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来たれ、MMカートリッジ支持者達!!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:16:58 ID:g9hZjpbg
MMカートリッジしか使わない!!という硬派な方々、
MCにはないMMのパワフルなサウンドが最高だという者のスレ
です。どんな意見もオマチしてるぜ!!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:18:34 ID:6Wj95PrS
テクニカしか使った事がなくてMMを馬鹿にしてた。
でもシュアー使ってみて間違いだった事に気付いた。

3 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/02/25(日) 23:19:24 ID:ZQvJHSFF
( ゚∀゚)ノお気に入りは、グレースのF-9と、テクの205C-MkIII。

4 :お嬢師匠の本弟子一番:2007/02/25(日) 23:24:31 ID:4a+C+ziU
出力電圧が高ければパワフル?。
出力電圧が低ければ繊細?。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:27:09 ID:0s6mwvAh
最高峰はシュアーのV15タイプVに極まれり。
タイプWやXしか聞いたこと無いヤシにはオススメする。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:31:31 ID:6Wj95PrS
テクならAT-F3に限る。ローコストMCの傑作だと思う。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:51:11 ID:g9hZjpbg
V15欲しいよなあ〜。オイラ97MEですごくフラストレーション
溜まってる。あの頭の欠けたようなサウンドがどうもダメ。
97は今はどこでも超安売りしてるけどあの定価じゃあ売れないから安売り
するんだろうな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:55:47 ID:g9hZjpbg
MMもセッティングを煮詰めていけばMCに負けない音を出す事が
可能だと近所のオーディオ屋の社長に言われて以来MMばっかりだ。
色々試してピカリングのNP/AC−Sが最高に良かった!!
自分はJAZZやロックしか聴かないからクラに合うかはわからない
けどこれはMCにはない元気の良さがある!!
デザインはカッコ悪いけどね。(汗)

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 00:01:42 ID:YnmwtGps
DL60をDP51Fで再生した音を偶然聴いて、それに乗り換えてから、他のカートリッジを聴いてみようかという想いが起こらなくなって、
8年ぐらい経っている。205C−IIは静かであるが力が足りなかった。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 00:50:50 ID:lldYwoym
>>5
だね。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 02:11:02 ID:YRvUqDeA
グラドのFB型は仲間に入れますか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 09:44:53 ID:xj3EfhGz
V15typeVがいくら良いって言っても過去のモデルでしょ?
現行品で良いものはないの?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 10:13:29 ID:ctbQVqj/
>>11
GRADOのFBもMMに近いし自分の欲しいカートリッジです。
どうぞ、お越し下さい!!^^

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 10:44:52 ID:o8FiUpp6
DJの定番にM44Gが有る。
ただしワイドレンジ録音には向いていないらしい。
ttp://www.apis-jp.com/cartridge/shure/M44G.html


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 10:57:55 ID:lXEWqK45
>>5
今でも買えるんですか。
交換の針も買えるんでしょうか。

確かに良かったらしいけど、TYPE X 使ってます。

以前はMC使ってましたが、JAZZもはMMの方が気に入ってます。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 10:58:33 ID:H/hRukTd
MCは線が細いんだ。一方実演は結構太い音だよ。
これが気になりだすとMMになってしまうな。
音の艶もトランス次第ではないかな。

しっかし、シュアーは過大評価だと思うね。他に素晴らしいのがあるが、
ここには書けないw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 10:59:24 ID:xj3EfhGz
クラシックも聴けるいいMMはないのんか? まともなのはシュアーだけ?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 10:59:46 ID:R0qBN2dB
シュアーのULTRA500
交換針出してほすい

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:06:14 ID:eK6WjGCy
動く巻き線は音の太さもキレもある。
動く磁石は音が単に野太いだけ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:20:10 ID:4TNLGpS9
5だけど、ハイファイ堂とかでは結構入荷しているみたい。
交換針は、優秀な国産JICO針が現在でもヤフオクなどで
流通している。タイプXはウルトラフラットな音質が特徴
だけど、タイプVはイチバンMM型でも音楽的な音がするよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:25:24 ID:xj3EfhGz
GOLDRING 1012GX はどうでつか?
逸品館イチ押しのMMカートリッジの様だが。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:26:20 ID:o8FiUpp6
>>17
オルトフォンのMM型はクラシックも良いかも。
ttp://www.ortofon.jp/MM/MM_540_2.html

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:43:09 ID:fGcYZ2tU
MCも一通り使ってみて今はとあるMMを使っているがやっぱり教えたくないなw

オクで高値で取引されているアレやアレ(シュア、エラック、エンパイア等)は
今では骨董品以上の価値はないことだけは明記しておく。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:47:13 ID:xj3EfhGz
>>23
現行品ではないんでしょ? その「とあるMM」も

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 12:15:29 ID:pN1ly4ht
DL60でジャズ、クラッシック、ヴォーカル、ロックまでなら全部OKだ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 12:19:37 ID:xj3EfhGz
DL60もディスコンじゃん。
良いMMってディスコンばっかなんだな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 12:43:16 ID:YRvUqDeA
>>17
グラドは日本では人気がないようですが、クラシックもバッチリです。
リファレンス・ソナタというカートリッジを使っていますが、繊細でバランスがよく、
特に木管の質感なんかは絶品です(昔とこかのスレで同じことを書いたかもw)。
かといってソフトな音調という訳ではなく、ジャズもちゃんとブリブリ鳴ってかなりいい感じです。
高いけど、それなりのことはあると思いますよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 12:49:01 ID:o8FiUpp6
VM型もMM型の一種だとするとオーディオテクニカも現行品を
製造している。
ttp://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at150mlx.html

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 12:53:04 ID:xj3EfhGz
>>27
有難うございます。
ただ、リファレンス・ソナタ というカートリッジは現行には見当たらないようです。
リファレンスシリーズだと、プレミアム・シグネイチャー・マスター・リファレンスの
4機種のようですね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:00:20 ID:YRvUqDeA
>>29
シグネチャーがソナタのことのようです。
メーカーのHPに「The Sonata is also known as the Signature」とありました。
ttp://www.gradolabs.com/frameset_main.htm


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:10:42 ID:xj3EfhGz
>>30
なるほどですね。本国と日本で呼び方が違うんだ。
参考になりますた。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:13:42 ID:YRvUqDeA
ちなみに私はアメリカのmusic directというお店で買いました。
アメリカの定価は下記の通りで、私が買ったときはmusic directで1割引でした。
Platinum $300
Sonata(Signature) $500
Master $800
Reference $1200

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:21:48 ID:2wL/VR/6
ジャズ系だったらスタントンだね

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:25:37 ID:mm4ge8Yt
M44の昔の奴って、結構良い。
V15のMRやらタイプWも使うけど、偶にM44でJAZZ聴くと、新鮮に感じる。

でも、新しいM44は止めといた方が良いかも・・・・。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:28:32 ID:xj3EfhGz
今のV15に限らず、M44や97XEに関しても、
今のSHUREはダメだ って人多いね。なんでなんだろう?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:32:09 ID:SkKadMGM
何が原因かはわからないけど同じ型番でも今のは音が悪い。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:32:18 ID:tLBLgQZz
>>35
M44はメキシコ産になって、品質が落ちてるからじゃ?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 13:38:14 ID:o8FiUpp6
>>33
スタントンと言えば昔からブラシ付きに特徴が有ったが、現行品は
1種類しかなくなってしまった。
ttp://web2.moridaira.com/stantonV3/681EEE.htm

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:08:20 ID:SkKadMGM
>>37
メキシコ製になったのはもう二十年も前だけど
悪くなったのはここ数年だと思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:21:36 ID:xj3EfhGz
技術者の耳が悪くなったのか、それとも生産ラインの腕が悪くなったのか・・・

他の板(DJ板とか)でも「今のSHUREなら、ピッカリングとかスタントンの方がマシ」って意見は聞くね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:53:29 ID:wcBTVrPv
とりあえずMC以外のVM型、MI型、IM型、FB型などもここでOKって事にしませんか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:54:17 ID:mgF59aNK
おいらはピッカリングDJ150。
音楽にもよると思うけど、出力大きいのは、周波数特性よりメリット大きいと思う。
音に活気があってストレートに音が飛び出る実在感みたいなのがいいと思う。
ばらつきおおい気がする、のが欠点。他のもそうかな?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:03:26 ID:xj3EfhGz
>>41
賛成。「高出力カートリッジ総合スレ」みたいな形で進行して行きたいですね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:21:44 ID:rDEXiIdu
考えてみると、MC型は日欧型カートリッジで、米はMMしかないか。日欧から見れば
自由で開放的な国民性と、通じているのかもしれない。すると、車のデザインと同
じで、細部のつめが甘いところがあるかもしれない。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 17:20:48 ID:rDEXiIdu
高出力タイプは、切り替えテストで一聴しただけのときに良いと感じ易いが、
聴き返すと印象が違ってくる。昔、エラックがとてつもなく大出力だった。
が、私のもとで定着できなかった。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 17:24:40 ID:mm4ge8Yt
聴く盤によって、切り替えてますが、JAZZの小編成にはM44でも
グッと来るものがある気がする。。。。。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:01:05 ID:fGcYZ2tU
相当マイナーなカートでもJICOが替え針作ってくれるから往年の名器が
気軽に試せるのはいいね。コレクションも楽し。
MC20なんかは想いでの中でしか本当の音は聴けなくなってしまったが。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:04:28 ID:fGcYZ2tU
高級機は本体より換え針のが高くついたりするけどw
(ちなみにSASは肌に合わない。どうも。)

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:14:06 ID:Wi1Tf9fa
針が違うとずいぶん音も違うから。実際。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:20:54 ID:fGcYZ2tU
それはもう考えないことにしたよ・・・
キリないし、だからってどうしようもないし。

オリジナルと違っても、悪い部分だけじゃなくて良い部分もあるよ。実際。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:35:01 ID:mgF59aNK
針で音ぜんぜんかわっちゃうよね。
おいらはピッカリング使ってるから、楕円針とかスタントンのとかいろいろ使ってみて、
なぜか安い丸針が気に入ってる。DJ用の150DJがすきなんだ。
音の出方、音離れ、音の広がり余韻がすばらしい。
ストレートにおとがあざやかにぱっとでたり、ぱーふあーて感じで出たり、音の陰影余韻がイイ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:57:49 ID:3OjHeSel
どんなにガンガッタところでエムエムはクレヨンで描いたみたいな音の輪郭

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:06:28 ID:fY6z2ASj
クスクス 出来の悪いMMしか使った事ないボウヤかい?w

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:10:00 ID:BSD7msA0
いいMMを使ったことがないのかい?
それを上回る艶、太さ、音圧、余韻を知ると元に戻れなくなるよ。

古いカートはオリジナル針でもダンパーが弱っているモノが多いから
ホントにキリないよ。新しい替え針で消耗を気にせず聴く方を選ぶな。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:21:37 ID:dksuwsdZ
ゴムは使わなくても劣化するから、針摩耗していなくても年月経ったら交換
しなくてはならないのがアナログレコードの面倒な所かな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:37:07 ID:fGcYZ2tU
ちなみに全盛期のMMカートはSPUより高価なのがゴロゴロしてた。
残酷なくらい音が値段に比例するのがカート。
つーてもマーケットの腐った今は高い「だけ」のカートもゴロゴロしているが。

漏れは古いプリを気に入って使ってるんでトランスを挟みたくないつーのもあるんだ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:04:03 ID:dksuwsdZ
昔もMC型の方が値段高かったような気がする。
EMTや光悦とか。
ttp://www.electori.co.jp/emt.html
ttp://www.interu.co.jp/audio/kouetsu/kouetsu.html

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:04:10 ID:ctbQVqj/
確かに最近のシュアーに関してはいい話を聞かないなあ。
シュアーの品質落ちたというよりアンプやスピーカーの性能が向上
してそう聴こえるのも関係しているのでは!?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:08:01 ID:737M+mWz
同じ品番のカートでも、昔は音合わせ、検聴に使っていた機材がおそらく違っていた
というのもあると思う。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:18:41 ID:ctbQVqj/
<<59
なるほど。それは大いに関係あるかも知れませんね。

高出力のカートリッジの話が前レスで出ましたが私は色々試して結局、
ピカリングのNC/AC−S(10.0mV)に落ち着きました。
出力があるせいか使いやすいしゲイン調整の出来ないフォノイコ
(オルトフォンEQA−333)とも相性は同社530mkUよりも全然
いいですね。(^^)
他にも高出力MMカートリッジでシュアーM44−7
(9.5mV)がありますがNC/AC−Sと比較された方はいませんか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:31:48 ID:xNtP67Mo
デッカ、AKG、スタントン、LINNを使ってますが、それぞれ
個性が強く面白いです。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:56:41 ID:dksuwsdZ
>>61
その中で現行品なのがスタントンだけなのがMMの辛い所かな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 22:19:27 ID:zjBWOhdh
LINNは今でもADIKTがあるでしょ。
MMにしては63000円と高価だが。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 22:28:32 ID:dksuwsdZ
>>63
なるほどリンのMMも現行品で有りました。
ttp://www.linn.jp/products/detail/lp12.html
現行の高級品はMCだけと思ってしまい申し訳ない。
MM型の高級品にも力を入れているリンは貴重です。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 22:29:13 ID:xNtP67Mo
>>62
私が使ってるのは昔のモデルですが、デッカとリンも現行モデルがあるようですよ。
ちなみにデッカマークVとスタントン681SE、LINN K9は今でも全く問題なしです。
AKG P25MDは残念ながらダンパーゴムが固くなり、針圧を高めにしないと
びりつきますが、まだ音はじゅうぶん楽しめます。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 22:39:30 ID:dksuwsdZ
>>65
デッカも確認しました。
ttp://www.kanjitsu.com/jp/decca.htm
でもリファレンスの55万円は凄いな。
針交換だけでも恐ろしい。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:04:30 ID:4TNLGpS9
AT150もなかなか良いよ。
ただし初期型のEだけど。
MLXはダメダメ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:07:44 ID:ctbQVqj/
LONDON DECCAですね。
確かVL型だったと思いますが音色はどんな感じですか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:20:53 ID:ctbQVqj/
そういえばモノラルのMMカートリッジが殆んどないのが辛い。
GRADOは海外ではモノもカタログにあるが日本では代理店の
ナイコムが扱ってないしなあ〜。
結局、SPU MONOやDL−102なんかの高出力MCを使う
しかないのだろうか。トホホ・・・。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:29:09 ID:dksuwsdZ
>>69
確かデッカだと結線変更でモノラルになったような気がする。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:37:29 ID:zjBWOhdh
>>69
オルトフォンのOMシリーズでMONOとSPがあるはず

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:54:24 ID:ctbQVqj/
>>70
>>71
レスありがとうございます!!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:58:54 ID:xNtP67Mo
>>68
音色は非常にキレがあり彫りも深く、デッカの後に普通のMCを聴くと
ほんわかに感じるほどです。
低域のスピード感も凄く、ベースの音がスパンと出てすっ、と消えます。
ブルンブルン言わないんですよ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 00:07:16 ID:eKapjGgK
>>73
切れ味が鋭いという感じですね。クラよりはJAZZ向きのような
感じでしょうかね。機会があれば是非、聴いてみたいものです。

アキバの真空管屋さんの人が日本人はMCに異様に固執する傾向が
あって日本人がこぞって買うのでメーカーはMCカートリッジを
作るのだと半ばバカにした口調で言っていました。
本当にそうなのかしらん!?

75 :お嬢師匠の本弟子一番:2007/02/27(火) 01:59:45 ID:gOYoD8he
理論的にはMMやMCよりもコンデンサー型の方が
良い筈なんだけどねぇ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 05:06:50 ID:U/mGgx8b
ゴールドリングはどお?

M44Gはこの五年くらいの新譜と相性が悪い。
ハイハットとサ行の歪みがひどい。
旧譜は大丈夫なんだけどね。
カッティングエンジニアが検聴にもう使ってないとかなんかあるんだろう。



77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 05:11:37 ID:U/mGgx8b
>74

今まで一万前後の安いMM針しか使って無くて、
ふと気まぐれでDL-103を買ったら音が今までと段違いに良かったから
以後MCの方が良いものだと思ってMC針ばかり買ってる。

MCはトランスの相性探しも大変だし、本当に音の良いMMってどんなものか聴いてみたい。



78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 08:45:56 ID:gIerTXiY
>>76

正にその通り!今のM44は駄目駄目だけど、昔の奴は、結構な音出してる。
ベースの切れ、ドラムのガツンとか、ハッとすることありますね。

DJ150も太い音出すらしいけど、輪郭がカチッとするMMってお勧めありますか?

79 :オデオボランテイア:2007/02/27(火) 09:03:20 ID:gOYoD8he
MMの最高峰?松下EPC-100CMk4所有/聴いた香具師居る?。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 09:14:37 ID:QWA5xbqZ
150DJは出力がでかい。迫力ある音が出るよ。
重針圧だし針を飛ばすとすぐにレコードに傷が付く。
よりHiFiな625DJの針がつけられるよ。

この辺はDJ板の針スレを覗けばいいと思う。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 09:20:12 ID:ou2oMmWm
それ堂々と鳴る?

俺のは中高域の艶を持ち、太く堂々と鳴る。MCが貧相に聞こえるくらい。
名前は明かせない、ごめんね。
まあ一般的に出力は7mv位は欲しいところかな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 09:23:44 ID:HzUIZQIi
太さも、カチッとする輪郭も、ベースの切れも、ドラム
のがつん、子音の自然さ、低域のスピード感、彫りの深
さ、音の広がり、音離れのよさ、すべてOKで、最内周
でもびりつきなどさらさらない。CDPの音がLDPの
音に勝てない点が生命感とグラデーションだということ
を、露にする。そのような、私の10年前から帰着して
いるMMカートリッジの出力は2mVです。一点のくも
りも不満も無し。無いのは、知名度、伝統、一般評価の
高さ、高価さ、プロ用機器としての権威、美しい造形美、
だな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 09:28:13 ID:ou2oMmWm
>CDPの音がLDPの
音に勝てない点が生命感とグラデーションだということ
を、露にする。

同意いたします。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 09:29:26 ID:HzUIZQIi
その無いものを全部持っているのは、ドイツ・ノイマン社の白いDSTだな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 10:30:35 ID:j6npo465
>>72
デッカのモノラル化は素人には難しそう。
ttp://homepage3.nifty.com/western/audio/decca/decca_mk5.htm

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 10:57:18 ID:vGRsqZ+u
>>72
そんなことしなくても端子以降の結線変えるだけで
横コイルの出力だけ取り出せるんじゃなかったっけか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 11:35:57 ID:j6npo465
>>86
カートリッジ内に90度信号を45/45度信号に変更する回路が有るのでそれをバイパスさせる
必要が有るはず。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 12:52:15 ID:Nd8wlXqj
デッカって、SPの位相をプラスマイナス逆に接続したときのような音の感じが
しないかい?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:01:38 ID:zuPNZPnl
ふつうにつなぐと逆位相,ってのはV15IIIもそうだな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:26:24 ID:j6npo465
グラドの内部構造みるとかなり魅力的。
純粋なMM型と異なりマグネットも大型に出来るし。
ttp://www.knicom.co.jp/grado/grado%20pickup.html

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:30:15 ID:+TuSWhno
代理店が弱いからイマイチ人気無いんだろうなぁ >グラド

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:32:37 ID:HRTmrbGK
mmで原音再生できた例はゼロ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:33:29 ID:+TuSWhno
原音再生できるカートリッジってあるの?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:38:34 ID:j6npo465
マグネットもコイルも振動させないグラドのFB型はMC型よりは先進的に思える。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:42:18 ID:4QO2gKPt
>>90
エンパイア、AKGはグラドに近い構造をしてます。
動くモノがグラドは円盤、他はパイプという違いです。

エンパイアは分解し、AKGはポールピースがケースから露出しているのでわかりました。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 15:09:24 ID:j6npo465
>>95
最初MM型はシュアーとエラックが特許をもっていて他のメーカーはMM型を
作りたくても作れなかったので、特許を回避でMI(IM)型になった。
MM型よりMI型の方が優れていたからではなかったはず。
今は特許も切れているので他のメーカーでもMM型が作れるが。
グラドとは意味合いが違うかも。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 16:03:18 ID:YeW9Ljvn
特許逃れが案外いい方式だったりして。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 16:07:44 ID:4QO2gKPt
>>96
MI型との一番の違いはMI型には無いフロントヨークと
フラックスディストリビューターの存在でしょうか。

エンパイア等とは違う傾向の音なのであれば、
安いモデルでも買ってみようかな、とは思っています。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 16:24:49 ID:eKapjGgK
GRADOは試してみる価値ありそうですね。
あの本体が木製のやつじゃないとFB型というか本領発揮とは
いかないのかしらん?

それにしてもこのスレ、結構伸びてますね。
むやみやたらに伸びるだけでなく有益な情報が多くて思っていたより
MM愛好者が多い事が妙に嬉しかったりします。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 17:54:11 ID:H3APfrJ3
MMはマスターテープな忠実さを求めるんじゃなくて、
ギターアンプのように色づけ脚色した音を楽しむのがいいんじゃないかな。
MCが今のビデオ撮り水戸黄門だとしたら
MMはフィルム撮りの初代・2代目黄門様だよ。
雰囲気ある方がレコードっぽくていいよね。

グラドは内部みんな同じで、価格差は選別のように思います。
バリエーション多すぎ。

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