5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

100 :774mgさん:2007/02/27(火) 13:39:43 ID:ekeuduTn
>>97
どもども〜。
お〜、67年の#60とはまたずいぶん鉄板なパイプを(笑)
Dunhillの中でもシェイプ#59と#60は<完璧なビリヤード>を異なるタイプのスタイルでレンダリングしたシェイプですね。
実にスタンダードでクラシック、あれより美しいビリヤードはそうそうあるものではないと感じさせてくれます。
自分は67年はまだ1本しか持っていませんが、なんというか戦後シェルの旨みが凝縮されたかのような味です。
(60年前後のものも美味いのですが。) 到着したらぜひレポのほうをおながいしますw

>>98
unsmokedを少々無理をして手に入れたのは、自分のコア・コレクション・シェイプであったということが一つ、
ボウル内部に残っているオイル?キュアリングの痕跡も確認できるのではないか、というもくろみもありましたが、
また戦前、それもかなり初期のDunhillのシェイプ・エクスキュージョンやフィニッシュ、エンジニアリング、フィットの具合などを
ぜひ自分の目で確認したかったのです。当時並み居るBBBなどのプレミアム・パイプメーカーの三倍の値段を誇っていたという、
アルフレッド・ダンヒルのクオリティやいかに、という興味のほうが大きかったかもしれません。
まあコレクション・アイテムですのでとてもじゃないが火は入れられず(笑)当分磨いてニヤニヤするだけのパイプになりそうです。

しかし手元にあるパイプの味がわからないというのもアレなので、ついでに20年代をもう1本estateでゲットして、
喫味のほうはこちらで試してみようかなと(笑) コレクターというのも難儀な生き物です。

タバコ葉のほう、The Smokerのブレンドのほうはお会いできる機会があればもって行きますが、
Penzanceはぜひ試してみていただきたいです。

>>99
お〜、ガチムチ兄貴のレポに続くA/Rのレポ、どうもありがとうございます。
やはりかなり強力な方法ですね。道具さえ手に入れてしまえばS/Aで何時間も時間をロスすることなく、
迅速にしかも根こそぎタール類を除去できるのはとても魅力的です。
ボウルトップの保護に関するTIPSも、コレクター観点から見て非常に貴重な情報です。
ありがとうございます。もうA/Rはガチムチ・レストアラーの必須アイテムといって過言ではないでしょうね。

unsmoked Dunhillのボウル内の状態ですが、
ススがついたような黒色です。ペンライトの光を当てると、うっすらと木地が透けて見える感じです。
下が透けて見えることと表面の質感から、何らかの保護ペーストを塗ったものである可能性は
ほぼないといえると思います。
(興味深いのは、ボウル内部の木地がBruyereのダークレッド・ステインで染色されている点です。
これは染料が誤まって入り込んだ、というレベルではなく、キッチリボウル底まで染色されています。
この染色はテノン側、煙道側には見受けられないので、ドブ漬け工法ではなく、おそらく
意識的に染色するつもりでボウル内部にもステインを入れていたのだと想像できます。)

Smokedのパイプのチャンバー内は、タバコの温度による若干の変色が見られることがあるので、
>>99さんの仰っているBruyere、ギニー・グレイン、Sasieniの状態がunsmokedのDunhillと
同じかどうかは確言しかねますが、よくebayでSasieniのUnsmokedは見かけることができます。
あれとかなり似ている質感だと思います。

オイル・キュアリング、というと、どうもボウルを高温のオイルでから揚げにするような想像をしてしまいますが、
自分は実際は使用されたオイルはかなり温度がぬるく、揚げるというより漬けるといった感じで適用
されたのではないかと想像しています。
そして、オイル・キュアリング(←この呼称はあまりよくないと思うのですが…)の要どころは、
その後の油抜きの工程、ガス・ヒーティングによる加熱にあると考えています。
Sasieniはこの工程をDunhillの三倍もの時間行うことをセールス・ポイントとしていました。
現代のAshtonも、この工程をDunhillよりも最適化された方法(焦がさず油を残さず)で行っていることを
強調しています。
つまり逆に言うと、これらDunhillのキュアリングのフォロワーは、熱による油抜き過程こそ、このキュアリングの
最も重要で、テクニカルな改良の余地がある部分だと考えた、ということでしょう。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>12>>12>>12>>12>>12★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)