5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

三国・戦国時代のボードゲームを語るスレ

1 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 19:40:39
たてる毎におちるまでの日数もレス数も減っていくようになり、ついに
たたなくなってしまったこのスレ。
コマンドマガジンが最新号で戦国時代特集やった(付録ゲーム2つ付き。
「真本信長公記」と「文禄の役・秀吉最大の敗北」)のに合わせて復活してみた。

当面の戦略目標:ゲームジャーナル20号(付録・三国志の戦略級ゲーム、
9月1日発売)まで持たせる。

2 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 19:43:36
とりあえずリプレイで主役(?)をはっているのにおまけゲームにしか登場しない
(しかも表の武将が討ち死にした時しか出てこない予備武将)なのにビックリ

3 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 19:43:38
2

4 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 20:19:01
>>1
誰かプレイした?

5 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 20:19:42
文禄の役!

そんな物ゲーム化して大丈夫なのかその会社?

6 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 20:35:46
>>4
まだ発売して2日だしなあ。週末にやってみる予定だがそれまでこのスレあるかな

7 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 20:35:55
謝罪と賠償(w

8 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 20:41:58
>>1
前スレの戦略目標が「項羽と劉邦」発売まで持たせる、だったけど
発売してしばらくしてから落ちたんだよな。
その前の「信長包囲」「本能寺」とシステムが同じで登場人物の名前が
違うだけというのが敗因だろうな。
もうあのデザイナーの作品はしばらく載せない方がいいぞ、一年位
寝かせておこう。
ただでさえ今GJは「何回アルンヘムシステムやれば気が済むんだよ」
とか言われてるんだし。
一年位間を置こう。

9 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 21:35:33
コマンドの座談会で「群雄伝シリーズの光秀って能力異常に高くないですか」
という話が出ていたが俺は「戦国大名」の光秀の戦闘力5のほうが気になる

10 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 22:04:02
俺は真田の野戦修正5の方が納得できない

11 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 22:33:20
裏返してみると、黒田、福田という二大日本史デザイナーが
光秀の軍事能力を高く評価したということで興味深いと思うが



12 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 22:43:53
チットが異様にでかくてびっくりした。
まだプレイしてないが、右府方は相当不利なんじゃね?

13 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 22:47:27
あの駒はでかすぎないか?
まあ悪くはないのだが。

14 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 22:55:27
>>10
「真田軍記」ですか? 秀忠と合流して圧倒的大軍で挑むしかないんだけど
あいついつまでたっても戦場に来ないんだよなあ。
>>12-13
信長の野戦修正「1」がヤバそう…。デカイユニットは最近向こうでも
流行ってるとの噂だが…。トレイに入れづらいんだよな、ああデカイと。
おかげでいつも五分の三の大きさにコピーして自作してる。

15 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 23:01:44
座談会では「丹波ごときを落とすのに大軍使って何年もかかってるのに」とか
言ってたけど、山国は平定しづらいんだよな。信玄だって信濃平定に10年も
かかってるし。

16 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 23:05:17
実際、丹波平定は「大手柄だ」と信長もべた褒めしてた

17 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/22(木) 23:11:54
現実にはなかなか攻略が難しい

18 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/23(金) 22:14:24
「丹波なんか1ターンありゃ充分だろ」みたいな
「戦国大名」あたりの感覚で語ってるんだろう

19 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/23(金) 23:06:38
今更な話だが、一定期間内に50レス以上書き込めば絶対にスレは落ちない。
実際、1000レス終わるまで3・4年掛ってるスレも多い。
まずは、ヨタでもageでも保守でもいいからカキコしれ。話はそれからだ。

20 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/23(金) 23:35:40
50までか

50くらいなら一人でも書けるだろw

21 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/23(金) 23:48:20
>>19三戦でも落ちない?

22 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 00:21:52
朝鮮団体の抗議キボウ

23 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 00:25:02
そうだな
なんで朝鮮人やって来ないのか?

24 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 00:54:36
>>19
前々スレは享年200レスくらいだったと思う。

倉庫送りに関してなんか恣意的なものを感じるのは漏れだけか?

25 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 06:17:37
羽柴秀勝って? 豊臣秀勝の間違い。 この時代、秀勝 大杉

26 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 08:29:47
チョンコロには難しくて理解できないよ。

27 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 10:44:16
スレを落とさない条件。

1.立ててから一定期間内に50以上のカキコをする。
これをしないとすぐに落ちる。これを「即死」という。
2.スレが板の最下層に落ちてから一定期間経つとやはり消滅する。
そのため、「保守」とか書いて時々ageる必要がある。

くわしいことは、2ちゃんQ&Aを読むのが吉。

28 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 10:52:19
三戦に即死判定なんてあったか?

29 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 11:37:06
>>28
ない

30 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 11:44:24
三戦では圧縮にのみ気をつければおk

31 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 14:35:29
>>25
羽柴秀勝で正しいぞ。
少なくとも旧参謀本部編「朝鮮の役」ではそうなってる。
「豊臣」姓は有力大名へのバラマキの方が多い。

32 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/06/24(土) 19:16:56
復活おめでとうございます。
コマンドマガジンを確認してみようと思います。

コマンドマガジンって結構戦国もの取り扱ったりするんですか?

33 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 19:48:13
>>32
確認すればわかるだろ

34 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/06/24(土) 19:53:25
バックナンバーを公式で探したんですけどどこなのか皆目

35 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 21:14:25
CMJは戦国比率は高くないよ
基本的には海外ゲームのライセンスが主流だし
過去のだと「信玄上洛」とかアメリカ人デザインの「関が原」とか

36 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 21:21:24
>>34
バックナンバー確認はここだよ
ttp://www.kokusaig.co.jp/CMJ/command.html

37 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 21:31:56
文禄と信長やった椰子いないの?

38 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/06/24(土) 21:46:46
>>36
ありがとうございます。
戦国ものはあくまでも例外といったような頻度ですね。

39 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 21:50:20
>37
ここでやってる
http://www.doblog.com/weblog/myblog/21434

40 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/25(日) 08:31:33
結局「謙信のあの能力値はヤバすぎた」という結論になったみたいだな、
采配が3に減ってる。北陸に出ようとして悪戦苦闘してるうちに脳溢血で
くたばる姿が見えるようだ。

あの戦闘解決ルールを採用してるゲームで今のところ最強なのって誰だろう。
デザインは平野氏で中嶋氏デザインじゃないけど(と言うか平野氏の方が元祖?)
「皇帝ナポレオン」に登場するナポレオンの「3−8」か?

41 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/25(日) 10:21:05
GJ20号の曹操はどうなるんだろうな。やはり武勇采配両方高いんだろうか。
なんか曹操って大軍率いて戦ってる時は精彩を欠くイメージがあるんで
采配が高いイメージは無いんだが。
途中で武将のデータが変わるルールがあるって書いてあったから
後半、采配が上がる代わりに武勇が下がるのか?

42 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/26(月) 22:17:37
>>37
忙しくてまだルール読んでない…。

43 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/28(水) 17:51:20
age

44 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/28(水) 18:56:47
>>40
さらに「信玄存命中は越後から出られない」というルール(たぶん互いに
相手の様子を伺っていて動けないとでもいう設定なのだろう)
今回の謙信はあまり怖くないかも。
中嶋氏は特別ルールや陰謀ルールが嫌いだと常に公言してる人だが、
信長公記の謙信はよっぽど評判悪かったんだろうなあ。

俺的には「一見すげえ強そうで実際ムチャクチャ強いが、実は何の役にも
立たない」信長最大の危機の謙信ユニットが好きだ。

45 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/28(水) 20:25:08
>>44
うーん
その謙信ルールは明らかに陰謀だなw
しょうがないか
ゲーム性は向上したのかな

46 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/28(水) 21:14:26
他に悪名高い陰謀ルールでGJ太平記の公家方の支配マーカー除去ルールがあるが
あんなもの無くても北畠顕家の星をふたつにすればバランスは良くなる

ついでに親房の星をみっつにすると公家方必敗のゲームになる(w

47 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/28(水) 21:49:30
>>46
そのルールは陰謀じゃないだろ
むしろ正しい

48 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/29(木) 00:12:04
「文禄の役」デザイナーズノートより。

>こう書くと、李氏朝鮮の主体性を軽視しているように見えますが、
>実際その通りです。当時の中華秩序に照らし合わせるなら、冊封に
>組み込まれていた朝鮮は、明帝国の一部に過ぎず・・・・・

デザイナーと国通の勇気に乾杯。

49 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/29(木) 08:24:36
>>21
その板の限界スレ数や密度にもよるけど
ここは割と残る方じゃない?

それよりdat落ちしたスレをなるべく早く読めるようにして欲しい

50 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/29(木) 11:33:51
初代 三国志・戦国を扱ったボードゲームを語るスレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1034776771/
二代目 三国志・戦国時代のボードゲームやカードゲーム
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1114764074/
三代目 三国志・戦国時代のボードゲームやカードゲーム
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1136627710/

全レス閲覧には●とかモリタポとかが必要(どちらも有料)。
2chの健全運営にご協力おながいします。

51 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/29(木) 18:30:42
>>14
戦国の一番長い日?真田は中山道から岐阜に脱出させ、島、島津等と供に
街道沿いの防衛戦にあてたね。システム上行動力4なら家康本隊を十分に阻止できるので。
そのあいだに宇喜多他の集結を待つ。


52 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/29(木) 19:26:20
>>51
それは一体何をシミュレートしているので?

53 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/29(木) 20:12:14
野戦修正5の悪魔の活用法

54 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/30(金) 05:08:07
>>47
公家方の支配マーカー除去ルールは歴史上は正しいかもしれんが、あれ使うと
ゲームがつまらなくなるのよ。
武将が一人しかいない南朝支配エリアの横に攻め取れそうな北朝エリアが
あっても「取っても支配できるかどうかわかんないんだよなあ…そしてこちらの
支配は必ず消える」みたいな感じで南朝方が軍事行動取れない場面が
頻繁に発生する。

55 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/30(金) 05:13:15
よくあるのが「武将ひとりで攻め込んだら負けるけどふたりで行けば
勝ち目があるなあ…でもふたりとも出撃させるといまいるエリアの
支配権が消えるし…。もうええわ、何もせんでおこう」というパターン

56 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/30(金) 09:32:16
そういうのジレンマををシミュレートしようとしているでわ

57 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/30(金) 13:10:28
シミュレートはできたが、つまらなくなった
これは究極の問題だな

58 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/30(金) 18:57:13
公家方は武将数が少ないので、長期戦は不利になることが多い。
そういうシチュエーションになったときは、支配のあるなしにかかわらず、敵兵力を削りに行った方がいいと思う。

59 :無名武将@お腹せっぷく:2006/06/30(金) 19:09:13
>>34
CMJのサイト、以前の方がわかりやすかったが、変わってから見づらくなったからなw

60 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/02(日) 14:30:29
>>58
味方の支配を捨てても相手の兵力と支配を削る抱き合い心中作戦、
という事になるのかな。

61 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/03(月) 19:03:43
保守

62 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/05(水) 00:24:17
にょたを語るスレはここですか?

63 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/05(水) 01:05:08
せめてデザイナーが同じの継之助ゲームに
あ、あれ幕末だから範囲外になっちゃうのか?

64 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/05(水) 01:09:42
>>62
あのバナー絵の青竜刀持ってる両脇ポニーテールが誰なのか見当も付かない

65 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/06(木) 17:13:49
まずは「信長」からやってみた。これ、過去の太平記システムシリーズ中
一番ゲームバランスがいいんじゃないか?

66 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/06(木) 19:12:46
間近よ

67 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/06(木) 23:59:10
>>63
じゃあ、やはり同じデザイナーの「信州制圧」で。

68 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/07(金) 00:05:29
次のGJは三国志らしいな

おまえら買うので?

69 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/07(金) 01:10:07
嫌でも送られてきます

70 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/08(土) 13:44:56
おまけゲーム「太かうさま軍記のうち」をやってみたら、身分が高い奴が
やたらと多くって「やったぜ調略成功! ん、しまった今ので武将数が
3人に増えてしまって撤退出来ない」とか馬鹿なことやってるうちに
丹羽だの宇喜多だの高級指揮官に戦死者続出して大敗北した…。
さて最終ターン。、点数の関係で敗北は確定していたが「秀吉なら
潔く散る、などという考えはしないだろうなあ。再起を図る筈」と撤退を宣言。

…6の目を5つ出されて秀吉も裏の利家も仲良く討ち死にしました…。

71 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/08(土) 20:33:20
>>70
イイ

72 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/10(月) 03:10:02
「北条五代記」ってやってみたいけどマイナーテーマすぎて絶対出ないだろうな。
ユニット数・約200とあるからおまけゲームにも出来ないだろうし。
関ヶ原と川中島はここ数年でどっちも2つも3つも出てるというのに。

73 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/14(金) 00:36:57
遺憾ながらage保守を行う

74 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/15(土) 03:26:25
コナン・ザ・バーバリアン 登場人物紹介 映画

75 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/16(日) 16:55:33
三国志増やすよりは隋唐演義とかマイナーテーマがいいなあ。
もっとも中国の歴史は同じ事の繰り返しに近いから
史書にあたって初期セットアップとユニット作って、
ルール流用すれば出来ちゃうかもな。
あ、地図の地名も変えなきゃいかんか…。

76 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/16(日) 17:40:27
福田誠氏のzekuってブランドなくなったんだな
田原坂をデザインするって話だったが

77 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/16(日) 22:14:53
マイナー中国史ならワークス0だな

78 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/18(火) 06:59:41
「信長」より今の所は30分で出来る「たいかうさま」がお気に入りだ。
イフシナリオ「光秀の明智」での滝川一益は戦力なしか、いっそ
在地にしておいた方がバランスがいいかも(史実でも戦力瓦解して
逃げ帰ってるし)

79 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/22(土) 02:16:16
「将門」の時の25oユニットは地図内に5つ以上置かれた際の
手狭感が耐え難い物があったんで(しかもターンマーカーと
主導権マーカーが地図上でぶつかる・又は地図からはみ出す)
カラーコピーの15oを自作したが「文禄の役」はその辺改善
されてるな。ボックス内に置くから手狭感も無いし。

でも「信長」は相変わらず5ユニット以上いると手狭な感じがするので
ユニット自作プレイ。

80 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/24(月) 01:02:19
保守

81 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/28(金) 18:18:10
保守

82 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/29(土) 02:12:21
GJ買ってないんだが
次の三国志ってもそっと詳しいテーマとかデザイナーとかわからんの?

83 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/29(土) 13:21:21
>>82
GJのホムペ
デザイナは新人?

84 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/29(土) 14:47:37
>>83
thx
銀一郎杯のとこに載ってたのね

みた感じミニサイズのキャンペーンものって感じやね
一般受けを考えたらこういうのになっちゃうのだろうが
自分の期待してた切り口とは違うなあ



85 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/29(土) 16:36:49
>>84
GJにはヘビーなゲームは期待しない方がいいかと

86 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 11:45:39
堀場亙氏・作の「天下布武」は別冊で出るそうだ。
ゲーム自体の内容の重さとは別に、雑誌の
コンポーネントの関係もあってユニット、カードなど
が多いゲームは付録につけられないという
部分もある。


87 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 13:34:56
そうか
別冊という手があったな

88 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 18:07:12
GJの場合、別冊でもヘビーにはしないと思う
一番ヘビーなのは太平洋戦争物ぐらいだが
あれでも他社と比較すればライト

89 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 21:08:04
堀場氏の天下布武って何なんでしょうか?
新作?再販物?

90 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 23:21:28
新作

91 :無名武将@お腹せっぷく:2006/07/31(月) 00:09:29
>>90
感謝m(__)m

92 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/04(金) 18:13:41
不本意だが、保守ageしておく。
情報少なくて、あまり書けないので。

93 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/06(日) 00:40:25
12月のGJは、源平と日清戦争ですって。

94 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/06(日) 09:54:17
日清戦争って初ゲーム化かな?
源平はバンダイでもあったし(未見だけど)

95 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/07(月) 23:00:37
「本能寺への道」、反旗を翻した奴をみんなで叩くチキンなプレイにどうしても
なりがちなので誰も反旗を翻していない状態での終了チェックは
「各プレーヤーごとに1回振る(終了の目が出たプレーヤーだけが脱落して
敗者になる。同時に何人か脱落する事も当然ある。誰か一人でも反旗を翻して
いるなら通常の終了チェックをする)」
ルールでやってみた。

みんな「俺は上様に消される」という疑心暗鬼にかられて背くこと背くこと。

96 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/08/10(木) 08:49:57
>>95
それ良さそうですね
今度やってみます

97 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/15(火) 19:24:26
GJのHPに次号の予告が
太平記システムなのね

98 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/16(水) 17:04:29
2人用なので仕方ないが、
曹操vsその他大勢なのがなんだか

99 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/17(木) 00:47:59
信長包囲戦とかもそうだよね

考えてみれば第三帝国や太平洋戦争物も、国だけのプレイヤーはいない

100 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/18(金) 22:23:26
反曹操陣営はあれだ、
劉備と愉快な仲間たち

101 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/08/20(日) 12:49:22
>>95
それでやってみたらかなり盛り上がりました。
ありがとさんです。

102 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/22(火) 18:57:31
9月まで持たせるべく保守

103 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/22(火) 19:48:47
がんばれ!漏れも支援age

104 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/24(木) 23:10:47
なんだかんだで、結局三国志ものだと売れるんだろうなあ。

105 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/24(木) 23:20:22
戦国モノは結構出たけど、三国志は久しぶりだし
全体を扱っているのがいいね
マイナス要因は太平記システムか

106 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/24(木) 23:22:43
あのシステム正直秋田

107 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/24(木) 23:28:15
orz

108 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:02:19
戦術級三国志やりたい

109 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:09:44
街亭とか?

110 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:13:22
マップの地形はどーするよ?
当時の地形なんか全くわからんぞ


まあメギドとかカディシュがゲーム化されるんだから何とかなる・・・か?

111 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:14:47
>>110
テキトーでいいんじゃない
それに戦力だってわからなくない?

112 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:18:16
昔、ヲーゲームのデザインは上手な嘘をつく事と似ているとエロイ人が言ってました。

113 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:34:13
それっぽければいいと思う
戦術級とは言うが、作戦級くらいのマップでもいいと思うけどね
完全に軍編成まで分かってるのは界橋くらいだけど、平原での突撃だけでは味気ないし、
マップ1つでいろいろ出来そうなのは孔明〜姜維の北伐だよね

114 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:36:07
カードドリブンシステムの三国志をデザインすれば(・∀・)イイ!!

115 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:37:14
カードはもうお腹いっぱい
イラネ

116 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 00:46:08
>>115
なにが希望?

117 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/25(金) 22:11:33
質対量の戦いという点では官渡に至るまでの曹操対袁紹の対決が面白そう
劉備兄弟も登場して役者も揃ってるし

118 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/27(日) 22:58:32
炎症も悪くないけど、イマイチかな
葬送対柳眉でないとね

119 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/27(日) 23:35:17
となると、以外とオールキャスト揃う漢中攻防戦あたりはどうよ?
劉備・曹操・諸葛亮・夏侯淵・黄忠・法正・徐晃当たりが参加してるからな。

120 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/28(月) 20:00:34
GJ20号届いた。相変わらず誤植がひどい。

ルールはまだしっかり読んでないが、魏の主力武将の扱いがぞんざい過ぎて泣ける。

121 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/28(月) 23:35:21
うちにも来た
駒のグラフィックがGood

122 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/29(火) 00:33:55
三国志好きなら買ってもイイかも

123 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/29(火) 00:58:43
プレイレポをよろしく

124 :無名武将@お腹せっぷく:2006/08/31(木) 23:59:12
家はまだこねー

125 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/02(土) 09:57:23
曹操の能力は3−6(普通に強い)か4−3(意外と大軍を率いるのは不得手)
あたりになると思っていたので1−9というのは意表を突かれた。

126 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/02(土) 21:37:59
曹操の能力に関しては
「太平記システムで身分の高い武将を強くすると他の武将が目立たなくなるので」
現在の値(1-9)に落ち着いた、と本誌にあるが、それにしては曹操配下の武将は
単なる武力バカとザコが大半を占めてるな。これではどのみち目立てないのでは…

127 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/04(月) 16:33:59
太平記システムばっかりだなどうも
カードドリブンのは太平記システムではないんだっけ?

128 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/04(月) 17:48:15
軍師の統率力って何に使うの?

129 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/05(火) 00:54:54
>>128
川を越える時だろうな、たぶん

130 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/06(水) 01:03:19
ルールブックに軍師の統率力について触れられてない……
指揮力ってなんだよ……

131 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/06(水) 17:23:18
「指揮力」なる言葉が戦闘力と統率力のどちらを指しているのかで
まるっきり伏兵の効果が変わるな。あるいは両方上がるのか?
軍師ユニットの説明も誤植があって計略値の箇所に「統率力」とかあるし。

132 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/06(水) 19:05:25
戦闘力だと強すぎるから統率力だと思うが……こういうの質問できるBBSとかあったっけ

133 :投了:2006/09/06(水) 19:19:46
指揮力は「統率力」に読み替えてください。
軍師の統率力は現行のルールでは渡河移動の際にしか用いられません。
ルールブックP.1のユニット説明は、お察しの通り誤植です。

現状ゲームジャーナルのBBSは非公開となっておりますので、ご質問はメールか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/14486/1143143502/
にてお願いします。
無論、こちらでもできる限りお答えいたします。

当方の不手際につき大変ご迷惑をお掛けしております。
何卒ご了承の程よろしくお願いします。

134 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/06(水) 19:24:47
本物ならトリップいれとけ

135 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/12(火) 22:40:19
むつか、ギブ惨獄死はシュミレーションでわないのでわ?

136 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/13(水) 03:47:12
指輪物語とかのシミュレーションもあるわけだし
デザイナーの脳内にある三国志物語のシミュレーションならありじゃね?


137 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/13(水) 09:47:42
主人公が寝返るのはおかしくねえ?

138 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/13(水) 23:24:20
物語のシミュレーションはなかなか大変だぞ

個別的や不規則的エピソードをどうする?

下手すると特別ルールだらけになるが、実現できるにしても大変

139 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/14(木) 00:46:43
簡単なゲームにするならそれこそ今回の三国志みたいのでも充分
手軽にやるならカードドリブンが便利だけどな

140 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/15(金) 00:01:14
>>139
個別エピソードは入っていないよ

141 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/15(金) 00:54:58
giveサイズのゲームに個々のエピソード求めても仕方がないと思うが。
あれは短時間で三国志の主要部が概観できるのが売りでしょ。
誇張と省略わからない?





142 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/15(金) 23:49:49
>>141
いやだから個別の物語のシミュレーションではないだろ
わかる?

143 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/15(金) 23:59:44
>>141
曹操が寝返るは何のシミュレーション?

144 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 00:43:14
>>141
太平記ルールのゲームに何を求めてるんだ?



145 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 11:33:18
普通にやったら曹操が寝返ることはありえないから
曹操が寝返るのはありえないことのシミュレーション

146 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 11:35:51
>>144
特別ルールてんこもりにすれば

147 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 11:36:29
ギブはありえないことのシミュレーションなので?

148 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 11:41:52
三国志演義のフリーセットアップに文句付けるようなもんだな

149 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 11:55:08
>>148
それはそもそもシミュレーションじゃないだろ

第3帝国のフリーセットアップでもいいのか

150 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 14:44:20
ネチネチ文句をつけたいだけの奴の相手しても無駄だろう
スルー汁

151 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 19:14:04
ここにいる連中は曹操が寝返るのがシミュレーションと思っているのか
フリーセットアップでもシミュレーションという判断なのか
レベル低い

152 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 19:41:38
英雄三国志やっとけ

153 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 21:36:36
>>133
デザイナーもっかい降臨して一喝してくれwww

154 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 22:05:38
英雄でもシミュレーションではない

155 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 22:13:55
セットアップしたら終わりという感じのヒストリカルゲーがいいのか?w

156 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 22:26:29
ゲームとシミュレーションとは別物

157 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/16(土) 23:58:07
それにしても自殺志願者の多いゲームだ、袁紹とかピーチ三兄弟とか。
一騎打ちで三回敗走して三回とも生還した俺の李典を見習え。

158 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/17(日) 00:44:19
自殺するのはシミュレーションではない

まさかそうであるとでも?

159 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/17(日) 01:45:18
劉備2が足を引っ張ることが多いな

160 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/17(日) 19:32:26
自分の縄張りでは戦闘力が1あがるルール、最初聞いた時には面白そうだと
思ったが、周喩の能力が下がったり縄張りから出てこない袁紹を無理矢理
引きずり出す陰謀ルールが必要になったり、こりゃ本末転倒だな。

161 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/17(日) 20:52:45
遠称は官途の強制ルール
週湯もあんなもんじゃない

162 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/19(火) 19:30:31
デザイナーに聞きたいのだが、なぜ曹操が寝返るのか?
制限ルールを入れればいいだけの話だと思うのだが

163 :頭領:2006/09/19(火) 19:36:30
俺が寝返ると思ってるんだから
俺のルールが正しいwww

164 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/19(火) 20:13:53
キターーー

165 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/20(水) 18:09:03
「征旗蔽空」のシナリオU(194年〜)で李儒が生きてるのって単なるシナリオバランスの
都合だと思ってたけど、あの人「後漢書」見るとこの時期にはしっかり存命だったのね。

166 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/21(木) 19:31:52
「襄陽には複数の勢力が同時に存在できる」より
「劉備一味は他の勢力とスタックできる」の方が良かったかもな。
劉備…袁紹に居候、関羽…曹操軍、張飛…在野、なんて状況も再現できるし。

167 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/21(木) 20:19:27
孔明が便利すぎないかそれ

168 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/21(木) 21:19:21
そうか、孔明がいたんだなあ、そう言えば。
「呂布徐州に逃げ込む」を再現したり「建業で鵬雛をカッパらって
そのまま蜀へ」とかいろいろ出来て面白そうだと思ったんだが。

169 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/21(木) 22:46:54
光明はカミですが何か?

170 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/22(金) 01:07:06
じゃあ劉備山峡代だけにすれば?

171 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/22(金) 01:37:34
だから神だからいいの

172 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/22(金) 02:33:42
君にはいっとらん

173 :頭領:2006/09/22(金) 18:21:01
俺が脳内設定全開なのはうはwOKwww
ぽまえらが俺の設定に楯突くのは許さん

174 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/22(金) 22:51:55
あんまりおもろないぞ

175 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/22(金) 22:55:22
喫煙者の吐いた息を毎日吸い込んでるとかなり体に悪いらしいよ。
会社とかで向かい側や両隣に座ってる人達は要注意だって。
子供も学校の先生が喫煙者の場合は、前の方に座ってるとヤバイんだって。

176 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/24(日) 19:28:45
昔、灰色のブランクカウンターが手に入ったんで英雄三国志のリーダーユニットを
いくつか自作した事がある。その中に「周倉」のコマがあり、登場条件は
「関羽が他の群雄に捕まった後劉備の元に戻る事があったら、その時おまけとして
ついてくる」だった。

…それから15年、いまだに俺はこのコマがゲームに登場するのを見た事がない。
関羽って作戦修正高いから捕まらないんだよな…。


177 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/24(日) 22:21:29
英雄三国志のレーティングはよくわからんななぁ
関張の作戦、白兵修正が無いとどうにもならんのだけど

178 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/25(月) 23:37:21
ほとんどのゲームで武将名の横にアラビア数字がいくつか並んでるのがお決まりの中、
英雄三国志のユニットの縦棒(白兵戦値)と色のついた丸(作戦修正)には
グッドデザイン賞をあげたい。

179 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/26(火) 02:39:06
白兵戦値は英雄三国志のオリジナルだが
作戦値表示は旌旗蔽空からの流用

180 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/26(火) 21:07:09
>>179
いいじゃん

181 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/29(金) 04:42:57
白兵戦値が嫌いな人多いのかな。まああれでひどい目にあった人の数は
百や二百じゃきかないだろうしな。

182 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/29(金) 19:23:25
俺は旌旗蔽空の方が好きだな
英雄三国志はごてごて付け足しすぎ

183 :無名武将@お腹せっぷく:2006/09/30(土) 01:35:36
>>182
あれって面白い?

184 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/04(水) 22:47:17
結局投了は逃げたまま出てこないの?

185 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/04(水) 23:58:03
旌旗蔽空は手軽にヒストリカルが楽しめていんじゃない?
英雄は時間かかりすぎなんだよね
マルチで楽しむなら、演義のフリーセットアップが燃えるけど

186 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/05(木) 22:17:46
投了しましたが?

187 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/09(月) 04:56:07
旌旗蔽空発売当時のタクティクスを見ると、読者オリジナルの追加武将では
関平・孫乾・張紘あたりが人気だな。孫乾がいないのは参謀がいないという
劉備の悲哀を感じさせてかえって良いような気もする。

188 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/16(月) 15:28:58
保守する

189 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/16(月) 19:29:13
書くネタもないくせにいっちょまえに保守するな、糞が

190 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/16(月) 22:11:39
保守を行わない

191 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/16(月) 23:30:28
Eじゃん

192 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/21(土) 11:47:54
まあそう怒るなよ

193 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/23(月) 20:43:27


194 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/28(土) 12:50:29
CMJ71号に「浮野の戦い」がオマケでついてます
ユニット数12、戦闘解決方法はジャンケン

195 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/28(土) 23:59:11
>>194
何の戦い?

196 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/29(日) 01:25:00
【楽天市場】10/20発売!コマンドマガジン71号付録は『フィールドマーシャル』特別冊子『SLG読本2006』おまけゲーム『浮野合戦』の豪華三点セット!!!:アナログゲームshop
http://www.rakuten.co.jp/a-game/590003/1776270/


197 :無名武将@お腹せっぷく:2006/10/30(月) 06:27:33
信長の終わり統一の総仕上げ
あくまでオマケなので、これを目当てに買うのはやめた方がよい

198 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/04(土) 01:56:41
「浮野の戦い」はマップのクオリティが素晴らし過ぎて全米が泣いた

199 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/08(水) 14:40:10
>>178
曹植のユニットが美しい。赤の中に緑の点がみっつ、まるでクリスマスカラーのようだ。
曹休のユニットも色が賑やかで良い。

200 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/16(木) 20:01:15
パスクチ

201 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/23(木) 21:10:44
PGGシステムの事を考えていてふと思ったんだが、実際に使ってみるまで
武将の能力がわからないゲームというのは作れないだろうか?
もちろん実際に優秀だった武将は優秀である可能性が高いというシステムで。

202 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/23(木) 21:19:45
>>201
Victory in the West seriesみたいにってこと?

203 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/24(金) 01:24:55
電源ゲームじゃないと厳しそうだなあ

武将ごと、もしくは武将にランクをつけてランクごとにカードを用意して、
武将を使用する時にカードをドロー、書いてある能力値を以後採用する
みたいな感じか?

204 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/27(月) 22:14:26
GJ21号着いた。
ルール4ページずつのミニゲーム3本立て。
メインは「義経」らしい。

205 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/11/28(火) 21:50:49
私も買ってきた……って、今号は板違いかな?

206 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/28(火) 23:32:04
板違いだ

207 :タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2006/11/29(水) 00:31:31
ヤハリソウイウコトカ……

208 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/29(水) 02:02:17
そんな事言ってて落ちてもしらんぞ

209 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/29(水) 22:30:50
俺も21号買ってきた。プレイはヒマをみてやるとして、とりあえず

なんやねんこのファンシーなユニットの絵

210 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/29(水) 23:03:09
>>208
もし次があるとすれば範囲を広げないとな

211 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/30(木) 17:07:20
「義経」、源行家以外の武将ユニットが「登場」出来るのは「拠点エリア」のみということは
緒方や河野は一度待機ボックスに送り込まれたら事実上二度と登場できないという事か?
奥が深い。

212 :無名武将@お腹せっぷく:2006/11/30(木) 20:41:05
源氏がかなり有利な気がするのだが俺の気のせいだろうか

213 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 12:31:10
>>212
源氏側のカード枚数を一枚減らしてみるというのはどうだろう。(二枚減らすと
たぶん源氏方必敗のゲームになる)

214 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 18:12:25
リプレイまんがでは「わしゃ勝つ方につく」とか言ってた法皇だけど、
あの人どっちかというと負けてる側を援助するバランス取りだよな。

215 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 21:09:45
史実でも自分が最強であるために強い方の妨害してたからな

216 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/08(金) 23:29:32
OFFENCE EXTRA
HASSOU−BEAT

217 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/19(火) 17:41:57
再版される「信長最大の危機」の広告見ると「武将ユニット追加」ってあるな。
いったい誰が追加されるのだろう?

218 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/22(金) 03:30:42
戦国大名に興味あんだけどルール詳しく解説してある所しらない?

219 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 22:23:19
>>218
ルール解説って言われてもな・・・・。

延々中立地を開拓して殴り合って吉凶札に翻弄されるだけだよ。

220 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 14:20:10
個人的には戦国大名のCRTに不満がある

221 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 23:08:36
同感

222 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 15:00:09
あの戦力が多い方が必ず勝つやつ?

223 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 23:21:01
戦いは非常な者だ

224 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 20:58:33
長元記売り切れてたぜorz

225 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 23:05:28
長元記は、いいものだ・・・
群雄伝シリーズで一番テストプレイされてるようだし^^

226 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 12:23:59
もうプレイしたの?

227 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 17:21:20
三日放映のドラマにあわせて「秀吉軍記」シナリオ1・天王山をプレイしたんだが、
1イニング目にいきなり1の目を出して動き出した蒲生賢秀に安土城を占拠され、
セットアップに一時間近くかけたゲームが5分で事実上明智方の敗北確定。

どうしましょう?

228 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 22:07:32
>227
秀吉が高松城降伏に失敗すれば、光秀が姫路城を占拠できるのでキニシナイ

229 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 00:01:51
2回目はじめりゃok

230 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/12(金) 01:42:45
板違いだが、連休中、GJの日清戦争してる人いたな。
結構傍から見ると面白そうだったな。

231 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/12(金) 15:56:13
age

232 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/13(土) 18:15:32
正直スマンかった・・・

233 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 08:48:00
別に謝らなくても

234 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 09:26:05
三国志って史実なのか?

235 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 20:05:57
史書に書いてあることを史実というのだ
そして三国志は史書だ

236 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 23:48:08
支所ではないだろ

237 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/24(水) 14:15:57
お前は何を言っているんだ

238 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/24(水) 17:27:01
ツクダの戦国群雄伝、再販キボンヌ

239 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/25(木) 00:15:59
ツクダの版権ってヤクザがもってるとか?

240 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/25(木) 15:06:43
>>239
Kwsk?

241 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/26(金) 17:23:53
CMJから信玄上洛は出たから版権の問題はないでしょ
次は秀吉軍記か信長風雲録を綺麗なユニットで再販して欲しい
全マップ、カウンター入り戦国のいちばん長い日を12000円くらいで出してもいいよ



242 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/26(金) 18:27:42
CMJ信玄上洛ってよく知らないけど評判悪いらしいね

243 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 17:05:02
>>241
あれはシステムいじってリデザインしたから版権的にはツクダ版とは別物との話

244 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/28(日) 05:27:37
ツクダホビーが潰れたのはCMJ版信玄が出たあと
そのとき版権の権利者が変わったとかなんとか
ま、卓ゲ板で見た話なんで真偽のほどは不明だけど


245 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 00:01:57
戦国のいちばん長い日プレイした猛者はいる?

246 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 00:06:47
>>245
(゚Д゚)ノ ァィ
マップ上に置くコマが少なくて簡単
無能武将は単なるステップだから
三成の夢をかなえれる展開ですよ

247 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 13:34:35
>>245
漏れもやった事あるぞ、6人ぐらいで。
午前中から始めて晩飯時には終わってたな。ビッグゲームの割には早く終わるゲームだった。
中山道に東軍が誰も攻めて来なかったから、長年の夢だった野戦修正5の真田真幸に兵隊を目一杯付けて自由行動をさせたりした。
だけど、中央の東軍の数が圧倒的過ぎて、東海道方面は終始押されまくりだった。

248 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 23:42:51
圧倒的じゃないか

249 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 03:27:04
関ヶ原ものは戦国のいちばん長い日が最高峰だな
GJの戦略級関ヶ原とか糞すぎる

250 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 13:19:27
痛さでは249が最高峰だな


42 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)