5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

127 :774mgさん:2007/02/28(水) 22:12:45 ID:XQuzM1CH
>>121
書きこみどうもありがとうございます。
スレ汚しとかとんでもないです。
色々な意見を聞いてみたいので、スレ常連でない方の書きこみは大歓迎です。
今後もぜひ、なにか思うことありましたらぜひご披露頂けるとありがたいです。

でですが、個人的にはいわゆる常識に対する「ためにする否定」は行なっているつもりは全くありません。
どちらかというと自分は「常識」とか「常道」は極めて従順に尊重する方でして(笑)
カーボンの件に関しては、オールドブリティッシュものを始める前までは「ほーそんなものかー」と普通に信じておりました。

現在、自分が疑わしい、と思っている「過去の常識」は以下のようなものがあげられます。
・シェイプによってパイプの味わいは変る
・ロングシャンクのパイプはクールである
・カーボンはパイプを旨くする

前二者については割愛しますが、カーボンについて、上のほうで「自分はカーボンがつかないからわからない」と
書きましたが、実はオールド物以前に使っていた作家物は、そのころは本数が大変少なかったものでw
かなりカーボンがつきまくっていました。中にはカーボンが着きやすい材質・構造なのか、かなり頻繁にリームしないと
チャンバーが狭くなってしまうパイプが1本ありまして、このパイプに関しては1年程度で3−4回はカーボンを
全て落とした記憶があります。

そして、自分の実に狭い見聞の中で、これらのパイプがカーボンをつけて旨かったかというと、答えはNOです。
特にそのチャンバーがすぐ狭くなってしまうパイプは、カーボンを落としてからのほうが明らかに旨く、正直
カーボンが積もってくるのが厭わしく思えていたほどです。
ただ、そのときはカーボンを否定するなどと言う事はつゆも考えず、単に自分の吸い方がヘタクソで、
いわゆる「よいカーボン」をつけられていないせいだ、と考えていました。(今思うともちろんタールの固まり
などではなく、リームするとちゃんと乾いた粉になって削れるカーボンだった記憶がありますが。)

この考えがかわるキッカケとなったのが、オールド物との出会いです。これも前述しましたが、
自分は中古物をレストアするときは必ずカーボンを全て落とし、木肌が露出するくらいまで綺麗にしてから
喫煙するのが常でした。(そうしないと臭いがきつくて、A/Rや多重S/Aなどを行なっていなかった当初は
中古ものは旨く吸えなかったのです) こうして、自分はカーボンがなくても素晴らしく旨い、
カーボンの価値を否定するかのようなパイプにめぐり合い、そして従来から言われていた
<カーボンがパイプを旨くする>という説に非常に強い疑問を持つようになったのです。
このときには、過去に経験した、「旨くならず、カーボンを落とすと元にもどる作家物」の経験も、
なるほどと納得できるようになっていました。

とはいえ、やはり自分にとってはカーボンはわからない、というのが真実のところです。
なぜなら、自分は真のカーボンをまだ手に入れていないかもしれないからです。
なぜなら、自分はまだ、喫煙技術が未熟だからかもしれないからです。
なぜなら、自分はまだ、パイプを語る資格など手に入れていないかもしれないからです。

この、最終的にはカーボンはよくわからない、という点が、自分にカーボンを否定させる最大の原因といっていいと思います。
我々は、いつになったら真のカーボンを手に入れられるのでしょう。
我々は、いつになったら真の喫煙技術を習得できるのでしょう。
どんなベテランで、どんなテクニカルなスモーカーでさえ、この問いに自信を持って答えられるという人は少ないと思います。
つまり、自分のカーボン否定とは、カーボンの(タバコの旨さを増大する)能力を否定する、ということではなく、
このカーボンの玉虫色の属性、スモーカーを否定しかねない<底のなさ>を否定したいという気持ちの表れだと
ご理解いただけるとありがたいです。
こういったカーボンに関する判断を中止し、カーボンをつけずに喫煙しても、世の中には旨いパイプがあるということ、
これは厳然たる事実なのですから。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

モナーのだけじゃなくギコまで写ってるね、凄いね。 cgi/shoes/1222840206/ 64:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1228575026/
65:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1232795827/ 66:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1237015000/
/test/read.cgi/smoking/1171523653/">★スマホ版★
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)