5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

上七軒は今?

1 :重要無名文化財:2007/05/16(水) 02:08:04
よろしゅうに

2 :重要無名文化財:2007/05/16(水) 03:37:00
2

3 :重要無名文化財:2007/05/16(水) 06:24:39
やっと復活しましたね
勝也勝瑠姉妹はどうなの?
あたりから始めましょか

4 :重要無名文化財:2007/05/16(水) 17:29:18
取りあえず尚か寿はブサイク

5 :重要無名文化財:2007/05/16(水) 20:12:22
ハゲ同
ブサイクはほっといて、べっぴんランキングはいかがですか?

6 :重要無名文化財:2007/05/17(木) 00:33:47
勝也勝瑠姉妹はめっちゃ仲良いよ
勝也もめっちゃ可愛がってるみたいだし、勝瑠もすごい慕ってるようだし

7 :重要無名文化財:2007/05/17(木) 06:04:27
勝江ちゃん、えり替えおめでと!
ええ芸妓はんにならはりましたえ。

8 :重要無名文化財:2007/05/17(木) 11:33:56
>>6
え。だって実の姉妹でしょ?

9 :重要無名文化財:2007/05/17(木) 17:50:40
>>8
違うよ
瑠は横須賀ガールです
べっぴんランキング、勝也に一票


10 :重要無名文化財:2007/05/17(木) 18:46:23
どうりで。
他のと比べると出たてにしてはあか抜けてるもんな

11 :重要無名文化財:2007/05/18(金) 03:17:48
べっぴんランキング梅さと

12 :重要無名文化財:2007/05/19(土) 11:17:17
ハゲ同

13 :重要無名文化財:2007/05/19(土) 13:05:14
やっぱり、べっぴんは梅さとかな
しゃべるとイメージ崩れるけど

14 :重要無名文化財:2007/05/21(月) 13:39:58
最近市まめブログ放置ぎみだね。
中途半端なことするなら最初からブログなんてしなきゃいいのに。

15 :重要無名文化財:2007/05/21(月) 14:30:19
>>14
忙しさは言い訳にならんよな。
ちょくちょく更新できんようなら始めからするなってんだ。

16 :重要無名文化財:2007/05/21(月) 20:48:47
せやけど、更新早めの尚鈴のブログも止まってる。上七軒…そんなに忙しいんか?

17 :重要無名文化財:2007/05/21(月) 22:34:43
いやいや、尚鈴さんは結構一気にドバッと更新する。

18 :重要無名文化財:2007/05/23(水) 23:26:24
勝江さん、北野をどりに先笄で出ておられましたけど、をどりに先笄姿ででるなんて
めずらしいですよね。他の街ではありえないですね。

19 :重要無名文化財:2007/05/24(木) 00:50:20
甲部はをどり専用の髪型あるからありえへんの当たり前やん

20 :重要無名文化財:2007/05/28(月) 12:22:22
18〉鴨川をどりでは久乃ちゃんが奴島田を結ってたよ

21 :重要無名文化財:2007/05/28(月) 12:57:47
甲部は都をどりの後は全体で一週間位休み取るから、
それから奴島田、先こうを結うと、襟替が五月下旬くらいになるよ。
よその花街はまた事情も違うからをどり期間中に
襟替前の髪型を結う事はあるんだろう。

22 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 02:27:02
納得。

23 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 16:33:36
上手く言えへんのどすけど、とても楽しいのどすけどとても難しいのどす。




ハァ!?(゚д゚)
市まめ日本語不自由なん?

24 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 19:18:07
>23
今見てきた
前から思ってたけど、市まめの文章て拙いっていうか中卒丸出しの文章だよなwww

25 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 20:02:08
東をどりで尚鈴さん見たよ。
他の花街からも何人か来てたけど、
個人的には尚鈴さんが一番気立てよさそうに見えた。
演者が変わる度にきちんと拍手してたし、熱心に舞台見てたし。

26 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 22:38:37
>19
宮川町はをどり仕様の髪型ないけど先笄で出てるの見たことないですよ。
先斗町や上七軒も。

27 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 22:41:17

すみません。上七軒→祇園東です。

28 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 22:58:26
>>26
別にええやん。色々事情やタイミングがあるんだから。
別に先笄や奴でをどりに出ては駄目、という事やないし。
ちなみに、東はここ最近は襟替えする人は数年に一人しかいない。
大抵祇園をどりの後に襟替えしないで辞める。
だから先笄結う人自体滅多にいないよ。

29 :重要無名文化財:2007/06/02(土) 21:32:08
市まめはガキだからな

30 :重要無名文化財:2007/06/02(土) 22:15:15
東おどり可愛い芸妓さんいたねー

31 :重要無名文化財:2007/06/03(日) 01:01:50
>24 中卒の人だって文才に長けてる人なら、ちゃんとした文章書けるよ…
彼女に文才が無いだけだと思うよ。

32 :重要無名文化財:2007/06/03(日) 02:40:15
取り敢えず市まめは文才ないってことでFA?

33 :重要無名文化財:2007/06/03(日) 12:30:18
>>32
FA

34 :重要無名文化財:2007/06/03(日) 13:41:48
取り敢えず市まめはしゃくれってことでFA?

35 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 08:10:08
FA

36 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 13:35:32
ファイナル\(^o^)/アンサー!

37 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 13:38:14
やめた市ふ美、元気にしてるかな

38 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 14:41:47
ふ美、やめたんだっけ?
まめのいけずが原因かいな。

39 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 16:48:47
えっ!市ふ美辞めたの?
北野をどりの時にはいたよね?

40 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 17:42:32
をどり前は屋形が辞めさせてくれへんやん

41 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 20:51:10
かわいそうに…ふ美ちゃん好きでした

42 :重要無名文化財:2007/06/04(月) 22:37:46
若手芸妓で舞が上手な人は誰?

43 :重要無名文化財:2007/06/05(火) 02:51:09
でも今は実家で幸せに毎日くらしてるんだろうなぁと思うと安心。

44 :重要無名文化財:2007/06/05(火) 06:19:59
>42 個人的には勝也ちゃんの優しい動きが好きだが。上手となると梅智賀かな。

45 :重要無名文化財:2007/06/05(火) 15:05:51
さっきテレビにチラッと市まめが映ってたけど、彼女肥えた?www
なんか笑った顔がしゃくれててムチムチしてたよw

46 :重要無名文化財:2007/06/05(火) 22:02:44
おいおい、それは元の顔だろ。可愛そうだろ

47 :重要無名文化財:2007/06/06(水) 09:07:34
声が低くても舞妓になれますか?

48 :重要無名文化財:2007/06/07(木) 05:29:01
たね寿って知ってる?

49 :重要無名文化財:2007/06/07(木) 06:42:13
あぁ、あのガイコツみたいな人?

50 :重要無名文化財:2007/06/07(木) 16:25:39
いま、「〇〇は、今」シリーズが、全部繋がって出てくるんだけど、偶然?

51 :重要無名文化財:2007/06/07(木) 16:52:40
>>48がマルチしたから

52 :重要無名文化財:2007/06/08(金) 01:56:17
声ひくくても全然もんだいないよ!
ただ客の前では多少つくった方がよい

53 :重要無名文化財:2007/06/08(金) 20:30:02
芸舞妓で性格のいい子おるー?












尚すずちゃんに1票

54 :重要無名文化財:2007/06/08(金) 20:53:09
ああ、確かに良さげ。

55 :重要無名文化財:2007/06/08(金) 21:48:19
いちまめ

56 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 00:02:15
瑠ちゃん

57 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 00:03:41
也ちゃん

58 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 01:50:40
客の前では皆そりゃ良さそうにするだろ普通。

59 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 02:45:33
良さそうにしてても、やっぱ本性は滲み出るよ

60 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 06:05:26
也ちゃんに1票  
勝はみないいよ
也、江、瑠、・・・喜代、丸


61 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 16:29:30
たしかに也はブスやけど、性格はいいね

62 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 16:55:40
勝也ちゃんはブスじゃない

63 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 19:47:08
瑠ちゃん以外とおもろい子だった
雰囲気が勝也とクリソツ

64 :重要無名文化財:2007/06/10(日) 07:10:28
そりゃ勝瑠ちゃんは勝也ちゃんが好きで好きでたまらないんだもん
勝也ちゃんはブスじゃないに1票追加

65 :重要無名文化財:2007/06/10(日) 11:39:39
なんだろう、店だしの頃から知ってる舞妓が衿かえして芸妓になって妹をひいて…って自分の娘が大人になっていくみたいに思えてくるんだなぁ。


66 :重要無名文化財:2007/06/10(日) 16:51:07
それが花街の醍醐味だとオモ(´∀`)

67 :重要無名文化財:2007/06/10(日) 21:28:47
襟替えでぱっと変わるあの瞬間がいいよね
勝也ちゃんもそうやったなあ

68 :重要無名文化財:2007/06/11(月) 18:04:50
64>それってあんま関係ないんじゃ…

69 :重要無名文化財:2007/06/12(火) 06:45:51
68>でも、慕っている姉さんのことをマネるから、笑い方とか似てくるよ

70 :重要無名文化財:2007/06/12(火) 14:07:00
也ちゃんは、今いくつなの?

71 :重要無名文化財:2007/06/12(火) 14:23:33
うちどすか  22どっせ

72 :重要無名文化財:2007/06/13(水) 23:11:54
也ちゃんは、ほんとは24どっせ! 自称22ですが・・・・

73 :重要無名文化財:2007/06/13(水) 23:13:54
お茶大に戻った「さと夕」はいくつ?

74 :重要無名文化財:2007/06/13(水) 23:15:39
大文字の仕込みはんはいくつ?

75 :重要無名文化財:2007/06/14(木) 00:18:13
也ちゃんは年齢詐称してしまへん
「舞妓の見る夢」でちゃんと出てましたえ

76 :重要無名文化財:2007/06/14(木) 07:11:08
そうだよね テレビで高校出てすぐに仕込みに入ったって実名で紹介してたから、
嘘ついたらすぐにバレると思う

77 :重要無名文化財:2007/06/14(木) 18:16:29
勝也は22だよ
大文字仕込みいんの!?勝瑠になった千鶴ちゃんじゃなくて?

78 :重要無名文化財:2007/06/15(金) 06:15:08
梅わかちゃんの舞妓時代に 一緒に舞台に立つ機会があった。
近くで見たら 本当に可愛かった。 宝生舞みたいな顔だった。
ただ、気が強くて 他にいたかわいい子(非舞妓)に対して
ちょっと冷たかった。 でもむちゃくちゃ可愛かった。

79 :重要無名文化財:2007/06/16(土) 02:27:32
辞めた人はもういいよ

80 :重要無名文化財:2007/06/16(土) 12:50:02
今から五花街合同公演に行ってきます
也ちゃんとまめちゃんが「蓬莱」の笛を吹きます

81 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 00:40:42
てゆーか笛ほとんどきこえなかったんだけど。
まじしょぼ…と思った。
まめいらなかったんじゃない?

82 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 09:26:23
お笛、きれいに聞こえてましたよ
席によってはスピーカーの具合が悪かったんじゃないですか
二人の息がぴったりで、よく吹けていた
立派でしたよ

83 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 12:00:55
たしかにスピーカーのせいだったかも 三味線の音も小さかったし
だが笛だけはなさけなさすぎた 也もまめも好きだがアレだけは上七軒の恥かかせだった…

84 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 22:14:29
俺がヒィヒィいわせてやる

85 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 07:17:44
笛は、前の方の席からはよく聞こえ、素敵でしたよ
前の席はお茶屋関係が占めていましたから
一般でチケットとった人の席からは聞こえなかったんですね
花街関係に聞いたら、笛はみんなほめてましたよ
素人があまり変な批評しないほうがいいと思いますよ

86 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 11:07:07
そうだよね
出て3、4年の二人が、立派に吹いたんやから、上七軒の恥どころか
誇りとして受け止めたほうがいいと思うよ
売れっ子の二人が出て舞台も華やいだじゃない
也もまめも、よくやった、えらい

87 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 11:27:52
花街関係者なんだけど

88 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 12:31:34
てか、論点はそこか?笛はそこそこ音出てたし、ええと思ったけど
三味は出だしからグタグタやん。引いてる本人たちも自覚してると思うけど。

89 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 14:29:38
胡麻ダレそうめん食べたい(・_・)

90 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 12:01:43
私も「都の賑い」へ行って来ました。
福鶴さん、玉幸さん、〆代さんが唄で入っていたので、地方は良い感じになっていたと思います。
地方は三味線、笛も重要ですけど、唄の方が重要だと思います。
舞踊公演に足繁く行く経験からの感想ですが、三味線、笛よりも唄が拙い方が舞台を台無しにするケースが多いです。

>>4
写真だけで判断しているのでは?
残念ながら、彼女は写真写りが悪いです。
でも、実物の彼女は舞妓らしい(子供っぽい)雰囲気が多分にあって、可愛い子ですよ。
お座敷の中で映えるタイプですね。

91 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 13:07:13
>>90 しっかりとしたご意見で、私も同感です。
上七軒らしい品格のある書き込み、ありがとうございます。
笛の若手二人、よくやってましたよ。これからも頑張ってください。

92 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 20:30:01
>>90
地方全般の評価をしたつもりはないよ。何が重要とかの問題ではない。
そのコメントなら唄がまともだから三味はどうでもいいといっているようなもの。
三人の息は合わんし音もところどころずれていた。音のずれに気づいてか糸巻きを何度も調節する姿も、
調律音合わせは本番前にしっかりやっておくものでは、お座敷と違うのだから。
しかしあの後、祇園甲部や宮川を聞いたらバチッと決まっとった。(別にひいきしているつもりはない)
良しも悪くもこの公演は五花街の競演。見比べてしまうのは当然。
(良い感じになっていたと思います) と書いていたり同感といっている感想が大方の評価なら悪いが
その時点で所詮上七軒だからと思われても仕方がないと思う。
それで普段高い花代とって一流のお客をもてなしているのだね。
あくまでこれは俺の素直な評価で決して誹謗と、とってほしくはない。
プロがなんと評価しようがこれは俺の感想


93 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 21:15:44
>>92
都〜は見てないから何とも言えないけど、
三味線は舞台前に調弦していても音がずれてくるものだからね…
糸巻きの具合にも関わってはくるけどさ。

94 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 21:59:40
>>92
そもそも、長い曲の途中での三味線の調弦を問題にされること自体、
あれこれといわはる資格ないんとちがいますか。
三味線は途中で調弦するもんです。
宮川町は確かによかったけど、地方はともかく甲部はどうかと思いますよ。
三味線のズレに合わせて、笛の吹き方を変えるところまで若い二人に要求
したらあかんと思います。よくやってましたよ。

95 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 22:21:33
>>92
「唄がまともだから三味はどうでもいいといっているようなもの」とは、文章の捉え方が一方的かと・・・。
優先順位をつければ唄が一番重要という意味で、これは数多くの舞踊公演を観た経験から言っています。
私にしても、あの日の三味線では宮川町が一番良かったと思っていますよ。
擁護する訳ではありませんが、テープではありませんし、その日の体調その他によって音の良し悪しが当然出てきます。
三味線の調弦にしても、本番中にする光景は珍しい事ではなく、人間国宝と呼ばれる人でさえ、やるのですよ。
また、「五花街の競演」と仰いますが、「競演」の文字はパンフレット等の何処にも見当たりません。
ですので、この公演は優劣をつけるのを目的としたものではありません(個人が優劣をつけるのは自由ですが…)。
芸舞妓がどのような芸を持っているのか、という点を知らしめる事の方が大事なはずです。
踊りが出来る、三味線が弾ける、笛が吹ける・・・。
上手下手は別として、笛も吹ける事をアピールしたのは上七軒だけでしたね。
花柳界について知らない人が多い世の中ですから、こうした公演を利用して、花柳界や芸舞妓がどういうものなのかを、
一般人にも知って貰う事が大きな目的ですから、そういう意味では上七軒はよくやっていたと思います。

96 :重要無名文化財:2007/06/19(火) 22:34:11
>>93>>94>>95
何を必死に擁護してるかは知れんけど
まぁあなたがあの三味線がですばらしいと思っているのならそれでええとちがう。
そんなに弾き始めからずれるような三味線なら三味線変えた方がいいのでは、
さっきから笛笛とまた論点ずれてまっせ。熱くなる前にちゃんと読んで批判してくれるか


97 :重要無名文化財:2007/06/20(水) 01:27:43
>>96
ハイハイ
プケラプケラvvw

98 :重要無名文化財:2007/06/20(水) 01:57:52
92(96)>>
92の意見わかるとこがたくさんある。
が、どうせ上七軒というのは疑問を感じるかな?
外から見たら知らんが漏れら京都人からみたら上七軒は一番歴史があり格式ある花街。祇園やなんかと比べられるような歴史ではないしな。
ちなみに東は今年地方に芸妓ではないプロを半分つかっていたぞ。それを考えたら少ない中若手を出して頑張った上七軒はえらいとおもうが…

99 :重要無名文化財:2007/06/20(水) 03:06:44
アカンとおもったことを素直に意見を述べただけ。
個人的に誰かを中傷しようとも思わない。今回の出演者は各花街を代表して
選ばれたプロだろ。お遊戯のお披露目会ではないはず。若手かどうかは俺らみたいな外の人間は知らない。
ただ各花街の選りすぐりを出演させたのではないのか?
いわばその花町の顔では、上七軒も縁はないが上七軒の地方全般がこんなものかと思いたくはない。(今回は三味に対しての意見だが)
こう言った書き込みに対してすぐに反応する書き込みがあるが、花街関係者だということは一目瞭然
宮川町が引き合いに出てくることを考えると宮川町の花街関係者だろうか。
どうでもいいが、いちいち反応してくるので一度書けばいいことでも何回も批判を繰り返さなければならなくなる。
俺は三味線についても決して極めているわけでもない。
長唄に興味を持ち大阪で杵○会のコンサートにはたまに出向く程度。
花柳界にも縁はないがをどりはたまに観にはいく。それでお前は何様だと思うかもしれないが
今回はど素人の俺が聞いてもどうかなと思っただけ。
所詮上七軒だからとは思ってないが、先にも書いたがすばらしいなんて仲間内が同調しているなら
この先は見えているなと思った。また他の四花街の地方も当然聞いていたはず。
どう思ったのだろうか。頑張っているのは五花街どこも同じだろ、
俺みたいな辛口の批判も耳を傾けてこそ、その先もあるのではないのか。
まぁ本人達の書き込みはないと思うのでこんなこと書くこともないが、
まだこのテーマを引っ張るのなら、ただただ悪口の上書きになるだけだからやめてほしい
そんなことを意図して書き込みしたわけではない。

100 :重要無名文化財:2007/06/20(水) 03:24:26
どうでもええけど。
長文過ぎて読む気せえへんし〜w
要旨をまとめるいうのんも文才の一つやで。

42 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)