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【本場】阿波踊りスレッド2本目【徳島】

1 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 23:44:39
徳島県を中心にした西日本の阿波踊りについて、マターリ語りましょう
前スレは、こちら
阿波踊りスレッド
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1023116342/
関東地方は、こちら
関東地方の阿波踊り
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1154825230/

2 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 23:48:39


3 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 15:21:04
さん

4 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 20:51:01


5 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 05:59:21
何?本場って・・・wwwww

6 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 13:23:12
6

7 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 19:12:52
阿波踊りって、今や「本場」って言わなければならなくなったのか。ozzzz

8 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 23:14:56
8

9 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 11:13:26
9

10 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 21:12:23
10

11 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 21:18:47
じゅういち

12 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 21:19:40
じゅういち

13 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 11:57:07
>>12
ニダ!

14 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 12:05:25
14

15 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 15:59:06

阿波踊りを全国に広めたい人ってどれだけいる???

踊ってる者からしたら、別に広げなくてもいい気がするけど

16 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 16:34:26
うん、同じく別にいいや
目立ちたい、上手いと言われたい、連の株を上げたい、っていう人はいるだろうけど
その辺は徳島内でのことであって、広めたいっていう意識とは別物だよね

17 :重要無名文化財:2007/09/13(木) 21:57:54
どこへ言ってもヨサコイが行われている事について
高知県民はどう思っているんだろな
俺的には阿波踊りは全国各地でやってほしくないと思う

18 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 00:49:48
前のスレでDVDは「熱波 阿波踊り」がベストとの評価でしたが、
今までに見た阿波踊りの映像フィルムの中でのベストは、1998年の
明石海峡大橋が開通した年にNHKスペシャルで放送された、阿波踊り
特集だったと思う。阿波踊りの歴史から始まって、無双連の服部連長さん
の詳しい解説やら、阿呆連の新入り踊り子の物語とか。本当に良くできた
番組でした。あれ、NHKはDVD化する予定はないのかな。
VHSで録画していたけど、もう10年近く経っているから、
画質が劣化してしまって、永久保存は不可能よ。

19 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 00:59:02
「阿波踊り」は本来徳島でやるから阿波踊りなのであって、関東などで
阿波踊りの名称は使って欲しくはないのが本音。「阿波踊りもどき」
とか、「阿波踊りのようなもの」、若しくは高円寺踊りとでも改名するべき。
事実、wiki の阿波踊りの記述では、高円寺の阿波踊りのことを、
「阿波踊りのようなもの」とはっきりと記載されている。
(こんなことは、徳島県民から見れば当たり前だとは思うけど)
したがって、「阿波踊り」の名称は、商標を登録するべきである、
と考えるのですがいかがなものでしょうか?

商標の定義:
商標(しょうひょう)とは、商品や役務(サービス)の出所を需要者に伝達するための標識をいう。
商標は、商品や商品の包装に付したり、役務の提供に際して使用される設備や道具に付したりする
ことによって使用される。
需要者は、商標を目にすることによって、希望する商品や役務を選択することができる。
商標を使用しながら、一定の質を有する商品や役務の提供を継続すると、
その商標には業務上の信用(ブランド)が化体し、財産的価値が備わるようになる。
この財産的価値は、商標権として、特許権や意匠権にならぶ産業財産権の一つと位置づけられ、
条約や法律による保護対象となっている。商標法に基づいて登録された商標を登録商標という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99 ←wikipedia


20 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 01:16:55
利権がらみでYOSAKOIソーランみたいになってもなぁ…

21 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 02:50:10
全国で阿波踊りが広まっているからこそ徳島が本場と言われるんじゃないの?

もはや阿波踊りは県外の観光客なしでは成り立たない祭りだし、
徳島だけの阿波踊りとかいってたら、こんな人口減少の県の
祭りはすぐに衰退するよ。有名連だって連員の確保に苦労してるのに。高齢化が激しい連もあるしね。

関東で阿波踊りが行われているおかげで、徳島の阿波踊りが
全国的に知られるっていう現状もあるし、それが観光客にも
つながるしね、お互いに恩恵は受けてるよ。



22 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 04:07:23
高円寺の阿波踊りなんかはカッコ付けだからなぁ。
ヤクザみたいなチンピラが踊ってるだけだもの・・・。民度が知れるよねぇ〜。

阿波踊りをやりたければ、徳島に来れば良いのにね。

23 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 07:39:00
>>22

なんでたかが阿波踊りをやるために生活レベルも所得標準も低い徳島県民になる必要があるんだw

その発想自体が低レベルwww

24 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 08:55:20
徳島は阿波踊りのとき以外は、のほほ〜んと穏やかっつーか、
ぼへら〜とノンキな土地柄なんだよ!
それが阿波踊りの期間だけ「急にどうしちゃったの??」っつーくらい、
踊り狂ってしまうという、あのギャップが面白いところなんだよ!

都会の人は普段から他に何だって道楽があるだろーよ。
別に阿波踊りじゃなくってもいいんじゃね?

25 :重要無名文化財:2007/09/14(金) 09:06:37
しっかし、高円寺の踊りって、てっきり県人会の人達が故郷を偲んで始めた…
とかなんとかだと思っていたら、ただの町起こしだったというのにがっかり。。
何やってんだよ、県人会は〜。

それにしても今年の初日に行って思ったけど、
どっちかっていうと徳島の方が高円寺に近い雰囲気になってた気がする。
なんか私の知ってる阿波踊りじゃない感じがした。人大杉。
輪踊り?をあんなにたくさんの人がしているのも見たことがない。
県外の人はあれが普通だと思ったのだろうか…?

26 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 06:17:29
高円寺の阿波踊りって、最初始めた町おこしの商店主たちは、実際の阿波踊り
見たことがなくて、「佐渡おけさ」の衣装に鳴り物を借りて、佐渡おけさの
阿波踊り風味のレベルで始めたんだそうな。当時から見れば、今のでも相当な
新保であることは間違いない。

27 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 09:03:04
本場徳島についてのスレじゃないのか
なんだかんだ言っても高円寺にもっていくよな

28 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 13:25:32
本場に高円寺のこと書いて悪いが、高円寺にも本場を追っている連もちゃんとあると弁明したい

29 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 13:41:33
↑だからそんなことは高円寺スレに書けと言ってるんじゃないのか。

30 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 18:06:05
有名連は、いつからいつも企業連と一緒に踊るようになったのだろうか?
連の運営にはお金がかかるのは分かるけど、有料桟敷のみならず、無料演舞場
や踊り広場の輪踊りでも、有名連と必ずと言っていいほどまるで金魚のフンみたく
一緒にいる「企業連」。そりゃ、企業連だけでは見物客は集まらないから、有名連
目当てにいるお客さんも、ついでに企業連を見なければならない羽目になる。
まるで、民放の番組のように、いいところでCMという具合。
決してみていて気持ちのいいものじゃないのだけど、有名連と契約しているんだろう。
いくらの出演料?を貰っているのかも興味がある。有名連の中でも、格式が高いものほど
たぶん「抱き合わせ料金」も高いのだろうけど。いずれにせよ、それだけ宣伝効果が高い
と言うことなのでしょう。ちなみに企業連の中では、やはり地元の代表企業である歴史ある
金融機関の「阿波銀行連」が最高だとは思います。女子行員の中には、有名連の出身者も
多いと聞いています。それに地元企業の意地もあるから、社内でも特訓しているんだろう。

31 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 18:45:30
>>30
おいおい、企業連に何を求めてるんだ?
なんかかん違いしてないか。

32 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 22:14:33
徳島の宿泊施設に限界があるがために、阿波踊りを最後まで堪能できずに
午後7時半ぐらいで阪神方面に去っていく観光客が多いことが問題になってきている。
なにせ、阪神方面からのバスツアーでは、最後の総踊りが観たくても、バスの時刻に
間に合わないんだからこれもしょうがない。要するに徳島の宿泊施設の収容人員に限界があり
阿波踊り観光客を収容できる数が圧倒的に不足していることが原因なのだが、
だからといって阿波踊り期間中のためだけに、ホテルを建設するわけにはいかない
であろう。(普段の徳島市内のホテルはみな閑枯鳥が泣いているのであるから)
そこでこの問題を解決するための抜本的対策:
徳島県及び徳島市の観光協会が市内及びその周辺の住宅の余裕のある家庭を
「阿波踊り観光協力宿泊施設」協賛会員として登録し、ある程度の補助金を
拠出することを前提として臨時の「民宿」として活用することを目的とする
機構を創設すること。そうすれば、現在の収容人員の倍程度の宿泊施設の捻出
は可能であると考える。県民にとっても、県外のお客さんをもてなすことにより
閉鎖的といわれる県民性に刺激を与えることができる。観光徳島を県が推し進めよう
としている現在、この案は決して無謀でも空想でもないとは思うのである。



33 :重要無名文化財:2007/09/15(土) 23:53:55

無謀かつ空想的ですが。

34 :重要無名文化財:2007/09/16(日) 12:46:30
北京で阿波踊り、「大塚連」が出演だとさ。
商魂たくましいというか、企業連でしかないのに。

35 :論理的虚構 ◆vWilh8Qklc :2007/09/16(日) 22:13:45
それは、すべての独断を消去する計画――。(隘路であることが判明したが、それでも……!)
http://pub.ne.jp/anti_dogmatism/
http://www5.plala.or.jp/a-priori/


たとえば、
>>32
>閉鎖的といわれる県民性に刺激を与えることができる
閉鎖的であってはならないという規範の絶対確実性はいかにして論証されるのか?

36 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 05:39:50
企業連ががんばってて悪い気しないけど


37 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 10:25:06
企業連・学校連・一般連については
頑張ってレベルを上げてるところは純粋に「おお〜っ」ってなるし
未熟でもみんな楽しそうなら十分好感が持てる。
上司の命令や付き合いで踊らされてる人も、真面目にやってるなら許せる。
帰れ!と思うのは、やらされてる感たっぷりでグダグダの奴。

つーか、あわぎん連って阿呆連とコネクションがあるんじゃないか。
レベル上がって当然だし、他所の企業にそこまでの境遇を求めるのは酷だろ。

38 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 12:59:52
え?
あわぎんはうずきじゃないの?

39 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 15:29:26
連長さんって、かなり大変だと思う。いろんな意味で、サッカーのチームの
監督のような立場だし。年頃の男女を連員に多く抱えている場合なんか、
連員同志でお目当ての女の子の取り合いなんて実際にあるし。
そんな仲裁とか、人生相談まで引き受けなければならない場合も多いので、
人格者ではなくては勤まらない。

40 :重要無名文化財:2007/09/17(月) 15:40:36
>>38
阿波踊り本に「阿呆連の副連長に〜」って書いてあった。
去年の本だからデータが古いってことも無いと思うけど…

41 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 13:20:18
連長と呼ばれる方々にもいろいろあるよね。
自分でなんでもやらないと気が済まないタイプと、若い者を積極的に起用して育てるタイプ。
でも、一番困るのが自分はできる人間だと勘違いしてて、結局、若い連中が全ての面でフォローしなきゃいけないはめになるタイプ。
このタイプは自分からは絶対にやめないし、連が悪くなっていても自分の管理能力不足だと思わないからお先真っ暗になるのだ。
連員に堂々と、自分がいなきゃこの連はダメと言う連長に限って、たいした事はないよな。


42 :重要無名文化財:2007/09/18(火) 22:32:53
>>32
宿泊施設に限界があるというよりも、高速道路が発達した事により、
日帰りできる近畿圏からの観光客が増えてるだけ。


交通アクセスの便が良くなっただけに観光客も増えたと思うが、
わざわざ泊まって徳島にとどまる観光客も減ってる。

43 :重要無名文化財:2007/09/19(水) 00:18:40
徳島には特に宿泊する理由がないからなぁ。

徳島にしかない温泉街があるとかでもないし、個性的なホテルが
あるわけでもないし。

でも、阿波踊りというコンテンツがあるだけでも十分マシだよ。



もはや、連長がすべてを取り仕切ることで、うまくいく時代では
なくなったんだと思うよ。昔と違って、人とのつながりが希薄だし
連の運営もビジネス的な感覚が必要だしね。
もはや、連長はマスコット的な位置付けで、運営はしたたかで賢い
人がやるべきだ。連長は人柄が取り柄みたいな人がいいかな

44 :重要無名文化財:2007/09/19(水) 01:28:06
いい連長ってどんなんだろうね。

あまりにもしたたかで、小賢い連長も人気なさそうだしなぁ
いっそのこと女子高生連長とかもいいかも。

でも連長がお殿様とかはビミョーかな。

まあ、どこの連も運営難しそうだから、そろそろ連同士のM&Aもあるかもね。

45 :重要無名文化財:2007/09/20(木) 12:24:27
各連とも、連長はどうやって選んでるんですか?
連員の推薦それとも選挙?
もしかして成り行き?
地方連や都会連によって差はあると思うんですけど、、、


46 :重要無名文化財:2007/09/20(木) 15:01:42
>>45
各連によって、さらに交代の状況によって様々じゃないかな。
大抵は結局副連長が繰り上がる形になるんだろうけど。
ウチは前連長が亡くなったから、幹部内で相談して決めたみたい。

47 :重要無名文化財:2007/09/20(木) 20:04:14
自分の保身しか考えない連長に当たったら最悪だね

人のために無償で尽くすなんて,よほどの人格者でなけりゃ難しい。

無償でない連長もいるみたいだけど

48 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 14:02:01
国文祭とはなんぞな??

49 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 17:58:55
国民文化祭の略!

50 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 19:16:39
国民文化祭とはなんぞな??

51 :重要無名文化財:2007/09/24(月) 19:48:59
>>50
つttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD

52 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 13:12:12
国民文化祭って参加する人達だけが盛り上がってる
参加しないその他大勢の県民はその存在すら知らないという気がする。
これぞ税金の無駄使いってやつですね

53 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 21:14:33
参加する人が盛り上がればそれでいいんじゃないの。

国体とかと一緒で、アマチュア中心のイベントだから、興味のある人
にとっては、さまざまな分野で一流のひとも来るし、とくに今回は、徳島の
高校や団体の出演が中心になってるしね

スポーツに興味のない人にとって、国体がどうでもいいのに対して
文化レベルの低い人にとって、国文祭がどうでもいいのは同じこと


54 :重要無名文化財:2007/09/25(火) 21:31:23
阿波踊りだけは、国体だろうが国文祭だろうが関係なく踊るね

55 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 09:46:10
徳島の文化レベルって相当低いよ。
阿波踊りなどという、日本を代表するような伝統芸能が
この地で生まれたこと自体が不思議。
たぶん、江戸から明治にかけての徳島は、淡路を領有していたし
(ヤッコ踊りの由来も淡路である)財政的にも豊かで、
その城下には文化人がたくさんいたのだと推定される。
東洲斎写楽いわゆる写楽は斎藤月岑(1804年-1878年)が
写楽の本名は阿波(蜂須賀家)の能役者斎藤十郎兵衛であると書き残している。

56 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 09:53:50
>>55
なんだ、この知ったかぶりは


57 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 10:37:06
あれ?ご存じないの?江戸期や明治初期には日本の知識人達は、江戸・京・大阪
などの大都市ではなく、地方の城下町にしかいなかったんだよ。要するに大都市は
町人や職人の街であった。だから維新の立役者たちは、地方都市から輩出したので
ある。薩長土肥などという新政府のリーダーたる諸藩はすべて今で言う地方都市
の下級武士達であった。

58 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 15:34:13
もうすこし歴史をお勉強してから書いてね

江戸末期文化文政時代の文化を作ったのは都市圏の商人だよ。
当時の知識人は文化形成とは無縁の田舎暮らし
下級武士が維新の原動力とはなったが、彼らのほとんどは新政府のリーダーとはなれなかった。

ちなみにこの時代の徳島は都市圏のひとつ
藍商人により倉が建ち並び、花街も栄えていたとのこと


59 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 17:55:30
江戸期の文化についていかにも知ってるように、また偉そうに書いてるけど
結局、なんかの文献や本をそのまま引用してるだけだろ

自分で歴史資料を調査、考察した結果か?

だから徳島は文化レベルが低いのかもね

阿波踊りのような伝統芸能は全国各地にもあるが、ここまで発展したのは
他の都市と徳島の相違点を挙げてみればわかること

60 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 18:44:28
徳島には阿波踊り以外何もないから

61 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 19:15:50
阿波おどりが発展したのは楽しい気持ちになれるからじゃん。
笛と三味線なんて心地いいよね

62 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 19:19:10
でもさ

63 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 19:20:27
55は阿波踊りなんかには縁のない人種なんだろうね
踊りの熱狂ぶりなんか馬鹿にする人種と見た

64 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 19:41:33
江戸も明治も関係ないと思う
発展したのは昭和期
それも戦後のはなし

65 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 20:59:43
Wenceslau de Moraes, O "Bon-odori" em Tokushima,
モラエスの日本随想記「徳島の盆踊り」
W de Moraes, 岡村多希子 訳

〜盆祭りをめぐる風習 盆踊り〜

死者の祭りが終わると、生者の祭りと呼んでもよいものが後に続きます。
死者の祭りの続きであるこの生者の祭りは、「ぼん・おどり」と呼ばれる
踊りを、その主たる特徴とします。人々はその踊りに二、三日のあいだ
夢中になります。「ぼん・おどり」は、土地土地によって様相を異にしますが、「
田舎や地方都市ではまだ非常によく見られ、徳島では有名です。

徳島の死者の祭りの踊りは、老人達が言うには、きわめて熱狂的であった
四十年前、五十年前のそれとはもはや違うそうです。とはいうものの、
昨年、三、四日間にわたって私が見たところでは、この日本社会が提示する
ことのできる最も風変わりなスペクタクルの一つです。


66 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 21:00:55
伝染性のヒステリックな興奮が人々を支配します。「ぼん・おどり」のことしか
考えません。誰もが昼も夜も街頭に出ますが、祭りがより活気にあふれるのは主
として夜です。そのときには、消滅し忘れられた未開時代の先祖から受け継いだ、
強度の神秘的錯乱ではあるまいかと考えないまでも、常軌を逸したカーニバルとの
類似性を認めないわけにはゆきません。
人々が主だった通りを埋めます。ときどき、騒々しい一群の人がどこかしらの路地
から現れて、大声で怒鳴り押しあいへしあいしながら進んでゆきます。
高く掲げた提灯が人影ーー男たち、女たち、子供たちーーを幻想的に照らし出し、
日本のギター(しゃみせん)をつま弾く者もいれば、小唄を唄うもの、踊りながら
憑きものにとりつかれたかのような身ぶりをする者もいます。中でもひときわ
目立つのは「げいしゃ」で、伝説的な用途の幅広の帽子(鳥追いの編笠)に半ば
顔を隠した、豪華な絹の上衣姿の実に優美な「げいしゃ」もいます。
けれども、踊るのは「げいしゃ」だけではありません。町の人口の半分が、
老いぼれ爺さんも、老いぼれ婆さんも、幼いこどもも踊り、誰もが打ち興じ、
死者を賛えるのです。・・・・・

かいつまんで説明しますと、徳島の「ぼん・おどり」はこのようなものなのです。
長すぎたでしょうか?ご勘弁下さい。「ぼん・おどり」についての印象をこれ以上
短くまとめることはできなかったのです。・・・・・
                           
一九一四年九月三日                徳島にて

我が親愛なる友、ベント・カルケージャ様



67 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 21:06:59
>59
>阿波踊りのような伝統芸能は全国各地にもあるが、ここまで発展したのは
>他の都市と徳島の相違点を挙げてみればわかること

ほれ、その回答は、その上のレスにあるじゃろう?

68 :重要無名文化財:2007/09/26(水) 23:25:24
阿波ダンスどうでした?
個人的には、こんなのもありかなって感じたけど。

公開おわってるしなぁ。
ちょっと公開時期が遅かったね

69 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 10:44:45
モラエスによれば、現代の阿波踊りの有名連の女性の踊り子達は、
すべて「げいしゃ」という分類に入ってしまうよ。

70 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 17:46:53
阿波ダンスはビデオで十分じゃない?

71 :重要無名文化財:2007/09/27(木) 19:08:15
自分としては映画「眉山」は駄作だったけど、「阿波ダンス」を見た後「眉山」が名作に思えてきた
悲しいぐらい「阿波ダンス」はしょ〜もなかった

72 :重要無名文化財:2007/09/28(金) 18:50:53
「さだまさし」というだけで観に行かない。

73 :重要無名文化財:2007/09/29(土) 15:46:09
映画「眉山」をテーマにしたトークショー
「フィルムカフェ 眉山!眉山!眉山」が二十九日午後五時半から、
徳島市内の新町橋東公園で開かれる。
「眉山」の地域活性化効果を分析している四国経済産業局などの主催で、
映画のプロデューサーや助監督をゲストに迎えて、ロケを支援した人たち
とともに徳島の魅力や映画効果を語り合い、映画によるにぎわい創出の
可能性を探る。
参加するのは、遠藤学プロデューサーと兼重淳助監督、ロケ支援者らでつくる
「眉山同窓会」の金森直人さん、徳島観光ガイドボランティア会の平岡幹夫副会長、
エフエム徳島パーソナリティーの大和たきみさんの五人。


74 :重要無名文化財:2007/09/30(日) 17:04:43
いつまで眉山を引っ張るんだい
そんなに盛り上がってないのに、いつまでも・・・・

75 :重要無名文化財:2007/10/01(月) 01:43:20
眉山はDVDでるし、とりあえず引っ張っていかないと。
眉山っていう映画自体がそんなに映画館でみなけりゃならないって
映画じゃなくて、DVDでみるくらいがちょうどいい映画だとおもうよ。

ドラマもあるしね。

76 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 12:30:41
いつまでも過去の栄光にすがるのもどうかと思う
それに世間的に眉山は、さほど大した過去の栄光でもないよね
踊り関係者だけが盛り上がった映画みたいだし


77 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 03:14:50
「眉山」はいままでの阿波踊り史上最大のPRだよ。

かけたお金や、PRした人数、また効果はいままでのどんなPR活動の中で
最大なのは間違いない。

映画自体の興行収入はまあ普通くらいだったし。
そんなによくもなかったけど。

だいたい、今の邦画って 映画館で見るよりも、DVDで観ることがほとんどだしね。
洋画は映画館で観たほうが迫力があるけど。

78 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 19:52:41
阿波踊り史上最大のPRは、映画「眉山」ではなくて、
「明石海峡大橋」開通なのです。
実際の阿波踊り期間中の人出の人数は、阿波踊り実行委員会の調査によると
1998年の明石海峡大橋開通の年(149万人)でした。
今年の眉山効果はそれには及ばず、139万人の史上ナンバー2なのです。

79 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 22:51:57
明石海峡大橋ができたころは、関東で学生してたけど、橋ができたことに
より、阿波踊りがPRされてたとはまったく感じなかったぞ。
関東では、阿波踊りが注目されるどころか、地方のどうでもいい橋ができた
ことにはほとんど無関心で、たまに話がでると、四国にそんなに橋なんていらない
だろとか、税金の無駄遣いとかばっかりだったし。阿波踊りは話題にはならなかった。

橋ができたことにより、観光客が増えたのは、ただ交通の便がよくなったからで
その効果は近畿と四国に限定されるんじゃないの?

じっさい、阿波踊りの認知度は、全国的にみるとそんあに高くない。
仕事で九州と関東に行くけど、阿波踊りより、よさこいのほうが認知度
が高い気がする。

PR=広報なわけだから、いかに多くの人が阿波踊りを認知してくれたかと
いうと、今回 数十万人の人が見てくれた 眉山にはかなわない。

80 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 23:05:44
よさこいなんて、阿波踊りのコンセプトを高知の帯屋町商店街が戦後にパクってできた
シロモノだって言うこと知らないの?
高円寺の阿波踊りと大してレベルは変わりはしないんだよ。

81 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 23:30:21
別によさこいがいいって言ってるわけではない。

地方のいろんな祭りでは、阿波おどりよりも、よさこいをしてる
ことが多いから、その分認知度が高い。

阿波おどりはいろいろ準備が大変だし、鳴り物もそろえたり 金もかかる。
よさこいは、踊り方はほとんど創作ダンスだし、簡単に踊ることもできる。


阿波おどりは そこそこ踊れるまでに、時間がかかるしね。


手軽さと派手さが、よさこいの認知度が高い理由。べつに、踊りとして優れてるわけではない。

82 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 09:40:19
だから?
アンタの結論は何よ

83 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 13:42:47
だから?
あんたは結論もないの?

84 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 16:13:04

癖が悪そうだから相手にせぬが一番かと

85 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 10:45:52
ヘタレ

86 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 13:19:11
>>81
インスタント料理が知名度が高くなるのは当然。
カップヌードルの方が、徳島ラーメンより全国的知名度高いのと同じこと。


87 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 23:26:09
つまり、阿波踊りも、徳島ラーメンも知名度では負けるのは当然だから、
負けても仕方がないってこと?


徳島ラーメンはカップラーメンだしてるけど、春陽軒が良かったよ。

徳島ラーメンはもっとPRしたら けっこういけると思うけどね

88 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 11:11:17
1876(明治9)       1920(大正9)

 1 東京 1,121,883    1 東京 2,173,201
 2 大阪  361,694    2 大阪 1,252,983
 3 京都  245,675    3 神戸  608,644
 4 名古屋 131,492    4 京都  591,323
 5 金沢   97,654    5 名古屋 429,997
 6 横浜   89,554    6 横浜  422,938
 7 広島   81,954    7 長崎  176,534
 8 神戸   80,446    8 広島  160,510
 9 仙台   61,709    9 函館  144,749
10 徳島   57,456   10 呉   130,362


89 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 11:51:15
↑↑↑
なんだコイツ!?
阿波踊りには興味ないんじゃないの???
《あわわ掲示板》を放り出されたヤツじゃね〜の
きっと阿波踊りなんかやったことないヤツだ!!


90 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 15:31:40
違うよ。幕末から明治初期にかけては、日本国内で
徳島はベスト10に入るぐらいの都市圏であったということです。
だから阿波踊りのような伝統芸能の発祥となるほどの文化的・経済的な
パワーがあった。この時期の四国の都市なんて、1〜2万程度の城下町でしかなかった
のです。(四国二位の高松でも人口2万弱)その後の没落はいったい何が原因だと思う?


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