5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

winter072さんのケーブルはどうでしょうか? 5

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 11:39:35 ID:NtIrRUJE
>278 ずっと、波形再現性と書いていますが、理解してくれないのは仕方ないか。経験が無いとわからないでしょうね。
引用文も読んでいます。冬オナさんも日常的にハイサンプリングハイビットを扱っていません、聞いてもいません、比較もしていません、
と白状していると同じに聞こえてしまいます。
恣意的に書いているのに新しい技術には目を背けてるのですか。CDの上位フォーマット自体そんなに新しいとはいえない。
以下は、約24kHzまではレスポンスが充分あり、それ以上の超音波領域ではストンと落ちるマイクを使った場合の話。
実際に色々やって気づいたのは、このマイクを使ってDATやDATフォーマットで録音した場合と、192kHz24bitで録音したのとでは全然違う。
もう一度書きますが、24kHz以上のレスポンスが無いマイクの場合です。
特にドラムセットのシンバルの音やトライアングルの金属打楽器の音がナマに近くなるのです。
鼓膜をくすぐり、脳髄まで響くあの響の再現が。
録音したデーターが24kHz以上のレスポンスが無いのに、使用しているDATやDATフォーマットの帯域は目一杯使っているのに、
この違いは何?と思いました。
当然、わたしも超音波は聞こえないけれども、音質の良悪はハイサンプリングの方が良いとハッキリいえる。
どうも、ハイサンプリングではDATフォーマットに比べてサンプル数が増えているために可聴帯域内の波形再現性が良くなった為と思うのです。
これは他のレスにも触れています。
特にDA後のLPFがハイサンプリングのおかげでロールオフ周波数が高く設定でき、可聴帯域内の位相特性も改善されたからと思うのです。
しつこいですが、可聴帯域内の波形再現性が良くなった為ですよ。
そういうことでツィーターは必要です。15kHz以上の帯域も必要です。
冬オナさんが付けたツィーターはほんとに音が出ていたのか、よくわかりませんね。
なにを聞いていたのかしら。聞こえていたのかしら。空気感や雰囲気感など大切にしないようですから、彼には必要ないのでしょう。
あなたも、色々と録音をしてみてください。わたしと同じ結論になります。

367 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)