5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【風水】リリアン・トゥー【ハーバードMBA修了】

769 :名無しさん@占い修業中:2007/03/17(土) 10:52:33 ID:???
>767
それを言うなら日本の風水アイテム屋全体が間違ってるよ。
貔貅は辟邪の変形にすぎないのに区別している時点で。
日本のリリアンHPだけ攻めるのは可哀そうです。

ちなみに日本リリアンHPの「玄関の魔除のFu Dogs」で「福犬」(造語?)とされているのは辟邪の「狴犴」の姿ですね。
仏教伝来以後の唐獅子と同じで間違いありませんけど。玄関の魔除けとして使用するというのもあってます。

又、そこまでマニア的に区別していくなら私が755で辟邪としたのは辟邪の「睚眦」の姿に似てるので「睚眦」である可能性があります。
ま、一匹なんで睚か眦のどちらかでしょうけど。一匹ですから白虎なのかもしれません。

更に、日本リリアンHPの「ピヤオモダンバージョン」は対で存在しない辟邪の「天鹿」の姿ですね。
対ではないことから一説には辟邪ではないとも云われます。
太歳の化殺に使用するとあるので天鹿ではないのかもしれませんけど、姿はよく似てます。

どのみち、四足の動物でありながら足がサイや馬や牛や麒麟のような蹄でない時点で、貔貅、狴犴、睚眦、天鹿なのかどうかも怪しいところです。
白虎や窮奇、仏教以後の唐獅子の仲間なかもしれません。
しかしそんなことを日本の風水アイテム屋に言ったって、「そんな話は知らない」と言われるのが関の山なので黙っています。
そもそも知る必要性をそこまで感じませんし。そんな知識は無駄ですから。鑑定には支障ありませんし。
そんなこと知ってなくても立派に鑑定できる人はいくらでもいます。

261 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)