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The三国志カード戦略

1 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 20:51:39
The三国志カード戦略について語るスレです
http://youwht.hp.infoseek.co.jp/3goku.html

ゲームバランスとか三国志の特性とか結構よくできてるっぽい感じ
無料なのでやってみれ

2 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 21:15:52

   |        ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ       |
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   ミ彡彡彡彡彡彡彡彡彡
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  彡ミ           ミ彡.  彡彡彡彡彡彡ミミミミミミミ
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  ミミ|  ̄ ̄\  / ̄ ̄ |ミミ .彡彡彡 ======= ミミミ
  ミミ|__r-‐‐‐、, r-‐‐‐、_、|ミミ 彡彡彡  ||||||||||||  ||||||||||| |ミミ
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    |     レ      |   彡彡彡|      cつ     |ミミミ
    |          |   ミ川川ヽ::::::::::::::::::::::||:::::::::::::::::::/川|ll/\
    ヽ  ´ ̄ ̄`   / .   ミ川川川\:::::::::::::::3::::::::::::::::/川|l, l__/
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     |  \    / |     川川川 _,ノ ̄ ̄ ̄ /ハ/ ( ̄)
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    / `         \        / /"__ノ /  (ノi
    / __    /´>  )       ヽ__ ̄ ̄⌒)   _ノ
    (___|_(   /<ヽ/          \| ̄ ̄彡  (
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      ヒl    ( \.                ヒl    ( \
           \二)                    \二)

3 :八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/01/01(月) 07:49:52
今から試しにダウンロードしてみる

4 :八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/01/01(月) 08:07:33
曹操孟徳と姓名字で書いてあるのが少し鼻に着く。
曹操 孟徳か曹操にすべきではないか

5 :ひょーりみ ◆7rAzqBFcf. :2007/01/01(月) 09:55:58
若いな

6 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 16:49:10
ゲーム的には「曹孟徳」か「曹操」とされるより
「曹操孟徳」の表記のほうがいい感じ。

で、いつまでたっても勝てないんだが俺だけか。

7 :八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/01/01(月) 18:27:46
少しやってみた
デッキの色を少しまとめて
コンパクトな作りにするとやりやすくなる様だ

8 :桃缶 ◆jrxragAXiU :2007/01/01(月) 19:36:54
先陣に色うp系や能力うp系まとめて本陣に攻撃系まとめれば勝てるお

9 :八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/01/01(月) 19:52:03
アドバイスのお陰で安定して勝てる様になった

10 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 20:38:36
>>8
アドバイスのおかげでカード増えてきたよ。ありがとう。

しっかし先陣に色うp系や能力うp系まとめると前半から
攻撃してくる敵には弱いな。

なんていうんだろ。最強の戦術が作れないっていうか……。

11 :八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/01/01(月) 21:15:21
議朗の三戦目の荊州デッキに勝てない

12 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 04:32:51
初期でカードが揃って無い時は
相手のカード切れ狙うとイイかもしれない。55枚〜ぐらいあればok
あと先陣で事故る(4スロットとも使えなくなる)事を努めて避ける
その為に、使用条件が厳しいカードは先陣に3枚程度に収める

先陣
黒気*5&蒼気系できるだけ多く&もし有れば練気
本陣
蒼系の攻撃系カード重視に黒系カードと収穫の秋、穴埋めで攻撃小、中

勝てなくなったら、勝てるランクでカードを集めるのもイイです。

カードが揃うほど、やれる事も増えてきて面白いよ。


13 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 05:36:49
ああ、カード切れは呉の賢者が無いとダメでした。
でも偏將軍あたりまでは適当でも大丈夫です。


14 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 10:23:46
紅↑↑速攻 黒に弱い (火力)
黒↑ 速攻 蒼に弱い (補給)
緑↓ 持久 紅に弱い (万能) 
蒼↓↓持久 緑に弱い (堅陣)

15 :これは!?:2007/01/02(火) 18:59:44
三国志大戦じゃないのか?

16 :八戸のぶなが ◆eb4VLn3tEc :2007/01/02(火) 23:50:50
違う

17 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 12:55:53
電光石火と関羽千里行と伏龍鳳雛が強いねw

序盤電光石火で相手に少しダメージ食らわせて補給ボーナス取って
相手が取り返すまでにこっちが色溜めて能力うp系使う。

そして相手が猛攻撃する頃には千里行と伏龍鳳雛でうpした能力で
疾風迅雷と電光石火を使っていき、そしてありったけの攻撃系統をいれればおk

18 :■■借金チャラ・金策無用■■:2007/01/03(水) 15:39:14
取引先の保証人になり嵌った。不渡りをつかまされた。
事業に失敗して高額の借金もちになり、その借金も知人が
保証人になっているたため簡単に破産できない。もう一度
会社を起こせれば返せる意思と能力はあるが、知人の会社
の手伝いと夜のガードマンだけではとても返せない。
そういう自業自得で借金持ちとなった方ではなくある意味不運
でそうなった方に、再起のチャンスのご案内です。
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yamasaki86apex@yahoo.co.jp


19 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 16:31:02
>>17
そのデッキだと事故が多そうだw
赤→先手必勝
緑→一発逆転だしね。

先陣に
疾風迅雷*2or南華仙人or背水の陣に太平要術が
単純だけどお奨め。本陣はコスト低いやつ。

20 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/16(火) 17:52:09
ゲームとしては結構面白い。
三国志っぽさは全然無いけど。

21 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 13:36:54
偏将軍倒せたのはいいけど次の敵の蜀漢&南蛮LV9デッキが倒せない・・・
関羽強すぎ他にも五虎将&猛獲ガンガン使ってくるからカード切れ戦略が間に合わない

22 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/24(水) 15:17:09
コレ面白いな

23 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 12:36:05
今うちで一番強いデッキは
緑蒼×8と十万本の矢×8と木牛流馬×2で補給物資上げて
三寸の舌と龐統で左慈発動させてから大喬&小喬使う

後陣は諸葛謹×2と凌統×2(3枚無い)を優先的に使って補給上げつつ
隙を見ながら張昭×3で防御上げ
後はひたすら艦隊猛攻。500×3=1500の威力で攻撃しつつ1000以上陣を回復
時々大史慈で攻撃しつつ防御上げ

先陣20後陣30のデッキ
事故はそれなりに起こる。十万本の矢を3回捨てる事になったら相当辛い
後陣の諸葛謹がすぐ出てくれればそれでも頑張れたりするが

24 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 12:41:14
間違えた。
十万本の矢は×6

25 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 13:39:46
蜀+南蛮デッキもそこそこ強い
緑龍×4、木牛流馬×4(優先的に使う、と三顧の礼×2で物資と緑気を高めたら
出師の表×2で補給を一気に上げる
やること無かったら紅龍×2と七擒七縦で紅気を7まで上げる(最後の最後でいい

後陣は三顧の礼×2祝融夫人×3といった緑気を更に高めるカードを入れているので
出師の表や孟獲×3といったカードを引いたら積極的に使って補給物資を増強する
果ては厳顔も使って緑気を増やす
そして高まった緑気で象兵攻撃。強力極まりない
やられ過ぎたら除庶。陣を2000以上回復したりする
補給物資が余っていたら諸葛亮×2を使うと、負ける気がしない

先陣15後陣35のデッキ
緑龍をちゃんと引いてこないとどうしようもないデッキ。
しかし蜀を先陣15で使うから、速攻にもある程度対応できるのが強み

26 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 13:40:41
一番使ったのが反董卓同盟デッキ

緑蒼 黒緑 黒蒼×3 緑龍×2 無血開城×2で反董卓同盟×5を発動
黒6緑6が溜まったら梅園の英雄談義発動で最低限の攻撃増強

後陣にも梅園の英雄談義×3をいれて攻撃力を高めつつ
楽進&李典、大史慈、凌統、張コウで自軍増強または相手の攻撃力を減らしつつ攻撃
賈詡で攻撃低下、敵が防御上昇カード使ったら夏侯惇で攻撃
攻撃力が600オーバーしたら姜維が凄まじい強さになるから使う
回復力があるのは蒯越&蒯良、蔡瑁&張允、荊州大闘艦。回復は弱い

先陣15後陣35のデッキ
最初に反董卓同盟がたくさん来るとまずい事になるけど、
いろんな勢力の武将が使えるから戦いは派手だし、ちゃんと機能すると相手はろくに反撃できなくなる

27 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 15:32:21
ふえーん(´;ω;`) 武将カード二枚しか持ってないおwwwww
それも張魯と公孫賛

28 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 17:20:36
>>27
相手は、ばしばし人物カード使ってくるからね
俺はそのあまりの理不尽さに切れて、最初からやり直した
そんで、パソコンの内蔵時計いじってそこそこの数の人物カード取ってから始めた
後は大将軍相手に人物カード取っている
それでも、劉備関羽張飛+その他もっていないのは結構ある

>>23-26は大将軍相手に5連勝して人物カード稼ぐには、十分過ぎる強さ(もちろん負けることもあるけど
だけど、神仙相手だと>>23は軽く捻られた
>>25のマイナーチェンジ版が神仙の5戦目を一手違いまで追い込んだけど、まだ工夫が足りないみたい
黄月英がもう一枚手に入ればいけるかも

29 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 19:37:30
>>28
苦労してたけど趣向を変えて黒蒼二虎競食デッキ組んだら
偏将軍には勝てるようになったお!!!!!(`・ω・´)
★カードは手に入らないし緑紅デッキにしか強くないから奮武将軍には勝てないけど
このまま偏将軍ボコって☆カードを集める事にしたおwwwww

30 :28:2007/01/27(土) 22:36:15
>>29
正統プレイスバラシス
粘るのもいいけど、少し頑張って先に進むと効率よくなることもありますよ
負けたらしょうがないのでバランス難しいけど

北斗の12連勝までは行ったけど、
その次一瞬でボコられた

17連勝した人、良ければアドバイス下さい
先陣16
緑気×9緑紅×1木牛流馬×1三顧の礼×2黄月英×1劉備×1出師の表×1
後陣34
義軍猛攻×13関羽千里行×2徐庶×3趙雲×3姜維×3黄忠×2出師の表×2
劉備×2張飛×2関羽×1諸葛亮×2

南斗北斗に苦戦してたらいつの間にか全種類手に入りました
この陣容で勝てないというのは何か根本的にセンスが足りないと感じました

31 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/29(月) 01:39:45
ふぃー( ´-ω-`) 緑黒梅園×2デッキ組んでみたら皇帝倒せたおwwwwwウレシス
レアは徐晃×2・徐庶・楽進&李典・張コウのみ

先陣18枚:緑気×6黒気×8三顧の礼×1伏竜鳳雛×1梅園の英雄談義×2
後陣32枚:離間の計とか攻撃カードあるだけ(つか足りないので枚数ギリギリ)
とりあえず今日はここまでで寝るおー

32 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/29(月) 08:28:49
>>30
緑デッキあんま詳しく無いですが
出師の表は緑龍が相性いいかもです。
緑気4緑龍5緑紅1黄月英1法正1出師1(事故気にしなければ+劉備1)
はどうさ?あと本陣に厳顔もいれたいかな
>>31
神仙ぐらいまではそんな感じでいいかなあ

33 :30:2007/01/30(火) 08:06:57
>>32
ありがとうございます
法正を先陣で。事故ったら劉備を捨てる
で、補給と物資の安定感が増しました
後陣の劉備か諸葛亮引いてこないと勝ち目ないのはどうしようもありませんけど

只今のデッキ
先陣15
緑気3練気1緑龍3緑紅4黄月英1法正1出師1劉備1
後陣35
桃園の誓い2法正2徐庶3黄月英1貂蝉1出師の表2劉備2
趙雲3姜維3厳顔3黄忠3孟獲3張飛3関羽3諸葛亮1

毒泉や五斗に対応する力を確保したのですが、
今度は北斗の10か11回戦の蜀軍(同じタイプのデッキ)にやられまくっています
関羽や趙雲の攻撃をもろにくらって負けるパターンです
ちょっと参りました

34 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/30(火) 11:11:17
>>33
練気と緑龍は相性わるいっす。
双方入れるなら緑気2のがマシかな。
練気外しちゃっても月英→法正→出師がつながる組み方のがよさそうです

気(速度)を重視する、補給を重視する、双方のバランスを重視する
でそれぞれ龍、練、気が対応するかと。

更に安定させたければ緑ならコスト10、50とお手ごろな
×1×2やレンドなどの攻撃いれるのもアリかと。
また少し先陣のバランシングが変わりますが
ちょっと猛獲のタメだけに緑紅4はどーかと。
南蛮にコダワリがあるなら象兵デッキに!


35 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/30(火) 13:56:33
ちょっと緑デッキさわって見た感じ
緑気5緑龍6→出師→法正→劉備
こんぐらい単純でも安定感ある感じです。
本陣で桃園多めならまずつながります。
ただ試作は蒼単極守備カード切れ戦法には屈しました

36 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/30(火) 18:51:34
流れぶった斬って悪いんだけど一日一回の戦力補強が機能しなくなったぞ・・・
前回の補給から-541290分とか出るぜ
内部時計とか一切いじってなくって普通にプレイしてたのに
最新パッチ当てても直らなかったよまあこれ当てにするよりは
戦って斬り取るカードのほうがレア度高いし有効だよね
あと1/24公開の2.47パッチは枚数ソート加わったから便利だよね
先陣の枚数調整にぴったり

37 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/31(水) 20:49:48
緑の正統デッキに限界を感じた為、
火計デッキを作ったものの、真北斗の前で敗れることがしばしば
特に魔術に勝つために貂蝉を先陣に。
その他への安定感はあまり……
出師の表引いてこないと負け一直線

◇先陣◇ 13枚
緑気 ×3桃園の誓い ×1緑蒼の珠 ×1緑紅の珠 ×3緑龍 ×3
貂蝉 ×1黄月英 ×1
◇本陣◇ 37枚
徐庶元直 ×3桃園の誓い ×3出師の表 ×12紅龍 ×1陸遜伯言 ×2
貂蝉 ×2孫尚香 ×3火計 ×7龐統士元 ×3黄月英 ×1

貂蝉をうまく使って妨害し、戦いを長引かせるのが主目的
回復しながら相手の攻撃を凌ぎ、龐統士元や紅龍を引いて火計で攻撃
物資が溜まっていれば陸遜が炸裂。
だいたい火計1〜3発で倒せる

念願の魔術打倒を果たすも、14回戦で星になった
うまくつながればどんな敵にも勝てると思うが、そう何度も期待するのは虫がいいということか

38 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 01:17:45
>>37
一見ネタデッキのようでバランスとれてる。
回数こなせばいけるんじゃない?先陣はもすこし試行錯誤できそう。
回復しながら凌いでいくデッキなら勅令二嬌もたのすいよ。

先陣
蒼気8練気6孫子1(或いは周喩1か貂蝉)勅令1二僑1
本陣
蒼の攻撃突撃猛攻など×1.2.3攻撃を10〜15枚ずつ
孫策3周喩2,孫子多め、陸孫3、火刑10
シバイ対策に直補給系。
ただコレは火刑であんまし焼き切れないのでカード切れが基本

仙気巧く使いたいけどなかなかつかいづらいね

39 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 08:37:13
>>38
先陣
仙気×8 収穫×8 陸遜×1 勅令×1

仙気カード捨て平均は1,2枚ってとこ
巧く回れば補給210+余った分の陸遜
後陣は反トウタクや全館停止、孫尚香、火刑

略奪系に物凄く弱く、基本的に大将軍カード集め用
仙気オワタ。北斗12回戦みたいのが使いやすいか

40 :名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 18:35:04
>>38
本当はこの形です。

◇先陣◇ 13枚
緑気 ×4法正 ×1緑蒼の珠 ×1緑紅の珠 ×3緑龍 ×2
貂蝉 ×1黄月英 ×1
◇本陣◇ 37枚
徐庶元直 ×3桃園の誓い ×3出師の表 ×12紅龍 ×1陸遜伯言 ×2
貂蝉 ×2孫尚香 ×3火計 ×7龐統士元 ×3黄月英 ×1

桃園の誓いと法正では、切れ味が全然違います。
五斗や毒泉をかなり意識してああなりました。
貂蝉撃った後に簡単に復活できるのが桃園の強みなんですが、
他のデッキに全体的に弱くなるのでは本末転倒でしたozn
2回やってみましたが、毒泉は事故っていたので参考にならないほど楽勝。
五斗は後陣の桃園をびしっと引いてくれたので問題ありませんでした。
全消費が結構入っているのでシバイとの相性はかなり悪いです

41 :無名武将@お腹せっぷく:2007/02/08(木) 00:39:26
只今カード使用制限各種1枚でやりこみ中。偏将軍勝てど皇帝勝てず。
左慈はいけるんだけど、補給と特に攻撃のバランスがやっぱし悪い。
どなたか指針をください。

先陣
緑気1 赤気1 蒼気1 黒気1 緑赤1 蒼黒1 緑黒1 赤蒼1
左慈1 富国1 鶏肋1

本陣
攻撃中1大1 ホウトク1 屍山河1 X2突撃系各種1(3)
×1攻撃各種1(4)などなど攻撃と臨時収穫のみ。

気を増やして補助系いれる余地があるのかどうか。

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