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三國志VII (三国志7)part5

1 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:16:41
前スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1112336571/

歴史ゲーム板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1117971573/l50


質問の前にはまずテンプレ>>2-10を読んでください

2 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:17:45
[PC版とPS系(PS,PS2,PSP)はどこが違うの?]
PC版:パワーアップキット、戦術モード、ショートプレイができる。
PS系:黄巾シナリオ、隠し武将、アイテム・名勝古跡コンプリートで新武将登録強化ができる。
どちらも、全てのシナリオを遊ぶことはできない。

[シナリオ]
184年:張角乱を起こし 黄旗翩翻す  …… PS系のみ。
189年:豺狼帝都を制し 漢室衰退す
192年:奉先王允と謀り 相国を弑す  …… PC版パワーアップキットのみ。
194年:飛将中原に舞い 天下騒乱す
197年:天子奉戴し 魏武の強始まる  …… PC版はゲームシティで購入。
200年:鉄騎渡河し 官渡に大戦興る
202年:本初中道に死して 後継争う  …… PC版パワーアップキットのみ。
207年:臥龍飛翔し 赤壁に長江燃ゆ
209年:群雄競いて 荊州に覇を争う  …… PC版はゲームシティで購入。
211年:錦馬超東進し 姦雄と対峙す  …… PC版パワーアップキットのみ。
217年:皇叔西蜀を制し 天下三分す
225年:丞相託孤を受け 自ら出師す
227年:蜀漢南征を終え 祁山を狙う  …… PC版パワーアップキットのみ。
234年:丞相没し 姜維五丈原を退く  …… PC版パワーアップキットのみ。
257年:司馬専権し 淮南に義臣起つ

[ゲームシティで購入する追加シナリオ]
・シナリオ8 197年:天子奉戴し 魏武の強始まる
献帝を押さえた曹操が中央に、北は袁紹、東は劉備と呂布がいて
呉では孫策が台頭し、袁術が玉璽を手に入れて皇帝に……と、一番イメージ通りの群雄割拠時代。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/scenario/san/7/san7_scenario8.htm

・シナリオ9 209年:群雄競いて 荊州に覇を争う
赤壁の戦い後、荊州四英傑が君主になっている。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/scenario/san/7/san7_scenario9.htm

3 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:18:35
[歴史イベントなど]
ttp://www.yo7.org/3594/san7/san7_ivent_top.htm

[PS2版隠し武将、アイテム一覧、名勝古跡一覧など]
ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/koei3594/san7station.htm

[兄妹新武将]
新武将を作る時に「兄妹キャラを出したい。でも親は出したくない」という欲求を満たす為に、
兄キャラ「一族:兄キャラ」「親:新武将03(作成していない新武将の番号」
妹キャラ「一族:兄キャラ」「親:新武将03」

[強力な新武将]
武将登録の際、読みがなを半角英数で「3594」にすると能力値が増える。
PS2版では名勝古跡を全て回ると能力値上限各+5、能力値ポイント+20。
アイテムを全て揃えると特技習得率5%上昇。0%→5%の変化が強烈で、普通は不可能な特技を得られる。

[アイテムコンプリートの方法]
1.三国の皇帝で開始し、部下のアイテムを全て没収する。
2.その他、所有する武将で開始する。
これでとりあえずほとんど集まる。
それから、可能な限りアイテム収拾に没頭でき、
なおかつ他人が勝手に天下統一してゲームが終わりにくい環境を作る。
257年開始のシナリオで15歳の新武将で開始。パワーアップキットで寿命と所持金を最高にする。
太守がいない都市に移動すれば仕官の誘いも来ないので、天下の趨勢を無視してひたすら巡察し続ける。
本や馬や武器など、売っているものは全て購入するといい。
そして村人が医書と奇書をくれるまでやり続けるだけ。
天下統一寸前の君主で、最前線が落とされないように兵力を固めて「防備」を指示しておいて
全国を委任してひたすら巡察でもいい。

[名勝古跡コンプリートの方法]
一覧を見て場所を把握し、在野武将のまま全国を回ろう。仕官してしまうと仕事がうっとおしい。

4 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:19:35
[特技の重要性]
S:超重要。これがないために負けることも。
鼓舞、諜報、偵察、強行、無双、突撃、水軍

A:重要。ぜひ取ろう。
罵声、応射、反計、収拾、神算、行動、鍛錬

B:あれば嬉しいが、なくても構わない。
乱射、火矢、一騎、修復、天文、占卜、商才

C:なくても構わない。
虚報、煽動、穴攻、水攻、調教、評価

☆:超人プレイ用。普通は持たずにプレイする。なくても構わないとも言える。
聖痕、鬼謀、医術、発明、富豪


※医術はアイテムの医書で習得可能。購入できないので、所有者を捕らえたり没収するか、巡察で入手。
※強行はアイテムの名馬を買えば習得可能。
※突撃は騎馬・鉄騎・象で代用可能。習得ではない。
※無双を持っていて一騎がないと、訪問時に虎に襲われて大怪我する事も。殺されはしない。
※商才を持っていると、米の売買にばかり従事させられることが。
※発明を持っていると、井闌や霹靂車(発石車)の量産に従事させられることが。
※鬼謀は、天文(落雷)・占卜(幻術)・医術(仙術)・強行(神速)・神算(空城)・虚報(偽報)
 と同時に持たなければ意味がない。
※聖痕は、一騎と同時に持たないとほぼ意味がない。虎狩りで勝つ必要があるため。

5 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:20:11
[鍛錬による特技習得]

全都市
武力:乱射
知力:鼓舞、罵声、穴攻
政治:鍛錬、行動
魅力:鍛錬

大都市
武力:無双、反計、応射、偵察
知力:収拾、神算、煽動
政治:収拾、諜報
魅力:収拾

学術都市
武力:修復
知力:天文、虚報
政治:発明
魅力:天文

放牧都市
武力:一騎、強行、突撃
知力:
政治:
魅力:

港湾都市
武力:水軍、火矢
知力:水攻
政治:
魅力:

6 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:21:15
[鍛錬による特技習得・続き]
民心掌握を100にして、師匠なしで鍛錬しよう。
まれに、表とは別の能力を鍛錬しても習得する事がある(例:大都市で武力を鍛錬→「収拾」を習得)

商才 …… 全ての都市・全ての能力の鍛錬で、習得することがある。可能性は非常に低い。
聖痕 …… 能力を10種類、装備を5種類持ち、名士十選に入ると習得できる。
鬼謀、医術、占卜、調教 …… 鍛錬では習得不可能。既得武将を訪問すると伝授されることがある。
富豪、評価 …… 習得不可能。


・普通の都市
鼓舞と罵声がなければ覚えておくべき。
鍛錬、行動、乱射も便利だ。

・大都市
防御関係の武力系特技を覚えられる。無双・反計・応射の強さは言うまでもない。
偵察は地味に見えるが、罠捜をしたとき絶対に引っかからなくなるので
知力が低い猛将にとっては有難い特技。

・放牧都市
攻撃関係の武力系特技を覚えられる。だが強行は名馬で、突撃は騎馬隊で代用可能。
聖痕を持ってるけど一騎がないとか、北方異民族制覇エンドを見たいけど
突撃を騎馬隊で代用したとかの場合しか用はないかも?

・港湾都市
とにかく水軍狙いあるのみ。ついでに船も手に入れば言うことなし。

・学術都市
見るべきものは発明だけだが、君主・太守から発石車の量産を命じられる可能性が……。
鬼謀があるなら天文を狙おう。

7 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:21:55
[訪問による能力値指南・特技伝授]
特技伝授は能力値指南イベントに含まれる。

1 訪問相手との親密81以上のとき指南が起こる可能性が有る。
2 どの能力を指南されるかは月ごとに決まっている。
  (今月が戦闘月なら翌月は知力月→翌々月は政治月→魅力月→戦闘月→……)
3 その能力がアイテム補正無しで相手より低い場合のみ指南が起こりえる。
4 指南されると訪問相手の持つ特技(評価、富豪以外)のどれか1個を必ず教えてもらえる。
5 指南された能力と伝授される特技には因果関係は無い。(どれでも覚えられる)
6 すでに相手の持つ全特技を持っていた場合は能力値指南のみ起こる。
7 どの月にどの能力の指南が行われるかは武将ごと、シナリオ開始月ごとに決まっている。
8 1月開始のシナリオで1月に戦闘を指南される武将は
  2月開始のシナリオでは1月に魅力の指南をされる。
  (1月開始で1月は戦闘→2月開始で1月は魅力→政治→知力→戦闘→……)
9 どの武将がどの開始月パターンにあてはまるかという規則性については不明。

[暗殺]
・親密度42の武将を訪問すると起こることがある。
・義理の低い武将でプレイすると起きやすいらしい。呂布プレイがお勧め。
・成功すると暗殺できる。自パラには影響無し。
・失敗すると名声が200減り親密度が1になる。
 また捕まった場合は斬られる。名馬持ちなら捕まらない。

[鍛冶屋]
相手が所持で自分が未所持の装備があると、鍛冶屋が倍額で作ってくれることがある。
親密度いくつ以上で起こるか、要発明の装備も作ってくれるかは不明。
どの装備を作るかは鍛冶屋が決め、値段が高いものを作るっぽい。
魏・蜀で船が欲しい、呉・蜀で騎馬が欲しいときに訪問するといい。

[聖痕なしで聖獣を入手]
「調教」を習得している武将を訪問すると「珍しい動物を見つけた」と聖獣を譲ってくれることがある。
金一万? 金500? 金500で買ったことがあるが……

8 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:22:48
[国号]
遼:楽浪
燕:襄平、北平、ケイ
斉:南皮、北海
魏:業β、許昌
趙:平原
魯:城陽、ショウハイ
晋:晋陽、上党
楚:カヒ、零陵、武陵、桂陽、襄陽、江夏、江陵、長沙
衛:シ僕陽
鄭:陳留
宋:汝南
韓:河内
周:洛陽、弘農
秦:長安、天水、武都、安定
涼:武威、西平
漢:漢中
蜀:成都、梓シ童、建寧、上庸
巴:江州、永安
蛮:雲南、永昌
唐:宛、新野
蔡:寿春、廬江
呉:呉、建業、柴桑
越:会稽、建安、南海、交シ

[国号の変更]
勢力情報の勢力名にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右ダブルクリック。

[町人から呼ばれる称号の変更]
自分の詳細データの顔にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右ダブルクリック。

9 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:23:36
[2人以上でプレイ]
PC版:SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリック。
PS版:セレクト、L2、R2を同時押し。
PS2版:セレクト、L1、L2、R1、R2を同時押し。

[0人プレイから復帰]
SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックを根気よく何回も何回も繰り返す。

[早送り]
会話の早送りはエスケープキーが確実。
エンターでは勝手に引き受けてしまうが、エスケープは勝手に断ったりしない。

[軍師の発言力]
・任命時の軍師の発言力は名声と同値。以後も名声が増えれば発言力も増える。
・てっとりばやく増やしたいなら、下野または知力増加アイテムを売るなどして
 軍師を解任されたあと再任命される。
・発言力を増やす主な手段は、命令をこなす(名声増分増加)、推挙(100増加)、
 命令を出す(発言力100消費で実行武将の名声増分の2割増加)、君主太守の質問に答える(100増加)など

[詩聖]
孔融・陳琳・王粲・曹操・曹植は漢詩大会で文才補正。曹丕は固有の詩はあるが補正はない。

[戦闘時の行動順]
騎馬→藤甲→弩兵&歩兵→鉄騎→象→井闌→霹靂車(発石車)

[井闌+連弩]
連弩があると二回攻撃が可能。

[バグ?]
1戦闘で空城2回使ったら相手が「ERROR」が何とか言ったんだけど、これは何なんだろう?

10 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:25:47
[BGM]
メディアプレイヤーで聞ける。

01メニュー画面 実にいい曲だ
02戦略画面1  
03戦略画面2  
04戦略画面3  
05戦略画面4  1〜4で春夏秋冬
06使者到来   後半パートを聞く機会が少ないからじっくり聞くべし。すげえ名曲だよ
07君主死亡   大好き
08攻め込んだ時の軍議
09一騎打ち
10攻城戦A   かっこいい。終盤戦とか?
11攻城戦B   かっこよくない。平凡。よく聞く
12野戦A    曹操の防衛戦
13野戦B    孫一族の防衛戦? ゲーム中には聞くことができない?
14野戦C    劉備の防衛戦。なかなかかっこいい
15野戦D    呂布の防衛戦
16野戦E    新武将君主の防衛戦。すげえかっこいい
17野戦F    よく聞く。あまりかっこよくない
18野戦G    よく聞く。苦戦必至っぽい
19イベント   出世するときとかによく聞く
20イベント   董卓が殺される時とか
21イベント   宴会風。一騎打ち大会優勝の時に聞ける
22イベント   悲しい別れ。戦術モード呂布エンディングでこの曲聴いた時は本気で涙が……
23エンディング 軍師で聖痕持って、仙境で聞いたこの曲には本気で涙が……
24バッドエンド 

11 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:36:14
スレの目的が達成されたので以降はゲーム板でお楽しみ下さい

 終 了 


12 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 10:55:38
野戦Gの苦戦必死って・・・これ書いた人は南方で苦労してたんだな

13 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 14:05:41
苦戦必至(な戦闘の時に流れる)っぽい曲ってことだろ……
常識的に考えて……

14 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 14:28:04
益州荊州揚州交州あたりで楽勝してこい
ただし劉備曹操呂布新武将の領地は避けて

15 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 15:09:14
これって後半になると武力90台がゴロゴロしてるよな。

同条件で戦うと武力差が部隊能力にあまり反映されないから余計武力の意味がない


16 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 19:01:43
>>12-14
苦戦とかじゃなくて、戦う場所で決まるの?

17 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 01:00:27
>>3
>PS2版では名勝古跡を全て回ると能力値上限各+5、能力値ポイント+20。
誰の能力値ポイントが+20なの?


18 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 02:27:07
>>17
割り振れるポイントが増えるって事

19 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/05(火) 02:04:48
なるほど


20 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/05(火) 02:54:30
ゲーマーキモッ

21 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/06(水) 19:05:09
とりあえず>>1

22 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/08(金) 19:32:29
ニイタカヤマノボレ
馬謖

23 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/09(土) 09:33:39
それなりによさそうじゃな。

24 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/09(土) 12:55:00
7はプレステ2版が面白いよ。


25 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/13(水) 17:40:44
過疎化

26 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/16(土) 20:57:56
7って顔グラ変更ツールは無いの?

27 :鍾離昧三昧 ◆KENSIzzDJg :2006/12/18(月) 21:06:59
>>1

28 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 10:17:29
歩兵
基本的な兵科
直接的戦闘力は低いが、矢防御は高い
また弩兵に対しては本来の戦闘力より若干高めの戦闘力を持つ
弩兵のそれに範囲・攻撃力は劣るものの、弓を装備があれば矢攻撃ができる
木獣の装備があれば、象兵に対しては高い攻撃力を持つ
籠城戦の際には井欄・霹靂(投石)以外の門壊に反撃できる
藤甲
直接的戦闘力は歩兵と騎兵の中間だが、弩兵に対しては騎兵と同等の戦闘力で攻撃できる
矢防御は全兵科中最も高いが、火矢防御は最も低い
湿地を他の兵科より速く進むことができる
また突撃回数も+1される
弩兵
直接的戦闘力は歩兵と同一だが、歩兵と藤甲に対しては一段階弱くなる
弓防御は歩兵と同じく高い
矢攻撃を行うことができる
矢攻撃は目標の武将の戦闘の能力値に左右されずに被害を与えられるため
低い戦闘の武将が高い戦闘の武将に攻撃を仕掛ける際に有効である
連弩の装備があれば、矢攻撃が二連撃になる
突撃回数は-1される

29 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 10:35:28
騎兵
高い直接的戦闘力を持つが、矢防御は非常に低い
機動力が高く長距離を移動できるが、山や森の移動はあまり得意ではない
突撃回数は+1される
鉄騎
騎兵の上の直接的戦闘力を持ち、矢防御も若干改善されているが
機動力が低下し、行動順が遅くなっている
突撃回数は-1
象兵
最高の直接的戦闘力を持つ、弓防御は鉄騎と同一
機動力は鉄騎よりさらに下がり、山や森では歩兵にすらおいていかれることも
また木獣持ちの歩兵には非常に弱い
突撃回数は-1

井欄
野戦、籠城戦では歩兵と同一
攻城戦において弩兵よりも高い攻撃力で矢攻撃ができる、また弩の装備がなくても連弩の装備があれば二連撃になる
城壁破壊力も高い

霹靂(投石)
野戦では歩兵と同一
攻城・籠城戦において単発なら最高の攻撃力、城壁破壊力をもち、火砲があればさらに強化される

30 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 20:54:42
なぜに今更そんな説明を

31 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 00:52:27
上司のバカさ加減を愚痴るスレはここですよね

32 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 11:50:22
冬休みだから久々にマターリプレイする人のため
なんじゃないかなぁ
元々親切に実験したり裏技公開してくれる人がいたから

33 : 【末吉】 【1966円】 :2007/01/01(月) 23:02:01
ぬぬぬぬぬ。

34 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 18:42:35
呂布でやっているんだけど
戦争に勝って捕虜武将を登用しようとしても
誰も登用に応じてくれない。
どうすればいいの?

35 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 20:00:06
呂布の魅力をできるだけあげる
忠誠を80未満に下げておく
親密を51以上に上げておく

36 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 19:00:34
呂布なんだしみんな斬っちゃえ

37 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/12(金) 15:07:33
見よう見まねだが
これでどうだ!

38 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/15(月) 08:56:18
>>34
離間で忠誠度下げ→作敵→戦争→寝返らせる
でも手間がかかるし、対象が限られるしね。

てかリョフプレイするならそこら辺を楽しむくらいの覚悟がなきゃ。
領土拡張、内政なんてお構い無しにリョフ、チョウリョウ、コウジュン、ゾウハで
転戦し続ければ徐々にわずかながらでも人集まってくるんじゃないの?

39 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/16(火) 01:02:10
>>34
袁術殺して玉璽ゲットするか、皆殺しプレイがお勧め

40 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/19(金) 07:00:00
罵倒が珍しく内政重視で15年近く長安以東を攻めなかったので
自キャラのオリジナル馬雲緑が軍師になったついでに洛陽落とさせたら
そっから馬鹿化した。さっき河内攻めて負けて殺された。
200年シナリオだとだいたい速攻で滅ぶ劉備が順調に領土を広げ、
炎症と劉備を平らげて下ヒを延々と孫策と競り合う曹操が追いやられていく
中の人やる気ないな

41 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/20(土) 06:19:20
洛陽から河内に攻め込んで負けるのはパターンだな

42 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/21(日) 01:27:52
>>40
200年シナリオだとだいたい速攻で滅ぶ劉備が順調に領土を広げ、 
炎症と劉備を平らげて下ヒを延々と孫策と競り合う曹操が追いやられていく 


何言ってるかさっぱりわからん。

43 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/21(日) 13:36:59
PSP版のZ買ったんだけど、名所とアイテム以外に歴史イベントも集めれるんだな。
これを100%にすると何があるの?

44 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/21(日) 23:19:04
PS/PS2版の移植であると仮定するならイベントコンプは特典なし


45 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/22(月) 18:15:00
>>44
つまり、一度見たイベントを好きな時に見るための機能なのか。

46 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/22(月) 21:27:33
PS1版て登録武将数の上限30人までだっけ?
PSP版は30人までだが。

47 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 10:17:35
>>46
PSP版だけが30人までみたい。

そういえば、PSP版には多人数プレイの裏技ないのだろうか?
いろいろ試したが出ない…(´・ω・`)

48 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 18:19:37
>>47
PS1って100人も登録出来るの?
確か前作YのPS1版は30人までだったから同じじゃまいか

49 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 19:33:55
PS2版は百人だよ

50 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/26(金) 23:58:24
久々にやってみた。
馬超が好きなんで、軍師系の新武将で彼を支える事とした。
配下となり数年後、念願の軍師に任命された。
さぁこれから中国統一に本腰を入れるぞ、と思ったその矢先、
突出した馬超が敵に捕縛され斬首、後継者は馬鉄となりました。
うまてつを支える気にはなれないので終了。

51 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 01:41:38
>>50
お前は学校卒業後就職しても途中でイヤなことがあったら辞めて悪循環引き起こすタイプ
禍福は比較によってなされるのです

イヤなことに耐えてこそ喜びが生まれる

52 :sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/01/27(土) 11:27:35
んな、ゲームなんだから。
下野もしちゃならんわけじゃあるまいに。

53 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 13:27:44
おもしろいゲームなんだけど君主が頻繁に人事異動しすぎるのが欠点だな
いきなり最前線からごっそり武将と兵を移動しちゃったりするし

54 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 14:08:45
エラい人は何も分かっとらんのはどこの世界も一緒と、いうことだ

55 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 21:13:00
上司の無茶を現場でなんとか対処するのが仕事ってもんだろ
軍師に昇進すると上司の遊びに付き合いつつ発言力を上げやりたい放題とかリアル過ぎる

56 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 22:00:27
新手の人生ゲームである

57 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/30(火) 20:24:22
おもんないよ このゲー

58 :名無し:2007/02/01(木) 00:18:16
楊松っていうゴキブリがしつこく
仕官しにくる。

59 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 10:12:11
後方の太守にすると
有能な人が前線に回れていい感じだけど・・・

60 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 21:25:04
このゲーの楽しみ方とは?
三国志9をやってって三国志9スレからきたんだが
右も左もわからん。
何したらEDになるの?
君主にならないと駄目なの?
教えてください

61 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 22:51:10
7のEDでこれでもかってくらい異民族侵入エンドを見せ付けられてきただけに
9のベストEDのみんなで異民族を追い返したとかのくだりは泣けた

62 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 18:04:36
7っていったい何したらいいのだい?
何が楽しいのだ?
マジでおしえて

63 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 18:11:33
何したらいいって、そりゃ好きにすればいいのさ。
忠勤に励んだり君主と仲良くなって常に前線いったり
わけなく謀反を起こしたり軍師になって裏で国を操ったり
とにかく好きなことが出来るところがZのいいところだよ
まずは強めの一般武将使って慣れてみるといいよ。

俺自身は統一前に謀反したり敵に寝返る反骨プレイが好き。

64 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 18:33:28
なるほど
ありがとう
別に統一しなくてもいいんだよね

65 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 19:35:50
在野のまま一生を過ごすのもまた人生

66 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 19:48:24
傭兵みたいに暮らすのもまたおつだな

67 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 21:01:43
混乱させても一騎討ち出来ない、

68 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 21:27:14
相手の冷静が高いと断られやすい気がする。
なんとなくだけど。

69 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 22:38:51
それでどーしたらEDなの?
死んでも赤の他人に意志をつぐ とかなるんだけど

70 :sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/02(金) 23:03:32
つ【説明書】

71 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 00:10:49
けっこうはまってきたわ^^


72 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 16:49:00
先月末にアキバでPCの7の中古を200円(処分品)で買って
一昨日ソフマでPUKを780円で手に入れたが8みたいに複数の武将を操れないのが辛いなあ

73 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 18:30:16
http://www.37vote.net/game/1119690華雄、顔良、文醜最強 猛将だし

74 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 19:23:55
複数プレイできるよ。やり方忘れたけど。

75 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 20:53:46
どうしても戦に勝てんorz
なんかコツ教えてください

76 :sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/05(月) 21:00:52
出陣のボタンを押した時点で勝利がワカるような戦をするのです。
帷幄にあって千里先の戦を決するような。

……いやすまんそれが理想なんだけど、実際は上手く行かんモンよな。


策略はちゃんとチョイスしてる? 特に士気を左右する罵声・鼓舞は大事。
それに、策略を実行する軍師は行動順が早い騎兵にしておくと有利に戦える。

士気に関して言えば敵方の拠点を占拠して毎ターン士気を削る戦術も
地味に効いてくるから抑えておいて損はないかと。

あと士気について言うなら、適当な武将で武力の低い文官に一騎討ちを挑んで断らせたり。
一騎討ちを断ると士気が下がるから。ただそんなことをするなら普通に殴った方が良い気もするw

77 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:03:24
できればシナリオや使用武将教えてもらいたいけど、基本は

侵攻側でも防衛側でも敵陣を確実に抑えてから

包囲→集団で攻撃(無双持ちの場合は混乱させてから)
混乱→一騎討ちで討ち取りまくり
火矢&乱射持ちで敵陣突撃大暴れ

俺はいつもこんな感じ。
後、水軍持ってなかったら取っておいた方がいいよ、水戦ではかなり重宝する。

78 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:11:26
兵は神速を尊ぶと申します。神速を使い敵の本拠地に特攻しましょう。

79 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:13:15
罵声は強い
どんなにだめでも5は削れるのが素晴らしい

80 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:26:53
>>76-79dクス
シナリオ7:王平でやってます。
さっさと劉備に乗り換えたのはいいんだけど、
戦に勝てなくて、劉章に益州から追い出されました

81 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:41:08
>>72
http://www.yo7.org/3594/san7/

Q.2人以上でプレイするには?
PC版の場合
通常の画面(ゲームを始めて自分の番が回ってきたときの画面)で、
SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックすればできますよ。
最大7人まで可能のはず…。

PS2版の場合
月行動画面で、セレクトボタン、L2ボタン、R2ボタンを同時に押す。

Q.0人プレイから復帰するには」どうすればよいのでしょうか?
A.暗君さんの情報提供による。
1:SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックを根気よく何回も何回も繰り返す。
2:@一族番号を同じにして史実武将の親の番号を新武将の番号にする。
A史実武将の子供として登録して誕生年を親より前にする。訪問したら子供やのに親として呼んでくれはります。
この方が安全でおじゃるかな。

82 :sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/05(月) 21:42:21
王平か!


下野したってことは一般が妥当だろうから、一人で戦局を左右する動きは難しいかも。
手元に攻略本がないから分からないけど、知力はそれほど低くなかったような気がするから
知力を鍛えて参軍を狙うのも良いかも。幸い師事してくれる文官も多いだろうし。
でも劉備配下は皆実力があるから成り上がりも難しいかも。


戦闘を鍛えて暴れ回るか、知力を鍛えて参軍になるか、はたまた政治を鍛えて
太守を目指すか……。

一度強い武将が沢山居る前線に移動して功績を積んでみたらどうだろう?
出世には欠かせないし、師事にも事欠かない。
周りが強い武将なら上手く立ち回って敵将にトドメを刺しまくっても良いし、
別動隊ってことで拠点占拠ばかりしてもそこそこ稼げると思うな。

83 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 22:44:59
まず大事なのは兵の士気。
防衛側なら陥落した拠点を取り戻せば相手の士気がどんどん下がっていくから
少しぐらい不利でも逆転できる。

攻撃側はそれに注意して、相手が拠点を取り戻しに来ないように注意する。
コンピュータは全く注意しないので自分が面倒見てやる必要がある。

84 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/06(火) 00:35:04
趙雲で始める→マルチプレイで公孫賛で騎馬を与える→趙雲下野して孫策の下で船類もらい、周瑜に師事+鍛練で知力MAX→鎧とかくれるとこでもらう→呂布に師事+鍛練で武力MAX→曹操の下で政治を鍛える→劉備の下で働く
を何回やったことか

85 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/06(火) 01:24:35
呂布でやると全然配下が増えない、
河北手に入れたのに配下が20以下、

86 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/06(火) 01:30:37
地道に鍛練するなんて呂布らしくない、玉璽を奪うしかない

87 :sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/06(火) 12:15:44
呂布プレイは思い切りがキモじゃねえかと最近思う。

「(降らんか。いやでも惜しいから解放して後から登用しよっかな……)」とか考えてプレイしてて
ようやく天下を二分したと思ったら名将の殆んどが曹操に着いてて吹いたw

ええ、泣く泣く首の山を築いてやりましたとも。

88 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/06(火) 15:14:46
そこで呂布配下一般プレイですよ
戦線をやたら拡大しては分断され各個撃破されるから領土が広がらないし、ちょっとした放浪軍気分が味わえるぜ

89 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/06(火) 20:27:41
うはwwwwwww
戦争のコツとか教えてくれた人サーセンwwwwwwwww
これ[でしたwwwwwwwww
パッケージと説明書Zなのにwwwwww
これがGEOの力かww

90 :sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/06(火) 20:38:53
>>89
把握したwww歯ぁ食い縛れwwwww








ア、アンタなんてどこへなりと行っておしまい!

【総大将】三国志[ Part14【ぶらり一人旅】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1161618240/
三国志8・[ Part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169609863/

91 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/07(水) 00:57:48
>>81
おお、有り難う助かりました


92 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/07(水) 04:02:05
>>89
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
気付くの遅えwwwwwwwwwwwwwwwwww

93 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/07(水) 09:42:37
>>89
記念真紀子

94 :無名武将@お腹せっぷく:2007/02/08(木) 23:13:00
ろくすっぽ計略も使わず前進突撃あるのみな味方にはつくづくいやになる

95 :無名武将@お腹せっぷく:2007/02/09(金) 15:36:32
7ってPK売ってる??
久しぶりに軍議の曲が聴きたくて買おうと思ってるんだけど無いよなww?

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