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◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.28◆

1 :DP-100M:2007/06/30(土) 20:30:20 ID:ETSZBSvM
このスレはアナログレコードプレイヤーを中心にした、気軽な話題や、
ちょっとしたノウハウなど、なんでも話し合えるようなスレです。

機種のグレードにとらわれない入門機からハイエンド機種まで
話題の内容は問いません。広くアナログプレイヤーに関した話題で結構です。

FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎です
もちろん、初心者も歓迎です!
アナログプレイヤー関連スレもありますので
関連URLは >>2-10あたりで。

前スレ
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.27◆
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1179027652/


2 :DP-100M:2007/06/30(土) 20:31:53 ID:ETSZBSvM
☆先人達の遺産☆
■ 軽いアナログレコード・プレイヤーのお部屋 ■
http://hobby.2ch.net/pav/kako/1028/10280/1028040156.html
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆
http://hobby.2ch.net/pav/kako/1037/10378/1037800375.html
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part3
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1041862858/
多分part4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1050678755&ls=50
part5
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053607391/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part6
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1056258540/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part7
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1059042542/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part8
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1062303707/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part9
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1067871747/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part10
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1074497827/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part12
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1085152147/
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part13
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1091713469/


3 :DP-100M:2007/06/30(土) 20:35:30 ID:ETSZBSvM
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.14◆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1096549164/
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.15◆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1102174018/
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.16◆
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.17◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1114376615/
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.18◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1124701527/
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.19◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1133871455/
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.20◆
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.21◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1144076092/
●国産現行製品・メーカー案内 追加情報歓迎
デノン
DP-1300M(生産終了)・DP-500M
http://denon.jp/company/release/dp1300_500.html
テクニクス
SL-1200 シリーズ
http://panasonic.jp/technics-audio/products/analog_player/index.html
オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/search/h.html
vestax
http://www.vestax.jp/products/recorders/index.html
●レコード・クリーニング 盤の清掃
究極のボンド
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1784/bond/bond.htm
至高の水洗い
http://www.h2.dion.ne.jp/~wata-ken/record_arau.htm

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 21:39:59 ID:inolL9+T
デノン
DP-1300MKU(現行モデル)
http://denon.jp/products2/dp1300mk2.html

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 21:44:24 ID:inolL9+T
ついでにマランツも
TT−8001・TT−15S1
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/others2/index.html

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 21:57:07 ID:inolL9+T
マラのTT−15S1は国産ではないので関係ないが、
TT−8001は国産現行品なので追加した。
(デノンの兄弟機)

7 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/06/30(土) 22:00:04 ID:ETSZBSvM
気軽に、ノッティンガムとか、ミッチェルとか、

語ってクレロ。( ゚∀゚)ノ(w

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 22:04:08 ID:inolL9+T
>>7のZXL.Ko/IEEが、エリプティカル・スタイラス(楕円針)のついた
カートリッジの型番みたいに見える。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 22:05:41 ID:4hY20/Mv
前スレ>990
ハムは設置方法の影響が大きい。
アースを確実に繋ぐだとか、他の機器の電源トランスから離すだとかは超基本。
電源の極性や設置する角度によっても変わることがあるくらいだ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 22:35:50 ID:HxXkfBDN
前スレ>>981
近所のリサイクル店では30Lが25000円
50Lは38000円でした。いちおうPSE
検査済ですが、20年以上前のが高いですな。
SL−1200MK5も検討してみては?ある
いは現行機種を今一度お調べになられては?。
でも、私もデザイン的に触手は動くわな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 22:59:16 ID:AT6LGon4
>>10
触手じゃなくて食指では?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:05:20 ID:97s79iLd
股間の触手が動きまつ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:08:44 ID:70WImiU3
今、kenwoodのKP-990+AT33PTGを使ってますが、キングレコードのスーパーアナログディスクをかけると、
終わりのクライマックスで音が割れるのですが、これは、プレーヤーの性能がついて行けないからなのでしょうか?
それとも、ディスク自体に問題があるのでしょうか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:14:56 ID:mUX6YHyi
あーあ、もうだめだな、その盤

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:20:57 ID:70WImiU3
新品で買ったときから、オーケストラものは、大体、そうなんですが、ほかのレーベルでは、そういうことは、ありません。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:29:29 ID:c2Dtf7nG
SL−1200MK5?あのドン!と置くダストカバーが安っぽくて嫌。
DJユースでは便利なんだろうけど。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:36:00 ID:Z6kU8HOi
>>13
最後って事は最内周だろ?
ここの音量レベルが高すぎるとそういうことがある。
とくにラベルぎりぎりま記録してあるレコードでは。
一番確実な解決法はロングタイプのアームに変える事なんだけどね。


18 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/06/30(土) 23:37:37 ID:ETSZBSvM


( ゚∀゚)ノリニアトラッキングのプレヤー!!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:41:31 ID:Z6kU8HOi
>>18
おっしゃる通りですw

20 :前スレ990:2007/07/01(日) 00:00:30 ID:PPHCIHca
>>10

なるほど。
でもハンディトラックスを電池駆動したら殆どハムは聞こえないので、
今のところ満足です。
一般のフォノイコの場合は、商用電源からパワー取ってるので
フォノイコみたいな超微小信号扱う場合は、色々面倒くさそうですね。

高級フォノイコの場合は、無頓着に使ってもハムは聞こえないんでしょうか?
そんなわけないですよね?


21 :前スレ990:2007/07/01(日) 00:02:26 ID:OVsWy8ut
>>10じゃなくて>>9だった

22 :前スレ990:2007/07/01(日) 00:04:01 ID:PPHCIHca
そういえば最近、海外製のフォノイコで電池駆動の製品が発売されたと
思うんですが、ご存知の方いますか?
ちょっと興味が出てきました。

23 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/01(日) 00:12:06 ID:qaZ84cCf
ほえー、漏れはPT-01電池駆動させたこと無かった。。。
電池試す前に改造してしもたからなぁ。

別に高級じゃなくとも、通常使用で気になる程のハムなんか出ないお。
安物だろうが、高級だろうが、フツーに使えばねぇ。
よほどそういうことが考えられてない製品は除くけど。( ̄∧ ̄)
ウチのVESTAXのBDT-2500は多少ではあるけど、ハムが出る。
しかし、SP盤のノイズに紛れて全く聴こえんので無問題ヽ(´▽`)ノ

24 :前スレ990:2007/07/01(日) 00:19:14 ID:PPHCIHca
>>23

誤解があるかな?
ハンディトラックスのハムっていっても、あくまでレコードを演奏しない
状態で、アンプのボリュームを最大にして、ハムノイズがどれだけ
聞こえるかって意味で、通常の音楽再生でハムが聞こえるって意味じゃないです。

で、そういうテストなら、大概のフォノイコでハムは聞こえると思うんですが
どうでしょう? 安物しか使った事ないから分からないんですよね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 00:20:58 ID:KGK8Uc6Q
>>13
プレーヤーは何も悪くない。
針圧ちょっと重めにするとか、
インサイドフォースなしにするとか、色々調整チャレンジして。
キングレコードのスーパーアナログは高域が伸びてるとか、
データはいいんだけど肝心の音はあんまりだから。
英デッカ独グラモ他オリジ盤おすすめする。濃いよー。
AT33PTGもいいカートだけど、CDみたいになるので、
クラならヨーロッパのカートおすすめ。
もちろんAT33PTGにぞっこんなら、無理にとはいいません。

26 :前スレ990:2007/07/01(日) 00:24:16 ID:PPHCIHca
僕の経験だと

ソニーの昔の798のアンプもデンオンの398のアンプもオーテクの安物プレーヤ内臓フォノイコも
レコード演奏しない状態で、ボリュームを上げるとハムが聞こえたんですよね。
でもハンディトラックスは電池駆動だと殆ど聞こえない。
AC駆動だと聞こえる。

で、電池駆動ってやっぱりノイズにクリーンなんだなと、そう思った訳です。
同時に高いフォノイコだと、AC駆動では聞こえるのかなと?


27 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/01(日) 00:24:38 ID:qaZ84cCf
>>24
はい、その通り。わかりません!(ノ∀`)
しかし、僅かなハムにそんなに拘っても・・・と正直思います。
そこに拘るのがオーデオなんでしょうけどね。


28 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/01(日) 00:55:54 ID:qaZ84cCf
高級フォノイコ野郎共、出てこいや〜!
漏れはハムは気にならんけど、音質の違いはちょっと気になる。
そんなに違うもん?漏れの場合はそもそもRIAAのレコードほとんど聴かないけどww
カートリッジはそれぞれかなり音に違いがあるけど、フォノイコもそんなに違う?

>>13
そりゃたぶん盤のせいですぜ、ダンナ。
鳴る盤を選ぶが吉。
LPでもモノラル時代の盤なんかはパルス音なんかでよく割れますぜ。
カートリッジを替えたり、アームの高さを変えたりで頑張る。
SPなんて鬼カッティングと壮絶プレスでしばしば割れまっす。
(痛んで無い盤でも)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 02:43:57 ID:1TyAmOVF
高級でもないが、変わったところでGEのUPXも使ってる。
特にハムは無し。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 03:33:47 ID:YKfMjHZl
>>22
電池というかバッテリー駆動で。
TrigonのVANGUARD II
ttp://www.fuhlen.jp/trigon/products/vanguard2.html

DC電源供給ユニットVOLCANO II
ttp://www.fuhlen.jp/trigon/products/volcano2.html

レポ
ttp://www.otaiweb.com/audio/phonoicoamp.html



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 04:06:02 ID:Qy1ktu/m
>>16
ヒンジセットを部品扱いで取り寄せられるのでは。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 08:30:35 ID:v+3g2CsA
>26
神経質過ぎ。
ウチのアンプだって、ボリュームMaxでようやく聞こえる程度だし、それすらノイズに埋もれてる。
ぶっちゃけ、通常使用の音量域(-45dB以下)では無音と変わらん。

この領域のハムを消すには、電源部のレギュレータを段数重ねたり
よっぽど高性能なものにするしかないが、
そこまでするほど気にする人が多くはなく、コスト掛けるだけ無駄だし、
むしろ音が伸びなくなるというマイナス面を気にする人も出てくるだろう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 13:06:37 ID:MFkiQ7EE
なぜセッティングのことにしか頭が回らないのか・・・。

>>13
ML針使っていて音割れするなら、盤のクリーニングが不十分か、盤が痛んでいるかのどちらかだ。
クリーニングしているなら方法が間違っているかもしれない。
最後に水分を拭き取る方法なら間違っている。
メラミン+リンス水溶液で洗浄してバキュームで吸えば盤の痛みが無いなら歪は取れる可能性大だ。

メラミン+水では傷が付く恐れがあるのでやめたほうが良いかも。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 14:15:42 ID:MFkiQ7EE
あー、それから、メラミン使用には不要な盤で練習を積んでくれ。
水分が少ないと傷が付きやすいから。音には出ないが。
一番良いのは水中で行うのが良いが、そこまでしなくても盤を水平に保った状態でこぼれない程度に水分はたっぷりと。
水分と言ってもただの水じやーだめだ。リンスを溶かした水溶液・・・あーもうめんどくさいからこのスレを読めるように努力し読破しなされ。

レコードのクリーニング4
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1164862781/


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 14:26:54 ID:pltsZJ6U
>なぜセッティングのことにしか頭が回らないのか

>>13>>15 に、追加情報を記載してるので、そちらも読破されては。
それを読むと、クリーニングの不手際ではないであろうと判断できるので、
だれも言及しなかったのでは、と。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 14:33:04 ID:1vN15pa/
>>34
>あーもうめんどくさいから
自分から勝手に教えはじめたくせにそれはないだろw
おせっかいで不親切なオレみたいな香具師だなw
明日から気をつけよっと。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 18:33:30 ID:CRHN+BGZ
今まで大事に使っていたテクニクスのSL-10が逝ってしまいました。
修理可能な業者を探さないといけないのだが・・・・・・・・
ショックが大きすぎて立ち直れません。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 19:25:03 ID:iyKeJDEF
>>37
SL-1200MK5に変えれば。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 19:27:18 ID:EEQJM8eR
>>37
どんな風に逝ったかにもよるけど
アーム不動なら凧糸使って修理した様子をさらしたブログだかサイトは見たことあるよ
あーでもあれSL-7だったかも

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 19:27:41 ID:rYHxUYl2
ELECTRO-ACUSTIC STS-455
SHURE V15TYPE3
FR FR-5
PHILIPS 400U
ortofon MC20
全部シェル・針付き
FR カートリッジキーパーK-5

以上\6,000ちょっとでゲット
シェル付いてたけど、ウチのKP-990のアームにMICROのシェル挿さらんorz
DP-3700Fの付属アームDA-305には問題なく挿さるんだけど。
良い方法ない?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 21:23:37 ID:7hXJHtEG
>>40

それは安い。ハドフだね。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 22:21:48 ID:MFkiQ7EE
>>35
うーん、どうだろう。
新品でもスプレーを使っていたとしたら?

>>36
すまんすまんw
確かに言いかけはよくないよなw
野暮用ができてしまって・・・言い訳も良くないよなw

全面的にオレが悪かった。
ごめんよー


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 23:12:45 ID:pltsZJ6U
>>42
特定レーベルのオーケストラもの(以下「それ」)でのみ起こるって事なので、
「それ」だけに、スプレーを使用した可能性はあるよな。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 23:20:22 ID:Pq7Djpix
今日行ったハードオフのどこの店か忘れたが
PL-61?のベルトなしが、ジャンクで630円だか、6300円だかであった。
今度行く機会があって、630円だったら買ってみようかな。

45 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/07/01(日) 23:26:09 ID:YE7J4dwO
ハドオフとかで、プレーヤーで、あーっ安いな、保護したい!(W

とか、思っても、アナログプレイヤーは、大きくて重いし、傾けたりして
運ぶのがなんか、躊躇してしまうし、買いそびれる風。

( ゚∀゚)ノそんなわたし。(WW

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 23:35:07 ID:Pq7Djpix
>>45
その通り!
チャリで行った時がまさにそう
取り置きしてくれない店もあるし、してくれても「翌日まで」とかって言われる
ジャンクなんだから2,3日くらいいいと思うけどな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 01:30:46 ID:uBC5oBf2
あそこは商品じゃなくてゴミ売ってる認識なんだよww

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 02:32:36 ID:ddrg0bp7
ゴミにたかる蝿がいるんだよ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 09:02:20 ID:VY6yYpCw
>>37
ここにリニアの修理が2,3ある。どうせ壊れてるなら
中を開けてベルト交換くらいしてみれば。
> ttp://www.h2.dion.ne.jp/~boron/boron'diaryindex.htm

50 :テスト:2007/07/02(月) 20:48:46 ID:mxpNgPOx
テスト

51 :37:2007/07/02(月) 21:02:19 ID:mxpNgPOx
>>38>>39>>49
ありがとう。
特に>>49には感謝!
アーム不動だったので分解しました。
ワイヤーがプーリーから外れてたのとプーリー固定部品が外れてただけでした。
分解ついでに掃除して再組立、電源入れたら動いた!!
完全復活しました。
これからもレコードが聞けます。
ありがとうございました。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 21:58:47 ID:Islj2fQm
良い話だな。2ちゃんも捨てたもんじゃない。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 23:29:33 ID:uBC5oBf2
捨てる神あれば拾う神ありww

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 10:34:09 ID:njrN4XT0
CEC、CosmoTechnoブランドのアナログプレーヤーなど4モデルを販売取り扱いを開始

ttp://www.phileweb.com/news/audio/200707/02/7316.html

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 10:44:54 ID:xHBacC21
>>54
「着実に大きくなりつつあるアナログターンテーブルの需要に応えるものだ。」
ここの所が重要に思う。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 18:19:14 ID:MHW4YgV4
コスモテクノのDJシリーズって、プラッターにマグネット直付けで、ゴムパンツってことはないよね。
外観だけではなく、変なところまで真似されてたらたまらない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 23:04:23 ID:4ZN6FyWD
コスモと1200って同じ工場で作ってるじゃねーの?


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 23:37:06 ID:jDGE375m
実機から金型起こしてコピーしたんだろうな。
中身は別物じゃない?たぶん。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 11:47:48 ID:BmG6nfEV
>>57
1200は部品のひとつひとつを、
その部品を作るのに最適な町工場を大阪の東のほうから選び、
できあがった部品を松下の工場で組み立てている。
以前DJ系の雑誌で「1200ができるまで」といった特集があって、
それぞれの町工場の専門性が圧巻だった。

コスモテクノは真似しているだけ。
台湾のHanpinElectronって企業が中国で作ってる。
見た目が同じだけの、まったく別物。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 11:50:48 ID:XogDuY9D
>>59
名古屋大須のアメ横ビルで意図的か知らんが、二台並べて展示してあったよ。w
見るからにコスモはパーツ一つ一つがみすぼらしかった・・・。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:04:20 ID:u5s/dzpO
大昔日本のメーカーも似たような事してたんだけどねww

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:10:21 ID:7xuFJsIc
>>61
コスモほどにエグクはなかっただろうよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:19:45 ID:u5s/dzpO
>>62 たいしてかわんないよ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 15:27:13 ID:t1DlTTAU
>>59
>できあがった部品を松下の工場で組み立てている。

違うよ。松下は何もしてない全部下請け。
オレも雑誌持ってる。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 15:55:34 ID:C9iyMIp4
>>62
日本が欧米製品をコピーしてた時代には欧米に指図されて
やってたわけではない。コスモは日本人が指図して
中国に日本製品をコピーさせているところがエグイと言えばエグイ。
悪いのは中国じゃなくて中国にそれをさせる日本人だよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 17:50:39 ID:PObn4YCy
師匠の技を盗もうとする弟子のごとく勉強するか、
ただ単に作るだけかの違いもあるな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 18:50:20 ID:DA3YdAAO
リストラ組松下OBの再就職先。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 19:00:11 ID:IndQC/nn
似非という言葉がぴったりだな>コスモ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 19:27:18 ID:MpDcogAh
>>66
>師匠の技を盗もうとする弟子のごとく勉強するか、

最近の日本製造業の没落は弟子の謙虚な心を忘れて
もう自分だけでやっていけると自惚れたせいかな......

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 20:39:44 ID:6kmwdbhm
スレ違いだったらごめんね。
ディスクスタビライザーって本当に効果あるの?
理屈がどうも良く判らなくって。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 20:53:36 ID:C0N3zFXT
>>70
聴き比べれば良いだけ。
因みに自分のは無い方が良い音がする。

72 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/04(水) 21:06:42 ID:dS2MRsrP
>>70
あると思うよ。オーテクのしか持ってないけど。
響きがやや抑えられる代わりに、音の輪郭がややはっきりする。
他との兼ね合いで使うよろし。漏れは買ったけど、ずっと使ってない。

理屈は漏れもよくわからんが、盤を押さえるだけじゃね?
凸に反ってる盤面を重しで平らにして、好ましくトレースさせる。
これはわかる。(反った盤なら、外周スタビじゃなきゃあまり意味ない気もしゅるが)
しかし、何故音が変わるのはイマイチわからん。。
盤の振動を止めて針に余計な振動を拾わせない・・・のかなぁ。。
盤ってそんなに振動してるのかね??




73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 02:00:10 ID:EGIjQsx7
テーパつきシートならスタビの意味が大きい。
例の金属のものが欲しいけど買えないので、木工ボンドで作ってしまいました。

74 :70:2007/07/05(木) 07:56:34 ID:K2yWlQgy
みなさんレスありがとう。

>>71
> 聴き比べれば良いだけ。
まぁそうなんだけどさw
同じ試すなら一か八かのディスク買いたいな。

>>72
> 理屈は漏れもよくわからんが、盤を押さえるだけじゃね?
それだと仰る通りで外周を押さえた方が効果的っぽく感じる。
慣性質量を増やすことで共振を押さえるのかな?
どっちにしろズシッと重いスタビの方が良い、ってことには必ずしもならなさそう。
自分で試すなら(軽量プレイヤー使ってることもあって)軽いタイプかな〜。

>>73
あ、確かに。
ボンドで自作? 木製で出来るんだ。スゴいな〜。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 08:10:21 ID:qubJ0ZlS
しかし、あまり重いスタビだと、軸の負担が……

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 08:24:01 ID:cax3q0vj
木製もいいかもしれないなぁ
けど、木製じゃないんだなーこれがw
6ミリの厚さのアクリル板に木工ボンドを整形しつつ盛ってカッター刃を垂直に立てて削った。
表面は鏡のようにテカテカ。
製作日数は約一ヶ月。
乾いては盛って、乾いては盛っての繰り返しw

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 11:21:59 ID:CG+4d34K
MICROの重いの持ってるけど、取説には、こう書いてる。

「ディスクをターンテーブルに圧着してディスクそのものの密着度を高め
 再生時の機械的共振を最小に抑える効果を持っています」
「ディスクの共振を防いでいるため、音溝の震えもなく針先とカンチレバー
 が的確に振動しますから、聴感上ウも音像がクリアーです。特に低音域の
 再生には歪感が改善され全音域にわたってハーモニクスが鮮やかです」

要するに「おまじない」ってことだね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 12:56:11 ID:cax3q0vj
平面なシートでレーベル面逃がしが深いものは、重いスタビ乗せると沈みすぎて逃がし面の段差が支点になり外周が浮いてしまう。
逃がし深さは最大で0.4ミリで十分。これより深いと沈みすぎる。

ボンドシートの音はゴムシートと比較すると、テーパがあるので密着度が良くなり低域に量感が出るようになった。
余韻が無くなって歯切れが良くなった。
ゴムシートのぼわぼわする音が無くなってなんかツマラナイ音になったようにも感じる。

あ、もちろんテーパなので反りはかなり抑えられ、アームと盤のばらばらな動きが無くなった。
こっちのほうが音に反映してそうだがw


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 13:03:03 ID:7UsFXiRk
金属製に密着させると、ターンテーブルシートの素材音らしき付帯音が乗っかる。
うちでは浮かせて固定させた結果が最善だった。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 13:31:21 ID:CG+4d34K
>>78
>平面なシートでレーベル面逃がしが深いもの
うん、皮製の丸いレーベルサイズのシートを、違う厚みで数種自作、用意して、
レーベル部の凸の出っ張り度にあわせて交換してる。
純正付属品もあるけど、それでは厚すぎるから。
スタビライザーを使うときはね。

ゴムシートでも、JP-501とかはテーパーついてる。
軟性のシートとこの1キロ弱のスタビライザーを併用すると、
(本来あってはならない事だけど)シートについた糸くずが、
片面演奏後にはシートにめり込んでいるくらい密着度は高いみたい。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 15:17:48 ID:tcQ65adZ
重さで押さえるスタビライザーは、フローティングタイプTTには使いにくいね。
軸にも負担掛けるし。俺の場合は使わないほうが音がノビノビ鳴るので不用。

それより、アームベーススペーサーをドライカーボンで自作したら、凄く良くなった。
SN比が改善したし、高音部の歪感減少。加工には苦労したけど。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 17:07:49 ID:f0AZpncp
>>79
>金属製に密着させると、ターンテーブルシートの素材音らしき付帯音が乗っかる。

それ一見密着しているようでいて、実はまったく密着していないから付帯音が乗っかる。
テーパー付きの金属製シートだとそのようなことはないよ。JP-501と似た傾向だった。
要は素材じゃないってことだ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 17:20:02 ID:cax3q0vj
>>80
知っている中でレーベル面のふくらみの差は0.2ミリ
つまり、0.2ミリ、0.4ミリの2種類
0.4ミリの深さに仕上げておいて、レーベルサイズにカットしたコピー用紙を1枚敷くことで0.3ミリになる
もう一枚敷くと0.2ミリになり、ぴったり


重量で押さえ込む方法と、ねじ立ててナットで閉める方法がある。その他はクランプ式かな。
ねじ締め付け方法は、レーベル面逃がしを考えなくていいから楽だったりする。
閉め加減で「おっ、くっついたな」というのがわかる。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 18:34:16 ID:CG+4d34K
>>83
なるほど。
MICRO付属のヤツは1.5mm厚もあるから、はなから使い物にはならん訳だ。
いい加減なもんなんだな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 19:39:57 ID:TNL1GXl9
レコードのソリってのも考えてくれや
レーベルの膨らみよりでかいぞ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 20:06:53 ID:Q4hVwjhi
凸の反りはスタビが効くが凹の反りはお手上げ。
それでマイクロのバキュームターンテーブルが出た。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 20:56:35 ID:Khn+0mSo
あのー、ちょっとスレ違いなんだけど・・・
EP盤って、どうやって梱包するのが安全?

厚さを1cmか2cm以内にしたいです。

1 両面ダンボールで挟む
2 両面プチプチ、外装は封筒みたいな紙
3 片面プチプチ、片面ダンボール

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 20:58:02 ID:f0AZpncp
>>86
ん?元祖はマイクロだったっけ?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 20:59:10 ID:hfE+PWTM
>82
へー、そうなんだ。面白いこと知ったわ、サンキュー。
てことは、あの高価な金属製テーパーってやつに
素材的意味はあまりないんだね。
俺は、テーパー無しの金属シートに1.5kgスタピを乗っけてたんで、
確かに密着とは言えなかった。逆に淵が浮いていたかも。
その金属はゴムマットよりは遥かに気に入っていたけど、
浮かせにしてから、オクに出しちゃった。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 22:34:42 ID:f0AZpncp
>>89
いや、もちろん差はあるよ(w 傾向が似ているという話。

まぁ密着させるか浮かせるかは使用者の好みじゃない?漏れはどちらも
否定しない。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 22:56:39 ID:hfE+PWTM
>90
まー、そうだろうね。
俺は、ワッシャー噛ませてスタピで抑えて浮かせる方法だけど、
やっぱ、素材が違うと傾向は同じでも音がかなり変わるわ。
入口ってのは本当に繊細かつ影響大だよね。



92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 01:32:06 ID:osdU761b
ベスタのハンディトラックス(電池駆動)と、今まで使ってたオーテクのAT-PL30を
比べると、音そのものはAT-PL30の方がいいね(笑

内臓フォノアンプの残留ノイズもAT-PL30の方がかなり少ない。
AT-PL30に比べると、ナロウで音場が狭く、時に耳にピーキーな固い音。
デザインとトラッキング能力はハンディトラックスの方が上なんだけどなあ。

うーーん、残念。上手くいかないもんだ。
まあ安物だからいいか(笑

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 01:41:30 ID:osdU761b
アマゾンのレビュー見ると、やっぱりAT-PL30は針飛びが多いって
書いてる人が多いね・・・。僕と同じだ。

これさえなければ音はCDよりもいいくらいんだけどなあ。
惜しい。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 09:43:00 ID:C2buBJHY
>>87
書類かばんに入れて持参、手渡しならまず大丈夫だろう

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 10:11:50 ID:2IZf/rMq
>>94
メール便で発送するんです><

96 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/06(金) 11:43:24 ID:6UsUl1Ch
>>93
うん、ハンディはセラミックカートリッジだしね。
針飛びは漏れが使ってる限りは全くしなかったけど(´▽`〃)
針掃除とかしてるぅ?
AT-PL30もノイズするよね。ジジ・・・ジジジ・・ってカンジの。
もうちょっとよさげなプレーヤーにするとそゆこともないお。

>>95
SPじゃなくてEPっしょ?割れたりすることはないだろうから、
そんなに気にすることもないと思うけど、
1.ジャケットの上からダンボールで両面挟む。
2.プチプチを巻く。
3.EP用のダンボールetcに入れる。
でおkだと思う。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 11:44:26 ID:+N0ziUi2
>>95
ヤフオクでシングル盤たくさん買ったけど,
メール便だとほとんどの人は段ボール2枚に
レコードを挟んで外側をセロテープで止めて
メール便の封筒の中に入れてるな。

輸送中に折れたり歪んだりを防ぐのが大事だから
ショックを和らげるプチプチにはあまり意味がない。
プチプチだけだと折り曲げにも弱いし。
というわけで「両面段ボールに挟む」推奨。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 14:09:19 ID:pW12VQMZ
両面段ボールだけど、上下、方向を別にして、
う〜ん、上手く言えないけど「波」があるでしょ、
あれが、直交するようにすると、折り曲げに幾分強い。

99 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/07/07(土) 09:38:22 ID:yzrP3A7v
片側ごとにダンボール2枚直交で強化


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 10:13:02 ID:nn6cV1cd
メール便の袋に入れるだけ。これまでに事故はない。

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