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趣味としてのゾイド。改造塗装可動等

1 :名無し獣@リアルに歩行:2005/10/09(日) 21:55:46 ID:G+VOZzSr
模型スレより離脱
小さな変更点でも完成前と完成後でも気兼ね無くうp可能です

NGワード
日記、馴れ合い

370 :367:2006/05/24(水) 14:52:00 ID:???
ちなみにマンモスです
大型を何機も並べられるようにしたいです

371 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/24(水) 18:58:20 ID:???
>>369
レスシャシャ。
やっぱりマンモスでしたかwデカイな、完成の暁にはお部屋が一つ
埋まりそうですね?
ホント特撮モノって大変ですよね、それらしく魅せるのって。
形が出来た後の塗装は、これまた骨が折れそうですね。

あと、要らん世話かとは思いましたが、念の為。
双葉は双葉で完結されて、此方の2ちゃんねる【ゾイド板】には
別に、Ziちゃんねる(リンク可)等にうpしてリンクされた方が、
後々よろしいかと、双葉は直ぐ消えますしね。
それと折角ですから、>>367は一言コメントを添えられた方が
みんな見やすいかと、アドレスだけだと専用ブラウザ使ってない人は
ブラクラ化と思っちゃうかも?

生言うてすんませんが、期待してますんでガンガって!

372 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/24(水) 23:29:26 ID:???
>>367詳しく!ゾイドの巨大格納庫?
とにかく詳細希望

373 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/25(木) 10:57:06 ID:???
ゴチャゴチャしすぎなんじゃない

374 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/27(土) 01:55:18 ID:???
縦横高さ寸法希望
てか対比物アリで全体画像みせてー

375 :367:2006/05/28(日) 02:03:07 ID:???
おおむね好評だなあ
じゃあしばらく待っててね

376 :367:2006/05/30(火) 08:15:45 ID:???
対比物何がいい?
100円玉?塗料ビン?

377 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/30(火) 12:05:18 ID:???
ゴドス

378 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/30(火) 14:31:43 ID:???
洗面器

379 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/30(火) 18:25:25 ID:???
>>372
1/72のストラトフォートレス希望。こんな感じで↓
http://www.masdf.com/news/pic/b52cv.jpg

380 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/30(火) 20:33:11 ID:???
モノアイアン
http://www.uploda.org/uporg404472.jpg

形出しのため大まかな作業しかしてません。
モノアイは手動で可動。

さて、胴体部と背中をいかがするかな・・・

381 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/31(水) 11:50:35 ID:???
もう消えとる><
もう少し長生きするロダに再UPオネガイ

382 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/31(水) 21:45:16 ID:???
もう少し長生きできる ろだを知らない
教えて親切な人!

383 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/31(水) 21:48:38 ID:???
200kb以下なら
http://sakura2.room.ne.jp/%7Eboogie/cgi-bin/imgboard.cgi

384 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/31(水) 22:39:22 ID:???
結局よそで探してきたと思ったら、>>383あったんだ・・・
せっかく提供してもらったのにスマソ

では改めまして。モノアイアンです
まだまだ頭部弄ってるところw

385 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/31(水) 22:40:23 ID:???
あ、貼り忘れt orz

http://user.ftth100.net/BUS/plamo/src/1149082511121.jpg

386 :名無し獣@リアルに歩行:2006/05/31(水) 23:14:54 ID:???
また忘れてた・・・
これは反対側
まだまだ先は長い orz
http://user.ftth100.net/BUS/plamo/src/1149084603421.jpg

胴はスジ彫り 太すぎるのでライン修正、彫り直し中。
とかやってる間に武器屋から出たら怒るよ ホント

387 :名無し獣@リアルに歩行:2006/06/18(日) 18:38:44 ID:???
一つ目ゴリか。ゴーレムとアイアンのアイノコって感じかな?

388 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/21(月) 17:12:04 ID:???
http://bbs.avi.jp/photo.php?kid=322683&wid=6461855
トイザラスで300円だったので初めて買ってみました。
合わせ目消しとかは一切していません。缶スプレーで塗った
のみです。

389 :388:2006/08/21(月) 17:13:20 ID:???
ゾイド板って、おもちゃ板と違ってID出ないんですね!?

390 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/21(月) 20:38:54 ID:???
いい色ヴぁい
地の色を暗めにした色ですみ入れしよう

391 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/21(月) 21:05:32 ID:???
ジークジオン!!

392 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/28(月) 14:32:38 ID:???
モルガスレから誘導されてきました。向こうでTB8で小型の電動化をやってました。
今回はアロザウラー電動化したので晒します。
http://p.pita.st/?m=t0fduixu
外見はなるべく弄らないことをモットーに改造してます。見た目の変更は背中部分くらいです。

ボディ内部
http://p.pita.st/?m=kvjpqvfb
ボディの加工はギアボックスを突っ込むために背中から縦方向に削ります。横から見て背中の窪みになっている部分を開けるので見た目の違和感は少ないと思います。
ボディ内部にはTB8を固定するパテを盛ります。ボディ左パーツにはさらに顎駆動のD10パーツを真っ直ぐに支えるための部分をパテで作っておきます。
内部に仕込むTB8はモーター側半分を使います。
スイッチ部品を抜き、スイッチが入っていた部分は切り落とします。ボディにギアボックスを縦に仕込める程度まで削ります。今回はヒンジ側はそのままです。

続く

393 :392:2006/08/28(月) 15:02:39 ID:???
脚部の加工
http://p.pita.st/?m=dloqolao
TB8の回転軸に合わせB19の部品の代用品を作ります。
当然のごとくディメプテのパーツが余りまくっているのでこれを流用します。
ディメプテのC1、C2パーツを削り穴を開けます。小さい穴を開ける位置はアロB19パーツの出っ張りをC1、C2パーツの穴に合わせておいてアロB19の小さい穴を通して穴開けをすると楽です。
全体を脚部パーツに干渉しないように削って微調整します。
そのままだと安定しないので穴周辺はパテを盛ってアロB19と同じような厚さにします。
さらに右脚用のほうは、本体の顎駆動のD10を引っ掛けられるようにランナーを切り出したものを接着しておきます。

アロの脚部パーツA20、A25は本来B19をはめる部分にTB8の回転軸がくるので、A20、A25の受け部分を削って軸がスムーズに動ける広さに削ります。
TB8の回転軸も若干長いので少し削ります。
あとA25には顎駆動用のランナー部分が干渉してしまうために少し削ります。
パーツの加工ができれは組み立てて完成。

電池ボックスの位置がイマイチ。左右一方なので曲がって進むしどうしたものか。
リモコン使うと何故か前進より後退のほうがスピードが出ます。

394 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/28(月) 22:47:43 ID:???
>>392-393
TB8の構造を逆手に取ってギアボックスとバッテリボックスを分離してしまう訳か。
電源スイッチはコードジャックの抜き差し?

395 :392:2006/08/28(月) 23:03:12 ID:???
電池ボックスの取り付けパーツを作りました
http://p.pita.st/?m=omefyv1o
キャノリーユニットの部品を流用。ブロックスジョイントを接着して作成。ボディ中心に電池ボックスがくるので安定して前進できるようになりました。
 

やはりHIパワーゼンマイゾイドはボディ内部の空洞が広いのでTB8を仕込みやすいです。
しかしHIパワーはゼンマイユニット自体に脚部駆動用動力以外に他パーツを駆動させるための駆動軸があるタイプもあるので、単純に電動化すると連動ギミックが犠牲になるので難しいところです。今回のアロは顎の連動だけだったので楽ではありましたが…

396 :392:2006/08/28(月) 23:15:09 ID:???
>>394
基本的にはTB8のスイッチ部品を付けています
http://p.pita.st/?m=saun79ge
アロのぶんはスイッチをもう少しスマートに内蔵させる予定だったのですが色々試してるあいだにスイッチ部品の金具が折れてしまいスイッチ無しの電池ボックスになってしまいました。
写真四枚目のはタミヤの反転スイッチ付き電池ボックスで、これを繋げば前進・後退のできるリモコンとして機能します。

397 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/29(火) 00:44:09 ID:???
ここ見てるとTB8がお宝に見えてくる不思議
電源は単5にして内蔵するような設計は無理?

398 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/29(火) 01:54:02 ID:???
>>397
HIパワーゼンマイゾイドならボディ内部の空洞が広いので可能だとは思いますが肝心の電池ボックスが用意できるかが問題だと思います。
更にその電池ボックス、スイッチを内蔵するのにボディの大幅な加工が必要そうですね。

TB8のストックがないので鈴屋で6つ注文。1つ600円程で手に入るのは有り難いのだけど、それでも高いと感じるのは贅沢?

399 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/29(火) 15:48:47 ID:???
TB8単体で買えるのか

400 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/29(火) 16:10:22 ID:???
問題はTB8の抜け殻をどうするか

401 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/30(水) 00:43:55 ID:???
TB8機ってざらすで50円じゃなかったっけ?
うちの近所だけかもしれにゃいが

402 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/30(水) 00:59:24 ID:???
少し遠出してもザラスなんかないような田舎なんですよ。地元の玩具屋じゃ未だにフュザやジェネが現行商品のごとく陳列され良くて1割引なんてもうアボカドバナナ
だから鈴屋頼みに成らざるを得ないんすわ('A`)

403 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/30(水) 01:26:36 ID:???
古いニッパーの活用法が分かった。
爪切りにすればいい。けっこう使いやすい。

404 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/30(水) 01:30:19 ID:???
ちょっと違った電動化として
ゼンマイ小型を稼動生かしたディスプレイモデルにして
胴体真下からバネで動力供給してただ足が動くんじゃなくて
接地をいかした体の振りを再現したの作れないかと、チラシ裏

405 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/30(水) 02:37:17 ID:???
是非とも>>404が作ってくれ。完成したらうpな

406 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/31(木) 17:56:03 ID:???
ネオバイオゾイド
http://p.pita.st/?m=sphegiu1
バイオ装甲を超える強力な新装甲を装備。凶悪な外見を持ち、にじり寄る様は圧巻だ。

407 :名無し獣@リアルに歩行:2006/08/31(木) 19:14:23 ID:???
>>406
普通に毛生え電動動物は売ってるのに、何故わざわざゾイドを組み込む(w

408 :406:2006/08/31(木) 20:36:51 ID:???
>>407
何故だって?それはな…そこにゾイドがあるからさ!!

409 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/01(金) 00:35:48 ID:???
>>406
中身ゾイドじゃなくてもいいじゃん

410 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/01(金) 00:39:34 ID:???
はいはい、そうですね

411 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/01(金) 01:09:57 ID:???
知っている・・知っているぞ?!!
そう、エレクトリックぱn

412 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/04(月) 20:20:33 ID:???
ゼンマイ駆動ぞぬ
http://p.pita.st/?m=he2q5xy8
上顎を動かしながら歩行。シュトルヒベースにチョイとデモンズヘッドの部品を加工。
やはり小型ゼンマイだとパワー不足気味かも。

413 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/12(火) 03:28:47 ID:???
ゾイドコントローラー対応ヘルディガンナー
http://p.pita.st/?m=u57i56tz
デススティンガーと同様に2個のモーターを搭載しゾイコンで前進・後退・旋回が可能。TB8ギアボックスを横にくっつけてます。
脚部クランク動力を使って元々のギミックである顎とキヤノンも連動するようにしてあります。

http://p.pita.st/?m=qf7qijy8
尻尾付け根にサイクス用ゾイコンコネクターを加工して取り付け。目にはムギ球を左右の各モーターに連動して発光するように組み込んであります。
クランクはディメプテの部品にヘルディのクランクを組み合わせて作成。ディメプテの長いクランク部品はTB8電動化する際に使いやすいです。

http://p.pita.st/?m=mlsmsqw2
今回は結構大掛かりな改造なのでボディはバラせません。モルガ改造時と同様にボディをTB8に接着してあります。

コイツの欠点はゾイコンがないと動かせないこと。まぁゾイコンありきで制作したので元々電池ボックスを載せる予定もなかったです。
コイツを動かしていて気づいたのですが、ゾイコンは左右のモーターの回転速度を微妙に変えてあるようです。
これは左右のモーターを動かすタイミングによっては両脚が同時に前に出て前進出来ない場合でも動かしていればモーターの回転速度の差が生じて正常な交互の脚の動きになり前進ができるようにするためです。

414 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/12(火) 15:08:41 ID:???
>>413
ひたすらGJ!

できれば動画でも見てみたい。

415 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/12(火) 21:10:21 ID:???
発想と技術力にsitt!!

GJ!

416 :413:2006/09/12(火) 23:49:27 ID:???
>>414
WEB環境が携帯しかないので携帯用のショボ動画しか用意できませんが…
http://p.pita.st/?m=pvib3joh
http://p.pita.st/?m=ki2k4fxv
http://p.pita.st/?m=feiixvgh
画質が悪く分かりづらいですがカメラは固定です。
見れなかったらゴメンナサイm(_ _)m

417 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/13(水) 16:21:05 ID:???
>>416
動画thx

TB8の小さなモーターでも結構軽快に動くんだな。

418 :413:2006/09/14(木) 03:02:43 ID:???
動画PCで見れましたか?
ヘルディですが、イマイチ旋回性能が良くないです。足の裏が滑ってしまうようなので適当な滑り止めゴムを探そうかなぁ。
TB8改造ネタも尽き始めてきたけどまだまだ駆動系改造がしたいのでなんか改造ネタのアイデアがあれば教えて貰えると有り難いです。
材料として用意できるものであればやってみたいと思います。とはいえあまり高度なのも無理ですが…

419 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/22(金) 17:46:06 ID:7Rxw4sxp
ただいま
シーザーザキング
作成中
気長に待っててね
情報が少ないのでオリジナル要素も含まれますが
大目に見てね

420 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/22(金) 17:47:03 ID:???
スマン
あげてもた。

421 :名無し獣@リアルに歩行:2006/09/23(土) 00:41:15 ID:???
画像もなしに日記とな!(AAry

422 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/01(日) 02:05:40 ID:???
電動バイオトリケラ
http://p.pita.st/?m=lrtdsm3z
http://p.pita.st/?m=2e28ixcd
TB8の移植で電動歩行化。変わりに発光・サウンドギミックは有りません。首、尻尾、脚部の可動部分はそのままで多少のポージングは可能。
バイオトリケラをベースに腹部を大幅にえぐり、TB8を仕込めるように加工。しかしTB8の厚みでボディに結構な隙間が出来るので右ボディ部分にパテを使いボディ縁を延長。だからノーマル時より微妙に太くなってます。
ボディ外装に駆動用の支点軸を付けたりの加工をして、後脚部はTB8の軸に接続。前脚部はディメプテの長いクランクを用いて動くように。
尻尾付け根は着脱可能にするためディメプテの部品を尻尾にパテでくっつけ、違和感無いようにパテをバイオ装甲っぽく形成しています。
スイッチ部分はレオゲの部品を使って尻尾を付けたままオンオフをできるようにしました。
バイオ装甲は駆動部に干渉しないように切り刻んだり削ったり。ボディ部装甲なんかは殆ど切り落としてます。
脚部を固定化してないので脚の曲げ方次第ではきちんと歩けないのはご愛嬌。

423 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/01(日) 02:31:44 ID:???
グジョーブ
でもここまでやったなら後はリモコン化すれば電池の代わりに発光発音ユニットぶちこめない?
おれも積んであるバイオでやってみようかな

424 :422:2006/10/01(日) 03:40:22 ID:???
過疎だから二、三日くらいレスつかないと思ってたら意外と早くレスがきてビックリw
>>423
最初はサウンドユニットを仕込みつつ電動化しようと思っていたけど、実際にやるならボディ部を一から制作する必要があるので無理でした。そんなスキルは私には御座いません('A`)
そこで妥協して目が光るようにムギ球を仕込んでみたのですが、モーターが回らなくて失敗。一つの電源に直列にモーター、ムギ球を繋ぐと何ちゃら電流がどーたらこーたらでムギ球に電流を弱らされてモーターに充分な電力が来ないとか何とか。
そのときムカついてTB8をぶち壊しちまったい('A`)

425 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/01(日) 03:46:08 ID:???
もうTB8神は我らの手の届かない処にゆかれてしまわれた・・・

426 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/07(土) 00:57:57 ID:???
ゼンマイ歩行化ディマンティス
http://p.pita.st/?m=ixzl1tlm
○ゼンマイ動力によりリアルに歩行
○羽が可動(連動)
○腕が可動(手動)
○コックピットが開閉(手動)
当初はもっとコンパクトなものにしたかったのですが、きちんと歩行させるにはベースのシュトルヒのボディをそのままにする必要がありやたらボテ腹なカマキリに。…メスカマキリということで。
このボテ腹をなるべく目立たないようにボディは黒、脚の一部をライトグリーンに塗装し目立たせてパッと見の違和感を解消しようとしてみましたがどうですかね?
ボディ、脚部までは丸々シュトルヒを使い、上半身、脚はディマンティス。羽はシュトルヒの尾二枚をパテ埋めで作成。
脚部はシュトルヒ脚部とランナーとディマンティス脚をくっつけてゲーター方式での交差運動型にしてます。
シュトルヒの翼ギミックを活かすため、翼連動用部品からランナーを使い下から羽を持ち上げて羽の開閉を行わせてます。羽自体はシュトルヒの尾をパテ埋めで作成。羽を取り付ける軸は若干斜めになるようにして、昆虫らしい羽の動きに。
本当は腕を動かしたかったのですが、プロポーションに無理が出るうえ、ギミックの作成の難易度が高いので羽ギミックに逃げました。
('A`)モット ギジュツリョク ガ アレバナァ…

427 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/07(土) 01:28:11 ID:???
>>426
腕の可動は羽を動かしている機構を前方に適用すればいいんじゃないでしょうか。クランクか何かで。
プロポーションは足の位置もあって胴体が縦に長く見えます。
やっぱりディマンティスのサイズで、小型ゾイドのゼンマイを仕込むのは無理があると思います。
もっと小さな動力を採用するか、ボディ自体を大きくスクラッチするかしかプロポーションの改善の道はないと思います。

技術は経験と挑戦と失敗でしか上達しません。
この作品であなたの技術力は確かに上がっているはずです。
自分は動力を殺して可動化モデルばかり作っている身ですが、
他の人の作品を見るとモチベーションが上がりますね。お互いがんばりましょうw


428 :426:2006/10/08(日) 01:20:25 ID:???
>>427
レスありがとうございます。
実は見慣れてきたせいもあってカマキリ型として違和感それ程感じなくなってきたり。基本的に斜め上から見下ろすせいか全高が目立たないので。しかし無改造ディマンティスと並べるとやっぱりアレですが。
腕の連動なんですが、羽を動かしている軸は左右同時に上下するので腕を交互の動きに出来ないんです。その上連動軸の部分は幅が広く、そこから腕用にクランクなりを増設するとなると上半身にかぶって更にカマキリらしくないプロポーションになってしまう。
かといって脚部からの腕用クランクを外観を損ねないアイデアも無く。
最初からキチンと図面ひくなりして計画を立てるべきなのは解ってるんですが…('A`)ズメン カクノ マンドクセ
しかし小型ゼンマイより小さい動力なんてあるのかな?あっても入手コストがネックになりそうか。
…そういや可動化改造やったことないなぁ。自分はネオブロから入ったくせに。出来れば427氏の作品を見てみたい。

しかし現行商品がネオブロと少々の限定ゾイドじゃ改造ネタも盛り上がらないよなぁ。

429 :427:2006/10/09(月) 22:13:23 ID:???
>>428
見慣れる、というのは往々にしてありますねw
見るたびに脳内補完を加えていって、客観性が失われてゆく、とw

連動軸をプラ板やプラ棒から切り出せば少しはスペースの節減になりませんかね?
動力源もゼンマイでこれ以上小さいものは難しいですね。
「ディマンティス」の可動化に拘らなければスクラッチしてオリジナルゾイドを作ってみてはどうでしょうか。


さて、
口出しするだけして、自分の作品を晒さないのはあれなので・・・
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader323831.jpg

個体名称は「トラヴィアータ」。直訳は「彷徨う女」ですが、『椿姫』という作品名でもあります。
なので椿の花をイメージ結果、このような派手なカラーリングになってしまいました。戦場ではさぞ目立つことでしょうw
可動化と豪語した割には可動範囲はかなり狭いです。四肢の付け根をボールジョイントに置き換えたくらいなので。
せめて首が左右に動けば表情も豊かになったんですが、見栄えを犠牲にせずに手を加えることは
不可能だと判断して逃げに入ってしまいました。すみません、へっぴり腰で。
自分は他人にあーしろ、こーしろと言っているくせに。
口はプロ級、腕はアマチュアとは正にこの事ですね、申し訳ないですw

最近、ゾイド系サイトの相次ぐ閉鎖や縮小が目立つ気がしますね。
中には自分の目標として掲げていたサイトがあったりして、何だか寂しいです。

430 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/10(火) 19:58:47 ID:???
ジャンクでちゅね。

431 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/02(木) 13:53:31 ID:42MpQ4Js
投稿しようと思ったけどなんかレベル高いね……

出直す

432 :ウルトラスキー:2006/11/03(金) 01:33:17 ID:???
ウルトラザウルス組みました。

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader343529.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader343536.jpg

色変えて組んでみました。
といっても塗装はゼロです

○どうしても旧ウルトラがほしくてジャンクから2コイチで余ったパーツもったいないな
○平成版の気に入らんところはオレンジのキャノピーとなんか微妙な薄い銀色
○ウルトラにゴジュキャノをつけるとき、背中につけるのをよく見かけるが、反動でキャノン自体が吹っ飛びそうでどうも好きくない

というコンセプトをまとめて作ってみました。
平成ウルトラの銀パーツ・クリアパーツを全て昭和版に置き換えただけですが、なかなかいい色合いになったなと思ったんで貼り付けてみます。


433 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/03(金) 02:00:25 ID:???
>>432
うはっ!なんだこれ?!ひこうをつかれた!
凄く兵器臭いです。普通にこういう配色で欲しかった・・・特にディテールの凝った共和国ゾイドはよく似合う
そうか、組み換えでだけでこんなん成っちゃうのかぁ
・・・組み換え?・・・改造って言ったじゃんw(まぁGC憑けてるしいいんじゃね?>>1的にOKだろ)
オマイさんの掲げてる不満点は当にオレ!

・・・悔しいがGJ!と言っておこう
今度はスミイレを検討してみても良いんじゃないかな?
対(大)艦巨砲主義?・・・好いんじゃねぇの!?



434 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/03(金) 12:21:46 ID:???
ウルトラを先日買ったから触発されるか。換装仕様でいじる予定。
砲撃仕様とイージス仕様で。

435 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/15(水) 09:39:49 ID:???
ブロックスのジョイントパーツを接着剤で太らせたいんだけどどんなのを使ったらいい?

436 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/15(水) 21:37:04 ID:???
>>435
やまとのり

437 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/15(水) 22:45:10 ID:???
>435
エポキシ

438 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/15(水) 23:39:54 ID:???
>>435
ロウソクなんかの熱でランナーを焼かないようにあぶり、
糸みたいに伸ばして、わずかに軸に絡めて太らせる。
ポリキャップがない時代はそうやって磨耗に対抗したもんさね

439 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/15(水) 23:56:07 ID:???
>>435
パーツつけるの前提ならマスキングテープ巻けばいいんじゃね

440 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/19(日) 16:19:53 ID:???
シールテープなんてのは如何?
  ↑水道管等のネジ部に巻きつける白いアレだ

441 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/19(日) 16:50:40 ID:???
そんなものわざわざ使うんなら 素直にマスキングテープ買ってくることだな

442 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/23(木) 14:53:58 ID:???
木工用ボンドとか

443 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/23(木) 15:04:14 ID:???
>>438-441
接着剤で太らせたいっつってんだから、どんな「接着剤」を使ったらいいか教えてやれや。


444 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/24(金) 21:28:51 ID:???
電ホ03年11月号に載っていたエヴォフライヤーの作例を真似て制作しました。
http://bbs3.aimix-z.com/photovw.cgi?room=zich&image=104.jpg&btp=a2

基本的なパーツの組み合わせは作例通りですが、自分好みに変更している箇所もあります。
工作面は不要なジョイントは切ったり埋めたりして、ところどころにディティールアップパーツを貼っています。
カラーリングは青一色では寂しいと思ったので、羽先を白く、
ナイトワイズの羽は色の分割線で迷ったので、グラデーション塗装にしました。
ブルーのカラーレシピはMr.COLORのコバルトブルーにパープルを少し混ぜたものを使用しています。
(自分のカメラは青に弱いようで・・・実際には写真よりももうすこし濃く、重い色です)

みなさんは雑誌の作例を参考にしたり真似したりします?

445 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/01(金) 01:28:09 ID:???
ゾイコン対応ネプチューン
http://p.pita.st/?m=uwtlr17i

以前のヘルディと同じTB8二個を内蔵してます。
元々ネプチューン自体の連動ギミックが尻尾だけで、本改造で連動ギミックもオミットのために地味に…

ヘルディに勝る点といえば外観をそれ程損ねてないくらいかな。意外にネプチューンの腹の中が広くて少し削りを入れたら二連TB8が上手く収納。

どうでも良いけどネプチューンってワニって感じがしない。コモドオオトカゲ型とかじゃないか?

446 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/01(金) 09:13:21 ID:???
乙です。
TB8神をもう少し早く知ってたら
ザラス投売りの50円の買い占めて寄贈してたんだがなぁ・・

447 :445:2006/12/01(金) 22:52:42 ID:???
ウホッ!過疎かと思えば人がいるじゃないかw

>>446
うれしいこと言ってくれるじゃないの
それじゃあ(ry


…冗談は置いといて。そう言って貰えると晒した甲斐も有ります。

しかし、そろそろ改造ネタもTB8も尽きてきました。
TB8の移植ばっかやってたらディメプテやレオゲのランナーや使わなくなったゼンマイユニットが大量に…('A`)捨テルニ捨テランネエ
「モッタイナイ」の精神も考えものですねw

448 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/01(金) 23:53:10 ID:???
是非ともそのジャンクとTB8を4つ使って
ウルトラかギルを再現してください


しかし、TB8もレゴのマインドストームの方向で進めて
稼動ギミックを自分で好きなように組み立てられたら
すごく化けたと思うんだよなー

449 :445:2006/12/02(土) 00:53:47 ID:???
>>448
ちょwウルトラとか無料
トミーはサイテックス?だったか電動ブロック玩具出してたんだしそのノウハウを上手く流用してたら良かったのにねぇ。

450 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/03(日) 01:54:32 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=aUn_3PW0xZI
前にもどっかで晒したけど
セイスモの背中を動くように

451 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/03(日) 04:55:36 ID:???
>>450
デフォでそのギミックがついてたら良かったのに。

最近初めてデッドボーダー組んだが、やはり目がカッコ悪い。全体的なデザインは好きなんだけども。
そこで理想の男前にプチ改造
http://p.pita.st/?m=8tpirovz

ムギ球を仕込みスイッチを入れると目を発光させ歩行します。
フードを外した目の周りが何となくデスやジェノっぽいので、それ風になるようにジャンクを接着して塗装。
目はクリアパーツのランナーを利用。

思ったより目の発光が弱いけど仕方ないかなぁ。
…にしても復刻版て全く黄緑パーツが光らないのね。パッケージに嘘書いたらイカンよトミー。

452 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/03(日) 13:30:11 ID:???
ムギ球だからじゃね?
高輝度LEDにしたら指向性も高いしもっと明るくなりそう


453 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/03(日) 13:33:40 ID:???
デッボって電池1本じゃなかった?
高輝度LEDって3本分くらいの電圧いりそうだなw

454 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/03(日) 22:22:31 ID:???
え、そうなん?
スマソなんとかボタン電池3個仕込んでくれ!(無責任

455 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/18(月) 10:37:56 ID:???
可動化ソウルタイガー
http://p.pita.st/?m=etviokix





…嘘です。クイックキット塗っただけです。

456 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 00:00:06 ID:???
いや、騙されようがないし

457 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 00:04:31 ID:???
知らないやつは騙されるかもしれない

458 :455:2006/12/19(火) 01:13:48 ID:???
さすがに知ってる人なら一目瞭然ですよね(汁

クイックキットの箱写真のソウルタイガー(白が多くて立体感無さ過ぎ)が余りにもヘボく見え、期待せずに組み立てたら意外にポップアップキットよりもマトモなプロポーション(特に顔)をしていて驚いた。
そこでちょっと塗ってみようと試したら良い感じだったのでレーザーネストと脚にチューブをつけてみたり。
期待していなかったせいで余計に良く感じたのだろうが、さすがにコイツに500円は出せんよな…
何を考えてクイックキットなんぞ出したんだトミーは。
次にムラサメを組んでみたがorz

459 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 01:20:31 ID:???
クイックキットは造形自体はシャープでかなりいいぞ。
変に塗装するから値段が上がってる気がしないでもない。
種コレみたいに無塗装と割り切れば300円くらいになったんじゃね?

460 :455:2006/12/19(火) 02:13:19 ID:???
やはりランナー切り取り+塗装で人の手が掛かっている分、割高なんですよね。
無塗装、非クイックキットでせめてセイバリオンとか並みの可動があれば良かったのに。
もしかしてクイックキットってアニメを見るけどポップアップキットは組み立てられないような小学校低学年向けとかってことかな?
つか最近の子供はそれ程不器用なのだろうか?

461 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 12:53:48 ID:???
さすがにデータは無いがメーカー側としてはそんな感触をもっているっぽい。
というのもゾイド復活直前にテスト的に
当時の小学生にゾイドを組み立てさせたら
ゾイドそのものの評判は良かったものの
うまく作れない人が多かったとインタビューでいってたし
種コレも似たような理由で作ったとやっぱりインタビューで言っていた。
(確かMGは難しいというアンケートがあったので
作ることそのものの楽しさを知ってもらうための
入門用としてだしたとか言っていたような)

462 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 20:18:30 ID:???
学力低下、運動能力低下、さらにプラモもロクに組み立てられないほど不器用化って…日本人は退化し始めてるな。恐ろしい。
入門用とはいえゾイドは動いてナンボだから無理にクイックキット化ってのは本末転倒な気もするなぁ。

463 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 22:58:53 ID:???
たかがプラモ作らなくなったぐらいで「今の子供はもう駄目だ」なんて話にだけはしたくないね。

464 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 23:01:47 ID:???
そういうテストってはじめに結論ありきで、その論を補強するアリバイとして
実施するだけだからね、あまり鵜呑みにしないほうがいい。
だいたいいくら簡単組み立てのゾイドとは言え、なんの予備知識もない餓鬼に
ポンと渡していきなりうまく作れなくても全然不思議ではない。

465 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/20(水) 01:32:31 ID:???
>>462
ほとんど親の責任だろ。
まぁ金が掛かる習い事とかはどうしようもないかも知れんが。

あと子供に限った事じゃなく、
大人でも言い訳ばっかりに頭を使って
肝心な事に頭を使わない奴が沢山居るだろ。
心当たりのある奴は直していけよ。

466 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/20(水) 04:39:26 ID:???
>>462
つか全ての日本人の質が下がったんではなく格差が開いたってだけの話、一握りの上は伸びてるから。
便利なサービスを用意してくれる有能な人間がいるからこそ、怠惰な人間が漫然としてられるわけで。
つまり日本はそれだけサービスの行き届いた裕福な国だって事、この先どうなるかは別だが。
あとはいざ大きな波が来た時に、自らが所謂勝ち組であろうと努力するだけで良いんじゃない?
赤の他人の心配までしてやる必要はないよ。

>入門用とはいえゾイドは動いてナンボだから無理にクイックキット化ってのは本末転倒な気もするなぁ。
これはどうかな? 今次復活後は玩具ありきでない展開もしてるから通用しないんじゃない。

467 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/20(水) 05:19:10 ID:???
日本人は「目覚める」人種だからね
そう悲観することもない

468 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/20(水) 12:06:07 ID:???
既製品のプラモなんか作っていられないぜ
とかなったりして。



469 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/20(水) 13:50:47 ID:???
>>467
種?

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