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ONKYO Scepter&Monitor 2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 09:16:57 ID:z77v0a6O
語ろう

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 14:33:50 ID:lLQWnwSx
へい。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 17:30:41 ID:0+VexlvR
で、いつ復活するの?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 18:40:44 ID:z77v0a6O
今の所、復活は多分しないよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 01:11:10 ID:4clhZClQ
つか、漏れが超久々に作ったスレもよろしこ。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1186571318/

皆さんそろそろ現行機に買い替えない?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 14:01:46 ID:NHG6r4Yq
M2001のチタン振動板って修理した年によって違うのね。
2005年はテカテカで2007年はテカテカじゃないのか・・
2005年に全部交換すればよかったな〜

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 14:19:23 ID:hJmfCFdp
>>6
今でも振動板の修理ができるのですね。驚きました。
ウーファーはエッジの修理だけですか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 14:31:08 ID:NHG6r4Yq
>>7
エッジだけの修理はできるみたい
ただ、ウーハーの振動板は在庫が無いと聴いたことがあるよ
ボイスコイル断線は修理してくれるかも
年によっての振動板の違いはヤフオクの出品物の記事で今日知ったよ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 15:33:44 ID:hJmfCFdp
>>8
やはりウーファーの振動板の交換は無理ですよね。
M2001を購入した時に運送事故によりミッドが凹んでしまっていました。
当然、無償でミッドを交換してもらいました。その際、サービスマンに
「ミッドの単価は幾ら位なんですか」と尋ねたら「価格は言えませんが
このスピーカーの部品の中で最も高いです」と答えてくれました。
M2001は一見ウーファーが売りの様ですがミッドが音の要ですからね。
購入時にダイヤの2000番と悩んだのですがダイヤの方はボロン振動板の在庫
切れのため修理できませんもの。
ところでウーファーのエッジは大丈夫ですか? 私は両方共に破れてしまった
ので修理に出す予定です。メーカーの半分で修理可能です。

10 :8:2007/08/21(火) 14:02:30 ID:AsnfmJ94
>>9
エッジは少し前に自分で交換したよ
ヤフオクで9000円のウレタンエッジがあったんで

運送事故災難でしたね、来年引越しだから運送事故注意せねば(笑
私は筐体が一番単価高いと思ってた(笑

11 :9:2007/08/21(火) 17:34:17 ID:1v7dO4l4
>>10
私がヤフオクで見つけたエッジ屋さんの見積りも9000円でした。標準品を改造
するため高くなるそうです。ひょっとしたら同じ所の可能性が高いですね。
エッジの張替えに自信がないので別の業者に依頼する予定です。エッジ代+修理費
で一個12000円です。

M2001の部品は当然、箱が最も高いとは思います。当り前ですね。楽器作りに近い
ですから。ミッドが高いのはチタンの加工工程にコストが掛かりそうです。
真空蒸着法を用いていたのでしょうか。

それにしても15万円弱で、これ程のスピーカーを作れたのは脅威です。今では20cm
クラスのトールボーイでも10万円超えますからね。家電の価格は大幅に下がっていま
すが、本格的なスピーカーの場合、当時よりも箱の材費や加工費は安くなりませんから。

’80後半のの設計思想を継承している現行のD-77MRXは結構材費が掛かっている
のではないでしょうか。在庫しておくのも場所とって大変ですし。その点、トール
ボーイ型は床面積が少なくて済むので楽ですね。

引越しの際は気を付けて下さいね。一回目の引越しの際、お願いしたアート引越し
センターの作業員の方は1人で肩に担いで運んでくれました。流石プロですね。
私には真似出来ません。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 21:50:03 ID:pbBo2MCl
2001かー。専用台使えよ。
これもスピーカーの一部と思えよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 22:24:18 ID:lgFlhKmR
>>12
モニター2001の専用スタンドAS2001はモニター2001が製造終了しても
セプター1001のスタンドとして暫くの間、販売していましたね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 22:40:12 ID:pbBo2MCl
あの時代、スタンドを舐めてたのでみんな買わなかったんだよ。
で、在庫はいてた。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 00:09:10 ID:PW4xdx5y
>>14
2002年頃まではカタログモデルだったのですけどね。流石に今は在庫は無い
と思いますね。尤もカタログモデルの時にメーカーに問い合わせたところ
「在庫はありません」でしたからね。約二十年前に設定した定価のままの
販売ですと利益どころか損失が出る気がします。当時と材料費が同じの訳
ないですからね。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 00:25:56 ID:jc9V2Dpk
でもね、マジな話、専用台、あるなしで、月とスッポンだよ。
音の差、の話ね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 00:43:23 ID:PW4xdx5y
専用スタンドに載せた状態で音作りしているだろうから音の差は出るだろうね。
特に2000シリーズは専用台を使ってウーファーを床から20cm以上浮かせないと
低音にメリハリが無くなるからね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 14:09:17 ID:Ep5d8mTX
俺、専用台込みでなきゃ、このてのスピーカーなんか使わない。
だって、台込みでチューニングしてあるから、適当な台だとトンでもない音が出ちゃうもの。

19 :名無しさん@お腹いっぱいか?:2007/08/24(金) 14:25:20 ID:rNYxyaa5
2000系と5001には専用台が必須!
特に5001は専用台が無ければ、KENWOODの高級ミニコンの足元にも及ばない音だ。
専用台があればそれを超える!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 17:14:27 ID:Oini18mx
私の記憶だと5001には専用スタンドが無かったみたいだけど、ユーザーは
どの様にしていたのかな。2000系のスタンドには重過ぎて適合しないよね。
付属のダストカバーって使用していない時に全体を覆うものなのかな。

オンキョーの2000系もダイヤの2000系も専用スタンド込みのチューニング
だろうけれど以外に専用スタンド使っている人は少ないみたいね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 17:30:08 ID:Ep5d8mTX
5001にはあったよ。
当時のユーザーは専用スタンドの意識が低く、ただの置き台、と思われていた。

22 :20:2007/08/24(金) 17:40:29 ID:Oini18mx
>>21
5001にも専用スタンドあったんだ。十万円以上だったのかな。
秋葉原にも5001を陳列してある店は殆ど無かったね。秋葉原のオンキョーの
ショールームにも5001は無かった気がする。2001とGSはあったけど。
ショールームでは2001を当時のオンキョーの最高級セパレートで鳴らしてい
たなぁ。サンスイの907程度では鳴らせない筈だ。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 01:32:12 ID:3q8ZYjxu
1001を使ってるけど専用スタンドは見た目も音も好みじゃなかった。
現在は約12センチ厚のMDFで作ったボードの上に
HarmonixのTU-201impで支えている。
重心が下がり中低域の解像度も良好です。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 10:09:06 ID:YT08MZRZ
1001は時代も違うし、2001や5001と比較して、
割り切った性能。ポテンシャルもそこそこ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 12:47:14 ID:HvbPw/ds
http://www.timedomain.co.jp/documents/1986masscom/sanreco22.html
これはどう?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 13:10:47 ID:NaXgNrk4
>>24
5001が別格なのはわかるけど、
1001は2001よりも劣るの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:12:32 ID:BvvDx2Xa
前スレでは2001のが良いって意見が多かったけど

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:37:57 ID:zPq3tn1R
2001が良い

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 17:40:22 ID:nz+A7b67
2001のウーファーから低音出すのは並のアンプじゃ無理だけど1001はどうなのかなぁ。1001は2001より重いけど何が違うの?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 19:06:08 ID:NaXgNrk4
1001オーナーなので何となく気になります。
2001とは同格で後は好みの問題だと思っていた。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 19:11:57 ID:UsOe9x31
>>30
1001と2001の違いは、レンジの広さ。2001の方が若干広い。
音の傾向は同じ。1001の方がレンジを欲張らない分、密度感がある。

>>22
本社の正面玄関には5001が片チャンネルだけ鎮座している。
5001は山水AU-D907Limitedでは低音不足になるが、2001や1001では充分。
比較的新しい山水は、低音が弱くなる傾向があると思う。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 20:44:40 ID:iy67wVpV
>>31
山水AU-D907Limitedでも2001は鳴ったんですね。α907では無理でした。
特にパワーアンプダイレクトは殆どウーファーが鳴らせませんでした。

1001が2001と音の傾向が似ているとは驚きました。ダイヤの2000系の様な
音と思っていました。先入観って当てになりませんね。
2001ユーザーだけど箱の大きさから35cmは大き過ぎますね。1001の30cm
ウーファーが丁度いい気がします。それにしてもオンキョーの口径の鯖読みは
酷過ぎますね。2001の35cmウーファーは実測30cm弱。GSの28cmウーファー
も実測22cmって言う話。他のメーカーも同じ様なものなのかなぁ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 22:54:15 ID:7W/vrxTY
1001は暖かい音で2001は冷たい音ってうちのじっちゃが言ってた

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 01:11:38 ID:R2XJUnUx
>33
一言で言うと同意見。個人的な感想ですが
1001こもった感じだけど滑らかで聞きやすい。
2001クリアでめりはりがあるけど聞疲れる。
個人的には2001の方が好み
ウーファーの素材がカーボンから変わったのが大きいと思う。
他の普及スピーカーもインテックシリーズになってから音が変わったと思う




35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 07:20:50 ID:+K0J+tJ8
>>33>>34
チョット違う意見
クロスオーバー周波数が違う。1001・2001・5001を使って居る。
1001を10年目でツィータを飛ばして、振動板交換をしたら、
冴えない音になって帰って来たが、しばらくエージングをしていたら、
鮮烈な音になった。
低音の量感は充分。スコーカが支配する音だから聴きやすい事には同意。

2001の方が暗めの音。5001は、アキュのセパレートで鳴らしている。
インテックシリーズは設計者が変って音の傾向も変った。
高音が伸びたが、好きには成れない。

36 :名無しさん@お腹いっぱいか?:2007/08/28(火) 13:31:59 ID:tF3+ZpbV
2001はネットオークションで売るために褒めていたんだよ


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 13:48:26 ID:s5ajHmR4
1001はツイーターのせいか、シンバルに刺激感がない。
滑らかな高音が好きな人には最高。

低音も軽いコーンのおかげで、実に深くて軽やか。
国産ではいまだに低音の表情ではベストに近いSpじゃないかな?

なかなかここまで軽いコーンを使ったSPはないんだよね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 15:13:00 ID:6lmBD9Dm
1001より、2001の方が強力なアンプが必要。
ま、どちらも強力なアンプに越した事はないが。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 15:51:55 ID:+K0J+tJ8
>>37
1001のツィータはダンプしてあるから刺激が少なくなっている。
ダンプの量を調整してもらうと、鮮烈な音が出る。
オンキヨーの技術者は対応してくれるよ。
ウーファーは、振動板自体は軽いが、
エッジが硬めなので、動きが良いとはいえない。
ショートストロークなので、硬めにしてある。
スコーカは、1001の方が2001よりも良いように思う。
ボイスコイル一体型だからかも知れない。
振動板交換はどちらも12000円+消費税だったと思う。

>>38
2001の方がウーファーが大きいから強力なアンプの方がよい。
でも、どちらもAU-D907Limitedで不足は感じない。
DS2000HRでは、低音が不足する。5001では当然不足。

2001と1001は振動板の違いとバスレフの位置と6Ωと4Ωの違い。
音の傾向は同じ。

40 :37:2007/08/28(火) 22:50:22 ID:rBxhUHIE
>>39
エッジが固いというのはちょっと異論があるな。
ウレタンとほぼ同じコンプライアンスに思える。
ショートストロークと言うのは、ウーハーの振幅じゃなくで磁気回路とボイスコイルの相対的な話だよ。
リニアリティを高める方法として、ロングボイスコイル、ショートボイスコイルと言う方法がとられたと言う事。
このあたりもうちょっと勉強してみて。

それからTWダイヤフラムの裏に四角いゴムが貼りつけてあるね。
とっても柔らかいマグネシウム合金らしいけど、ここまで柔らかい金属材質は他にはないと思うよ。

サラウンドとダイヤフラムの接着財に、悲しいかな普通のゴムボンドを使っているので、業務用みたいな
耐久力はない。もっとも普通の使用では必要無い性能だけど。

1001はとにかく作った人の主張が大きく現れたSP。
一つだけ言えば、ウーハーの穴をあけた余りのバッフル材をエンクロージャー内部に貼りつける必要はなかった。
重ければ良いと言った当時の某オバカな評論家の話を考慮した結果なのかな?

ウーハーのデッドマス亜鉛も、経年変化で白くなりもろくなる場合がある。
まあ、他にも使いこなしのノウハウはあるけど、もし聞きたい人がいれば書きます。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 22:59:46 ID:KrAhwO+2
>>40
1001オーナーです。
使いこなしのノウハウ是非お聞きしたいです。
些細な事でも構いませんのでお願いします。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 23:41:22 ID:0BygvRyj
α907ではM2001を鳴らせない。2001シリーズのアンプ(A-2001)では鳴らせたのかな?
ところで2001シリーズ(M2001、C-2001、A-2001)を全て持っている人はいるのかな?
僕も揃えようとしたけどC-2001とA-2001のDACが同じ物を使っている様なのでC-2001
のDACが無駄になり不経済なので買わなかった。結局、DCD-3500Gを買ったよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 23:45:24 ID:6hzsB9cO
A-2001で鳴らせた、とはいえないが、エネルギーバランスや互いの補完で、
すんなりと鳴る。 907とかと一緒にするな。907はもっと非力だぞ。

44 :42:2007/08/29(水) 00:09:28 ID:sRfb44mW
α907は見掛けは駆動力が高そうだけど、バランスアンプのためアンプ回路の部品点数が
倍増しコスト高になるから以前のDシリーズの907に比べて部品のランクを下げざるを
得ず結果として非力になってしまったのかな。

A-2001のDACレス版があれば購入していた。DACを除くと25万円位の価値
だったのかな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 19:06:09 ID:ApYpTCYQ
1001を使っています。
パワーはベリンガーのA500は半年位前から使用しているけど、
今まで使用してきたどのアンプより好みの音でなっています。
それまではアキュのP300X、ヤマハB2x、ラックスM8f等・・・
プリメインではD907X、ラックスL509S、アキュE530など使用してました。
プリはPRA2000でアナログが中心です。

46 :名無しさん@お腹いっぱいか?:2007/08/31(金) 10:11:10 ID:9Ulb4vgn
1001はともかく、M2000系・5001の現ユーザーは、
中古品あさりの貧乏人なんだろ?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 13:30:18 ID:y6PENFIv
46が何故か1001を除外している件について・・・w

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 15:03:38 ID:FRlWDWXJ
>>46
5001は圧倒的にタマが少ないので滅多に出ないのでは。
5001って秋葉原でも滅多に見なかったな。存在自体知らない人もいるのでは。

2000系の中古の多くはエッジに難があるので知らずに買うと思わぬ出費が
嵩んでしまう。エッジの修理は最低でも一本1万円掛かるからね。

1001は新しい方なので中古を買っても問題無いのでは。これもオーディオ
ブームが去った後の製品なのでタマが少ないと思う。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 04:06:06 ID:6skjjmTF
>>48
5001は結構話題になったし、タマ数もあると思います。
購入以来2度エッジの張替えをしました。
並のアンプでは低音の量感不足になります。
存在自体をシラナイ人がいるのは、グランドセプターでしょう。
オンキヨーのエッジは弱いので、1001でも張替え時期でしょう。
湿度が低いところで管理されていたら大丈夫かも。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 09:53:53 ID:IrN2MGOR
いままで2000Xの事が出てないのですが、
もしかして 2000XはNGワードですか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 19:53:45 ID:MWTHMMCN
2000系のSPは同クラスのSPよりウーファーの口径が大きいとおもいますが、
低音の再生能力は高いのですか(低音の量感が大きいとか)?それともあまり変わりませんか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 20:42:42 ID:6skjjmTF
2000系はD77系の質感を高め、さらにワイドレンジを狙った商品だと思います。
従って、低音の再生能力は高いのですが、バスレフなので好き嫌いはあります。

ウーファーの口径が大きいので、非力なアンプだと低音は出ませんが、
20kg級のアンプで鳴ると思います。

2000は元気な音でしたが、2000X・2001は、次第に高域が静かな感じに
なりました。1001も同系統ですが、2000シリーズと違って4Ωです。

オンキヨーのユニットは、ツィータの耐久性が低く、飛ぶ事があります。
交換の必要がありますが、高価ではありません。ウーファのエッジが
ウレタンなので、加水分解を起こします。10年に一度位は張替える
必要があります。オンキヨーでの値段は18000円程だったと思います。

5001の場合、自分でユニットを外すのが困難な場合、メーカーが技術者を
派遣してくれます。当然、スピーカ本体ごと送ってもよいのですが、
このタイプのスピーカは非常に重いので、送るのも困難な場合があります。

ダイヤトーンは密閉で素晴らしいユニットの製品を作っていましたが、
現在ではメインテナンスが出来ません。80年代にダイヤトーンと比較して
オンキヨーを購入した人は、先見の明が有ったのかも知れません。

>>50
ポピュラー音楽、特に女性ボーカルなら、2000Xが一番良いと思います。
2000は少し刺激が強すぎます。2001は弱すぎます。1001はレンジが狭めです。

グランドセプターは知りません。5001を長年愛用しています。
アキュフェーズで面白みのない音ですが、慣れているので耳に馴染んでいます。
手持ちのプリメインでは低音の量感不足です。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 20:53:19 ID:1TLMJsD9
>>52
有益なレスありがとう。
5001良いですね。今でも欲しいです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 00:49:20 ID:B6dYLJDk
>>52
アンプは何をお使いですか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 05:36:55 ID:op9I2tiO
ここで出てくるSPは
大きなものばかりですが
私が使用しているM500Xは
相手にもしていただけませんか?

56 :名無しさん@お腹いっぱいか?:2007/09/03(月) 10:12:22 ID:pSS8SUCw
そうですね、ここはネットオークションで売るために、
特定の製品を盛り上げるスレッドですから、
あまり人気の無い500Xでは厳しいでしょうね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 14:36:28 ID:B6dYLJDk
>>55
以前M500持ってたけど、鳴らすの難しかったんで売った・・・
駆動力のあるアンプ必須なんで、アンプ買い換えたらまた挑戦してみたい

58 :52:2007/09/03(月) 18:06:53 ID:HkQAzQ2i
>>54
P-300V+C200Vです。プリメインはAU-X1です。どちらも5001には少し力不足です。
5001を購入したのに、サブに2000→2000X→2001→1001と買い替え、5001用に
AU-X1では飽き足らず、P-300V+C200Vを購入した昔々のオーディオファンです。

M500とM500XをAU-X1で比較試聴したかぎりでは、M500の方がよかったとおもいます。
D312Eと比較したことはありませんが、どうなのでしょうね。

>>56
板の趣旨はその通りかも知れませんが、私はネットオークションで売買した
事は一度もありませんし、出品するつもりもありません。

ONKYOのSPEAKERは周波数特性と聴き易さ重視で、やや位相特性が
いい加減なので、マニアには嫌われると思います。昔々、チャンネルを
ガチャガチャ回す時代の東芝のテレビの音の延長だとお考え下さい。
ピュアオーディオとはいえないかもしれませんが、それなりに聴かせてくれます。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 20:28:35 ID:lLerxF3E
>>58
2000シリーズを鳴らせる国産プリメインってありますか?
サンスイの907シリーズでは無理ですよね。

60 :58:2007/09/03(月) 22:06:30 ID:HkQAzQ2i
907は、初代は低音に力があったのですが、時代を経ると、シルキーになって、
低音に力がなくなります。AU-D907・AU-D907Limitedなら2000シリーズも駆動
できると思いますが、αシリーズだと、高音と比較して低音が弱めでしょう。
AU-D907F・AU-D907Xも初代と比較すると力が足りません。2000シリーズに
山水は、AU-Xシリーズが適当だと思います。A-10シリーズは音が硬すぎます。
現代のマランツでは、PM-11S1なら良いと思います。チョット古いのなら、
PM-14SAもよいと思います。今どきならLUXMAN590AIIが良いと思いました。
アキュフェーズはE-213なら少し弱め、450なら丁度よいと思います。

61 :59:2007/09/03(月) 22:33:12 ID:lLerxF3E
>>60
早速のご返答有難うございます。
嘗てα907を使っていたのですが、やはり低音不足なのですね。相性の問題と思って
いました。今はアキュのE-210を使っていますがα907よりは低音が出ます。選択と
しては間違っていなかったのですね。それでも若干弱いという事ですね。

α907の方がE-210よりも圧倒的にパワフルなイメージですが何故駆動力が弱いの
でしょうか。両機の定価は同等ですが発売時期が相当違うためα907の方が物量を
注いでいると思います。出力のTrも同レベルだったと思います(サンケン製?)。
α907はバランスアンプなので部品点数が多くなるのでコストの制約は大きいと
思いますがトランスや電解コンデンサの容量も勝っていると思います。未だに
原因が分かりません。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 22:51:12 ID:MkjZ24te
>>58
2000系にアキュのE302はあいますか?
駆動力不足ですかね?
お願い致します

63 :60:2007/09/03(月) 22:55:51 ID:HkQAzQ2i
>>61
SANSUIの話しは山水スレでどうぞ。
出力トランジスタは、缶入りのものとそうでないものは、違うと思います。
どこのアンプにも共通ですが、
DC漏れ(オフセット)の調整はしていますか?バイアスは適切ですか?

ONKYO2000シリーズはバスレフですので、密閉型の、
DIATONE DS-1000・DS-2000・YAMAHA NS-1000M・Victor SX-900と比較しても
鳴らしやすいと思います。

64 :59:2007/09/03(月) 23:00:49 ID:lLerxF3E
>>60
失礼しました。サンスイスレに行きます。

65 :60:2007/09/03(月) 23:02:06 ID:HkQAzQ2i
>>62
E302では少し力不足だと思います。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 23:12:26 ID:lLerxF3E
2000系を鳴らせるプリメインアンプはオンキョーにも無いのかな?
同じ2001シリーズのプリメインアンプ(A-2001)でも低音が不足するって
聞いたけど。ショールームではセパレートで鳴らしていたからね。それほど
鳴らし難いんだろうね。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 23:16:35 ID:MkjZ24te
>>60
早速有難うございます。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 23:36:00 ID:FMlMP4+e
>>58
5001の位相特性も悪いの?
初耳

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 18:06:15 ID:QpwBrkWY
もう年代的にポンコツSPだからね

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 19:19:04 ID:uzKMDRqD
>>69
コンピュータの耐用年数は大体5年、携帯電話は2年ですね。車は7年程度でしょうか?
デジカメも2年くらいでしょうかね。

オーディオの場合、耐用年数は30年程だと思います。最近の電化製品に慣れた
若い世代の方々にとっては、オンキヨーのモニターやセプターは、ポンコツかも
知れませんが、実際にはそんなことはありません。1950年代の真空管ラジオは
今でも現役で動いていますし、ソニーのラジオ、スカイセンサー5800も現役
です。

>>68
5001の位相特性は比較的良いと思います。バスレフが息抜き程度だからです。
グランドセプターがよいのだそうですが、聴いたことがありません。

最近JBL S143MkIIと1001の比較試聴を行いました。私の耳には1001が勝っている
ように聴こえました。アンプはLUXMAN L-590AII・CDPはアキュDP75です。

DALI HELICON 800とScepter5001でもScepter5001が負けているとはいいきれません。
古ければポンコツという観念は、コンピュータ時代から後の話だと思います。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 20:40:21 ID:XXCQR7v1
M2001のウーファーを修理のために外した時に気付いたのですが、ユニットに
100Wって押印されてありました。スピーカーシステムとしての定格は250Wなので
矛盾していると思いました。他社もこんな物なのでしょうか?


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 23:15:22 ID:UZ26qas3
他社もこんなもんです
ちなみに5001のウーファもスコーカも150W
ツィータは裏の写真が手元に無いんでわかりません

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 00:22:40 ID:Wp5QNDcB
セプター3001やセプター2002、セプターF1って5001やM2000シリーズに比べて
知られてないけど実力はどうだったの?

74 :62:2007/09/05(水) 01:09:12 ID:sQ61PbY5
>>70
度々すみません、2000系にジェフのコンチェルトインテグレイテッドはあいますか?
お願い致します。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 10:49:29 ID:iWQTjbtV
いや〜やっぱりポンコツでしょ?
だからファーストユーザーは売っぱらっちまったんだから。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 13:25:48 ID:6uldXG6I
>>75
エッジの劣化で処分したユーザーが多いだろう。

77 :70:2007/09/05(水) 13:30:12 ID:GZvrK0uS
>>74
ジェフローランドやゴールドムンドでの比較試聴は未だ行っておりません。

>>76
私も何度も処分しようと思いましたが、結局エッジを張替え、ユニット交換して
長年使い続けています。古いスピーカには思い入れもあります。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 14:37:27 ID:6uldXG6I
>>77
今でこそウレタンエッジの張替えは知れ渡っているけど、昔は処分したいた
だろう。ヤフオクでもエッジの破損した2000シリーズが出品されていますし。
僕の2001のエッジは20年弱持ちました。ウレタンの限界でしょうね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 15:30:58 ID:sQ61PbY5
>>77
すみません、有難うございます。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 15:46:43 ID:iWQTjbtV
いや〜デモポンコツはポンコツでしょ?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 15:57:28 ID:6uldXG6I
>>80
メンテしなければポンコツだよね。愛用の2001はエッジが破損しているので
粗大ゴミかな。二万円程度で修理できるけど、片方のウーファーがバッフルから
外れないで困っている。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 16:38:31 ID:GZvrK0uS
>>81
オンキヨーのサービスステーションによると、
フレームを木槌で叩くんだそうです。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 17:09:10 ID:6uldXG6I
>>82
有難う。その方法で片方は外れたんだけど、もう一方が外れないんだ。
背面を外して後ろから押すしかないかな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 00:57:06 ID:zfwnyO0L
今、ヤフオクにでてる5001はどうでしょうか?
なんかまとめて修理に出してあるみたいだけど・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/06(木) 07:42:17 ID:aiAYeVgN
ダストカバーを知らない時点でこいつ知識無し、
ウレタンエッジは本来の音が出るかどうか不明、
高い、 

以上、


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 10:33:48 ID:ZwElh7K9
>>85
5001に付属しているダストカバーって、どの様な形状なの?全体を覆うのかな?
5001や2000シリーズのエッジってゴムですよね。とてもウレタンには思えない。

87 :82:2007/09/06(木) 10:45:34 ID:fAOauBf3
>>83
外れましたか?
「オンキヨーのサービスはバンバン叩け」と言っていました。
叩いているとゴロッと取れますよ。

>>86
1987年に購入した5001にダストカバーは無い。
エッジはゴムっぽいものだが、劣化してボロボロになる。
張り替えするとウレタンになる。
対策されて耐久性が上がっているらしい。
ウレタンになったら、音が少し変わるが、どちらが良いとはいえない。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/06(木) 11:41:29 ID:aiAYeVgN
>>86
全体を覆うちょぃと濃いめのベージュ色 布素材でスッポリ収まります。
Scepter 5001と皮素材に型押し品で下にONKYO・・・・・・・・と有る
有る意味 SPスタンドより貴重なのか? そんな馬鹿な!
エッジ、どちらが良いではなくウレタンエッジは5001本来の音が出るかどうか不明?

>>83
無理だったらそのままSSへ送れば良いのでは? 何故そんなに頑張るの?


89 :83:2007/09/06(木) 12:24:07 ID:ZwElh7K9
>>87
強く叩いたら突然外れました。これで修理に出せます。有難うございました。
修理代は二個で24000円です。近場なので持ち込みます。

90 :87:2007/09/06(木) 12:39:06 ID:fAOauBf3
>>88
納屋に箱を残してあるから見てみる。ダストカバーなんて有ったのか?
そのままSSに持ち込もうにも70kgもある。運ぶのが困難。
出張取り外しもしてくれるよ。

>>89
おめでとう。
よいスピーカなので大切に使ってね。オンキヨーの古山さんは元気かな?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 14:40:48 ID:ZwElh7K9
長年の疑問なんだけど2001シリーズにアンプとCDPがあってメーカーはM2001との
組み合わせを推奨していたけど、アンプに内蔵されているDACがCDPと同じ物なんだ
よね。この組み合わせだとCDP側のDACが無駄になりますよね。メーカーの意図が
理解できませんでした。アンプの基本性能は当時のサンスイの907を凌駕していた
のだからDACなんて付けない方が売れたんじゃないかな。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 18:15:15 ID:fAOauBf3
当時はビデオでPCM録音するのが流行っていました。DAコンバータは単体は、
高価だったから、アンプ内蔵DACも意味が有ったのでしょう。

93 :91:2007/09/06(木) 18:51:14 ID:ZwElh7K9
>>92
納得しました。有難うございます。DAC内蔵型のアンプは今の時代の方が迎合される
気がします。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 20:38:39 ID:mCnXLC2A
モニター5001は山水の本社試聴室のリファレンススピーカーでした。
2001も5001も専用台がないと、別物なくらいダメな音ですけどね。
専用台の無い人は、捨てて下さい。2001,5001.

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 22:29:24 ID:SMZGsYL+
>>87
5001のウーハーエッジはONKYOにて交換後の場合ゴム系エッジに交換される。
ウレタンエッジには交換されないはず。
2年前に交換体験済み。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 23:41:46 ID:ZwElh7K9
>>94
専用台が必ずしも最適とは思えないのだが。2001の専用台(AS-2001)なんて
1001の専用台として生き残っていたし。1001用にチューニングした訳でも
あるまい。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 01:25:42 ID:ywZ3UXH1
1001と2001は時代が違うので、開発に費やした人員と時間がゼンゼン違うワナ。
2001は専用台のAS2001.1001の時はアマリモノ処分。
オマエもアホだな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 08:26:51 ID:rw+h3wdr
いずれにしてもポンコツなんだしド〜でもいいじゃん

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 18:27:50 ID:U3dgHcHX
>>95
いつまでも あるとおもうな ゴムエッジ
SS在庫切れです。 2年も大昔の話を調べずに公表しないでね。
ばれちゃうじゃない 無いことが。 www もう無いの。


100 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/09/07(金) 23:45:43 ID:T5YI9ZuJ
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    100ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! {      
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 10:39:04 ID:iWQTjbtV
ポンコツポンコツ、さ〜粗大ゴミで出さなきゃ!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 11:39:51 ID:NdocNTpI
>>101
粗大ゴミを出すには金取られるからなぁ。
エンクロジャーはバラバラにすれば端材として持っていってくれるかも。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 12:52:38 ID:kli3XNcO
解体して分別ゴミで出せばよい、
でもコンデンサはだめかな・・・?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 22:40:40 ID:rjGsFf2z
2000シリーズや1001・5001を所持している人は、ゴミだとは思わないだろう。
当時買えなかった、中古でも買えない人が、僻みでゴミと呼ぶのだろう。
調子の悪い中古のアンプで鳴らしている人にとっては、ゴミかもね。

JBL4318・S143IIと比較しても、オンキヨーの方が良いよ。
比較試聴する人がいないだけ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 22:56:43 ID:NdocNTpI
2001を購入する際にダイヤのDS-2000(HR)と比較視聴した人は多いと思うのだけど
パイやケンウッド・デンオンの170000円前後のモデルと比較した人もいるのかな。
ダイヤとオンキョーは展示されていた店舗が多かったけどデンオンは見た事がなかった。
RC99ってモデルだったと思うのだけど持っていた人の感想を聞きたいな。


106 :104:2007/09/10(月) 23:49:29 ID:rjGsFf2z
>>105
S-3000との比較試聴をして2000Xを購入しました。
S-3000は少し平べったい感じでしたが、魅力的でした。
最後に決めた理由は、実売価格でした。
デンオンは比較試聴していません。
後で存在を知ってシマッタと思いましたが、
結果的に良かったと思います。
エッジを交換して後20年は使い続けようと思います。

107 :105:2007/09/11(火) 00:15:27 ID:qA+I9Ia4
>>106
S-3000と2000Xを比較試聴したのですか。私が2001の検討を始めた頃のパイオニアは
バーチカルツインに切り替えておりS-3000は店頭に置いておらず試聴できませんでした。
もし試聴していたらS-3000を購入していたかも。
私の2001はエッジが破れており近日中に修理に出す予定です。

108 :106:2007/09/11(火) 00:29:33 ID:8ILq8aFR
パイオニアのバーチカルツインと2001なら、2001の圧倒的勝ちだと思います。
S3000と2000Xなら好き好きだと思います。
当然DS2000やNS2000とも比較したのですが、
低音の量感でオンキヨーにしました。
オンキヨーは、置き方次第では、ボンツキます。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 09:05:15 ID:y+miRt7O
>パイオニアのバーチカルツインと2001なら、2001の圧倒的勝ちだと思います。

それは無いな!

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 18:08:53 ID:0lS6hMw6
>>109
同世代に同価格帯のバーチカルツインが無かったから比較できないな。
S-1000ツインとは同世代なんだけど価格が違い過ぎるからね。10万円強の機種
もあったけどバーチカルツインを語れるのはS-1000からだろう。
3ウェイと2ウェイの違いもあるし。2001は大口径ウーファーに目が行き勝ち
だけど真価はミッドの奏でるボーカルにあったから2ウェイとは比較の対象に
ならないだろう。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 21:06:03 ID:oJAavlqj
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' .    ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '   `ヽ/ ´`ヽ _  三,:三ー二
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;; ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ    ゙''ミ }  ...|  /!
.,/        :ヽ、、,      _}`ー‐し'ゝL _
"         ::::l:::::::\    _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、   ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i' ←ウン子

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 23:07:26 ID:mw6FBuNx
21年目突入ですわ
まだまだいける

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 09:50:31 ID:kAS3B+iI
2000系と5001の低音は軽い! パカパカな低音で・・・、
1001の紙コーンになって重低音が出るようになった。
それでもJBLの敵では無いけれど。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 11:01:18 ID:Xe9+aORT
パカパ〜カ!
http://blog.goo.ne.jp/leon22_001/

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 12:13:42 ID:1VjhRAYI
>>113
力の無いアンプでは、2000系や5001の低音は軽いね。
1001の方が低音の量感はあるが、最低音は出ないよ。
JBLS143・4318とScepter1001比較試聴したことある?
好みはあるけど、S143で良い勝負、4318ならScepter1001の勝ち。
低音の量感も同様。

>>109
定位の正確さならS-1000の方が良いけど、音質はどう聴いても2000系の勝ち。
S-1000は中音が汚いよ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 13:07:52 ID:Xe9+aORT
あ〜嘘云っちゃだめだ!
ONKYOは低音再生とは無縁のメーカーで黄昏メーカーになったんだから。
低音出てればJBL・B&Wに負けてる分けなかろ〜て(w

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 23:15:38 ID:1VjhRAYI
B&W704なら1001の勝ち。
B&W802なら5001の負け。
JBLS143IIなら5001の勝ち。
弱いアンプでは判断できないよ。
アンプはEAR899。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 23:59:47 ID:ZUAiEUjv
>>117
JBLS143Iは専用スタンドを使った場合ですよね。
スレ違いですがB&Wの7シリーズと8シリーズで価格が同じくらいの機種(例えば
803と703、704と804)は何れが優れているのでしょうか。好み問題程度でしょうか。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 09:57:12 ID:QoadYRq7
いやいや嘘云っちゃだめだ!
ONKYOのスピーカーに負けるスピーカーなんて存在しない。

120 :117:2007/09/14(金) 11:02:11 ID:aXTSYJC2
>>118
非常に良いアンプを使うと8シリーズの方が良いのですが、
そうでない場合は、同じ価格帯の場合、7シリーズの方が良いと思います。
JBLS143IIは、専用台を使って比較試聴しています。

オンキヨーのスピーカは、ブランド力が無いだけで、音は良いと思います。
特に、古いモニターシリーズやセプターシリーズは、現代のスピーカと
比較しても遜色ないと思います。問題点は、ウーファーのエッジが弱い
事と、ツィータの耐久性に欠ける事だと思います。

ブランド力が無いので、販売が思うように行かないだけで、例えば、
同価格帯で良く売れているKEF iQ3とONKYO D312Eを較べると、
私にはONKYO D312Eの方が良いと思います。

しかし、MONITOR900という機種は、私には理解できませんでした。
また、ScepterF1も、ちっとも良いとは思いませんでした。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 16:00:58 ID:QoadYRq7
ダメだこりゃ!耳完全におかしい(w
マッこういうのが居るからONKYOも経営が成り立ってんだろ〜から、
これはこれで良しとするか。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 17:16:54 ID:lbQv8C/q
ということは、私も「耳完全におかしい」仲間ですワ。
Matrix 801S3 MII 持ってましたけどね、土管の中で鳴らしたような低音で、
ほんとの低い方は駄目でした。高音は劈くしね。
コレっ、何んでレコ芸リファレンス(ということで入手したんですが…)?
と思いました。
117さんは現役のB&Wで比較ですか?

123 :118:2007/09/14(金) 17:25:07 ID:J7fK3z8P
>>120
有難うございます。テレオンで704の展示品が安く出ているので気になってました。
尤も704ならば2001の方が良さそうですが。703と互角と言った所でしょうか。
2001のエッジ交換ですがオンキョーの他に勧められる業者はありますか。今のところ
埼玉音研という専門業者に依頼する予定です。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 17:34:42 ID:QoadYRq7
安心しなさい、ONKYOユーザーに耳が良い奴はいないから・・・(w

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 18:17:57 ID:F3Ej2FRt
そかぁ、俺も耳がオカシイ仲間かも。
使ってるのは千一。半年前に地方の友人宅で
5001を初めて聴いたけど、802Dみたいなキンつきも無くて、
低音も深く確実に出てたよ。

122さんの「土管で鳴らした低音」って解るわ〜
ぶっちゃけ、800D(店頭)とN802(友人)の低音ってミニコンの
スーパーウーファーみたいなボンボン体に来る低音で
品がね〜と心の中で思ってたのよ(当人には絶対にいえない)。
アンプを晒すとバレるので堪忍して。

無駄金使わなくて済むし、糞耳でいい気がしてきたw


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 20:23:30 ID:aXTSYJC2
>>125
ダンピングが効いたアンプでしっかり鳴らさないとB&W8シリーズは具合が悪い。
特に、800D・N802・マトリックスはアンプを選びます。インピータンスカーブが
特殊なのではないかと思います。目玉チョンマゲは、エージングが必要です。

5001は、低音が鳴り難い傾向があります。力の無いアンプだと量感不足です。
解像力が非常に良いのに、聴き易いので手放せません。

2000シリーズは、次第に刺激が少なくなってゆき、1001は詰った感じです。
ポピュラー音楽なら2000Xが良いと思います。ピアノなら1001ですね。

音は好き好きですからJBLが好きだと云う人がいても不思議ではありませんが、
S143IIと2000シリーズは私にとっては同等で、2000シリーズの方が好きです。

127 :george:2007/09/15(土) 07:17:24 ID:FVu73oMN
Monitor 100Rを所有しています。
重量感のある低域と切れのある中高域で
生録など再生すると迫力満点でした。

お気に入りで長年使っていたのですが、
数年前にウーファのエッジが崩れました。
他のユニットは元気なので、捨てるに捨てられず
押し入れの肥やしとなっております。

仕方なく代わりとして手に入れたヤマハの1000MやJBLのL112ではあの低域は出ません。

早く復活させたいのですが・・・

128 :126:2007/09/15(土) 07:53:18 ID:YtbotZ5c
>>127
取り敢ず、オンキヨーサービスセンターに問い合わせましょう。
050-3161-9555 or 0742-36-2722
ttp://www.jp.onkyo.com/support/suppd05.htm
多分直してくれると思います。
Scepter503Aもエッジの修理出来るのだそうです。

オンキヨーでダメなら、
ttp://www.onken.jp/
ココの方が若干安めです。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 20:32:30 ID:FIlJYwsf
2000Xは唯一シリーズ中の失敗作。


130 :george:2007/09/17(月) 13:59:50 ID:gz14Xl6T
>>128さん

コメントありがとうございます。
大分前にオンキョーのサービスに電話をかけてみましたが
「そんな型番の製品はうちにはありません」と言われ、
「そんなことはないはず」と購入時期も伝えて交渉した所、
「そんな昔の製品は修理できません」の一言でチョンでした。



131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 15:36:28 ID:H7xRSx1t
もう一回聞いてみたら? どこでもそうだけど直接
応対する人間の当り外れでサービスの質が相当上下
するのはよくある事だし。

電話よりもメールの方がいいかもね。メーカー側も対応
を検討する時間的な余裕出来るし。まあこれも糞な担当
に当たると放置される諸刃の剣だが。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 04:45:58 ID:tK9noo5n
>>130

http://page.freett.com/knisi/monitor100.html


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 09:39:51 ID:hUSNZVp0
8年間の補修部費保全期間をとっくに過ぎたので、
部品が無いから断ってきただけだろ?
後で不具合が生じて問題になっても困るだろ〜し。




134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 11:10:33 ID:1roQrRXi
>>130
私には少し刺激的すぎますが、Monitor100Rいいですね。
エッジ修理の業者は沢山ありますから、是非復活させて下さいね。
力のある真空管アンプが合うのではないかと思います。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 23:11:03 ID:r/c4s42i
2001のエッジはゴム製ですけどエッジ交換の際、通常よりも長持ちするウレタンエッジ
を勧める業者がいますが、どちらを選べば良いでしょうか。


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 03:19:08 ID:tqVmx586
>>135
そもそもウレタンエッジがポロポロになって
エッジの劣化が問題になったのだが。

オンキョーに張替え出した時は選択肢無かったけどな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 06:11:11 ID:PaPFVFb5
2002今でも欲しいなあ
オクに状態よさそうなのあったがわずかな額で競りまけた

138 :george:2007/09/20(木) 07:30:35 ID:VV086G/X
>>134さん

100Rは刺激的に聞こえましたか。

私の印象では100の時は少々金属的な響きがありましたが
100Rになってから、中高域もつながりが良くなって弦楽器も綺麗に聞こえていました。

友人のバイオリニストが主催する弦楽四重奏団の録音を
当時出始めたPCMプロセッサーとビデオデッキで録って、
メンバーに聞かせたところ、
「これ、再生音だよね・・・」「生そのものだな・・・」「演奏の粗がはっきり出て恥ずかしい」
などと異様な驚きと興奮に包まれました。

試しに、同じソースをサブのコーラルX-7で鳴らしてみると
「てんで格が違うね」「これでは普通の音だ」
とかなりの差をつけました。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 13:24:56 ID:a9mcwbAJ
脳内妄想の癖がありますな!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 15:13:37 ID:CpML3I0p
思った事や感想を書き込んだだけで、いちいち妄想やらなんやら言われたら、書き込みなんぞやってられんわな。
>>139
お前さんの方が妄想癖ありそうやね

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 19:30:01 ID:phTU9V0X
最近、セプターF1っていうスピーカーを知ったのだけど持っている人いますか?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 08:28:02 ID:ODzyoSen
居ません、売れてません、ぜんぜんと言っていいほど。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 13:34:01 ID:cM5LMuZX
セプター2002は所謂AVスピーカーに見えるのですが何故セプターを冠して
いるのでしょう。それにしても高いですね。売れたのでしょうか。現物を
見た事ないので・・・。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 13:39:41 ID:ODzyoSen
売れてません、ぜんぜんと言っていいほど。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 20:20:37 ID:WiMx+A9Z
>>125
俺もB&W80xのアンダーバスレフは好きじゃない。
音の分離は一見良いのだが、下の階調が悪い。
このクラスをニアフィールドで聞く馬鹿は少ないと思うが、
音量を上げると床鳴りしやすく定位が引っ張られたり音像を破壊してくれる事が多い。
キンつく上にモヤっと定位して、これ本当に現役モニタなの?って思うよ。
スレ違いスマソ。

146 :1:2007/09/22(土) 22:14:43 ID:rMQIxRZc
そういえば、ネ申さんどうしてますかね?
GS1とデジアンのインプ聞きたいですね。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 23:31:58 ID:TQck1k/9
セプター2002は
古いホーン型ユニットを使用したスピーカーを久々に聴いて心を動かされた技術者が
ホーン型ユニットの独特の良さを活かしながら、
従来のホーン型ユニットの問題点を
最新の技術を駆使して克服しようとして開発した製品で
情熱と手間隙のかけ方はセプターの名称を冠するに値するものでした。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 11:48:24 ID:ksKhq+1q
でもゼンゼン売れなかったと言うことですか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 19:54:40 ID:5noJrWnd
アバック中古でモニター3001があるぞ。
音質はモニター500Xに上と下を伸ばした感じ。
わかるやつはわかるだろ。
アンプはえーの使えよ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:17:52 ID:X786Z456
>>149
セプター3001の事でしょうか。変型バックロードホーンタイプですね。
効率が悪いのでアンプ次第でしょうね。
これも売れなかったのかなぁ。二本で50万越えですからね。


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:21:45 ID:5noJrWnd
これが当時売れなかった理由知らないの?

上のツィーターがジャマだったんだよ。
店頭でスピーカーを積み上げ出来ない、って理由で置いてもらえなかった。
当時の営業マンが嘆いてたよ。この丸いツィーターが無ければナー、ってね。

152 :150:2007/09/25(火) 20:49:26 ID:X786Z456
>>151
確かにそんな事言ってたなぁ。
秋葉のラジオ会館にある店で2001の現品を買いに言ったときに「オンキョーから
3001を置いてくれって頼まれているから2001を現品処分するよ」って事で格安で
買ったのだけど、暫くして店に行ってみたら置いてなかった。理由は正しく
「積み上げ出来ない」からだった。

古い話だけど松下のリニアフェイズも積み上げ出来ないから置いて貰うのに苦労
したと効いた事がある。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:25:03 ID:eSbibKwx
>>152
3階のサトーでしょ。

154 :150:2007/09/25(火) 21:40:10 ID:X786Z456
>>153
サトーじゃなかった。二階か三階の一番奥(右端)の大洋無線だったかな。
サトーにも2001は展示してあったけどね。結局3001の実物を見る事はなかった。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:10:17 ID:5noJrWnd
>>154,全国的にそのようだったね。積み上げできないのは置かない。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:32:44 ID:eSbibKwx
>>154
2階の奥の左奥が光陽で右奥が大洋だったね。
オレはラジ館、各階左回りだったから・・・

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 00:15:53 ID:OQqRO2Yh
2000年頃にビクターにもトゥイターを箱の外部に設置しているツイン方式の
スピーカーがあったけど数年後にパイのバーチカルツインの様な形のモデル
にチェンジした。販売店で積み上げできないから変更したのかな。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 06:15:29 ID:fI3BrozI
age

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 18:59:25 ID:cE16mvCR
sage

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 02:51:33 ID:g5VYOUqw
hage

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 08:26:32 ID:eIvQEkkV
okoge

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 00:47:12 ID:UQ3P7Iq2
アバックの中古セプター3001はまだ売れてないぞ。
音質は、モニター500Xの上下伸ばした感じ、で、音場ももう少し広がり
アコースティックな感じ。
とてもイイ感じなんだけど、何故売れないんだ?。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 11:32:31 ID:mD+ZvPl2
>>162
高過ぎるからね。10万以下にならないと買う気にならない。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 19:34:25 ID:bBnlIJ8H
ハイハイにセプターF1が出てるぞ。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 09:01:44 ID:b1a4yByd
頑張れ! オーナーさん

http://www.geocities.jp/htukachan/aud-sep-syuuri.html


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