5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ6【クラシック】

133 :774mgさん:2007/02/28(水) 23:35:09 ID:4KiE860U
相変わらずの濃い話で興味深いですね。
私もカーボンが厚い=旨い、という意見には否定的かな。
まあ、あくまでも仮説なんで自信を持って断定は出来ませんが。

で、情報としてお役に立つかどうかは解りませんが、一応自作レトルトのレポを。
組み上げた際の元ネタは下記のページの一番下の図。
 ttp://www.seattlepipeclub.org/content.aspx?page_id=22&club_id=969877&module_id=16774
図の通り、試験管をベースにした単純な構造ですね。
利点しては材料費がかなり安いことで、今回必要な材料費は
 試験管:70円 ゴム栓:50円 ガラス管:80円 ゴム:50円
程度だったと思う。
あとはゴム栓に穴を空けることが可能な工具が必要。
本来は専用の工具を使用するようですが、私はドリルで代用しました。
問題となったのはステムと接続するゴムで手頃で良いものがなかなか無い。
で、実験器具のスポイトのゴム(正式には駒込ピペットの乳首?)を切って代用。
ガラス管は切断が面倒だったので今回はL字管を使用しています。
これらをどうにかすれば一応形にはなると思う。
熱源は火力を調整したアルコールランプを使用。

肝心の結果ですが、、一言で言えばパワー不足かな。
まあ、真っ黒な液体が戻ってくるし、S/Aメソッド以上の効果は期待できそう
な感じではありますが、YOBのサイトのように強力なカーボン除去とはいきません。
恐らく一番の原因はガラス管の径と形状でしょうか。
今回はφ6の管ですので内径は5mm程度で気化アルコールの流量に問題があるの
かもしれません。
あとL字管なので作業はしやすいけど、やはりスムーズに気体は流れませんね。
他にも試験管がベースなので吹き上がるアルコールがちょっと不安。
一度、火力が強すぎてボウルから潮を吹いたこともありましたし。
ラテックス製乳首もやや液が漏れるので完全とは言いがたい、かな。

結論としてはレトルトセット買った方が楽で手っ取り早い、と思う。
元ネタのサイトも表紙の写真はセットの構造に近いヤツ使っている事ですし。
まあ丸型フラスコベースで完全なものを製作することも不可能では無いとは
思いますが、費用的には似たような価格になりますしね。
ま、こういう試行錯誤があってあの形になったのかな、ということが
理解できた気がするので、これはこれで面白かったです。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)