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★★アナログレコード総合スレ★★

1 :1:2007/07/13(金) 23:16:59 ID:/P9MHW7m
オーディオで「聴く」という言葉は
アナログレコードにこそふさわしい。

2 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/13(金) 23:18:32 ID:poBtdYaV
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3 :呉叉のお千 ◆Osen/U3bCA :2007/07/13(金) 23:20:45 ID:ofkHGm4f
カセットテープ!( ゚∀゚)ノ[○=○]

4 :1:2007/07/13(金) 23:22:09 ID:/P9MHW7m
クラオタなのでクラ関連のリンク

ハーモニー
http://www.harmony-record.co.jp/

楽鳴舎
http://homepage2.nifty.com/rakumeisha/

エテルナトレーディング
http://www2.ttcn.ne.jp/~eterna/

CLASSICUS
http://www.classicus.jp/

StradRecords
http://pine.zero.ad.jp/strad.records/

ベーレンプラッテ
http://www.b-platte.com/

ユーロ・ジャパン・トレーディング・カンパニー
http://eurojapantrading.com/Record.htm

シュガーレコーズ
http://sugarrecords.org/

5 :1:2007/07/13(金) 23:26:24 ID:/P9MHW7m
>2
マニ僧ちゃん、はやっ

6 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/07/13(金) 23:28:25 ID:rRpEtYl8
>>1

私の古びたSHUREV15も復活間近いので、良いレコードまた集めるぞ。

マッタリスレの良い予感。


7 :1:2007/07/13(金) 23:29:45 ID:/P9MHW7m
レコードのクリーニング5
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1182956397/l50
クリーニング関連はこちらの専門スレでどうぞ


8 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/13(金) 23:38:20 ID:poBtdYaV
富士レコード社
http://www.fuji-recordsha.co.jp/

梅屋
http://umeya.bz/records.html

シェルマン
http://www.shellman.jp/

9 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/13(金) 23:58:15 ID:poBtdYaV
して、海外でクラシックのSPレコード売ってるお店orオークションしてるお店
知りませんか?
どうせ買えないけど、どんなもんが取引されてるのか知りたい(*・ω・)

LPはもう大体わかってしまったのよ(・∀・)

10 :1:2007/07/14(土) 00:16:21 ID:h/OoxbB5
Watson Records
http://www.watsonrecords.co.uk/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=watson_records

どうかな?
時々オクでどっさりSP盤を出品してるよ。

11 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/14(土) 00:39:56 ID:LQgCqDSd
こないだ出てましたね。でもぉ、どっちかというとLPのお店な感じ。
もっとガッツリ、SPパラダイスはないもんかな、と。
ブログなんかで、今日はフランスから届いた(・∀・)
今日はアメリカから届いた(・∀・)
某海外オークションで落札したもんが届いた(・∀・)
などよく見かけます。どこぉ?(ノД`)

12 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/14(土) 09:42:16 ID:LQgCqDSd
皆様のリファレンスレコードは何ですか?(ピュアAU板らしく。。)
漏れのステレオ盤のリファレンスはCRD 1025だ〜よ。

CRD 1025
ヴィヴァルディ:四季
Vn,サイモン・スタンデイジ
トレヴァー・ピノック指揮イングリッシュ・コンサート
1976年録音。エンジニアはBob Auger。

ピリオド楽器による演奏で色々調整せんと、
弦がキツくなったりしゅるだお。

なおCRDのレコードはジャケットも綺麗だし、プレスも良いけど、
反ってる場合が多いので、注意されたし(・∀・)ノシ 

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 09:59:41 ID:K5K4SfWU
1984年発売のロス五輪公式アルバムだな。当時はCDにすべきか迷ったけどADにしたよ。
でも発売元がCBS SONYなんで、デジタル録音っぽいんだげど 

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 21:04:57 ID:5Y7C8lAD
やっと立ったのか。立てた人エライ。ありがとう。
良スレなればいいな。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 21:19:59 ID:rU+YRtWH
>>11
eBayでしょ。違うのかな?

16 :15:2007/07/14(土) 21:34:03 ID:rU+YRtWH
リファレンス盤は
ASTREEのAS36、ジャン・バラケのピアノソナタ。
昔、石丸で新品購入。ほとんど聴かぬまま放置。
それが久々に聴いてみたら、すっげえ音と演奏に驚愕した次第。
以来、この盤で「すぐそこでピアノが鳴っている」かどうかが
システムの基準になった。

17 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/14(土) 21:40:17 ID:LQgCqDSd
いや、ebayはチラチラちぇきしてるけど、そんなにSP盤出てないのれす。
今日はヤ○オクで買ったwwバリレラが到着したんで、モノラル試聴中。
米DECCA DL9731。ファッサーノ&ローマ室内合奏団
アルビノーニのオーボエ協が非常に良い、オススメの一枚。
たしか1956年録音。。

18 :15:2007/07/14(土) 22:13:17 ID:rU+YRtWH
バリレラ、SP針も付いてるやつ?

で、ここは素人目に
いかにもパラダイスっぽいけど、どうかな。
http://www.78rpm.com/

19 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/14(土) 22:40:07 ID:LQgCqDSd
>>18
おお、ここはすごいっすね。ありがとございます。

そうです。クルリンパでLP針とSP針を切り替えられるやつです。
12〜13kHz以上はほとんど出てない模様。。。
気合が入っているなぁ( ・∀・)

SPはサファイヤ針なせいかノイズが静か。
全体的に音が柔らかく、甘い印象。。。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 11:20:12 ID:aS16+TZ+
Amazonでは夏のハッピーセール開催中ですよ!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=7731-22&path=tg/browse/-/13623141

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21 :AC:2007/07/19(木) 00:03:01 ID:IoTh2AWH
オーディオラボの78rpmの
レコードをもっている、
今、聴けないのがちと残念!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/19(木) 00:12:08 ID:2fTdynYe
LXTの同一番号で、初版フラットと再版GGがウチにある。
(オクで間違ってLXTの再版GGを落札しちゃった…)

で、聴き比べたんだけど、やっぱり全然違う。
初版フラットの方がずっと生々しくて、音が前に出てくる。
それに比べると再版GGはのっぺりとした感じ。
初版を聴いたら、もう再版は聴く気になれない。

ちなみにジャケ裏の日付は、初版「55/3」再版「57/4」。
たった2年でこの劣化はなんなんだろう?
あ、LXT5014、カンポーリのブルッフ/ヴァイオリン協奏曲ね。

23 :22:2007/07/19(木) 00:22:17 ID:2fTdynYe
ブルッフじゃなくて、エルガーだった…。

それから、これは最近見つけた海外通販サイト
Classical Vinyl Records
http://cart.classicalvinylrecords.com/
日本円でも表示できるのがすごい。
でも今はユーロ高だからなあ…。

24 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/19(木) 00:42:32 ID:iTLk68bv
ん〜、このサイト全体的にはかなり高いように思う。
意外なものがそんなに高くなかったりもするけど。。
LXTとかは全然持ってないけど(漏れは東欧系とかアメリカのマイナー系ばっか)
金文字じゃなくとも銀文字フラットで十分かもです。。
GGのLXTは聴いたことないや〜。ジャケットの日付も色々あるおね。

25 :22:2007/07/19(木) 21:02:25 ID:6I9Hf5jV
>このサイト全体的にはかなり高いように思う。
円安ユーロ高だからじゃないかな?
まあ、安い盤でも送料がいくらになるか…。
送料が掲載されてないから、コワくて注文できないよ〜。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/20(金) 02:23:44 ID:ReWpdeAh
送料問い合わせればいいだけの話じゃないの

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/20(金) 09:19:40 ID:ns0fMhC5
soryo wa ikura desuka?

28 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/20(金) 21:23:49 ID:Qs87iaKK
エテルナの推薦盤評にイラっとするのは漏れだけですか?(♯・∀・)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 01:00:17 ID:ljnPXK8R
というか
顧客に読んでもらう目的で公開している文章なんだから
ちゃんと全角カナにしろよ、と思う。>エテルナ
あまりに無神経。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 21:56:44 ID:RQVeCoSC
変な話だが、80年代のCD移行期に、大阪の梅田地下街で中古レコードを安売り
していたことがあったけど、何故かソ連末期のロシア人観光客が中古レコードを
物色していたことがあったな。
洋楽ポピュラーを見ていたみたいだったけど。

31 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/29(日) 17:55:19 ID:ybtG5mL6
バリレラで再生してもいい盤と、してはいけない盤の区別が付きません。(-ω- ?) 
例えば、60年代のスプラフォンなんかはステレオのSUASTとモノラルのSUA、
両方が発売されているケースが多いですが、SUAをバリレラで再生してもおkなんでしょうか?
マニ僧が最近入手した英SAGA XID 5166 ナヴァラ/ダルレのショパン曲集なんかは
発売が1963年らしいですが、これも大丈夫かしら?
(入手したのはモノラル盤。擬似ステ盤もあるみたい)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/29(日) 21:10:10 ID:KKqoa0G6
そういえばスプラフォンだとスメタナQの「ます」とか、メロディアだと
ベートーヴェンQのベトとか、ステレオ表記なのに音はどう聴いても
モノラルって盤も結構ありますよね。
こういう盤ってステレオ効果が若干かかっていたりするんでしょうか?
音のエジソンのライトレプリカっていうモノラル専用カートリッジを
持ってるんですが、これも使っていいものか迷うところですよね。
DL-102なら大丈夫でしょうが。

33 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/30(月) 00:26:38 ID:tEFrsxrT
メロディアは擬似ステ多いかんね。しかし、LPはきちんと記載されてなかった?
CDだとモノラル表示でも擬似ステかかってることが多々ある。
メロディアは好きなレーベルだけど、モノラル時代は録音があまりよくないのが残念。
サーフェイスノイズが出たり、音が歪みっぽかったりする場合もある。
クヌシェヴィツキーを掘りたい(*´゚∀゚`)ノ
70年代のステレオ録音に良いもんが多いね。。

スプラフォンは擬似ステをたくさん出してた印象はない・・てか、スプラフォンの擬似ステ持っとらん。
サードロ、フッフロ、バルドヴィーノ、ヴェクトモフ(*´゚∀゚`)ノ
スプラフォンは初期ステが録音としてはよいねえ。ナヴァラ。

まったく関係ないが、漏れはエレクトレコードが好きなのさ。
アルデュレスクは素晴らしいチェリストであるょ。

この辺のレーベルはまさに名演の宝庫ですな。
ナカナカCD化されないのが惜しいぜ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 00:26:21 ID:aKy6m4G/
>>33
私もスプラフォンで擬似ステらしきものはスメタナQのますぐらいしか
持ってません。これのXRCDが最近出ましたがやはりほとんど
モノラルな音で残念でした。高かったのに…OTL

話変わってスメタナQの62年録音のスメタナ1番2番は誰もが認める
名盤でしょうが、海外盤(私が持ってるのはチェコ盤とドイツ盤)は
定位がちょっと右に偏っていて違和感がありますね。日本盤の方が
定位に関してはしっくりきます。音の鮮度はチェコ盤がいいように
思いますが。これはCD化もされていますがいまいちぱっとしない
音質なのでもっぱらLPで聴いています。
むしろこっちをXRCD化してほしい。


35 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/07/31(火) 01:58:52 ID:ekhe1afM
スプラフォンの初期CDはちょっとヒスノイズが大きいんですよね。。
最近のリマスターは買ってないからわからないけど。

どこのレーベルもそうだけど、そろそろ50年代後半〜の録音の著作隣接権が切れるので、
これまでCD化の機会に恵まれなかった録音をCD化してくんないかな?
すでに一部ではそういう動きが進んでるみたいだから、期待(・∀・)


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:56:27 ID:2QUpqz2K
スプラフォンの最近のターリヒやアンチェルのリマスターCDは昔出てたのに
比べて音痩せしたものが多いようですね。良くなってるものもあるけど。
ターリヒのは初CD化や入手困難だったものも結構あっていいですね。
晩年のスロヴァキアフィルとの録音など。

スメタナQのファンとしてはこのシリーズで取り上げて欲しいところですね。
ほとんどの録音は持ってるけどいくつかチェコのマイナーな作曲家の曲や、
スタジオ録音されたけど未発売の録音などいくつか未入手の録音があるので、
CDでもいいから欲しい。

話をLPに戻すと、メロディアの録音てLPで聴くといい音なのにCDだと
いまいちってのが結構ありますよね。例えばタネーエフQのショスタコとか、
ムラヴィンの録音のいくつかなど。これってマスターテープの劣化のせい?
それとも単にCDのマスタリングが下手なだけ?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 13:53:11 ID:EomGIqH8
テープ録音の音源:  レコード > CD
デジタル録音の音源: レコード < CD

オレが聴いてきた限りでは、例外なく上記になる。
理由は分からないけど。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 16:14:24 ID:aOkNOFUy
マスタリングが下手っつか追いつかないせいでしょう?

39 :37:2007/08/04(土) 16:57:09 ID:G4Eok+9j
レコードからCDへの過渡期には、両方とも同時に併売していたよね。
ウチにあるのはECMのヒリヤード・アンサンブル/エレミアの哀歌、
これはデジタル録音で、当時の新譜。
CDは奥行きも深みもあって素晴らしい。
それがレコードの方は、比べると音が薄い感じがする。

デジタル録音のレコードは、総じて音が薄いと思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 17:43:25 ID:aOkNOFUy
DENONのジャズのシリーズはそうでもなかった。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 18:59:25 ID:ZjrIjwzE
>>40
>DENONのジャズのシリーズ

もともとたいした録音じゃないからね。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 21:43:48 ID:KyvOEas1
そういうアオリはやめようよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 19:59:10 ID:qfJygmhP
スレちがいだけど
オヤイデで長らく品切れだったシェルチップが
やっと販売されたね。うれし〜。
oyaide.com/catalog/products/p-3104.html
真鍮ではなく燐青銅になってるんだけど、音はどうかな?
ヒマになったら試してみよ♪

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 21:44:18 ID:nxRPCilk
>>37
デジタルレコーディングの場合、ダイナミックレンジ重視だから。
レコードはCDほどのダイナミックレンジがないから
そのままレコード用のマスターにすると物足りなくなる。(全てが収まらず破綻するから)

少しだけスクイーズして微小音量部分にゲタを履かせる(レコード用にリマスターする)
とレコードでも良い音になると思うんだけどね。
要はレコードのカッティング技師やリマスター技師の技術力が低下しただけだと思う。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 21:48:02 ID:3oHQkfVs
デンオンの初期のデジタル録音は
LP用になってて悪くなかったよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 07:59:33 ID:SO3vHINu
アナログがCDより音が言いと思っている奴はパナウェーブ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 13:48:49 ID:ywC7UQy6
そのCDもたいしてよくない音に仕上がってるなあ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:31:49 ID:MoHWEbFs
デジマスターのレコードには常にガッカリ。
デジ録音段階で色々「欠落」してるのがよく解る。
ノイズが乗らない分
   CDで聴いた方が100000倍マシ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:46:05 ID:q6d2k4Pq
CDは90年代が一番音が良かった気がする。
今のCDはどうしてこんなに酷いのかな?

レコードは60年代がピークかな。
オイルショック以後のペラペラ盤を手にすると
その悲しい薄さになんか泣けてくる。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 17:25:00 ID:ywC7UQy6
>>49

薄くても録音機器がよくなっているから、70年代LPのほうが明らかにHiFi

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 17:25:30 ID:ywC7UQy6
今のCDはイヤフォンかラジカセ向きに音をつくっているからつまらない

52 :SPマニ僧☆ ◆cello6AUrs :2007/08/26(日) 18:39:38 ID:KcfMTwig
デジタル録音のLPは良いものと良くないものがある。
以前聴き比べたけど、LPなら22kHz〜も入っていると思いきや
18kHz-20kHz前後で切られている(つまり初期CDと同じ)盤があるんだよねぇ。
そういう盤は音に伸びがなく、音が硬い。
ノイズがない点ではCDのが良いし、近年リマスタリングされたCD
(20kHz-22kHzで緩やかに落ちる)のほうが好ましい場合も多いと思う。
(漏れが確認したのはBISのLP)
一方で22kHz〜までちゃんと伸びてるデジタルLPもあって、そういうのは問題なし。
初期CDと比較すれば、有利だと思う。
(テルデックのLPで確認)

まあ、そんなにたくさん聴き比べたワケじゃないけどね。。

>>49
それはCDが売れないからだしょう。録音にお金・時間・人が使えないんじゃないかなぁ。
70年代の録音が優れているのは、オーディオブームで儲かっていたから。
お金・時間・人を十分に使えたから、良いものが作れた、と予想(*゚∀゚)

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 20:22:22 ID:tvlocodE
楽器の感触って聴き方すると
CDってのは何も伝わってこないのね。
聞こえる音しか拾ってない。
容量のショボさ故かと思ってたが
アナログ音源→デジマスター→ハーフスピード記録LP
mastrer sound DMっての聴くと
デジマスターの段階で「取りこぼし」って感じ。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 20:37:14 ID:tvlocodE
聞こえる音しか拾ってない→音にならない響き

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 23:22:42 ID:Y1NketP6
>>52
結構レア盤だがクーベリックのニールセン5番はデジタル録音だけど
LPのがCDより音がいいことで有名。

LPのほうはDMMなどの当時の最新技術を投入して作られている。
それに対してCDはというと、デジタル録音なんだからデジタルのまま
CDにすればいいものをわざわざLP用のアナログ化されたマスターを
またデジタルにしてCDにしてる。つまりDDDじゃなくDAD。
なんでこんなアホなことしたのかEMIは。まあ当時はLPからCDへの
移行期でCD製作のノウハウが十分じゃなかったせいもあるだろうが。



56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 19:01:54 ID:XfGJodqs
[ニュース速報+]
【社会】静かなブーム支える職人=レコード人気じわり−アジア唯一のカッティング技術者
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188533374/

57 :MJエロオヤジ ◆5.l4uPu/Ng :2007/08/31(金) 20:05:39 ID:wz/kATve
マイド
アナログLPは東芝EMIのPRO-USEダイレクトカッテイングシリーズが最高ですな。
パイオニア/ロブスター企画の物も良かったで御座居ますよ。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 00:11:23 ID:jB4vte75
エテルナは相変わらず
間違った憶測や勘違いばかり書き散らしてるよね。
指摘してあげる人が周りにいないんだろうな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 22:39:58 ID:r9I4Yhkx
超絶のバカ現る。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1185579833/l50

243 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/09/07(金) 03:49:04 ID:JWPDtRkh
レコーディングエンジニアなんて機材の使い方さえ覚えれば馬鹿でもチョンでもできるよ。
そうだな。1ヶ月もあれば一人前になれる。
どんなプロと比べても遜色ないレベルになれる。
その程度の仕事だよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 12:21:07 ID:QsLCD+ht
そうだと思うよ
機器の使い方を間違えなければ、まともな音にとれている

デジタル録音なら後から音質などいくらでも修正できる
最初の音どりを間違えなければ、なんとかなるだろ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 13:40:39 ID:Dmm/eE58
デジタルは加工や修正は楽なんだが、やればやるほど音は劣化する。
おまいは、デジカメで撮った写真を加工したり修整したことはあるか?やればやるほど
画像は荒れてくる。それと同じことだ。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 14:13:24 ID:jhUNvJJv
まあ釣だな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 15:14:49 ID:QsLCD+ht
>>61

音と写真の修整を同じと思っているようだな

どちらでも、気に入らなければ最初に戻せばいいだけ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 15:51:36 ID:Q9z4J0fG
>>63
>どちらでも、気に入らなければ最初に戻せばいいだけ
てことは、どちらも同じなのかw
音と写真のデジタル修正の違いを言えよ〜

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 17:12:15 ID:6SOlLRcq
>>63
写真にたとえているのか。だったら、おまいもわかるだろう。
駄作は駄作だ。露出オーバー、露出アンダーも、修復不能だ。
構図の悪さも、どうしようもない。捏造はできるがね。

ようするに、撮影(録音)した時点で、駄作は駄作。

わかったら、巣にお帰りなさい。良い子だからw

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 19:30:24 ID:GwvIRoLw
>>65
>露出オーバー、露出アンダーも、修復不能だ。

写真に例えるなら少しは写真の知識を持てよな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 19:44:27 ID:5ENx08DH
1ヶ月でマスターって、宅録じゃあないんだからさ。
あ、宅録の話か…。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 19:56:36 ID:CGx3hLL8
>>66
たぶん「露出オーバー=白飛び」「露出アンダー=黒つぶれ」のことかと。
デジタル画像ではそうなるとたしかに修復不能。
アナログでは白飛びの修復は難しいけど、黒つぶれは結構なんとかなる。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 20:29:47 ID:jhUNvJJv
いやネガで撮ったんなら白飛びはそうとう救えますぜ。
ああスレチ失礼。 ハイごめんなさいよごめんなさいよ…

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:08:42 ID:mQd4bSyZ
あくまでも

そこそこまともに音を録ったことが基準なんだけど

録音機器を一応まともに使えて、とんでもない歪みもないということだが

そうであれば、デジタルでいくらでも音づくりはできる。

白飛び、黒つぶれ、そんなの問題外

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:10:03 ID:mQd4bSyZ
>構図の悪さも、どうしようもない。捏造はできるがね。

そう、ねつ造するんだよ音でね

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 03:01:10 ID:dGV+/OvG
>デジタルでいくらでも音づくりはできる。

Photoshopはいくらでも画づくりはできるけど
それじゃあPhotoshopを使いこなせれば良い画になるかというと
全然そんなことないでしょ。
良い画にするには、また別の才能がいる。
仕事の局面に応じた良い画の「良さ」を的確に判断する感覚も必要。

日常的にデジタルデータを扱っている人は
「デジタルだからどうにでもなる」なんていうのは滑稽なことだと知ってるよ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 03:10:37 ID:mQd4bSyZ
経験1ヶ月でも

そこそこの音にはできるんだよ
誰もが認めるよい音は無理だな

でもね、最近の音づくりはイヤホンで聴くための音づくり
そうすると、若いヤツはどのような音がいいか知っている

なんとかなるだろ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 03:14:53 ID:dGV+/OvG
その程度の「なんとかなる」だったとは…orz
力説するほどのことじゃないぞお。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 03:18:46 ID:mQd4bSyZ
その程度の音が作られているのが現実


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 03:28:06 ID:QfXiMUph
素材が悪ければ後で何をやってもダメ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 03:35:21 ID:mQd4bSyZ
そこそこの話なんだよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 09:35:17 ID:GMkns8a5
アナログレコードのスレじゃなかったっけ?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 09:53:09 ID:21+vPC3b
比喩で語りだしたら収拾つかないね。
比喩の意味内容は人によって違うから。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 11:13:55 ID:OUfjI6Xe
セッティングが決まればアナログ最高!
CDPじゃそんなに遊べないしね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 14:14:26 ID:AV+i3Qlz
CDもレコードも良い音ですが、CDはノイズが無くてうれしい。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 18:27:04 ID:lI8BkBVY
カメラもオーディオも「感」に拘る国産メーカーやメディアは
   理解されず・生き残れず
質感・立体感・雰囲気を失うほど
クッキリ・メリハリ・コッテリ→「綺麗」「高性能」と客は飛びつく。




83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 20:43:48 ID:OUfjI6Xe
ちなみに国産のメーカーってどこ?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 23:01:19 ID:hmtEKWs7
>>83
ここかな?
http://www.cosina.co.jp/
え、そうじゃなくて?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 01:19:17 ID:I3/41uiQ
生き残れない??コシナ元気じゃん。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 19:55:58 ID:VK+G88Qt
>>85
そうなんだあ。かな〜り昔のコシナしか知らなくて
最近そのサイトを見つけて驚いた。
このご時世でマニアなレンジファインダーなのに元気ってことは
団塊需要なのかな?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 21:41:23 ID:U8e05hza
休眠中 (-_-)_zzz

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 03:56:33 ID:E2rZX+z8
偶然、ラジオから聞こえてきたレコードに関する表現で気になっていることがあります。
それは「アナログを切る」という表現なのですが、これは一体どういった作業を
指すのでしょうか?またどうして「切る」という表現を使うのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
知っている方がいたら、よかったら教えてもらえないでしょうか?

http://72.14.235.104/search?q=cache:DI5sqP3riV0J:columbia.jp/LP/column/column_01.html+%E2%80%9D%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B%E2%80%9D&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 10:48:52 ID:MEUCE6r6
切る=cutting

カッティングマシンでラッカー盤を切ることじゃないの?非常に職人的な技が必要な工程で、
LPレコードの音質にとって非常に重要。

もう一つ、マスターテープをハサミで切って繋ぐ編集もアナログ時代には当たり前に行われ
た。でも、ここでいうのは、これとは違うと思う。

90 :88:2007/09/29(土) 17:41:51 ID:E2rZX+z8
>>89
お返事、ありがとうございます。

今回、ラッカー盤という専門用語を初めて聞きました。
この言葉をキーワードにもう少し自分なりに調べたいと思います。

>>マスターテープをハサミで切って繋ぐ編集もアナログ時代には当たり前に行われた。
今はもうすでに過去のものとなっていますが、なんかこの作業もとても大変そうですね。
自分の好きなレコードもすべからくこういった細かな作業を経ているのかと思うととても感慨深いです。
とても貴重な情報、本当にありがとうございました。レコードを聴く楽しみが一つ増えたような気がします。

今回は本当にありがとうございました。
心から感謝します。質問してよかったです。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 21:39:24 ID:0JJ69U5p
>>90
シングルカットする、って言いますよね?
それがシングル盤を切る、になり、そのうちアナログ盤をわざわざ出すこと自体
「切る」という表現になったパターンだと思いますよ。
13〜4年前には、少なくとも私の周囲のDJ達の間では普通に使われてました。


『あちゃー、新譜CDだけかよー、ヴァイナル切ってくんねーかなクソッ!』


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 22:13:10 ID:jOyM4O7m
焼くか切るかってなもんですか。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 23:24:46 ID:UyPympHE
>91
なんだ、ディスってんのかよw

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 23:43:10 ID:L//Fp2u4
>>91
なるほどねえ〜
「アナログを切る」って言い方がどうもピンとこなかったんだけど
それなら納得ですわ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 15:44:46 ID:8bmzf/JM
>>93
誤爆?

96 :88:2007/10/01(月) 00:14:11 ID:551w5Eum
>>91
ありがとうございます。とても参考になりました。

ちなみに「アナログを切る」という表現は、電気グルーヴの石野卓球さんが言っていました。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 11:57:59 ID:+yrEIzw8
そこをピエール滝に書き換えると
反応が相当変わる。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:51:15 ID:DCUMeoqG
こいつはオーディオ専門のオークション詐欺師。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jikeidan2006

名前は平野一仁。
居住地は宝塚市花屋敷つつじガ丘
川西市火打でワークランドゴルフクラブデザインというゴルフクラブと自動車整備の店を経営している。

3年ほど前からヤフオクでオークション詐欺を繰り返し、2年で約一千万円の不法な利益を上げる。
手口は、高級品の転売、5つのIDを駆使して価格を法外に吊り上げたり、
他人のIDを乗っ取って、架空出品する。
自宅に住んでいるが、オークション詐欺と税金逃れの目的で、2年前転出届けを出していて住民登録していない。
初めての取引相手には本名を使うが、過去に取引のあった相手には、偽名と偽の住所を使う。
こいつが「直接取引きをしない」とか「新規は取り消す」「一週間時間をくれ」
などと言っているのは、オークション詐欺の被害にあった人物と鉢合わせしないように
用心しているため。
過去にヤフーから警告されてIDを抹消された。
現在、警察が詐欺の被疑者として目をつけている。
十分注意されたし!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:01:45 ID:LGak9m5c
最近旧譜のデジタルリマスターでアナログ盤再発ってあるけど音質的には意味あるんでしょうか?
こういうのはCDで聴いた方が良いですか?

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