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【美人】三遊亭小圓歌【江戸の粋】

1 :重要無名文化財:04/09/21 18:59:54
志ん朝師の独演会のひざがわりで見て以来惚れました。
小圓歌姉さんファンの方、語り合いましょう。

2 :重要無名文化財:04/09/21 19:00:37
2?

3 :重要無名文化財:04/09/21 19:22:26
三味線は下手。もち歌も。きれいだとは思うけど。

4 :1:04/09/21 19:31:02
>>3
>三味線は下手。もち歌も
私はもともと落語ファンで都都逸とか三味線のうまい下手はもうひとつわかりませんがあれでも下手なんですか。
難しいものですね。

5 :3:04/09/21 19:55:29
小円歌とかを下手だと言うと「寄席芸人にそこまで高度な芸は
求めてない。それを聞きたいなら国立劇場でも歌舞伎座でも行け」
とか言う人もいるけど、芸人である以上技量の有無は重要だと
思うんだけどなあ。昔の名人ってのは三味線も歌も、ネタも絶品
だったわけで。それからすると小円歌とかはまだまだ技量不足。
でも貴重な音曲であることは事実だから、絶やさないようにする
ことは大事だと思う。次世代に技量の優れた人が出てくれば良いし。

6 :重要無名文化財:04/09/21 20:35:45
具体的にどこがどう下手なんでしょうか?
三味線とかは素人なので、「両国風景」とか聞いてて単純に「わー、すごーい」と
感心してばっかりです。

7 :1:04/09/21 20:38:04
>>5
>まだまだ技量不足。でも貴重な音曲であることは事実だから、絶やさないようにすることは大事だと思う。
>次世代に技量の優れた人が出てくれば良いし。
あらあら、早くも次世代に期待ですか?小圓歌姉さんまだ40代前半ですけどね。
これから三味線も歌も上手くなって行くと思いますよ。
>昔の名人ってのは
音曲の名人といえばどんな方がいらっしゃる(いらっしゃった?)んでしょうか。
柳家三亀松師なんかがそうですか?

「鳴くが情かよ 鳴かぬが情か 蝉とほたるの根比べ」


8 :3:04/09/21 20:48:36
>>6
どう下手かというのを文章で表現するのは難しいですが、
まずバチがしっかり当たってない。勘所(音程)が悪い。
発声が邦楽の発声でない、発音が悪い。
>>7
40代前半で毎日弾いてあの程度なら、これから先上手くなる
とは思えない。
三亀松師ももちろん、西川たつ師、檜山さくら師、古くは大名人
橘之助師など、音曲には数多くの名人がいました。

9 :重要無名文化財:04/09/21 21:09:40
でたな、六代目じじい。

10 :重要無名文化財:04/09/21 21:30:13
3の人に同感。昔と比べなくたって40過ぎて調子も勘所も
合わないなんておかしい。技量とか以前の話。
師匠筋も貴重な人材だからって注意せずご機嫌とってただけじゃないの。

11 :重要無名文化財:04/09/21 22:08:10
小菊さんの方が 上手で品があってきれいで、好きなんだけど。
もっと出てほしい。

12 :重要無名文化財:04/09/21 22:22:11
小菊さん こないだ久しぶりに拝見したけど、
歳とったねぇ・・ 完全におばさんになっちゃった。
ま そのぶんオレもおっさんになってるんだけどな。

13 :重要無名文化財:04/09/21 22:38:02

http://www.rakugo.or.jp/iro15.htm

14 :重要無名文化財:04/09/21 22:58:03
>>8
そうはいうけど、三味線て難しいからね・・・

15 :重要無名文化財:04/09/21 23:12:29
昔、小菊さんの新内「蘭蝶」を聞いたことあります。
よかったなァ...

16 :重要無名文化財:04/09/21 23:28:14
末廣亭の五月中席に小圓歌でてた。両国風景と奴さんをやってた。
歌や三味線の上手い下手はよくわからないけど姿がいいし好きだな。 

17 :重要無名文化財:04/09/21 23:34:38
>>14
そりゃ素人なら「三味線は難しい」で片付けられるけど、
彼女はプロでしょ?出来ないなら辞めればいいわけで、
やる以上は一定の水準に達してもらわないと・・・。
金払ってあんなもん聞かされたら堪らないよ。

18 :重要無名文化財:04/09/21 23:39:42
師匠が圓歌だからなぁ...ほんとにきちんと三味線や歌を仕込まれてはいないのかもしれんね

19 :重要無名文化財:04/09/21 23:39:43
志ん朝、最近聞いてないなあ。

20 :重要無名文化財:04/09/21 23:41:44
>>17
で あんたは三亀松や西川たつを生で何度でも見てるのかい?

21 :重要無名文化財:04/09/21 23:42:57
>>18
別に圓歌に三味線教わってるわけでもあるまいに

22 :重要無名文化財:04/09/21 23:48:49
>>20
私は>>17じゃないけど、別に生で何度も見てる必要は無い
んじゃない?レコードや映像で記録も残ってるわけだし。

23 :重要無名文化財:04/09/22 00:01:33
>>17
プロには違いないが、
邦楽家ではないし・・・

24 :重要無名文化財:04/09/22 00:02:16
女性音曲師で美人といえば桧山うめ吉でしょ。
http://www.geikyo.com/kaiin/profile/123.html
小円歌姉さんも小股の切れ上がったいい女だが。

25 :重要無名文化財:04/09/22 00:06:27
>>24
うめ吉も芸の酷さでは小円歌と肩を並べるけどな。

26 :重要無名文化財:04/09/22 00:09:33
>>25
で、あんたは偉そうに言えるだけの腕はあるの?

27 :彩20歳:04/09/22 00:26:41
おい!17・3よ、このド素人が!黙れ。さくらや西川たつが名人だと?馬鹿も休み休み
ぬかせ。さくらなんてぇのは昔からセコで陰気臭い寄席の邪魔者だよ、あのばばあ。
楽屋では人の悪口言いたい放題。うめ吉なんていう芸薄弱者を寄席に出したりした
罪はクモ真っ赤で天罰が下ったにもかかわらずいつまでも寄席に出てこようとしやがって。
たつのばばあも円生やその後も川戸の風見鶏野郎が持ち上げるもんだから・・・たいしたこと
ないよ。三亀松は論外。いいか、私は知らないが、ぎん蝶なんかテープできくと
名人だよ。死んだ鯉香やまだ生きてるけど美千代なんか寄席の色物としてはいい。
小菊なんかは、まあ御高くとまって、あのおんなは「私は鈴本さんしか出ません」だって
おい!100年早ぇよ、ばか女!
二度と小円歌姐さんの悪口いぅんじゃねえぞ、ド素人!

28 :彩20歳:04/09/22 00:31:33
それと、ファインというサーファーの雑誌に私のことが載ってしまいました。
ハイティンの雑誌で恥ずかしいけど、エッグみたいなのよりマシかな。
探してみて、詳しくは言わないけど。

それより、二度と小円歌姐さんの芸のことゴチャゴチャ言うんじゃねェゾ!

29 :重要無名文化財:04/09/22 00:51:26
>>18
あまり修行する時間も与えられずとっとと高座に出されて今に至ったんだろう。
円歌は噺家仕込むことと勘違いしたんじゃないの。
音曲を仕込む大変さがわかってなさそう。本人より責任は重い。
40過ぎてようが思い切ってしばらく休業して修行すれば
高座には慣れてるんだし良くなって帰ってくると思うんだけどな。
>>24
うめ吉は年取ったら小円歌よりひどくなりそう。
小円歌は度胸があるから芸があれでも強気で押し切れるがうめ吉はあの通り。
高座見てるとこっちの心臓に悪い。
>>27
ぎん蝶のテープ聞く渋さがいいし評も結構頷けるとこがあった。
けどそれだけの見識があるなら少しは小円歌姐さんの芸のことに触れてよ。
ぜひ読んでみたいんだけど。

30 :重要無名文化財:04/09/22 01:07:10
小菊は生き方が下品です。

31 :重要無名文化財:04/09/22 01:13:09
>>29
>あまり修行する時間も与えられずとっとと高座に出されて今に至ったんだろう。
>円歌は噺家仕込むことと勘違いしたんじゃないの。音曲を仕込む大変さがわかってなさそう。
そうだね。昔の音曲師っていうのは6才ぐらいから歌、三味線を徹底的に仕込まれた上で、大人になってから高座にあがったんだろうからね。
落語家は噺を少しずつ覚えながら本人の努力とキャラでなんとかなっていくけど。
今の音曲師は三味線を本格的にはじめるのが下手すりゃ二十歳過ぎだもんね。
小円歌はお母さんが長唄の師匠だからもっと早くから三味線なんかに触れてはいたんだろうけど。

32 :重要無名文化財:04/09/22 01:34:07
下座のおそのさんの歌と三味線は抜きんでてると思う。
裏でやっているのがもったいない。
表舞台に上がってくれないかな。

33 :重要無名文化財:04/09/22 02:05:41
音曲師としての芸を歌、三味線の上手い下手だけで評価するのは違うんでないかい?
上手いに越したことはないが、邦楽なら常磐津、清元、新内などそれぞれに専門家がいるわけで。
まあ邦楽が分かる人は気になるのも分かるけど。

34 :重要無名文化財:04/09/22 06:27:57
そうだそうだ、コンサートじゃねえぞ。
それから小圓歌じゃなくて小円歌だぞ、たしか。

35 :重要無名文化財:04/09/22 08:10:26
>>1
志ん朝のひざがわりに小圓歌か、そりゃいい組み合わせだな。
ああいう小粋なひざがわりだと江戸前落語はやりやすいだろうね。
しかしけっこうスレが伸びるな、ちょっとびっくりだね。

36 :重要無名文化財:04/09/22 08:18:59
小円歌は決して小粋とは思わないんだけどな。
あのしゃべり方はくどすぎる。
なんであんなわざとらしいイントネーションで
しゃべるんでしょぉおお〜〜〜〜ねぇえええ〜〜〜。

それにインド舞踊じゃあるまいし、なんであんなに首を左右に振らなきゃなんないんだ?
踊りだって、あたしゃ、格闘技の演舞かと思ったよ。


37 :重要無名文化財:04/09/22 08:49:12
音曲は亀太郎を基準に論議してください。

38 :彩20歳:04/09/22 08:52:47
36は来なくていいよ。お前は扇鶴でも聞いてろ!

39 :重要無名文化財:04/09/22 09:00:31
小円歌のファンってこんな人ばっかなんだねw

40 :重要無名文化財:04/09/22 09:13:08
>>37
>音曲は亀太郎を基準に論議してください。
亀太郎はあの力の抜けた感じが嫌いじゃないけどあれを基準にというのはどうも...
三味線でタンゴやクラシックというのは、オーソドックスな芸とは言えんでしょう。



41 :重要無名文化財:04/09/22 09:23:48
>38
ダイエンお待たせしました。え?待ってない?

小円歌さんを聞くのなら、扇鶴先生の方がいい。

42 :重要無名文化財:04/09/22 09:30:33
>>41
>扇鶴先生の方がいい。
扇鶴「先生」って...
講談師じゃないんだから...


43 :重要無名文化財:04/09/22 10:04:27
>>33
>歌、三味線の上手い下手だけで評価するのは違うんでないかい?

禿げ同!! まず、唄と三味線が上手いことが大前提ですよね。
それに加えて、しゃべりやネタの面白さもほしい。
小円歌さんは前提がなってなくて、枝葉末節のほう(しゃべり等)に
重点置きすぎ。

44 :重要無名文化財:04/09/22 11:28:38
三味線としゃべりとどっちを重要視するかは
その人の芸だからどっちが先ともいえない。
小円歌は三味線漫談って自称してるんだから
粋曲とか俗曲とか言ってる人とは重点の置き方が
違うんでしょう。

45 :重要無名文化財:04/09/22 12:23:33
とんでもない高水準を求めてるんじゃなくて、芸人としての
最低ラインには立って欲しい。いまの三味線と歌は素人並

46 :彩20歳:04/09/22 12:53:14
↑おい、ド素人。なにが素人並だ。小菊とまちがえてるんじゃねぇのか。

47 :重要無名文化財:04/09/22 13:05:01
>>45は耳だけ肥えていて
実力が全く伴わないヤツとみた!!


48 :重要無名文化財:04/09/22 13:14:02
>>45
歌や三味線がヘタクソかどうだかわかんない人から見れば
寄席で三味線弾く人が見られるというだけでありがたいんだろうね。

小円歌姐さん頼むからちゃんと練習して下さい。
円歌師匠じゃなくてもいいから音曲わかる上の人ちゃんと意見してあげて下さい。
お客さん漫談だけでなく音曲もちゃんと聞いてやって下さい。
いくらオマケだろうとヘタクソだろうと覚える努力は大変だったはず。
ろくに聞きもせず粋だのと喜ぶ方が小円歌姐さんをバカにしてる。
ヘタクソと思っても期待するのが本当のファンじゃないのか。

49 :重要無名文化財:04/09/22 17:10:52
>>47
どうして客に実力が必要なんだよ。客なんだから出来なくてもいいの!
じゃあ、落語を聞くヤツは全て落語ができるのかと小一時間・・

50 :重要無名文化財:04/09/22 18:06:04
音曲師その他芸人の音曲を上手いだの下手だのいうのもなんだかなあ...なんせんす?
おれも昔は寄席とかでしか三味線聴いたことなくてあんなもんなんだろうと思ってた。
ところが、大阪に転勤になって生田流の菊原初子師の満百歳の祝賀演奏会に連れて行ってもらったのよ。
そしたら、まあ、なんと上手いなんてもんじゃない、全然別物。
芸人の音曲がだめだっていってんじゃないよ。音曲師の芸は音曲の上手い下手とはまた違うところで勝負するもんだと思うね。
小円歌の芸はいいと思うよ。もちろん三味線や歌ももっと上手くなってくれればいいけど、
一生懸命やってると思うし、大体、小円歌のひざがわりに食われない噺家ってのは>>1がいってた志ん朝師以降はそんなにいないでしょ。


51 :重要無名文化財:04/09/22 18:12:49
>>50
寄席のお客にも色々ありまして、ちゃんと三味線のわかってるお客さんも、数は少ないかも
しれないけど、来るんです。
そういうお客が「なにこの三味線?」と眉をひそめるようでは、芸人失格だと思います。

52 :重要無名文化財:04/09/22 20:43:56
寄席の三味線に眉ひそめる方が客失格。

53 :重要無名文化財:04/09/22 22:44:26
誰がなんと言っても、関係ありません。
小円歌ねーさん、大好き。

54 :重要無名文化財:04/09/22 23:10:56
下手でもいいっていう弁護は逆に失礼。
下手なのは事実だけどこれから下手と言う連中を仰天させるくらいに
精進して欲しい。色気で売れなくなるこれからが勝負。
>>50
正直うらやましいがいくらなんでも菊原初子さんなんか出すなよ。
つかこのスレでその名前見るとは思わなかったw
そりゃ初子師の演奏聞けば寄席の三味線がどうこうなんて思う気が
なくなるのもわかるけど、寄席なりの上手下手というのはあるよ。

55 :重要無名文化財:04/09/22 23:28:37
三味線に詳しい方、教えてください。
玉川スミ師匠の三味線は、どのくらいのレベルなのでしょうか?

56 :重要無名文化財:04/09/22 23:54:23
>>55
おスミ姐さんも三味線は本式に勉強したわけではないけど、
小円歌よりは遥かにマシ。
幼少時から女歌舞伎とかで勉強してるから、邦楽の基礎はできてるし、
新内の師匠に弟子入りして名取になり、新内のみのリサイタルもしてる。



57 :重要無名文化財:04/09/23 00:02:21
>>56
どうもです。
小円歌ねーさんも、腕前がスミ師匠くらいになったら、
誰も文句言わなくなるのかなぁ?

58 :重要無名文化財:04/09/23 00:18:03
56じゃないけど結局そういうことじゃない?
このスレは2chにしては珍しく単なる罵倒はあんまりない。
数少ない音曲師として期待はされてるんだよ。
最初の方で年齢あげてがっかりしてる人がいるけど、何年待っても
上手にならないから待ちくたびれたんだろうね。
下手な理由は基礎が足りないからというのはほぼ明らか。
決してやる気がないわけじゃないし、きっと努力家だと思う。
ただ師匠と環境が悪かった。音曲を知らない師匠と褒め殺す客が
伸びるはずの芽をつぶしてきたとも言える。

59 :重要無名文化財:04/09/23 00:25:05
キウイスレの論理をここでも通そうとしている人がいるね。
そんなことしても、誰も喜ばないし、誰にもメリットがない。
何がしたいのか、本当に訳わからん。

60 :重要無名文化財:04/09/23 00:36:53
年がスミ師匠みたいになったら誰も文句言わない。


61 :重要無名文化財:04/09/23 02:15:55
>>49
落語を聴くのは自由。
三味線を聴くのも自由。
だがデカイ口を叩くのはやめろ!!てこと。

62 :重要無名文化財:04/09/23 09:00:27
寄席で三味線弾いてる芸人さんの中では、
小円歌ねーさん、間違いなくうまいよ。

63 :重要無名文化財:04/09/23 09:35:12
小円歌ねーさん、かわいい。

64 :重要無形文化財:04/09/23 11:29:57
うめ吉なんかにしてもそうだろうけど、こういうレベルでしかない女芸人が、堂々と恥ずかしげもなく舞台に立てるのは、結局業界の有力者や、席亭なんかに「枕営業」しているおかげだろ。
だから寄席の公衆便所、いや売春婦って影で言われても仕方ないよな(藁)。

65 :重要無名文化財:04/09/23 13:12:48
ゴルア!!
いい加減なこと書くな。

66 :重要無名文化財:04/09/23 13:25:30
小円歌ねーさん、大好きでつ。

67 :重要無名文化財:04/09/23 15:27:57
>>64
女の芸人て言うとこんなことしか考えられない奴ってなんか哀れ...
あちこちの掲示板いって、おんなじようなことばっかり書き散らしてるんだろうな。

68 :重要無名文化財:04/09/23 16:49:32
落語スレuza

69 :重要無形文化財:04/09/23 17:31:31
>>67
でも、現実はそう言われても仕方のない女芸人ばかりだと思うが。
たいした芸もないくせに、ただ女と言うだけで、ちやほやされているだけの連中ばかりだからさ。
悔しかったら、誰もが唸らされるような立派な芸をやってみろってんだ。

70 :重要無名文化財:04/09/23 18:13:38
芸人や芸能人はそう言われても仕方のない職業と思われ。それがイヤならならないほうがイイ。

71 :重要無名文化財:04/09/23 23:20:30
>64>>70
品性下劣

72 :重要無名文化財:04/09/24 00:59:37
下品だけど年を考えたら逆に褒めてるようにも見える。
64は悪口のふりしてファンが書いたと深読みしてみるテスト。

73 :重要無形文化財:04/09/24 03:27:34
>>72
のーてんきすぎ(w

74 :重要無名文化財:04/09/24 06:16:06
毎日新聞インターネット版にのった三遊亭小円歌姉さんの記事
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/leader/archive/news/2002/20020930org00m100998000c.html

75 :重要無名文化財:04/09/24 06:23:04
>>69
>でも、現実はそう言われても仕方のない女芸人ばかりだと思うが。
あんまり男の芸人もえらそうなことはいえないと思われ。
たいした芸もないくせに、ただ二世と言うだけで、ちやほやされているだけの連中ばかりだからさ。たとえば瘤弊とか。
それにくらべれば立派に自分の芸で売れてるんだから立派なもんだヨ。



76 :重要無名文化財:04/09/24 07:26:19
>>64
こんな誹謗中傷レスにまじレスするのもなんだが、
小円歌やうめ吉がどれぐらい売れてるか知ってていってんの?
うめ吉は年間500高座、小円歌にしたって300高座はくだらないでしょ。
彼女たちにとっては寄席の高座は営業的にはたいしたメリットはなく、自分の勉強と勤労奉仕みたいなもんだよ。
「枕営業」なんてする必要はさらさらない。

77 :重要無名文化財:04/09/24 10:33:56
女芸人の元祖は白拍子みたいのだろ。
キレイゴトいうな。

78 :重要無名文化財:04/09/24 11:29:18
>>77
元祖の感覚を現代に持ち込むな!

79 :重要無名文化財:04/09/24 11:40:07
だから相手にすなって。
もっと小円歌の芸について語れよ。

80 :重要無名文化財:04/09/24 12:01:33
>>36
すべてを言い表してくれてるよ
あんたは偉い!

81 :重要無名文化財:04/09/24 13:18:18
浅草生まれでチャキチャキの江戸っ子って言うじゃない、、、
でもアンタ。浅草は江戸じゃないですから、、、残念。


82 :重要無名文化財:04/09/24 13:37:00
ちょっとワロタ

83 :重要無名文化財:04/09/24 15:11:24
鈴本の9月下席昼の部に小円歌姉さん出演中
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/JohsekiKohban.aspx

84 :重要無名文化財:04/09/24 21:52:10
>>81
江戸の範囲は、時代によって微妙に変わりますが、
浅草は、江戸と言っても問題ないと思います。

85 :重要無名文化財:04/09/25 00:49:19
美由紀 さんはどう?

86 :重要無名文化財:04/09/25 06:03:33
ここは小円歌のスレ

87 :重要無名文化財:04/09/25 10:19:37
小円歌も下手、三亀松も下手って書いてあるけど、
三味線の師匠さんじゃなくてふたりとも「芸人」なんだから
上手い下手より売れたもん勝ちじゃないの?
その場の水に合わなきゃダメだよ。商売なんだから。
上手な三味線を聴きたいならそれ専門のとこに行けばいい。
クラシックとかジャズギターに詳しい奴が
ポップスやロックのギターを聴いて下手だって言ってるようなもんだろ。
ジャンル違い、おかど違いなんだよ。
たとえば小円歌がそれ相応の席でいい加減な三味線でも弾いたら
そのときは堂々と文句を言ってやりゃいいんだ。
寄席芸人は寄席の客を喜ばせるのが仕事なの。


88 :重要無名文化財:04/09/25 10:29:24
寒空はだかのギターテクに文句つけるようなもの、ということですね。

89 :重要無名文化財:04/09/25 11:10:59
>>87
人前で弾くレベルじゃない三味線ってことだから、キミの指摘こそ
おかど違い プ

90 :重要無名文化財:04/09/25 11:47:56
寄席芸人の三味線テク議論はいつまでやっていても無限ループだね。

91 :重要無名文化財:04/09/25 12:47:33
>>81
朱引き内じゃないってことだろうけど極論だね。
文化的にはどうみても江戸の内だよ。

92 :重要無名文化財:04/09/25 12:59:55
>>89
いや、俺は87に同意だ。
「寄席芸人」と「邦楽家」は似て非なるものと考えるべき。

93 :重要無名文化財:04/09/25 13:19:57
>>92
芸人、邦楽家、芸妓そのへんの境界は微妙というか曖昧だな。
小円歌は花柳流の名取だし、井上流の舞の会には芸妓・舞妓がいっぱい出る。
かつての地歌舞の名手武原はんだってもとは芸者だし。


94 :重要無名文化財:04/09/25 14:26:11
84と91は、寄席だけでなくテレビもみたほうがいいと思う。こないだ国立でてた時すんげぇやりにくそうだった>侍

95 :重要無名文化財:04/09/25 14:32:31
ん?どういう意味なんだ?
もうすこし分かりやすくおっしゃってください侍さん。

96 :重要無名文化財:04/09/25 20:01:12
「目が合っちゃったりなんかしてぇ・・・。」
漫談重点でも、いいからネタ変えておくれ。
そこまで師匠と同じじゃかなわん。

97 :重要無名文化財:04/09/25 20:12:41
>>91
江戸を朱引の範囲とするなら、浅草は、その中に入ると思うのですが…?
ググッてみたら、こんなんありましたけど。
www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/edo.hani.htm
これによると、寛文2年(1662年)頃から、
浅草は、町奉行支配とありますよ。

98 :重要無名文化財:04/09/25 20:16:05
>>96
別にいいじゃん。
その文句、今でも十分受けてるんだから。

99 :重要無名文化財:04/09/25 20:18:21
>>85
美由紀さんも好きだよ。かわいい。
板違いだから、下げとくけど。

100 :重要無名文化財:04/09/25 20:25:23
>>98
その「受けている」という現状が三味線、唄にも客に対する甘えが出ている気がするんだが・・・。

101 :重要無名文化財:04/09/25 20:28:51
>>100
別に甘えてもいいじゃん。もっと甘えて欲しい。

102 :重要無名文化財:04/09/25 20:35:42
>>101
じゃあ、いいやw
でもお爺ちゃん噺家なら、ともかく四十台前半で同じネタで落ち着くのはチト寂しい気もするなぁ。
まぁ小圓歌さん、これだけ粋なお旦がいるのだから頑張ってね♪

103 :重要無名文化財:04/09/25 23:10:49
その通り!
アンチファンも実はファンなんだよ。
本当のアンチファンならこんなとこに来やしねえ。

104 :重要無名文化財:04/09/25 23:15:04
>>103
甘いな。2chの住人の異常さがわかってないよ。

105 :103:04/09/25 23:19:33
じゃあ、その異常さってとこを見せておくれ。

106 :重要無名文化財:04/09/25 23:27:07
>>105
どうせ2chの異常者が、小円歌ねーさんに対する酷い書き込みをまた始めるよ。
何のメリットがあってそんなことするのかさっぱりわからんけどね。
異常さだけが見たいなら、キウイスレ辺りが一番お勧めだね。


107 :重要無名文化財:04/09/25 23:29:36
あれがそうなのか。じゃあいいや。

108 :重要無名文化財:04/09/25 23:34:05
あのスレの書き込みがいいのか??
あんた、異常者の一人だね。

109 :重要無名文化財:04/09/25 23:37:22
「あの書き込みがいい」んじゃなくて、「その異常さを見せてくれなくても」いいっていうこと。
文章をよく理解してね。

110 :重要無名文化財:04/09/25 23:42:10
>>109
その言い方は酷いな。
あの文章なら、意味が限定されていないのは、
書き手の方の責任だと思うね。

111 :重要無名文化財:04/09/26 00:08:27
>>102
でもあんまり時事ネタいれると、とたんに普通の漫談になっちまうような気がするな。
といって昔話をしても説教くさくなって艶っぽさがなくなるし。
今の雰囲気を壊さずにネタを増やすって意外に難しい気がする。
落語家なら古典ネタが何百もあるから良いんだろうけど。
季節ごとの都都逸なんかを組み合わせて、それにあった話題でつなぐぐらいしか思いつかんな。


112 :重要無名文化財:04/09/26 00:09:34
「あれがそうなのか。じゃあいいや。」

・・・を書き直します。

「あれがそうなのか。じゃあもう分かったから、その異常さは見せてくれなくてもいいや。」

これでいいですか?

113 :重要無名文化財:04/09/26 00:18:02
よくはないけど、我慢します。>>112

114 :重要無名文化財:04/09/26 00:20:19
どのへんがよくないのか気になるけど、私も我慢します。

115 :重要無名文化財:04/09/26 00:23:06
人間お互いに我慢が大切じゃ。

116 :重要無名文化財:04/09/26 09:33:08
俺たちゃガマン会に来てんじゃねぇぞ

117 :重要無名文化財:04/09/26 11:25:20
我慢して聞け

118 :重要無名文化財:04/09/26 11:48:56
我慢するなら、来なけりゃいい。

119 :重要無名文化財:04/09/26 11:59:36
これすなわち天災と諦めることは出来ませんかな。

120 :重要無名文化財:04/09/26 15:19:16
堪忍の 袋を常に 首にかけ 破れたら縫え 破れたら縫え ...


121 :重要無名文化財:04/09/26 16:00:44
奈良の神主、駿河の神主。

122 :重要無名文化財:04/09/26 16:05:57
小円歌が唄でも唄おうかっていいやがって……唐茄子屋〜

123 :重要無名文化財:04/10/01 10:26:18
鈴本、末広の10月上席昼の部に小円歌姉さん出演中
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/JohsekiKohban.aspx
夜席には出ないんだね、お座敷が入るからかな?



124 :重要無名文化財:04/10/01 17:27:28
いい女だと思うけどな。いわゆる姐さん。
貴重な高座の花だよ。色気とおちゃらけ両方持ってる。
何でも叩けばいいというのは滅びつつあるサヨクの思考。
吉本のただうるさくて不細工な女たちより遥かにいい。
この比較は失礼だが。



125 :重要無名文化財:04/10/03 11:47:06
>>124
禿同。
がちゃがちゃ騒々しい芸人が多い中で、男、女を問わず貴重な存在。
小円歌が出ると高座が華やかに明るくなる。

126 :重要無名文化財:04/10/03 11:54:41
やはり誰が何と言ってもきれいであると言うのは事実。
そこを否定する人はいないわけで,ある意味40過ぎてあの体型を
維持しているだけですごいと思うし努力もしていると思う。

127 :重要無名文化財:04/10/03 14:42:49
さわらせろー

128 :重要無名文化財:04/10/03 15:55:58
小唄、端唄だと思うから不満が出る。
小円歌という芸だと思うと楽しめる。

129 :重要無名文化財:04/10/03 15:58:33
小円歌という芸自体が好みじゃないんですが。

130 :重要無名文化財:04/10/03 16:10:55
そういう場合は、てのひらに亀太郎と三度書いて呑み込む

131 :重要無名文化財:04/10/04 13:38:20
不味過ぎて飲めないよー うえっ・・

132 :重要無名文化財:04/10/04 23:04:09
>127
女性で弟子入りするってのは、
師匠に何をされてもいい覚悟はしているものなのでしょうか。
素朴な疑問です

133 :重要無名文化財:04/10/05 10:42:47
>132
そんな覚悟はないでしょ、あーた。
そんなんだったら男が男に弟子入りしたって
貞操の覚悟がいるっとことですよ。
今やそういう時代なんだから。


134 :重要無形文化財:04/10/05 14:50:36
>>132
てゆーか、女の芸人(噺家も)って、男の師匠の妾になって生き延びようとする連中ばかりだろ。


135 :重要無名文化財:04/10/05 16:35:11
またそういう話か。
よっぽどもてないやつで恨みがあんだな。
おめえのそういう話は聞き飽きた。

136 :重要無形文化財 :04/10/05 20:15:52
ここ「小圓歌」になってますが正式は円の字ですよーー
先代小円歌は雷門の師匠が語ってますね・・・

137 :重要無名文化財:04/10/06 01:14:05
あす歌
のが良かったな〜。
まず男と思われるだろ。

138 :重要無名文化財:04/10/08 19:57:11
小円歌ねーさん、かわいいから、あげておこう。

139 :重要無名文化財:04/10/08 21:09:09
小円歌姐さんならさわりたい・・・っていうか亭主はいないの?

140 :重要無名文化財:04/10/09 00:44:31
本人は、独身と言ってるが、
真実は、誰も知らない。

141 :重要無名文化財:04/10/12 03:12:33
>>1
わたしも大阪での志ん朝師の独演会のひざがわりで小円歌さんを見たことがあります。
きりっとしていながら華のあるいい芸人さんだと思いました。
今の上方にはああいうタイプの芸人はいませんね。
米朝や春団治のひざにああいう人がいると高座がずっと華やかになるんですが。
東京のかたがうらやましいです。

142 :重要無名文化財:04/10/12 06:54:25
内海栄華さんって全然違うタイプなの?

143 :彩20歳:04/10/12 08:15:07
内海栄華?あんなでしゃばり女いねぇよ!なにが女道楽だよ。お前ぇは,黒御簾でじっとしてろよ。

144 :重要無名文化財:04/10/12 09:06:35
ボケッって言って。
もっと、もっと。

145 :重要無名文化財:04/10/12 13:31:12
たしかに膝代わりの芸人としては、栄華はウザイ。小円歌を使う気持ちがわかる。

146 :重要無形文化財:04/10/12 14:10:00
ところで英華って、上方の下座の人たちからも、表面的にはどうあれ、本当はかなり嫌われまくってるってな。
私は、ある下座三味線のお師匠さんと話をする機会があったんだけど、決して良くはいわなかった。


147 :重要無名文化財:04/10/12 15:17:46
>>139
独身だよ。でも、「お付き合いしている人は、いますぅ。」

148 :彩20歳:04/10/12 17:22:16
>>146
英華にあったら「おめぇ,分をわきまえろ。芸のないくせして,表にでてくんな!邪魔だ
ボケ!」って言っておいてちょうだい。
ひな子の孫の彩っていえばわかるよ。

149 :重要無名文化財:04/10/13 19:46:05
>>148
おいおい、彩、
個人を特定できそうな情報を、
そんなに流して大丈夫なのか?
知らんぞ、袋叩きにあっても。

150 :彩20歳:04/10/13 22:20:58
かまわないよ。イイノホールの入口でお囃子で来た英華に言ってやったよ,直接。
あの女は,何度も言わないと調子にのるから。
東京には絶対に来るなよ、英華のボケ!

151 :重要無名文化財:04/10/14 22:03:15
米朝師匠も小円歌さんお気に入りみたい  機会が有れば、膝に使いたいのでは

両国八景 とか

152 :重要無名文化財:04/10/14 23:58:54
>両国八景 とか

それ間違い。

153 : :04/10/15 00:02:58
A化
泥泥の落語家との不倫
その後どうなった?

154 :重要無名文化財:04/10/16 21:34:16
>>152 訂正してください 先生 閣下 大統領 

155 :重要無名文化財:04/10/16 23:32:33
両国風景
きなんせな、それ、きなんせな。
きなんせ、きなんせ、きな粉餅。
お望み〜ならば、幾代餅〜。

156 :重要無名文化財:04/10/17 00:04:29
>>155
はっきり言って段違いで小菊さんが断然上。

157 :重要無名文化財:04/10/17 01:00:53
>>156
誰が上か下かなんて、
どうでもいいことだと思わないか??

158 :重要無名文化財:04/10/17 01:14:20
そんなことない。
どう考えても、亀太郎は下手だと思う。

寄席に出ていると、行く気が失せてマイナスに働くね。


159 :重要無名文化財:04/10/17 09:32:29
>>156
年齢の話か。そりゃ、小菊さんが断然上だな。

160 :重要無名文化財:04/10/17 09:48:01
亀太郎、三味線は下手だけど、声はなかなかいいよ。
端唄、都都逸なら、まだ聞けるんじゃないのか。
だから、脇で三味線を誰か(きれいなお姉さんなら理想的)に弾いてもらって、
亀太郎は端唄、都都逸をメインにして、時々、
その三味線の人との掛け合いを入れるというようなことをすればいいと思うね。

161 :彩20歳:04/10/17 10:14:51
小菊はセコだよ。世間の評価はまあまあだけど、実はセコ。
通人は「うまいねぇ」っていってしまう、ここが錯覚。あんなもの、御高く止まって
どうしようもない女だよ。小円歌がいればいいよ。
おい!小菊よ、他の寄席にもでてみろよ、ボケ!意地の悪さが露骨に顔に出てるぞ!

162 :重要無名文化財:04/10/17 12:21:26
声と三味線だけ聴いたら、小菊のほうが良かった。

163 :重要無名文化財:04/10/17 12:23:11
小菊さんは、早弾きできんでしょうに。

164 :重要無名文化財:04/10/17 13:05:21
小円歌が勝ってるのは早弾きだけ

165 :重要無名文化財:04/10/17 13:07:55
年齢が上なのも、勝ってる方にカウントされるのか?>>164

166 :彩20歳:04/10/17 16:55:09
>>162/163語るな!ボケ

167 :重要無名文化財:04/10/17 17:11:01
>>148
でもさ、ひな子のことを悪くいいたくはないけど、
「吾妻ひな子ってロクに三味線弾けないんじゃないの?」と
噂があったというではないか。

168 :彩20歳:04/10/17 19:58:14
167よ。だからお前、もう出てくんな。ひなこは三味線はほとんど出来ない。
音曲は駄目、それが見事に芸になってるの。
それが「おんな放談」という芸。
もう二度とでてくんな、ボケ!家にはひなちゃんのビデオが無尽蔵にあるからね。


169 :重要無名文化財:04/10/17 21:29:27
>>168
167ですが、貴方の登場以来初めて来たのに
「だからお前、もう出てくんな」とは、失礼な。
しまいには「ボケ!」って・・・

ところで
「女放談」と「女道楽」と「三味線漫談」の違いは?

170 :彩20歳:04/10/17 22:06:12
169さん、ごめんなさい。
「女放談」ではなく「おんな放談」です。舌足らずで言い放つぼやき甘え芸でした。
ざんざっぱら芸事をやって、怖いものなし、私の芸を見せてやる!ってのが、女道楽。

171 :重要無名文化財:04/10/17 22:24:29
>>170
「おんな放談」・・・舌足らずで言い放つぼやき甘え芸、
          音曲は駄目、それが見事に芸になってる
「女道楽」・・・ざんざっぱら芸事をやって、怖いものなし、私の芸を見せてやる!

「三味線漫談」・・・

172 :重要無名文化財:04/10/18 03:42:08
あること、ないこと、女放談、

ようこそご辛抱下さいました。

お陰で日当になりました。

それでは皆様さようなら、

ハ、ノンキだね♪

角座が懐かしい。

173 :重要無名文化財:04/10/18 08:46:46
鯉香・お鯉・人形・みち代・スミ・かつ江・さくら

174 :重要無名文化財:04/10/18 11:23:38
全部スレ違い

175 :重要無名文化財:04/10/18 19:49:55
橘之助の両国なんかそりゃあ粋だったもんだぜ

176 :重要無名文化財:04/10/22 20:36:38
a

177 :重要無名文化財:04/10/22 23:34:35
>>175
見たことあるのか?

178 :重要無名文化財:04/10/23 22:59:28
>>177
もちりんでげす♪

179 :重要無名文化財:04/10/24 15:35:09
>>178
橘之助って、大昔の芸人さんじゃないのか??

180 :重要無名文化財:04/10/25 14:50:38
小円歌の話はもうないのか

181 :重要無名文化財:04/10/26 12:41:03
>>179
たちばなのすけじゃないの?

182 :重要無名文化財:04/10/26 22:38:18
小円歌ねーさんの歌では何が好きですか。
私は、淡海節が好きです。

183 :重要無名文化財:04/10/26 23:04:01
両国風景だろ。フルコーラスで。

184 :重要無名文化財:04/10/26 23:26:03
一番盛り上がるのは、両国風景だね。
でも淡海節の二番も意味深でいいよ。

185 :重要無名文化財:04/10/26 23:30:30
両国風景って、歌と伴奏の拍子が違うよね?
素人なんで間違ってるかもしれないけど。
そう聞こえてびっくりした。

186 :重要無名文化財:04/10/26 23:38:10
今まで、そんなこと思ったこともなかったよ。
今度、意識して聞いてみようっと。

187 :重要無名文化財:04/10/26 23:52:51
小円歌ねーさん、定席ではお正月を除いていつも、
奴さんかかっぽれかって聞くけど、
ごくごくたまに、それ以外を踊ってくれることがある。
単にその日の気分なのかなぁ?
それとも、踊りわける何か基準があるのかなぁ?

188 :重要無名文化財:04/10/27 00:48:48
>>185
早弾きに歌がついていってないだけでは?

189 :重要無名文化財:04/11/03 00:10:39
小円歌ねーさん、お誕生日おめでとう。

190 :重要無名文化財:04/11/04 00:19:17
そろそろネタ切れか?

191 :重要無名文化財:04/11/04 01:09:02
とっくにね

192 :重要無名文化財:04/11/05 21:33:54
age

193 :重要無名文化財:04/11/05 23:19:15
たまに違う踊りやってるよ。

194 :重要無名文化財:04/11/06 12:07:39
>>193
どんなの見ましたか?

195 :重要無名文化財:04/11/07 11:38:07
正月だと「今年ゃなんだか」を踊ったりしますね

196 :重要無名文化財:04/11/11 13:50:26
age

197 :重要無名文化財:04/11/12 16:48:28
奴さんの替え歌バージョンってのもあるよ。
住吉踊りでしか見たことないけど。

198 :重要無名文化財:04/11/13 01:32:17
うわー。あいたたた。芸人のマゴの癖に
2ちゃんなんかでタンカきっちゃって、
前々から思っていたことだが、
その年齢の子が前のめりにそういうことするのって、
客観的に見ていかがなものかと思う。

199 :重要無名文化財:04/11/13 16:12:37
まあ、所詮、2ちゃんだからね。
感覚のまともな寄席演芸ファンはいないよ。

200 :重要無名文化財:04/11/15 18:06:51
200までよくもった

201 :重要無名文化財:04/11/18 20:08:23
もっともたせよう。むり?

202 :重要無名文化財:04/11/20 11:24:09
むりじゃない。

203 :重要無名文化財:04/11/24 22:49:43
うーむ、むりっぽい。

204 :重要無名文化財:04/11/27 20:43:36
しつこくage

205 :重要無名文化財:04/11/27 21:35:38
NHKラジオ出演 同じ陽気なお客。

206 :重要無名文化財:04/12/01 22:59:09
siwasu age

207 :重要無名文化財:04/12/04 10:38:29
わーい、わーい、
落協のHPに小円歌ねーさんのPRビデオが、
やっとupされたよ。

208 :重要無名文化財:04/12/06 15:49:21
>>207
情報サンクス。
結構長い紹介ビデオだね。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx

209 :重要無名文化財:04/12/07 01:06:13
JALの機内演芸チャンネルで小圓歌師匠出てるよ。

210 :重要無名文化財:04/12/07 02:06:14
顔のへんなホクロまだある?

211 :重要無名文化財:04/12/07 20:04:51
>>208
蒸し返すようだけど、こうしてビデオでみると、やっぱり三味線はあんまり上手いとはいい難いね。
別にいいんだけど。


212 :重要無名文化財:04/12/08 01:52:10
なんで体がかしぐんだ。円菊じゃあるまいし。

213 :重要無名文化財:04/12/12 08:05:56
三味線が重いから

214 :重要無名文化財:04/12/18 23:34:56
そのポーズがかわいいよ

215 :重要無名文化財:04/12/21 03:55:44
>>212

50肩

216 :重要無名文化財:04/12/25 20:38:10
あげぇ

217 :重要無名文化財:04/12/25 22:30:34
小円歌ねーさんの出囃子は、何と言う曲ですか?
教えて頂戴。

218 :重要無名文化財:04/12/25 22:38:38
姐さん萌え

219 :重要無名文化財:04/12/25 23:02:16
>>217
協会のHPによると、岸の柳(の合の手)となっております。

220 :重要無名文化財:04/12/26 13:15:08
>>219
HPにのってるのか。ありがとうでした。

221 :重要無名文化財:05/01/01 22:09:48
おめあげ

222 :重要無名文化財:05/01/02 17:25:43
正月はどこに御出演で?

223 :重要無名文化財:05/01/02 17:41:26
東洋館第3部

224 :重要無名文化財:05/01/02 17:42:18
浅草第3部

225 :重要無名文化財:05/01/02 17:45:33
&鈴本第一部(元日〜5日)
 鈴本昼(6日〜10日)

226 :重要無名文化財:05/01/02 17:46:27
っていうか、何のために協会のHPがあるんだと小一時間

227 :重要無名文化財:05/01/02 17:46:56
今日のおはよう笑点に出てた

228 :重要無名文化財:05/01/04 19:23:49
玉川スミでいいじゃないか

229 :重要無名文化財:05/01/04 22:26:15
>>228
スミ師匠もいいが、あと何年もつかわからんでしょうに。
そこんとこを理解せんといかんのよ。

230 :重要無名文化財:05/01/04 23:04:23
だからこそ今見とかんと。

231 :重要無名文化財:05/01/04 23:09:35
>>230
どんどん見てください。止めません。
でも後継者が必要なのも当たり前でしょうに。

232 :230:05/01/04 23:18:09
あたしゃ228じゃないからね。
スミさんだけ見てればいいというつもりはない。

233 :重要無名文化財:05/01/27 22:09:45
桧山うめ吉のCD買っちまった。
声は悪くないけど三味線や歌は上手いとはいいがたいな。べつにいいんだけど。
小円歌姐さんはCDとかないんだろうか...

234 :重要無名文化財:05/01/28 18:42:04
CD欲しい。DVDも欲しい。

235 :重要無名文化財:05/01/29 16:33:19
なに

236 :重要無名文化財:05/01/30 21:47:20
小円歌ねーさんのCDのことだよ。

237 :重要無名文化財:05/02/02 16:29:40

代演で「ゆめじ・うたじ」が出てきたときのがっかり感といったらねえな。
貴重な芸人さん、好き。

238 :重要無名文化財:05/02/02 16:47:58
小円歌ねえさん綺麗!
好き!!
脱がないかな?Vシネとかで。

239 :重要無名文化財:05/02/03 21:07:00
脱ぐわけないじゃん。
脱いだら、俺、ファンやめるよ。

240 :重要無名文化財:05/02/03 22:38:30

>>239 とっととヤメレ!

それでなくても胸ネンダカラ‐‐‐

241 :重要無名文化財:05/02/04 15:31:07
 

242 :重要無名文化財:05/02/04 20:32:22
>>240
1行目と2行目で言ってる事、
つながらないと思うが??

243 :重要無名文化財:05/02/04 21:32:08
>>242
深く考えるな。
ただのアンチ小円歌と思えば、何も矛盾はない。

244 :重要無名文化財:05/03/10 20:54:37
age

245 :重要無名文化財:05/03/11 19:05:50
そろそろネタがつきたかage

246 :重要無名文化財:05/03/11 22:43:27
とっくにね

247 :重要無名文化財:2005/03/22(火) 22:51:17
木遣り、どうよ。

248 :重要無名文化財:2005/03/23(水) 14:00:53
これからの時代、
ああいう江戸の粋を前面に出した音曲芸は
世間に受けるのだろうか?
それとも受けないのだろうか?

どう思いますか?

249 :重要無名文化財:2005/03/23(水) 18:18:33
間違いなく受ける。
しかも、今後さらに受けるようになる。

250 :重要無名文化財:2005/03/24(木) 12:13:41
受けるだろうね。
実際小円歌にしてもうめ吉にしても
引っ張りだこで年間何百口演とやってるから結構稼いでるはず。
でもテレビへの露出は多くないし、モデルやタレントとちがって
素人から即デビューってわけにはいかず、少なくとも3年ぐらいは下積みやらなきゃならない。
その間の辛抱ができる子が少ないから後継者難は当分続くだろう。


251 :重要無名文化財:2005/03/24(木) 12:47:38
あんまりデブったおばさんになったら厳しいかもね・・・
スリムな若作り美女なら当分行ける。

252 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 14:09:44
>>250
>年間何百口演とやってるから結構稼いでるはず。
へー、前のほうでもうめ吉が年間500高座とか書かれてたけど
1高座20万(もっと高いか?)としても一億か、けっこうすごいもんだね。
モデルやタレントより息の長い商売だしそれほど競争も激しくないから
もっと志望者があってもよさそうなもんだが...



253 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 14:22:05
>>252
競争は激しくないかもしれないが、
修業が厳しいので志望者がいない。

254 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 14:22:20
寄席の高座でそんなに出したら寄席は即つぶれる。
入場料x客数と出演者の数を考えてみろ。

255 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 14:34:49
>>254
寄席の出演料は安い(特に定席)だろうけど
地方公演とかだと20万じゃきかないんじゃない?
以前、あるイベントで芸人(売れてない漫才師)よんだらギャラ40万とられたよ。


256 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 14:41:29
年間500高座とかいうのはほとんど寄席の高座の話だと思われ。
地方の営業で500ステージなんて不可能じゃん。

257 :重要無名文化財:2005/04/03(日) 02:52:05
小円歌ねーさんお座敷に呼んだらいくらかかります?


258 :重要無名文化財:2005/04/07(木) 22:31:31
>>257
時間によるが50万ぐらいはかかるんじゃない。

259 :重要無名文化財:2005/04/10(日) 15:41:53
50万は、高過ぎ。

260 : :2005/04/10(日) 22:50:03
>>257
高座(20分程度、内容お任せ)
だけなら10マソ。
酒の席も付き合わせるなら
30マソ(ホントは酔っぱらいの
相手が嫌なので、頼まれないよう、
高く設定)

261 :重要無名文化財:2005/04/10(日) 22:58:34
座敷は無理だなあ。カウンターの焼き鳥屋に流しみたいに来てもらったらおいくらなんですかね。

262 :重要無名文化財:2005/04/10(日) 23:05:53
流しはやってません

263 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 08:26:19
>>260
>高座(20分程度、内容お任せ)だけなら10マソ。酒の席も付き合わせるなら30マソ
いい商売だなあぁ...
一日にお座敷2つ掛け持ちしたら月20日働いたとして13時間強の労働で400万か...
ほかに寄席や地方公演、独演会のひざ代わりなんかを入れたら月収500万以上も楽勝で稼げそう。
なんでもっと志望者がいないのかね?

264 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 10:40:39
相撲取りが土俵の上で実際に相撲をとるのは
一日平均1分もかからないだろう。
しかも年6場所かける15日間。
だからってみんな相撲取りになろうとするか?

265 :重要無名文化財:2005/04/14(木) 09:05:30
相撲取りに比べたら修行期間も修行の厳しさもそれほどきつくないと思うけどな。
相撲取りで年2千万以上も稼ごうと思ったら幕内以上にあがらなくちゃいけない。
相撲みたいなそこそこメジャーなプロスポーツで日本のベスト40に入るっていうのはえらい大変。
芸人のほうが現役期間もはるかに長いし。
俺が女で十人並み以上の容貌だったらやってみたいとおもうけどな。


266 :重要無名文化財:2005/04/14(木) 10:58:22
小円歌さんには弟子はいないの?

267 :重要無名文化財:2005/04/14(木) 14:18:38
>>265
じゃあ性転換して整形してやってみれ

268 :重要無名文化財:2005/04/15(金) 16:25:56
>>265
>相撲取りに比べたら修行期間も修行の厳しさもそれほどきつくないと思うけどな。
相撲取りって修行期間は割と短いんじゃないの?
貴乃花なんて入門して2年ちょっとで幕内にあがってたような気がする。
プロゴルフでも藍ちゃんは19才で1億円プレーヤーでしょ。

269 :重要無名文化財:2005/04/15(金) 17:32:54
たとえ話をそんなに引っ張るな。
そういう話をするところではぬぅあい!

270 :重要無名文化財:2005/04/15(金) 18:35:29
>>268
貴は小学生の時からちびっこ相撲をやってるし、
藍は物心ついた頃から父親からゴルフの英才教育を受けてるから、やっぱり十年は訓練してるな。

271 :重要無名文化財:2005/04/15(金) 18:47:26
ここはスポーツスレか。

272 :重要無名文化財:2005/04/15(金) 18:48:22
ところで今年のジャイアンツはどうかね。

273 :重要無名文化財:2005/04/15(金) 21:58:32
小円歌ねーさんとゴルフしたい。
小円歌ねーさんと相撲取りたい。

274 :重要無名文化財:2005/04/16(土) 22:29:59
>>273
アフォー、ハケーン。

275 :重要無名文化財:2005/04/21(木) 12:45:01
>>8
春風亭枝雀をお忘れなく。
首吊った枝雀は桂。
両国の大津絵が伝わったのは枝雀のおかげですが、
小円歌さん、枝雀師匠に直接教わった事あるのかな?
何処のお弟子でもワリと稽古してくれる師匠だったけど・・・時代的に会わないかな?


276 :重要無名文化財 :2005/04/21(木) 17:48:32
しょせん芸人。品が無い。
媚び売る姿が嫌い。
粋に芸を売れないのかね。
米朝さんもなんでこんな女使うんだか。

277 :重要無名文化財:2005/04/21(木) 17:58:56
しょせん芸人。節操が無い。


278 :重要無名文化財:2005/04/21(木) 18:05:40
しょせん芸人 芸がない
媚び売る姿は嫌いじゃないが。

279 :重要無名文化財:2005/04/21(木) 18:09:04
>しょせん芸人 芸がない

言ってる事支離滅裂だな。

280 :重要無名文化財:2005/04/21(木) 18:46:39
わかる?特に何も言ってないんだけどw

281 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 16:42:21
小円歌ねーさん、かわいいでつ。

282 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 21:29:13
話は変わりますが、小菊さん、素敵だったと思います。
小円歌姐さんもカッコイイ。素敵な人がいる芸人の世界に
憧れます。

283 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 21:44:49
>素敵だったと思います。

過去形かよ。

284 :重要無名文化財:2005/05/25(水) 07:22:11
>>282
小菊も結婚してから、芸人としてダメになってしまったクチだよな。
今でも辛うじて生き残っているのは、亭主が芸界に発言力というか、影響力をもっている人物だからというだけで。
小円歌は一生独身をつらぬいたほうがいいかも。


285 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 21:24:07
小圓歌姉さん、誰がなんといっても素敵ですよ。
みんなわかっているんじゃないかな。
その素敵さ加減が。粋で格好いい!

286 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 15:23:43
今まで何度か見たけど、かっぽれと奴さんしか見たこと無い。
別の踊りも見たい・・・

287 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 16:07:48
ほかのも同じ。
ラジオ体操。

288 :重要無名文化財:2005/07/17(日) 16:05:07
>>286
定席だと、普通はその2つ(絶対という訳ではないけど…)。
ホール落語のゲストだと違うのを踊っていることが多い。
別の踊りを見たければ、ホールに行くのが確実。

289 :重要無名文化財:2005/07/17(日) 16:44:40
>>286
浅草演芸ホールの住吉踊りに行けば良い

290 :重要無名文化財:2005/07/21(木) 00:51:12
>>288
姐さんホールだと脱ぐのか?



291 :重要無名文化財:2005/07/21(木) 17:55:56
>>290
知りたかったら、行ってみなよ。

292 :重要無名文化財:2005/07/21(木) 23:26:59
>>275
枝雀師、なつかしいですね。
でも二十年くらい前になくなってるでしょ。
小円歌さんとは重ならないと思いますよ。


293 :重要無名文化財:2005/07/21(木) 23:30:11
1999年4月19日
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%9E%9D%E9%9B%80

294 :重要無名文化財:2005/07/21(木) 23:41:35
枝雀違い

295 :重要無名文化財:2005/08/17(水) 16:56:25
お初デース。
薫でつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)


296 :重要無名文化財:2005/09/07(水) 22:38:16
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)


297 :重要無名文化財:2005/11/20(日) 11:46:54
かっぽれ

298 :重要無名文化財:2005/11/28(月) 07:34:06


299 :重要無名文化財:2006/01/08(日) 17:56:58
かわいいでつ

300 :重要無名文化財:2006/02/05(日) 04:58:35
会長継げ

301 :重要無名文化財:2006/03/05(日) 19:32:04
落協HPのインターネット落語会に、
二の席の高座がupされてるよ。

302 :重要無名文化財:2006/04/24(月) 22:04:22
   _ρ_
  / ⊥ \
  |____|
  ‖∧ ∧¶  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ゚∀゚)/ <   ほす
   /  /    \_____________
  〈  (
  ∫ヽ__)
    U U
  | ̄ ̄ ̄ ̄|
  \__人__/




303 :重要無名文化財:2006/04/25(火) 22:28:17
柳家小梅&小寿々ってどうですか?
板違いでスミマセンが、
小円歌さんがステキと思う皆さん!



304 :重要無名文化財:2006/04/25(火) 22:42:53
板違いじゃなくてスレ違いだろ、ボケッ!

305 :重要無名文化財:2006/04/26(水) 03:31:13
いや、そもそも伝芸なのかってことで

306 :重要無名文化財:2006/04/26(水) 10:40:24
下から覗いても見えないわよ〜

307 :重要無名文化財:2006/04/29(土) 21:44:41
着物で楽屋入りはないとは思っていたが、昨夏、末広亭前で
颯爽としたTシャツ&ジーンズ姿にはヤラレタ。
小円歌さん、踏んづけてもらっていいですか?

308 :重要無名文化財:2006/04/30(日) 11:44:47
小円歌ねーさんに踏んづけてもらうには、
審査があります。
若くて、相当いい男じゃないと合格しません。
>>307は、無理です。

309 :重要無名文化財:2006/05/02(火) 03:55:40
無念、、、

310 :重要無名文化財:2006/05/04(木) 03:05:45
ねーさんの使った三味線糸で首つるのは

311 :重要無名文化財:2006/05/04(木) 11:56:01
ねーさんになら、絞められたい、吊るされたい。

312 :重要無名文化財:2006/05/04(木) 21:08:51
>>311
わかってませんねぇ。
おねーさんに絞められたり、吊るしてもらうには、
踏んづけてもらうのより厳しい審査が必要なんですよ。
そんなことも気がつかない馬鹿な男は、金輪際、合格しません。

313 :重要無名文化財:2006/05/05(金) 10:04:45
いいな〜合格した椰子





314 :渡り鳥:2006/05/08(月) 13:44:59
昨日、浅草演芸ホールで見たけど、ビックリしたなー

美人だー。いっぺんにファンになった。

315 :重要無名文化財:2006/05/23(火) 03:54:33
洗濯は手洗いで

316 :重要無名文化財:2006/06/10(土) 20:40:31
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。

調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している



317 :重要無名文化財:2006/06/15(木) 18:33:05
圓歌師匠に「女優にしてやるから」と言われて弟子になったとかという
話があるそうですが・・・綺麗だもんなあ〜素敵ですよ。

318 :重要無名文化財:2006/06/24(土) 16:06:51
最近、どうよ。

319 :重要無名文化財:2006/06/24(土) 16:07:57
最近も何もいつもおんなじだろ?

320 :重要無名文化財:2006/06/24(土) 17:24:26
いつも変わらぬ美貌。

321 :重要無名文化財:2006/06/24(土) 22:43:21
罵倒され 張り倒され 足蹴にされ ツバを吐かれたひ・・・・

322 :重要無名文化財:2006/06/27(火) 13:42:00
会長を継ぐんでしょ。すごすぎ

323 :重要無名文化財:2006/06/27(火) 19:54:05
寄席では、この女のためなら死ねると思ったんだが、
テレビで見たらそうでもなくてガッカリ。
何か魔物にとりつかれた気分。

324 :重要無名文化財:2006/08/02(水) 00:12:24
   _ρ_
  / ⊥ \
  |____|
  ‖∧ ∧¶  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ゚∀゚)/ <   ほす
   /  /    \_____________
  〈  (
  ∫ヽ__)
    U U
  | ̄ ̄ ̄ ̄|
  \__人__/




325 :重要無名文化財:2006/08/02(水) 06:05:56
春風亭枝雀をお忘れなく。
首吊った枝雀は桂。
両国の大津絵が伝わったのは枝雀のおかげですが、
小円歌さん、枝雀師匠に直接教わった事あるのかな?
何処のお弟子でもワリと稽古してくれる師匠だったけど・・・時代的に会わないかな?

326 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 03:37:13
しょせん芸人。品が無い。
媚び売る姿が嫌い。
粋に芸を売れないのかね。
米朝さんもなんでこんな女使うんだか。

327 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 03:55:00
トリ前のヒザで、余り光る芸をしてしまうと客が疲れてしまう。
客が良い雰囲気で、トリの出番を待てるようにするのがヒザのつとめ。
客が聞き入るような三味線の演奏されたら、トリが困ることになる。

ヒザの芸の良し悪しは、客じゃなくてトリが決める。
ヒザも含めてのトリの芸の良し悪しは、客が決める。

328 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 21:58:43
まあ、音楽やる人間が聞いて
普通にリズム感がないのが致命的。
音程も微妙。
センスはあまりないんだろうね。

だから、トリを光らせるならば
ヒザは前座でいいんじゃないかな


329 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 03:24:09
紫文なんか三味線が泣くほどの悪声で、声量乏しくて、しかも音痴と
三拍子そろってンですぜ。

330 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 03:27:42
小円歌さんの明るい声がいい。

331 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 03:29:57
>325
紫文の師匠をしらないの?

332 :重要無名文化財:2007/07/10(火) 16:21:02
お台場寄席で聞けますね。

http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2007/05/post_c835.html

333 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 23:05:01
トンクス

334 :重要無名文化財:2007/07/31(火) 12:30:49
京都生まれ京都育ちなのですが、上方落語よりも江戸前の方がすっきりしてて好きで、先週末、用事が思ったより早く終わったので、急に思いついて浅草演芸ホールに行き、そこで初めて小円歌さんの舞台を観ました。
道楽者だった故父に連れられて行った祇園や上七軒の座敷で見聞きしたのとは色々と違いますが、愉しかったし美しかったし粋だったし、また見たいなぁと思いました。

新幹線車内の暇つぶしに、ふと思い付いて小円歌さんの名前で検索したらここがヒットしたので、ほんの少々板汚しの足跡代わりに。

335 :重要無名文化財:2007/07/31(火) 13:38:20
恥ずかしながら訂正を

誤;祇園や上七軒の座敷で見聞きしたのとは色々と違いますが

正;祇園や上七軒の座敷で見聞きした三味線や唄とは色々と違いましたが

重ねての板汚し申し訳有りませんでした

336 :重要無名文化財:2007/07/31(火) 15:58:50
つまり踊りはまったく違っていないと・・・

337 :重要無名文化財:2007/07/31(火) 22:20:28
>>336
残念ながら浅草演劇ホールの舞台では、踊りは踊られなかったので観ることが出来ませんでした。
是非とも観てみたかったです。

338 :337:2007/08/01(水) 00:34:06
またしても間違い修正です

誤;浅草演劇ホール
正;浅草演芸ホール

たびたびの板汚しすみません

339 :重要無名文化財:2007/08/04(土) 14:49:14
小円歌姉さん艶っぽい!
それだけで他は何も要らないよ!!

340 :重要無名文化財:2007/08/04(土) 17:08:13
芸無しって言いたいのか

341 :重要無名文化財:2007/08/04(土) 21:40:04
芸有っての艶っぽさだろうが
野暮は黙ってな

342 :重要無名文化財:2007/08/04(土) 21:49:48
339は他には何もいらないって言ってるぞ。

343 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 00:02:50
芸人小円歌は芸も体の一部だから、他に何もって言ったって小円歌姉さんの中に芸は一心同体不可分になってるって意味なんでないかい?
確かに三味線がどうとか歌がどうとか踊りがどうとか俺には判らんが、舞台にはいつも魅了されてるぞ。
てか、そんなことを一々あげつらうのが野暮ってもんだ。

344 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 00:13:48
三身一体説ですな。

345 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 00:14:40
野暮ってことば使えばいいと思ってやがる。

339が他に何もいらないってんだから
芸なんかいらないんだろうが。

文句あるなら339に言え。

346 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 00:15:24
339が元凶。

347 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 02:12:19
>>339ごときで何故荒れる?
正に野暮だね

348 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 02:14:13
相手に野暮って言葉使えばてめえが粋になると思っちゃうバカっているよな。

349 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 02:15:19
>>347
341に対して荒れてるの。
339に対しては突っ込みと言うべきでしょう。

350 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 02:18:52
書き込みしてるやつが粋でも野暮でもどうでもいいけどよ、
越えんかをほんとに粋だと思ってんのかおまいら。

あんなのべたべたでがさがさでとても粋とは思えんのだが。

351 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 03:40:54
でも、俺は好きなタイプかな。
一般的な美人だとは思わないけどね。

352 :重要無名文化財:2007/08/05(日) 09:53:04
芸の話をしろよ

353 :重要無名文化財:2007/08/06(月) 10:12:48
去年、池袋で観た時は踊りを見せてれました。
ふくらはぎの当りが、チラチラしてもう
艶っぽいのなんの。
こんな人、脇において一杯やったら
幸せでしょうなあ。


354 :重要無名文化財:2007/08/06(月) 14:40:02
普段もあんなしゃべり方なんだろうか。

355 :重要無名文化財:2007/08/08(水) 21:28:33
在日

356 :重要無名文化財:2007/08/08(水) 21:31:10
スマソ
歌る多と間違った

357 :重要無名文化財:2007/08/10(金) 00:23:19
この人と小林麻耶、麻央は処女。

キャルタとゆうこりんは同業者とヤリ済。




358 :重要無名文化財:2007/08/10(金) 12:20:43
処女!?
嬉しいような、おどろおどろしいようなャ

359 :重要無名文化財:2007/08/14(火) 14:16:41
昨日、鈴本ではじめてみたけど色っぽいねえ
春風亭美由紀ねえさんもいいけど
皆さんはどうですか


360 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 18:52:20
かわら版見てわかったんだが、おろすと結構、髪が長いんだな。

361 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 21:32:15
>>360
誰かのブログにも私服姿が・・美人だねえ

362 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 21:44:00
この人や、美由紀さんや、うめ吉さんが出てくると
客席にほっとした空気が流れる

363 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 22:53:26
あたしはどうなのよ?

スミ

364 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 22:55:20
スレ違いやめれ

365 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 22:59:04
美人でスタイルがいい。左脳を休めて右脳だけで見ていられる(?)。
喫煙所をガラ空きにする色物は、他に見たことない。

366 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 23:06:21
喫煙所ガラ空きなんていくらでもいるよ。
客席もガラ空きだけど。

367 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 05:55:18
>>365-366
それがわかる時点でおまいさんがた客席におらんがな。

368 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 10:50:00
つ末廣亭

369 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 20:46:12
>>367
なんでバレたんやろ。手ぇのスジを...

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