もありますので、一度訪問して下さい。
また地域猫で検索をしていたら、横浜市のホームページにたどりつきました。なんと都市整備局です。やはり地域猫活動はまちづくりなのでしょうか。
0485花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 07:11:40ID:DZ31wDaHそう思うのも無理はない。
でも2ちゃんで騒いでる香具師は、本当に被害にあってるかどうか疑わしい。
0486花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 13:16:38ID:7TP33uiPでも、それでどうやって野良猫の個体数を減らせるの?
餌やりババアがいるんだから
ほっといたらどんどん繁殖しちゃうよ
0487花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 16:00:45ID:t0ZHFyKj強迫神経症「餌やり」が増やした害獣は、誰かが減らしてバランスを取らないと。
>>483
笑止。『可哀想な猫ちゃんを許してあげて~』なんて、迷惑してる人をバカにした言い方だ。
0488花咲か名無しさん
2007/09/25(火) 16:42:48ID:DaOqGkIUオマエさ、自分で考えた事を頭で纏めるのが苦手だろ?w
>こいつら地域猫活動を眼の敵にしてるけど、
>要は猫減らされてるのがいやなんだろ。
だったらシェルター使えなんて言うかよ馬鹿wwwww
シェルターに収容すりゃ虐待者は野良猫なんて一匹も捕まえられなくなるだろ?
餌ヤリ禁止を訴えるのも同様
餌ヤリできなくなったら虐待者も餌付けして捕獲する事が出来なくなるだろ?
野良猫なんか居るから虐待者が出て来るんだよ
いっそのこと行政が全て捕獲して処分すれば虐待なんかできなくなるんじゃね?w
虐待を辞めさせるならそれが一番の方法だよね?
兎に角おまえはもう少し話の因果関係を考えながら書き込めよ
言っておくけど地域猫を進めていずれ困るのはおまえみたいな無責任な餌ヤリだからねw
0489花咲か名無しさん
2007/09/26(水) 02:17:12ID:mJ3W7xy9( ゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ~!
0490花咲か名無しさん
2007/09/26(水) 02:28:56ID:YjZscKV3可哀想な猫ちゃんを許してあげて~可哀想な猫ちゃんを許してあげて~
可哀想な猫ちゃんを許してあげて~可哀想な猫ちゃんを許してあげて~
可哀想な猫ちゃんを許してあげて~可哀想な猫ちゃんを許してあげて~
可哀想な猫ちゃんを許してあげて~可哀想な猫ちゃんを許してあげて~
可哀想な猫ちゃんを許してあげて~可哀想な猫ちゃんを許してあげて~
0491花咲か名無しさん
2007/09/26(水) 12:15:36ID:gInt81HF保健所に持っていくのは、増えすぎて飼えなくなった猫飼いさんが多いでしょうな。
可哀想な猫ちゃんを増やしたのは、いったい誰だよ。
0493花咲か名無しさん
2007/09/28(金) 03:40:04ID:wtl+8a8t『【アヒャ害】( ゚∀゚)アヒャの駆除方法【上級編】』
いかがですか?
0494花咲か名無しさん
2007/09/28(金) 05:12:32ID:BEvjwryC虐待者の基地外が集まるスレッドはここですね。
0495花咲か名無しさん
2007/09/28(金) 10:44:12ID:kYT16iW50496花咲か名無しさん
2007/09/28(金) 13:53:59ID:Z4zi5VJxアヒャの事?
0497花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 02:10:08ID:aUWs5/i3残念だが違うんだ。
なぁ、気付いてくれないか?
おまいさんのことを言ってるってことに、早く気付いてくれよ。
0498花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 02:56:16ID:G3YkSzHMその言葉使い!
( ゚∀゚)アヒャだ!!!
間違いない!
0499花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 03:49:58ID:FTsQSxwr計画通り。
野良猫に愛の手を。
「犬のフン害」でお世話になった阿部正さんから効果抜群の猫よけ法があるとの知らせが寄せられた。
竹やヒノキ、杉や笹の葉などを炭窯で蒸し焼きにし、抽出した液体にレモンバームや唐辛子を入れてブレンドした秘薬。
これを猫の通り道に蒔くと猫が嫌いなニオイがするため、近寄らないと言う。
また効果を上げるためには猫のフン尿を徹底的に取り除きニオイを消すことがポイント。
さらにこの液体をタオルなどに染み込ませると効果が長続きするという。
0500花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 04:16:33ID:kdRPUwbz0501花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 04:35:44ID:6z3V971w>「犯罪白書」平成13年版をもとに作成したグラフを見ると…
>少年による凶悪犯罪は1958年から1966年までがピークで、それ以降は急激に減少していることが分かります。
>さらに現在の犯罪より病的ではなかろうかと思える事件がたくさん報道されています。
ttp://kogoroy.tripod.com/hanzai.html
バカ今井「少年自体の人口が減ってるからだよ。」
>最も少年犯罪件数が多かった昭和35年よりも(大幅に事件数の減った)平成初期の方が少年人口が多かった
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%8A%AF%E7%BD%AA
バカ今井「言っとくけど、犯罪の話だけするなら他でやれ。」
餌ヤリ批判のスレッドに関係の無い虐待話だけしてるバカが居るからだろw
バカ今井「論破してないだろ。」
豚涙目w
0502花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 21:34:41ID:XIJj4aqn自演がばれて恥ずかしいからって誤魔化すな。
ばーか。
野良ネコに愛の手を。
現在は、東京・埼玉・神奈川・千葉の首都圏の動物病院約80件と提携し、去年だけで約5万匹の犬・猫の避妊・去勢を行った。
「特に犬は雑種の子の里親を探すのが大変。ブランド物のバックと同じ感覚の人が多くて。同じ命なのに」と日本の現状を憂うが、雑種の地位向上も目指している。
多田さんは「地域猫」の活動にも精力的。「地域猫」とは野良猫の世話をすること全般を指す。
猫達に定期的に餌をやり、お金を出し合って、その地域にいる野良猫がこれ以上繁殖して増えないよう、避妊・去勢手術を施し手術済みの猫には地域猫と一目で分かる耳ピアス等の印を付けて、
管理をしていくというもの。 個人で活動している人は莫大な費用を自腹で負担しているので、活動には限界がある。「地域猫」として地域の方々から認識されることによって理解と協力を得られるよう、努力を重ねる。
「餌は与えるがこれ以上殖やさない」
猫のためにも、地域の住民のためにも。
猫は好きで野良猫になっているのではない。無責任な人間が不幸な子を殖やし、モノを捨てる感覚で猫を捨てているのだ。「私たちの活動が必要の無い時代が来て欲しい。それが一番の願いです」。
それには、一般の飼い主のモラルの向上が不可欠だ。
0503花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 21:38:27ID:XIJj4aqn「動物がほんとうに好きなのね。そう言われるとほんとうに腹が立つ」と憤慨する多田さん。
犬や猫の保護活動を始めて、約25年になる。20年前は道に野良犬がたくさんいた。捕獲されそうな犬を車に乗せられる寸前で助けたこともある。
「どうしてこんなに不幸な子がたくさんいるんだろうと思った」と当時を振り返る。好きで始めた活動ではない。見て見ぬふりができない、それだけのことだ。
動物を病院に連れて行くと「犬猫なんかにお金をかけてばかみたい」と言われた時代だった。活動に理解を示す人は少なかった。
不幸な子を減らすには、やはり避妊・去勢は必須だ。
「その主旨を賛同できる人たちだけで」と「不幸な犬猫を救う会」を発足。避妊・去勢を安く提供してくれる病院を探すために、2000人の獣医に手紙を出し、返事が来たのが100通。
その中でも「バカにするな」といった誹謗中傷の内容や、患者を紹介して欲しいだけの獣医などが2~3割もいた。
0504花咲か名無しさん
2007/09/29(土) 23:55:07ID:GRuhWNAXすんまそんw
0505花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 00:55:27ID:QdVOhh0B...... / ............................
/ミ ..... 今井糞司 ......
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y_
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl ぼ、ぼくはバカでマゾなんだな
.i、 . ヾ=、__./ ト= だから、コピペの内容と主張が逆でも気付かないんだな
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,! さあ、もっと!もっとバカにして!低脳豚とののしって!!
ブタ胴体
http://kima56.cocolog-nifty.com/blog/images/vfsh0060.jpg
野良猫と獣姦するチンコ
_つ
ブタ脚 UJ
http://kima56.cocolog-nifty.com/blog/images/vfsh0072.jpg
0506花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 04:19:57ID:F+J7ZehS∧
(゚、。`フ
ノ ヽ ← 猫
(uu ,,)o
0507花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 04:20:33ID:F+J7ZehS ̄  ̄ (゚、。`フ
. ' ヽ
/ //
/ //
,-( ヽ i /
/ メ、ヽ ヽ | /
/ ヽl | | /
/ // / ! ,
/∧_∧// /
/ ( ´Д/ /
/ γ / /
θ ヘ | /
) | ,
/ |
/ ヘ | /
i / | | / / , ' _/ |l
/ / | | し' / / ̄/
/ /. / | ( _ / / 〃,
( / / l ノ ヽ て ̄ /
し' /__) (uu ,,)o
↑
ゴルフ
0508花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 17:32:15ID:jhD9VXI0野良ネコに愛の手を。
根本からの練り直しを求めます。
いくつかの実現しなければならない前提があり、それらを積み残したままでのガイドライン公表は、討論の素材として、或いはその熱意として評価しますが、内容的には、及第点ではなく、根本からの練り直しが必要だと思います。
問題点の第一は、のら猫をホームレス猫とか地域猫とかいっていますが、エサをやる人々が責任をもってほしい、一人ではなく、グループでもってほしい、というのが根本にあります。
これらの捨て猫をケアする主体は、行政ではなく、民間のボランティアグループでやってほしい、というわけです。この考え方は、なんでもかんでも行政にやらせよう、という安易な考えと比べれば、賛同できる思考です。
しかし、エサをやっている津々浦々の、町内の、路地裏の、老若男女に等しく求めることは現実的ではありません。
ややもすれば、「猫飼育のガイドライン」に従えないのならエサをやらないで下さい!という逆の言い方がまかり通る危険性があります。
つまり、エサをやるなら責任をもて、責任を持てないのならエサをやるな!となる危険性です。
0509花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 17:35:09ID:jhD9VXI0従って、こういう危険性(事態)に対応するためには、動物たちとおだやかに共生する方向をもって活動している私たちのようなグループ(動物の生存権擁護の非営利市民活動グループ)が各地に根をもち、
相互にネットワークしていくことが極めて重要な前提条件の一つとなります。NPO法が施行されましたが、財政上の諸問題が付随していない不十分な法律であること、
エサをやっている人々が必ずしもグループ化を求めていないか、未成熟であること、相互のネットワーク化に相当の年数がかかることなどを踏まえれば、なんらかの暫定的な対応が必要であると思います。
この点についての見解をお尋ねします。
それと同時に、より根本的な視点の問題ですが、のら猫の生態を自然の営みであり寛容に許容する方向や動物たちへの愛護心の尊さを啓蒙していく視点こそ最も必要な視点です。
その意味で、「エサやり人、グループに責任を!」論は、のら猫迷惑論に基本的な軸足を置いた組立であることを指摘せざるを得ません。あるがままの動物たちとの共生を啓蒙していく視点こそ重要なのです。
えさをやる人々への責任論を展開するだけでは明らかに片手落ちだと言わざるをえません。動物たちへの愛護心、共生のこころ、地域としての動物たちへの寛容さを醸成することが肝要だということです。
NHKの「生き物地球紀行」は、世界各国の人々がどんなに生き物たちの生態を理解した上で寛容に共生しているかを描き出しています。先日のドイツの寒村でコウノトリが屋根に巣を作り、
村をあげて保護し共生している姿も放映していました。あの10数分の1でも見習う心が大切ではないでしょうか。
この軸足を動物との寛容心をもった共生に移す点について、その基本的な姿勢について見解をお尋ねします。
0510花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 17:38:01ID:jhD9VXI0もう1点は、捨て猫をする『動管法』違反者への厳しい対応を行政として取るべきだと言うことです。
この対応になんらの言及もないことは、磯子区に捨てれば地域猫として終生飼養してもらえる、
というとんでもない思い違いをする人々が必ずでてくるし、その結果として捨て猫が増え、エサやり、
不妊去勢手術、トイレ掃除などなどの負担が愛護心のある人々、或いは動物の生存権を擁護する人々に
「責任」としてしわ寄せされるということです。
つまり、これらへの対応は単に言及するだけで不十分で、「捨て猫を許さない」「みつけたら刑事告発する」
用意と決意を保健所はどうしても述べ、実行する必要があります。動物虐待や遺棄に寛容である必要はなく、
現行『動管法』で充分ですからどしどし行政としてキチンと対応すべきだと言うことです。
この点の言及がガイドラインには全く欠如していることは憂うべきことです。
この点についての見解をお尋ねします。
0511花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 17:43:43ID:4EiK2v+R「捨て猫を許さない」「みつけたら刑事告発する」
0512花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 18:54:44ID:jhD9VXI0すごいこじ付け。
>捨て猫を許さない
この部分だけ賛同。
野良ネコに愛の手を。
保健所にペットを持ち込む理由は「住宅の事情で飼えなくなった」「吠えてうるさい」「思ったより大きくなりすぎて世話が出来ない」
「(犬・ネコが)重い病気になったから」「犬が年をとったので若い犬と交換したい」などなど、さまざまである。
昨日まで家族の一員として暮らしてきた動物が、どんな理由にせよ、信頼する家族の手によって保健所へ移送されて、
見捨てられたとも理解できないままに死んでいかなければならない。
新聞・雑誌横断検索で「犬 AND 猫 AND 処分 AND 二酸化炭素」で検索したところ、出てくる記事にげんなりしてしまった。
飼えなくなった場合は、最近はインターネットで広く里親を探すこともできる。専用のサイトも多々ある。
どうしても死なせなければならないのなら、せめて、動物病院でもっと苦痛の少ない方法で終わらせることはできないか。
0513花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 18:59:38ID:jhD9VXI0野良ネコを減らす活動をする人々がいる一方で、保健所に持ち込まれるネコの数は減らない。引越し時などに遺棄されるネコも多い。
ペットブームと言われて久しく、一人暮らし世帯の増加から犬・ネコを飼う人は増えているというが、動物にも心があり、個性があるということと、
飼い主はペットに信頼されているということを忘れてはならない。
0514花咲か名無しさん
2007/09/30(日) 19:02:18ID:T64Yhfvn「捨て猫を許さない」「みつけたら刑事告発する」
放し飼いは遺棄と同じだろ
捨てた猫に餌ヤリ続けてるんだから
0515花咲か名無しさん
2007/10/01(月) 01:07:18ID:iG2EJRRIわいは猫や!プロゴルファー猫やー!!!
飛べ!早く強く高く~
飛べ!早く強く高く~
0517花咲か名無しさん
2007/10/01(月) 11:48:02ID:vU5HD/Rf猫ヲタのエゴだよな
衛生的にどちらも良くないのに
0519花咲か名無しさん
2007/10/01(月) 22:03:35ID:JczgeX+d0520花咲か名無しさん
2007/10/01(月) 23:17:43ID:Nj1bfvfoそんなことばかり書いてるから信用してもらえないんだよ。
基地だから分からないか。ww
野良ネコに愛の手を。
野良猫の素手での捕獲は、なついている場合でも、
猫自身が命にかかわるかなり弱った状態でないと、失敗する可能性が高いです。
また、素手での捕獲を何度も失敗すると、ますます警戒して捕まらなくなります。
怪我の状態から言っても、保護団体さんより捕獲機を借りて捕獲し、
捕獲機に入れたまま病院へ運んでしまうのが、
結果としては、一番猫に負担にならず、安全かと思います。
猫になれていない方が、野良猫を完全室内飼いにする場合、
いくら気をつけていても、脱走される危険が高いので、
慣れるまで、ケージを使用されるほうがいいです。
いきなり買うことに躊躇するなら、保護団体の方か、病院の方へ、
貸し出しをお願いしてみてください。
どのくらいの期間必要かは、猫によりますが、1週間から1ヶ月くらいでしょうか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています